SSブログ

これでいいのだ [音楽]


[テーマソングPV] 天才バカボン OP 投稿者 akiragpo3

もう、先日歩いていたらこのフレーズが頭から離れなくなってしまったのです。
子供のころ、大好きだった「天才バカボン」の有名なフレーズ「これでいいのだ」です。
悩んだとき、「これでいいのだ」と言って納得することが多いんですが、元気になれる不思議なフレーズなんです。有無を言わさない肯定的な言葉。このぐらいの説得力がある言葉ってほかにないような・・・。

で、この名曲がなんとシャンソンに!!


これ、確か最近ビールのCMで三浦友和さんと榮倉奈々ちゃんが親子になって、お互いにほっぺたにバカボンのマークを描いてるのがありますが、そのバックで流れていたような・・・しかもまさか「元祖天才バカボン」のテーマソングまでシャンソンになってるから不思議!「バカボンボン」というのをフランス語でいうとなんか、そういうフランス語があったような錯覚を覚えるから面白いです。

めちゃくちゃおしゃれな曲に聞こえてしまいますね~

ついでに、


この曲もかわいくてすごく好きだったのですが、なんとこれはジャズになっていました!



こういうアレンジを探してみるのは実に面白いですね。

コミカルな曲も、アレンジによって大人っぽい曲になるのですから・・・。

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

pecotama

sakoさん、こんにちは。

本当は本日より夫の実家、広島へ帰省だったのですが、
ひどい風邪をひいて右耳があんまり聞こえなくて、体調を崩してしまいました。自分の実家なら具合が悪ければ、横になっていられますが、夫の実家ではそういうわけにはいかないですね。
でも明日にはなんとか新幹線に乗る予定です。

「はじめてのチュウ」イイですよね。
つい最近までガラケーの携帯でメール着信音に使っていました。
なぜか、この曲を聞くと心が優しい気持ちになります。
アレンジバージョンも深みがあって素敵ですね。

追伸:sako先生も「きゅうり」が苦手だったとは、なおいっそう親近感を持ちました。この前も料理撮影で「きゅうりのおかず」が何品か登場し、息を止めて塩もみしていました。「きゅうりが苦手」トーク、いつかしたいですね。

by pecotama (2012-12-29 11:19) 

selene

pecotamaさん、なんだか体調がいつもすっきりしないようですね。大丈夫ですか?ご主人の実家・・・というのは確かに気を使いますよね。私はさすがに元旦は自分の誕生日なんで、自分の家族と過ごすということに結婚するときから宣言していますので、1月2日とか3日が最も気を使う日になります。(苦笑)
この「はじめてのチュウ」はよく変な声をマネして歌ってました。着信音にあるんですか。面白いですね。
そうそう、キュウリ嫌いトーク、めちゃくちゃ盛り上がりそうですね。私の友達には結構仲間いますよ。スイカとかは好きですか?私は瓜類全般が嫌いです。メロンも大人になって克服したもので、さほど好きではありません。
by selene (2012-12-30 12:02) 

pecotama

sakoさん、先ほど広島につきまして、
体調不良ではかどっていなかった仕事をしております。

きゅうりの次にスイカがダメです。
メロンは食べられないことはありませんが、
ほしい人がいたらあげちゃいます。

ですから、sako先生と同じく、ウリ類系は苦手です。

冬はあまりお目にかからないので安心ですが、
夏はいろんなメニューに入っているので、警戒しています。
by pecotama (2012-12-30 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0