SSブログ

セナ君、ありがとう [どうぶつ]

051215_2006~002.jpg

写真は若かりしころの、2005年、6歳の時の我が家のセナ君ですが、今日の夜中0時半ごろ、亡くなりました。
15歳の誕生日まで2か月ちょっとだったのですが、我が家のわんこはこれで三代目でしたが、みんな14歳でなぜか亡くなってしまうのです。

太りすぎていたので、内臓に負担がかかっていたのでしょう。しかも母が腰を痛めてしまったので世話をするのが厳しくなってしまい、私や主人は仕事があるのでなかなか世話が行き届かなかったのもあって、先週の水曜日までは普通にご飯も食べていたのに、木曜日から何も食べなくなってしまい、点滴を受けていましたが、何も食べてくれることはなく、急性肝炎で亡くなりました。

いろんな思い出がたくさんあり、今日はまだお葬式を済ませたばかりで悲しみはこれからどんどん襲ってくるのだろうと思うのですが、最期まで手のかからないおとなしい子でした。
しかも、みんなが揃う休日に亡くなるなんて、親孝行というか・・・。
母が高齢で世話がしづらいのを悟ったかのように、最期はあっけなく逝ってしまったのでなんだか嘘みたいで、廊下をパタパタと歩く音ももうしないのかと思うと日々、思い出すことが多くなってくるのでたまらないです。

いつも思うことですが、犬とかのペットの寿命はなぜ15年程度なのか・・・あまりにも短いですよね。

しばらくはあまり意味のある内容のことは書けないと思います。

もう3回目なので、いい加減慣れてもいいのですが、やはりペットといえども「家族」だったので・・・。

なんだか放心状態ですが、仕事柄、予約はやはりきちんとこなさなければならないですし、
来週からは普通に仕事はします。仕事をしているときは正直忘れていると思いますから。

セナ君、大好きでした。本当に癒してくれてありがとう。
天国で、トム君とジュリー君(先代のわんこ)が待ってるから、一緒に遊んでね。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

える

愛犬を亡くす気持ち、痛いほど分かります…私も今、3代目のわんこを飼っていますから。
ふだんいるはずの場所にいない、ふだん聞こえるはずの足音が聞こえないという違和感、寂しさ。しばらくはふとした瞬間に涙してしまうと思いますが、天国ではきっと生前の身体的苦しさもなく元気に走り回っていると思います。
by える (2013-02-02 22:13) 

hitomi

びっくりしました。
セナくん、虹の橋わたっていったんですね。
ちょっとなんて言っていいのか言葉がでませんが。
でも、ずっとこれからも変わらずセナくんは家族ですもんね。
いつでも心はすぐ側にいますよね。

家族を亡くす悲しみなんて一生癒えないですけど、sakoさん、セナくんの思い出たっぷり詰めて、ゆっくりゆっくり元気になってくださいね。

***
セナくん、爺ちゃんから少年になって、先代ワンちゃんと一緒に元気に走りまわってると思いますよ!***



by hitomi (2013-02-02 23:55) 

ユミ

鑑定しに行かしてもらったときいたわんちゃんですね~!
そっかぁ亡くなってしまったんですね‥悲しいですね。
でも大事にしてもらってとても幸せだったんでしょうね!
私の家にもねこちゃんがおります
今まで七匹のねこちゃんを見送ってきました。あと四匹見送らなくてはなりません^_^;
何回来ても悲しいもんですが、最後までちゃんと見送れたらと思います。
できれば幸せに。。
by ユミ (2013-02-03 00:54) 

*香数子*

光の世界に帰っていっちゃったんですね。悲しいですし、寂しいですね。

私は犬は家族に迎えたことはないのですが、セキセイインコのちっちゃな存在でもやはり存在は大きかったです。

天国で楽しく、トム&ジェリー君たちと過ごしてくれますように。
by *香数子* (2013-02-03 06:53) 

かに&しし

セナ君というわんちゃんがおうちにいらっしゃったのですね。
「犬とかのペットの寿命はなぜ15年程度なのか・・」
sako先生のおっしゃる現実、受け止めるのはつらいですよね。。
うちにも今年で10歳になる猫が2匹いますが、なんだかこれからもずっと居てくれるように思えますが、私が看取る日は必ず来るのですよね。今日はオス猫が膀胱炎のようになってしまい、元気よさそうだけど、人間の年齢に換算すると老体なんだよなと改めて思いました。
でも、言葉も通じないペットとどうしてこんなに分かり合えるのか、そんな感動もありますよね。セナ君、とても聡明そうですね^^
by かに&しし (2013-02-03 20:46) 

らん♪

いつも人懐こくそばによって来てくれたセナくんに、もう会えないのですね。寂しいです。きっと、天国でもたくさんの人に可愛がられてますよ。

サコさんもあんまり無理せず、マイペースで過ごして下さいね。

by らん♪ (2013-02-03 22:29) 

selene

みなさん、セナ君のためにメッセージをありがとうございます。
まとめレスになってしまいますが、セナ君はホントに手のかからない、おとなしくて賢い子でしたよ。
もっともっと大事にしてあげればよかったと後悔ばかりですが、いっぱい愛されたとは思います。
私も思い出すたびにふとした瞬間に泣けてきますのでそれが厄介ですが、徐々に前に進んでいきます。セナ君はきっと見守ってくれていると思うので・・・。
by selene (2013-02-05 00:00) 

風雅舞

セナ君の冥福をお祈りいたします。
大事な家族を失うのはとっても辛いです。
それでも、最期までご家族みんなに愛されてきっと幸せだったと感謝してくれて天国に旅立ったと思います。
by 風雅舞 (2013-02-13 10:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0