SSブログ

度数について [占星学]

度数にはいろいろ解釈もあり、各星座の角度数に応じてサビアンなるものが充てられていますが、サビアンはあまり研究していないので私は詳しくありません。
ただ、クリティカルディグリーはよく使いますし、実際、トラブルに関係してくる場合が多いです。
(私の場合、水星と冥王星がこの度数にあたるためか、言葉の行き違いや、徹底した変化が多い)
その他有名なのが「涙の度数」であるところの29度ですが、その星座から別れる度数になるため、……

★この記事はセレーネ・沙湖のホームページ内「占星学の玉手箱」に移動しました

» 続きはこちらからお読みください



nice!(3)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 26

流れ星

こんばんは!月が0度だとどんな影響が出るのですか?
by 流れ星 (2010-09-12 19:24) 

selene

流れ星さん、はじめまして。
月が何座にあるか、アスペクトはどうかによってもまた違ってきますが、太陽と同じく、性格の基幹になるものですから、0度の場合だとその星座の長所も短所も純粋に出るという感じになるでしょう。
度数は一般的にはデークと言う感じで10度ずつに分ける傾向がありますが、0度はいずれにしても最初のデークなので交じりっ気なしのその星座の純度が高くなり、たとえば月が蟹座の0度なら、受動的だったり情緒的だったり気まぐれだったりわがままだったりという蟹座的な性質がハッキリと出ます。ドデカテモリィという2度30分ごとに分けたものでも0度は最初のデークなのでその星座の意味合いがそのまま出ます。そのようにとらえてください。
by selene (2010-09-12 21:40) 

きゅきゅ

私も早速調べなくては・・・
by きゅきゅ (2010-09-12 21:52) 

きゅきゅ

おっ、月と金星が2度?

by きゅきゅ (2010-09-12 21:55) 

比翼 絲

ははは~、水星0度の人間です~。orz
まあ、表現力がこなれてないから、言葉の出て来る速度が遅く稚拙なのかもしれないですね。
単純…、単純なのかなぁ。-ー;
by 比翼 絲 (2010-09-12 22:08) 

selene

きゅきゅさんは月と金星が2度ですか?じゃあその星座の意味がよくも悪くも出るということでしょうね。
よく言えば純粋だし、悪く言えば単純ということになりますが、老成しているのがいいというのでもないし、私みたいに土星と言うもともと老けた星が29度なんてのもどう扱っていいのかわからないですよ。
射手座らしさは消えてしまい、ほとんど山羊座でしょうね。
土星とか火星なんかはむしろ0度のほうが明快でスカッとするんじゃないでしょうか。
by selene (2010-09-12 22:37) 

selene

絲さん・・・水星が0度だったんですね。
天秤座とのことなので、単純という言葉にはあまり当てはまらないですよ。
牡羊座とか牡牛座の0度だと単純かもしれませんが・・・。
ただ、絲さんの言葉はいつもストレートだなと感じます。わかりやすいし、言い得て妙だと思うことがあり、ひねっていないので直球としてズバッときます。その分きつく感じる場合もありますが、「あ~、そうなんだ」と思いますよ。私の水星は以前書いたようにクリティカルディグリーで品位は悪いし、アスペクトも凶座相ばかりなので、余計な事を言いやすいですから、そんなのに比べたらズバッと直球、ぐらいの感覚だと思います。水瓶座とか双子座なんかの0度だと、もっときついかもしれませんね。
by selene (2010-09-12 22:45) 

サチスケ

度数?ビールは4度?とか全くちがうことを思い浮かべました(^_^;)
無知の私にはわかりません。でも好奇心が多いため気になる…どうやって調べるのですか?
by サチスケ (2010-09-12 23:37) 

凛子

私も金星と土星が29度です。
老いた金星と土星・・・。ただでさえ土星は老いた天体なのにさらに
ジジィだなんて・・(-_-;
継続力や持久力がないのも双子座土星ですかね?
火星も双子座なので両方ですね^^;
by 凛子 (2010-09-13 00:06) 

selene

サチスケさん・・・ナイスボケありがとう!アルコール度数と思ったんだ。
そういえば、マッコリを飲んだけど、案外アルコール度数は低かったです。
って、惑星は生年月日によって星座の0度から29度までに振り分けられるんだけど、出生時間でもまた度数が変わるんで、ホロスコープはそれによって角度を計算してアスペクトっちゅうのを観るんです。
サチスケさんはあまり占星学の話題には登場しないけど、いつも書き込みの言葉が優しく、それでいて面白いのでホッとします。水星が蟹座の7度だったんだね。私は書くのは好きなんだけど、案外人のブログは読まないんですよ。でも、サチスケさんのブログは人を傷つける言葉が全然ないからすごく癒されるよ。サチスケさんは7個の惑星が10度以内なんで、その星座の純粋さが比較的出るからだろうね。老成した度数はほとんどないよ。
度数が若い方がストレートでさっぱりしていて、屈折してないんだと思います。私は比較的20度前後の度数が多いんで、いろいろ考えるとなかなか答えが出なかったり、アッサリしてないところがあるんでしょうね。
by selene (2010-09-13 00:07) 

