SSブログ

喫茶店めぐり [たべもの]

を休日に家族とするぐらいが最近の楽しみだったりもするのですが、ちょっとおすすめのところを二か所ほどご紹介します。

image3.JPG

は、梅田のハービスプラザのB1にある「The tea」という名前の通り紅茶の専門店ですが、たまたま娘と、1時間ぐらい会うことがあったので、紅茶が好きな娘に合わせて何も知らずただ紅茶の店だということで入ったのです。
まずは右側の小さなグラスに、「水出しの紅茶です」と言ってハーブの効いている紅茶が出てきました。水出しでこれだけしっかりと味が出ているのはすごいねと話していたのですが、メニューはちょっとお高めではありますが、1080円でなんと、50種類あるフレーバーティーがどんどん出てくるというめちゃくちゃお得なのがあったので、頼んでみました。左側の結構大きなカップにそれこそ順番にどんどんいろんな紅茶が出てくるのですが、そのタイミングが絶妙です。50種類すべてが終わるまで粘るとまあ、顰蹙でしょうけど、1時間ちょっとで10種類ぐらいはいただいたかと思います。
串カツとかの店で、揚げたてが次々出てくるというのは経験したことがあったのですが、まさか紅茶が次々出てくるというのは初めてでビックリしました。
しかも、上品なお兄さんが頃合を見計らって淹れてくれるのですが、1時間ぐらい経つと微妙に淹れかえる時間の間隔が短くなってくるのがミソです。そうは粘れない仕組みになっているんでしょう。
まあ、いくら何でも紅茶ですから、利尿作用がありますし、何度もお手洗いに行くのも格好悪いですし、ほどほどに出て行きなさいという事なんでしょうね。
まあ、10種類ぐらいが関の山かとは思いますが、紅茶好きには結構くつろげますし、平日だったら空いていると思います。

次はimage1.JPG
は、一凛コーヒー店というチェーン店ですが、写真のコーヒーもまた、水出しのアイスコーヒーです。
私は正直喫茶店でアイスコーヒーをあまり頼まないのですが、主人が以前飲んでいてめちゃくちゃおいしかったそうでリクエストされたのもあって今回私も・・・ということでチャレンジしました。
確かにコクがあっておいしいのです。アイスコーヒーでこんなにおいしく、ブラックで飲めたコーヒーはなかなかなかったし、ピッチャーで出てくるのでカップに3杯は飲めますからなかなかお得です。
でも・・・この「コク」ってみなさん、説明できますか?私も何となく使っているものの、なんでしょうね?うまく説明できませんが・・・。麺の「こし」と同じでこのような言葉って、ニュアンスで使っているので意味はちゃんと分かってないかも…(苦笑)

で、後ろに写っているのがここの生クリーム25%のソフトクリームです。
これ、コーンのところもラングドシャでできているし、アイスが本当に練乳みたいでおいしいんです。
濃い目のアイスコーヒーのおともにはピッタリのお味でした。

行きたいカフェはいくつかあるんですが、どうしても休日にしか行けないのもあって、混んでいて入れないことも多く、まったりとくつろぎたいときはやっぱり平日に限りますね。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

なごみ

お写真拝見するだけで、行った気分になれます。

ご紹介ありがとうございます。

私は、家でゆっくりしています。

以前、コメントのお返事でいただいていたようなことをぼーっと思い出したりして、回復に努めています。
by なごみ (2014-11-05 14:51) 

selene

なごみさん、体調はいかがですか?こんな記事で行った気分になれるとおっしゃってくれることが嬉しいです。
写真がド下手なのですみません。もっと上手に写真を撮れたらもっと行った気分になれるのに・・・。

無理しないでぼちぼちでいいから、日々ゆったりと過ごしてくださいね。
あなたの場合、家庭や経済的な問題がないのだから、それだけでもストレスは半減するはずですよ。
by selene (2014-11-06 10:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0