SSブログ

文系・理系 [ドラマ]

という分け方をどうしても学生時代の進路相談ですることが多いため、

理系=物事を論理的かつ合理的に考えるため冷たい

文系=物事を情緒的に捉える傾向が強く感情豊か

のような定義づけがなされている節がありますが、理系であっても非常にウエットで感情的な人もいれば、文系でもクールでドライな人もいます。

ドラマ「デート」は月9らしからぬラブコメディで、ハセヒロさんが好きなのと、脚本がリーガル・ハイの人だというのもあったのできっとテンポの良いかけあいがあると思って観ていますがなかなかありえないけれど面白いし、時にジーンとさせられるシーンがあります。
まあ、非常に極端な、合理主義のリケジョの依子と、高等遊民を名乗っているけれど単なるニートである文学青年の巧という、恋愛不適合者同士がいかに心を通わせるかというドラマなのですが、先日も、小さいころに母親を亡くしている依子が、巧の母親が胃潰瘍だったのに症状が胃がんと似ているということでもう胃がんではないかと確信してしまい、まるで母親が死ぬことを前提したようにサクサクと合理的に話を進めようとするので、依子は冷たいという印象をもってしまいがちなのですが(実際、巧もそのように感じていました)実は自分の母親の時も、悲しみを引きずらないように、あえて理性でコントロールしていたために、感情移入せずに処理していくという一種の依子なりの優しさだったということがあとからわかるのです。

一般に「死」を受け入れる力は女性の方が強いと言われていますし、男性は反発したり無の境地になったりします。一般論ですが、男性の方が理科系が多いからかなというのもあります。

結婚されている方は、ご主人に「もし自分がボケたらどうするか?」という話をしたりしますか?
ドラマのような美談は実際には少なくて、「施設にいれる」とか「知らん」とか無機質な答えが返ってきませんか?
うちの主人も典型的理系なので、私が今でも同じことを何度も言ったりすると、ものすごくいや~な顔をします。で「ぼけたらどうする?」と聞いたらあっさりと「施設にいれる」と顔色も変えずに言い放ったので、なんと冷たい人だと思いました。
ところが、友達のご主人もそうらしく、やはり記憶力低下など、年老いた言動を奥さんがすると嫌な顔をするそうです。
じゃあ、冷たいのかというと、実は、妻の死とか老いを受け入れたくないので、あえてそうしているようなのです。男性は悲しい現実を受け入れるということが意外とできないようで、悲しみとずっと向き合うというような勇気がないのだと思います。
確かに主人は自分の母親が入院中も、結構冷たく突き放すようなことを言っていましたが、やがて来る母親の死に向き合いたくなかったのでしょう。
日に日に痩せていく母親を目の当たりにしたくなかったのだと思います。
一方女性の方は確かに人が死ぬと涙を流して悲しむし、それは本当のことですが、その日にも食事を採ることはできるし、眠ることもできるのです。

ドラマでは巧の方が情緒的な文系男性なので、母親が死ぬかもしれないと思うともう、いてもたってもいられなくなって、母親を見舞った後一人でこっそり泣いていたりしました。ですからもちろん巧のようなタイプだったら実際に母親が死んでしまったらしばらくは機能不全に陥り、その悲しみとじっと向き合い、癒えるのに時間がかかるでしょう。実際依子の父親はそうでしたから、依子にはそれが理解できなかったようです。

出方はまるで違いますが、依子が優しくない女性では決してないんだということがよくわかる回でした。

私自身、完全文系人間ですし、合理的に物事を捉えることが苦手ですし、非常に感情的な方なのですが、確かに死とかを受け止めるのに時間がかかりますし、あえてクールに振舞う場合があります。
一見するとすぐに涙を流す人の方が優しいと思われがちですが、実はクールな人も、逆に悲しみを受け止められないからそうしているだけで、実際ドラマの依子など、いつも亡くなった母親の幻影と話をしたりしているのは、優しいからだと思います。しかも依子は周りに迷惑をかけてはいけないと思うからこそ淡々といつも業務をこなしているし、人のために生きていますのでわがままとは程遠い人です。
理系にありがちな合理性は時として優しくないと誤解されやすいだけで、実は心の奥では文系の人以上に優しさを持っているのかもしれないなと感じました。

ボケたら知らんというようなご主人はむしろ、自分の愛する人が老いてしまう姿を見るのが辛いからで、そういう姿を見て平気で介護できる人の方が根っこの部分では冷たいのかもしれないと思うと、それも一理あるなと思いました。
ただ、やはり人は一般には優しい言葉をかけてほしいと思ったり、親切にしてほしいと思ったりするので、周りのことを最優先して自分を後回しにする傾向のある人は冷たく見えてしまいますね。

実際、本当に優しいなと感じる人は普段は案外愛想がなかったりするし、お世辞も言いません。優しさというのは表現するものではなく、心の奥にあるものですし、照れ屋さんで言動がぶっきらぼうな人が案外ここぞという時に優しかったりするのです。

