SSブログ

マロ君です、よろしく♪ [どうぶつ]

maro.jpeg

昨年の2月2日に、前にうちにいた愛犬セナ君が亡くなって、悲しみのあまり母が食事もとらずまさにペットロス状態で年齢的にもこのままじゃ死ぬんじゃないかと思って、「犬がいたら・・・」と言っていたので、去年の母の日、5月12日に、近くで、保護された犬たちの譲渡会があるというのを知って母を連れて行ったのですが、
その時にいた子がこのマロ君です。
当時は毛も抜けていて、憐れな姿でガリガリで「僕を連れて帰ってください」と懇願するような小さな目で見つめられてしまい、まだ、セナ君が亡くなって3か月なのにと反対した主人を振り切り、母のためにと飼ってから一年が過ぎ、すっかり我が家の「家族」になりました。

マロ君は保護犬なので、年齢も誕生日もわからない子です。でも、怒ることもできない弱虫で、犬を見ると逃げるので散歩も常に走っているため私の日課で、年老いた母には体力がないので無理なのです。
それでも母がご飯をあげているので、やはり母に一番なついています。
毛もふさふさになり(一部生えないところもあるんですが)何より太ってしまって困っています。
ホントに悪さを何にもしない子なんですが、お世辞にもハンサムではないのでおどおどしたような顔をしています。でも、毛並はものすごく柔らかいしきれいで、茶色ではなく「ゴールド」なのです。

セナ君の一周忌も過ぎて、マロ君が来て一年も過ぎたのでもう、セナ君も、マロ君の写真を載せても怒らないと思うから、紹介します。

獣医さんいわく、推定年齢が6~7歳らしいので、あと何年一緒にいられるのかはわかりませんが、反対していた主人が今は一番かわいがっていて、マロ君も、夕飯の時間は主人のそばを離れず、いつも待っているし、朝も出勤時にお見送りしてくれます。

子供も巣立ち、平均年齢がぐっと上がってしまって、全員健康的とは言えない我が家に癒しの犬としてやってきてくれたマロ君、今まで、ずさんな管理下のブリーダーの元でろくに愛情ももらえずにいた子なので、うちでいっぱい愛情をあげたいと思います。

どうも、カメラが嫌いで、すぐに横を向いてしまいますのであまりよいショットが撮れませんでしたが、ホントに世の中にいる、マロ君みたいな保護犬たちが一匹でも幸せになれるようにと思っています。
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

くみこ

こないだお宅に行ったときに見ました(^^)
可愛いですね~癒されます。

by くみこ (2014-05-23 16:48) 

ぴーまま

先生、お久ぶりです。

思わず、写真見て書き込みしてしまいます!
マロちゃま~かわゆいっッス♪♪
目線の先には何がありのでしょうか(ニコニコッ)

我が家も今年は11歳になるピー様がいるので、
家族で年齢もどらないなね~!と話しします。
元気でいてくれることが、何よりです!

マロ君、愛情たっぷりですね♪

日本でも、動物保護に関する条例ができることを願ってます!
外国のどこの国か、条例(あえて言葉にはしませんが・・)ありますね!

癒されました~!
ありがとうございます。
by ぴーまま (2014-05-23 18:19) 

さくらもち

こんばんは、さこ先生。

ワンちゃん飼ってらっしゃったのですね。昨年に対面鑑定でお宅に行ったときにはもういたのかな?
毛並みが本当に綺麗です。お鼻も茶色で可愛い。そして穏やかなお顔をしています。
動物相手の仕事だと、様々な毛の状態の動物を見ますが、綺麗な毛並みはいいですね。
今、マロくんは幸せだと思います。
by さくらもち (2014-05-23 23:43) 

selene

くみこさん、そうです。人が来ると嬉しいからか、インターホンの音に驚くからかワンワン吠えますが、決して威嚇しているのではないのです。また癒されに来て下さいね。
by selene (2014-05-24 14:20) 

風雅舞

かわいいワンちゃん!マロ君というのですね。みんなに愛されて幸せですね。大事な家族ですよね。おおいに可愛がってあげてくださいね。犬を飼うのが夢だったんだけど、現実に365日お世話をすることを考えると、子供の世話も怪しかった自分では厳しくてね、ぬいぐるみのお世話で十分です。
by 風雅舞 (2014-05-24 18:40) 

selene

ぴーままさん、コメントありがとうございます。
癒されてくれましたか?ぴーままさんはぴーちゃんというワンちゃんのママなんですね?ホントに・・・犬の寿命は短すぎます。うちの歴代わんこ達はみんな14年で亡くなるので、マロ君が推定年齢ですが7歳なら、あと7年・・・短すぎるので大事にします。
動物を絶対に大事にする法律ってできてほしいですよね。
保健所なんて絶対にいやですね。
by selene (2014-05-24 22:40) 

selene

さくらもちさん、そうですね。去年の5月からいますので、多分いたはずです。お客さんの中には犬が苦手な方もいるので、柵をして出さないようにしてあるんですよ。常連さんで犬好きの人には平気で出してるんですが、マロ君の方が人なれしないのです。気の小さな子なので、慣れるのに少し時間がかかるのです。
毛並だけは褒められるんです。鼻の赤いの、かわいいでしょう?なんというか、ブサカワ犬なんです。穏やかな顔をしているのは確かですね。絶対に怒らないし、噛んだことなど一度もないんです。幸せにしてあげたいです。
by selene (2014-05-24 22:43) 

selene

舞さん、私の犬好きは子供のころから家に犬がいたのと、戌年というのもあるんです。世話をしていたのはずっと母なので、マロ君は母が年をとった分私が世話をすることが多いけど、成犬だからほとんど手がかからないのです。私は何かを育てるのはめちゃくちゃ苦手だからね。仔犬からだったら音をあげていたかも。でも、犬は反抗しないし、裏切らないし、口ごたえもしないので無条件にかわいいだけだし、甘いと言われようと気にしませんが。前世は絶対に自分も犬だったんじゃないかと思うぐらいですよ。
by selene (2014-05-24 22:49) 

風雅舞

サコさん、「反抗しないし裏切らないし口ごたえもしない」ってところ、おおいに共感!!どっかの誰かと違うんで可愛いだけだから甘やかすよね。だから我が家ではぬいぐるみの権力が強い?ので昔は娘が焼きもちやいて怒ったくらいですよ。もし火事になったら、私はくまを抱いて逃げて娘を助けないだろう、綿しかつまってないのに!なんてことを言うので弱ったことがありました(笑)
by 風雅舞 (2014-05-25 09:24) 

selene

ハハハ・・・そうだよね。でも、舞さんのところは、娘さんたちと友達みたいに仲良しじゃないですか。あなたは優しいお母さんだよ。
私は犬には確かにめちゃくちゃ甘くて優しいですが、子どもには厳しすぎて子供は辟易していたから家を出ていますしね。
でも、火事になったら自分では逃げられないマロ君を抱いて逃げるのは確かかもしれませんが。
by selene (2014-05-25 12:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0