selene

凛子さんは何座ですか?持久力とかは多分ライツの影響だと思いますよ。双子座の土星そのものは、知的好奇心の表れが比較的ゆっくりだと言う意味になります。本来瞬発力のある双子座に土星というブレーキがかかるので、知性をひけらかすことなどにやや控えめになってしまうシャイな人なのでしょう。29度の土星は私と仲間ですよ~
土星の場合は私もですが、我慢するようなことに理不尽さが伴いやすいケースですが、金星は何座かわからないですが、29度だと恋愛面でちょっぴり悲しい経験があったりするケースがあります。
まあ、老けた度数はそれだけ練れているということになるので、一概に度数が若いからいいとか、老けているとダメだとかはないんです。
若い度数のほうが使いやすい分、暴走しますからね。
ま、慎重で思慮深いと言うことなんだと思ってくださいね。
考えすぎてしまう傾向はあるのかもしれませんが、もとのライツの星座がさっぱり系の星なら、案外そこに深みを増すのでいいかもしれませんよ。
by selene (2010-09-13 00:15) 

lulumama

私は火星が蟹座で28.07度ですが、これって29度になりますか?

by lulumama (2010-09-13 22:15) 

selene

lulumamaさん、29度はあくまでも29度台のことを指すので、あなたの火星は28度です。ここで言う29度は「29度ちょうど~29度59分まで」をさします。次の星座の意味がかなり出てくる度数ではありますが、「涙の度数」ではないですよ。
by selene (2010-09-13 22:43) 

lulumama

わかりました、ありがとうございました。
ザビアン度数だと繰り上げとかあって、混同してました。
by lulumama (2010-09-13 23:17) 

SkyCruiser

ままみさんの記事と自分のホロスコープを見比べながら、ふと疑問に思ったことがありました。
ホロスコープを見ると、MCが魚座29度28分と書かれているんですけど、selenaさんのこの記事を加味して考える必要がありそうですね^^
by SkyCruiser (2010-09-19 10:46) 

selene

SkyCruiserさん、確かにMCが29度なら、仕事において悲しみを伴いやすいので、ホントにやりたかったことを犠牲にしたとか突然会社がなくなるとか仕事がなくなるとか何らかの変化はあるかもしれません。
by selene (2010-09-19 23:29) 

S子

またまた古記事にすみません、

涙の度数、ありました。いて座水星29度です。。
てんびん座火星0度とスクエアになってます。
毒舌なのは自覚してます(汗)が、火星0度というのは、、
単純ってことでしょうか?
なんだか情けない人物像ですorz

ちなみに私のホロスコープは、下半分に固まっているので
Tスクエアやグランドトリンなど派手なものが一切なく、
地味で面白味がないような気がします^^;

私の連れ合いのは、正反対にそういうものが沢山あるので
いいなぁ、なんて思ったり(笑

占星術はいろんに読む所がたくさんあって面白いですね☆
by S子 (2010-09-23 01:02) 

selene

S子さんは射手座生まれなんでしょうか?火星が天秤座の0度ということは、単純というより(単純と前に書いたのは水星だから表現の意味で書いたのです)「天秤座の幼い度数」つまり、天秤座の赤ちゃん的な性質がエネルギーや怒りの感情などに出やすいということになります。天秤座の特徴は公平さとか社交性など、結構大人度の高い性質ですが、幼い度数になると、自我の強さや人目を気にしてしまう面が強調されてきます。
さらに火星は本来の座が牡羊座ですので、天秤座は放浪の座で品位はよくないので、慣れない場所にいるような感じで、怒りの感情やエネルギッシュに振る舞うことを恥ずかしいと感じる傾向があるかもしれませんね。
本当は怒っているのに表面的には何でもないようにしていても怒っていることが周囲に判ってしまうと言う感じかもですね。
水星が射手座29度、私の土星と同じですが、射手座の水星もまた、品位はよくないので、結構テレやさんで、言いたいことがうまく言えないシチュエーションが多いのでしょうか?言葉において悲しい思いをする場合があるということになります。
ホロスコープはコンフィギュレーションが多いと華やかなので「いい」ように思われがちですが、どの星も使えるため、案外迷ってしまい、優柔不断になったり、無難な人生を送るケースも多いんですよ。むしろ突出したアスペクトが少数あるとそこが強調されますし、ホロスコープそのものにはよしあしはないんです。使い方を間違えればせっかく持っている星も「宝の持ち腐れ」になりますからね。
by selene (2010-09-23 22:34) 

S子

いて座です☆分かりやすい解説ありがとうございます。

’怒っていることが周囲に判ってしまう’・・・ありますね^^;
自分では穏やかさを完璧に装ったつもりでも、雰囲気がピリピリと
張りつめてる、と言われたことがあります。
伝わってるんですね(恥)
テレやの所もそうです。肝心な事はなかなかうまく言えません><

華やかなホロスコープでも上手く使うことが大事なんですね。
連れは見事に波乱万丈な人生のような気がします。
いつかの記事で、グランドトリンは犯罪者も持ってることが多い
と読んで、なるほどと思いました。

