SSブログ

今季ドラマネタ [ドラマ]

を久々に・・・

お茶の間で人気のあるドラマを私はまず見ませんので、あくまでもいつも主観です。
今季は私的には思い入れの強いドラマや、感動するものがあまりないというのが正直なところですが、
恋愛ドラマが王道だった月9、私は今回は面白いです。
サスペンス仕立てだし、主役より脇役が光っているとうなドラマではありますがまあ、予測がつかないので
なかなか楽しみながら観ています。ただ、猫ちゃんが死なないでほしいと思うばかりですが・・・。

火曜日が私は結構ツボで、「マザーゲーム」は以前やっていた「名前をなくした女神たち」と似てると言えばそうなのですが、ママ友地獄は実際にあるそうですし、木村文乃さんは、もう少し演技がうまくなったら大女優になる資質があると思っていますので、割と楽しみながら観ています。ただ、室井滋さんが双子だったり、豊原功補さんが檀れいさんのお子さんの父親?という設定だったりちょっと飛躍した設定すぎるかなというのはありますが、子役の演技にまた泣かされています。やはり、男の子の子役はツボですね。
あと、同時刻にやっているNHKの「美女と男子」がなかなか斬新で面白いのです。仲間由紀恵さんにしては珍しくはっきりものを言う女性の役ですし、今一つパッとしない芸能事務所をでっかくするんだというような意気込みがどう描かれるのかが結構面白いなと感じています。

残念なのが水曜日枠・・・「心がポキッとね」はキャストが活かされていないのでなんかもう、ドタバタコメディになりつつあるのでリタイアしたし、「Dr.倫太郎」も精神科医が精神病患者になっているのでちょっと・・・とこれまたリタイアするかもです。

木曜日の「アイムホーム」はキムタク関係なしに面白いですね。あの鍵が1話ずつ紐解かれていくのでしょう。子供の名前がなんでいまどき珍しく「よしお」というようなクラシックな名前なんだろうと思いますが・・・。

金曜日の「アルジャーノンに花束を」は2003年にユースケサンタマリアさん主演でやっていたものと少し話を変えていますが、今回は山Pが知的障碍者の役をどのようにするのかというのもあったし、窪田正孝さんが出ているのもいいし、出演者が比較的みんな好きなので私は結構面白く観ています。
山Pはジャニーズの中でも、以前から結構好きでしたし、切ないドラマなのは知っていますので今後の展開も楽しみだったりします。

土曜日は、非常にマニアックなドラマですが、夜11時以降に「She」という、ちょっと今風の高校生の希薄な友情や恋愛観が描かれている異色ドラマで、松岡茉優さんが主演というのもあり、興味半分で見ています。

と、なかなか偏った見方をしてますが(笑)今季は好き嫌いが別れるような気がしますね。
視聴率を無視して私は観るのですが、みなさんはいかがですか?
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

きぃぼう

sakoさん。

今期のドラマは私もあまりトキメクものがないのですが
「美女と男子」、「アイムホーム」 「ヤメゴク」
シリーズ物が好きなので「9係」も見てます。
キムタクのドラマは面白いですね。
昔のドラマ「ギフト」と近い感じで^^
周りのキャストが結構凄いので もっと出番がないと
もったいないような気もします。
木村文乃さんのドラマは見てませんが、、、私も彼女好きです。
極妻なんかもこなせる女優さんになりそう。。
品のある人ですね。