ちぐはぐに見えるドラマの二人ですが、実際にはしっかりといつしか愛を育んでいたりするんですよね。
あと2回ぐらいでしょうけど、展開が読めないので、ちょっと楽しみになってきたドラマです。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

たけあこ

お久しぶりです!
6月に出産して、それから連ドラはぜんぜん見てません(ー ー;) が、先生の解説をみて、このドラマ興味わいてきました♪

うちは3兄妹みんな理系なのですが。。
祖父母の葬式や父の術後の対面など、兄がまっさきに大号泣します!やさしくて素直な兄は、人前でも大泣きできちゃうんです。つづいて姉も泣く!一番ドライな人だから涙とは無縁に感じてたけど、泣きます。そして自分は、先に大号泣してる兄と姉をみて、変に冷静になってしまい(゚д゚lll)泣くタイミング逃しちゃったりします。。でもその後今も、遺影やお墓にむかって、だれよりも多く亡くなった祖父母に話しかけてます!ドラマの依子のような優しさはもってないけど(笑) お葬式などでやたら冷静になって周りの状況をみちゃうこと、先生にはありませんか!?なんなんでしょー(>人<;)

恋愛してるときは、言葉による優しさが欲しいと思ってましたが。。最近は、言葉よりも肝心なときにみせる態度や対応!これこそが本物の優しさなのかな〜と感じています☆

今度主人に、ボケたら〜の質問してみよっと!うちもあっさりかな〜♪( ´▽`)
by たけあこ (2015-03-05 00:21) 

なごみ

先生、おはようございます。

我が家は、夫も私も理系ですし、息子も得意科目は数学でした。

ただ、育った環境が、どちらかというとアカデミックな環境で育った私と、村文化の中で育った夫という違いがあり、

人という意味では、夫はできていると思います。

ただ、こう思えるようになるのに時間がかかったのは、先生もよくご存じの通りです。

当初の鑑定やレッスンで相談にのっていただいていた通りですから。

先生が根気よく星の使い方を教えてくださったので、今に至ります。

ありがとうございます。

夫は、その時のことはその時考えればいいさと言ってくれます。
by なごみ (2015-03-05 03:10) 

selene

たけあこさん、お久しぶりです。赤ちゃんももう、寝返りをするかというようなぐらいに成長されたのですね。育児で忙しくテレビなんか見る暇はないでしょうね。そんな中ここにきてくださってありがとう。それよりあなたが理系だったということにびっくりしました。チャーミングで女性的な言動の方だし、イメージだけでいうと理系にはとても思えなかったので。
しかも兄妹みんな理系というのはすごいですね。
でもきっとあなたもそうであるように、文系も得意な理系の方なんでしょうね。トータルバランスのとれたごきょうだいなんだと思います。
確かに冷静さを持っているのに、涙もろい人とかいますよね?
そうです。私もご指摘通り、周囲が泣いていると冷静になります。お葬式は私、不謹慎にもあまり周りが真面目な顔をしているのを見て、笑いが止まらなくなったりするんです。(映画「お葬式」はそのあたりの心理描写が見事でした)でも、周りの涙を見て醒めてしまうのが卒業式とかのイベントです。コンサートでもそうです。感動しているのですが、周りが泣いていると逆に醒めてしまう癖がありますね。これは単なる天邪鬼でしょうけど。でも、私は合理的思考回路がないので、感情をいつまでもグジグジと引きずる傾向が自分でも否めず、もう少しあっさりした性格になりたいですね。
by selene (2015-03-05 12:25) 

selene

なごみさんはご主人も理系なんですね。村文化ってなんですか?ご主人は田舎の方なのですか?
確かに理系・文系は得意な科目であって、実際の性格や行動パターンは育った環境が大きく影響するでしょうね。
ただ、理系の得意な人はやはり白黒はっきりしたことがお好きなのではないかなと思います。だから、感情的になったとしても理由がハッキリしているから、あとはスッキリするというあっさりした面があるんでしょうね。
ご主人の「その時のことはその時考えればいいさ」と言うのは名言ですね。さすがは月の牡牛座だなと感じます。おおらかさがあっていいですね。
by selene (2015-03-05 12:28) 

BF

sakoさん、こんにちは!
確かに、と思いました。
理数系の友人は、
一見冷たそうにみえるけれど
心根は本当に優しい方です。
記事を読んでいて、
ふと小学生の頃を思い出しました。
母が長期の入院をしていた時、
私は一度も会いに行いかなかったなあ。
顔見ちゃうと寂しさに
勝てなかったんです。
コタツの中で泣いてたました(笑)
そんな事もあったな…!
私は文系の方が得意ですし、好き。
by BF (2015-03-05 17:06) 

mi-mi

私は大学ではパソコンを使うのが主で、制作・プログラミング・マスコミなどを学びました。

最近ではリケジョブームですね。小保方晴子だけではなく、ファッションモデルの山本美月(明大農学部卒)もいますよ。女性にも理系ブーム来てほしいですね。
by mi-mi (2015-03-05 19:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0