いま占星術の勉強として、鏡リュウジさんの星のワークブックを
読んでいる所です。次は何読もうかな?と迷ってます。
岡本翔子さんのか、松村潔さんのか。。。
seleneさんのお勧めの本があれば知りたいです☆

by S子 (2010-09-24 15:14) 

selene

S子さんは射手座のよさを生かしてくださいね。
下方に星が多いというのは、晩年運がいいということなので、晩年苦労するよりもいいですよ。
グランドトリンはそれだけだと逆境に弱いため、闘う術を知らないし、根性がないので努力しないで何とかなりますから、犯罪者?というのはどうかなと思いますが、ニートなどに案外いるんですよ。
波乱万丈より、安定している方が私はいいと思いますよ。

鏡リュウジさんの本はわかりやすいですが、私は心理占星学の分野が好きなので、岡本翔子さんの「心理占星学入門」は面白かったです。
松村潔さんの本はかなり高度な理論も多く、素晴らしいのですが、初心者の方にはちょっと難しいかもしれません。
S子さんがどの分野に興味があるのか(運命学なのか心理なのか)によりますが、前世とか縁とかに関心がおありなら、ジャン・スピラーさんの本の日本語訳の本も出ていますし、月に興味があるなら、月に関する本もたくさん出ています。
占星学を基礎から学びたいなら、流智明さんの「占星学教本」というのが現在、文庫本で出ていますので、安いですし持ち歩けるので勉強になりますよ。
by selene (2010-09-24 20:38) 

ululu

初めまして。最近、占星術に興味を持って検索をしていてこちらのブログに辿り着きました。
selene先生のドラゴンヘッドとテイルの解説はわかりやすかったです。
涙の度数29度、私にも2つありました。金星いて座と木星おとめ座です。
私の太陽星座は蠍座です。
こういう配置だとどういう感じになるのでしょうか?

マツコさんの記事も楽しく拝見しました。
今年の蠍座は飛躍の年と書かれている記事をいくつか読んで、私自身は実感はないのですが、マツコさんはまさしくそうだと思いました。
by ululu (2010-10-01 23:11) 

selene

ululuさん、はじめまして。くまなく読んでくださってありがとうございます。
ドラゴンヘッドは以前の記事に書いていたんですね。自分で何を書いたのか忘れてしまっているんで・・・。(笑)

金星と木星という二大吉星がともに29度というのはちょっと残念ではありますね。恋愛面や金銭面でちょっとした悲しみを伴う出来事に遭遇するかもしれません。
蠍座生まれで、月が何座かわからないんですが、金星や木星は29度出会っても、太陽とは少なくとも悪い角度は形成しないので、恋愛面でちょっと思いが叶わないとか、射手座的な積極性は抑えられる分、損をするケースもあるかもしれませんね。
マツコさんは最近引っ張りだこですよね。
毒舌がなぜか憎めないというか・・・。

by selene (2010-10-02 17:47) 

ululu

教えて頂きありがとうございました。
月は乙女座です。
ちょっとした悲しみ程度で済むのであればラッキーなのかもしれませんね。

射手座的積極性が抑えられるというのはよくわかります。
ツイ周囲を考えてしまって、積極的に意見を言えない事はよくあります。(T_T)
でもselene先生が以前書かれたドラゴンヘッドとテイルの解説を読んで、今後は積極的に行こうと思っています。(*^_^*)
by ululu (2010-10-02 19:49) 

するめ

久しぶりにコメントします!度数って面白いですね★私は
水瓶座14度★土星
魚座0度★金星
蟹座29度★月
がホロスコープにあるのですが(o^o^o)
良かったら解説お願いします♪(^_-)
それから!お聞きしたいのですが‥‥
気になる方と金星、火星がほぼ同じ度数だと相性は良いのでしょうか?
今はまっている韓国のアイドルの方です(*^_^*)
by するめ (2010-10-09 12:40) 

selene

するめさん、書き込みは以前にもしていただきましたか?随分前でしょうか?
度数のすべてに意味があるのはサビアンに詳しいといいのですが、あいにく私はそこまではこの理論は詳しくないので、全ての度数について答えることはできないんですよ。
土星が14度水瓶座というのはそれだけだと特に気になる度数ではありませんね。ただ、0度にある魚座の金星は品位は高いので、すごくかわいい恋愛表現のできる、女性としては羨ましい配置だと思います。月が蟹座29度ですか・・・これもまた、品位は本来の座ですが、29度なので、恋愛面ではかわいいのに、結婚になってしまうとヘビーになったり、お母さんとの関係で何らかの悲しみを伴う出来事があるとか、母になったらそのような出来事に遭うなどの意味合いがあります。
金星や火星の度数が同じなら、そりゃあ恋愛の相性はいいですよ。ものすごく縁のある方なのかもですね。
by selene (2010-10-09 15:11) 

するめ

前に一度だけコメントさせていただきました(^o^;訂正です(*_*)金星同士、火星同士がほぼ同じ度数です。ちなみに金星は魚座0~1度、火星は水瓶座19~20度です。2つ年上です(o^∀^o)
by するめ (2010-10-09 16:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0