今期は、イイ俳優さん出てるのになあ、、(´ε`;)という
ものが多いです。

それにしても仲間さんは活躍されてますね☆


by きぃぼう (2015-04-30 19:28) 

selene

きぃぼうさん、ありがとうございます。今月のセミナーは日程が合わないですか?もしよかったらまたいらしてくださいね。

確かに今季ドラマは脇が光るものが多いですね。「ヤメゴク」などまさにそう。脇はいいですが、主役がミスキャストだと思うので私は見てないのですが・・・。
「ギフト」ってどんなドラマでしたっけ?「アイムホーム」は西田敏行さんをあんな使い方してるのは確かにもったいない。
木村文乃さんがヤメゴクをやってもよかったのかもしれませんね。
お嬢様の役ばかりでなく、確かに今回はややぶっ飛んだ役なので第二の杏さんみたいなブレイクの可能性を秘めてますね。品がある彼女、やっぱり天秤座なんです。天秤座の女優さんは本当に誰からも好かれる人が多いですね。
仲間由紀恵さんも「ごくせん」以来のはじけた役で、結婚されてもお相手が自由人の田中哲司さんだからか、全然家庭に縛られないで女優業に徹することができていますね。
by selene (2015-05-01 10:27) 

サチスケ

いつも録画したドラマに振り回されるので、今回は数を厳選しようとしたら、すごく減ってきました(笑)
上位に残ったのは「アイムホーム」「マザーゲーム」「ヤメゴク」です。
「心がポキッとね」「Dr.倫太郎」は落選間近です(^O^)
木村文乃さん、いいですね。いろんな役ができそうで楽しみです。
「アイムホーム」は18年ぐらい前の漫画みたいで、NHKで一度ドラマ化してるようです。今ほどキラキラネームが多い時代じゃないので、内容からこういう名前にしたのかもしれませんね。
原作からはちょっと変えてるだろうけど、面白くなってきました。
話は違いますが、上戸彩さんは今年お母さんになるんですね。かわいいお母さんです。
by サチスケ (2015-05-01 12:18) 

selene

サチスケさん、録画したらもうたまってしまって観ないままというのないですか?私は録画すると絶対にそうなるし、連続ものは一回見逃すともう観る気なくすんで、書いてるように水曜日10時のドラマ二つは一回逃せばもうリタイアすると思います。
みんな「ヤメゴク」観てますね~大島優子じゃなかったら観たんだろうけど、漫画みたいでちょっと・・・。もう少し誰かいなかったの?って思いますが20代で演技派の女優さん、あまりいないような気もするね。
「アイムホーム」は確かに漫画が元みたいですね。主人公の「家路久」っていう名前がまさにアイムホームって感じでちょっとキムタクに似合わなさすぎて・・・。
上戸彩は幸せの絶頂ですね。乙女座の妊娠率、今年は高いです。
さすが木星が近づいているからかなと思いますが。
by selene (2015-05-01 20:51) 

風雅舞

初め、「アイムホーム」は見ないつもりだったのです。キムタクは何をやってもキムタクだから・・。でも視聴率がいいと聞いて、再放送があったので見たらよかった、というかキムタク臭がしなくて新鮮でした。倫太郎も残念な感じです。蒼井祐がどうしても好きじゃないのもあってイマイチだし、心が・・は初回少し見てリタイア。「ようこそ我が家へ」は池井戸潤作品だけに既に原作も読んでおり楽しく見ています。医師たちの・・・はいい男がいっぱいいるから喜んで見てます。伊原剛志さんの医者役は似合うなあ。
by 風雅舞 (2015-05-02 21:42) 

selene

舞さん、確かに「アイムホーム」はキムタクはキムタク色が少ないですね。視聴率は今一つのようですが、私は嫌いではないです。
そうそう、「倫太郎」は初回は近藤春菜さんの演技が良かったし、なかなかいいなと思ったんですが、私もあなたと同じで、蒼井優はどうしても嫌いなんで、彼女の今回の役は不快そのもので、観る気がしないんです。
「医師たちの恋愛事情」はキャストがいいですね。石田ゆり子さんが好きで見てるんですが、伊原剛志さんはいいねぇ~以前NHKドラマでも医者役ですごく切なかったのを覚えていますし、今回も切ないよね。翳がちょっとあって好きな役者さんです。
by selene (2015-05-04 13:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0