SSブログ

自家製ヨーグルト [たべもの]

IMG_0773.JPG

は、牛乳(生乳100%のものがベスト)で作れるカスピ海ヨーグルト(ねばりのあるヨーグルトです)用の
菌を使ったものです。

500mlの牛乳に菌を入れて24時間以上常温で保存するだけなんです。

うまくいくか不安でしたが、24時間後にちゃんと粘りのある物体が!

そしてお味は・・・既製品と同じぐらいおいしかったです。

しかもこれ、大さじ3杯のヨーグルトを種にして取っておいて、また500mlの牛乳を入れるとまたヨーグルトができるので、3か月ぐらいはこれを続けているといいらしく、経済的なのです。

粘り気もあるし、なかなか、カスピ海ヨーグルトが好きな人にはもう、たまらないですよ。
家にある桃のジャムや、イチゴジャム、バナナなどを入れたりシリアルにかけたりして毎日楽しめます。

たまにこういうことをするのも面白いですね。
今年は梅酒でもつけてみようかな。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

さくらもち

先生こんばんは。
カスピ海ヨーグルト美味しいですよね。
昔はそんなに好きではなかったのですが、今ヨーグルトにはまってます。
コスパはいいし、牛乳から作ると美味しいのは分かっていますが、カロリーが気になるので、やはり脂肪ゼロヨーグルトを買ってしまいます。
桃のジャムはなかなか見かけませんが(田舎だから?)その組み合わせ最高だと思います。
by さくらもち (2015-06-10 20:56) 

pecotama

先生、こんにちは。
自家製ヨーグルト、おいしいですよね。
私は最近、うぐいすきな粉をたっぷりと、
きび砂糖を少し入れて食べています。

ほっとくだけで勝手においしくなる食べ物は
本当に魅力ですよね。
by pecotama (2015-06-11 16:06) 

なごみ

先生

おはようございます。

母もヨーグルト作っています。同じなのかは分からないですが。
私も元気だったときは、そういうことが大好きだったのですが、
今はできなくて寂しいです。

腸にもよさそうだし、カルシウムもとれるのでしょうか。
おいしそうですね。^^

いつも上手に色々と楽しまれていて、このような記事はとっても嬉しいです。
ありがとうございます。
by なごみ (2015-06-12 06:54) 

selene

さくらもちさん、お返事が遅くなってごめんなさい。
あなたのコメントを見てドキッとしました。そうか・・・牛乳で作るとカロリーが・・・。最近、お腹周りがヤバいんですよ。見た目に太って見えないので誰からも言われないのですが、自分でおぞましいんです。(笑)
桃ジャムも自分で作れたらいいのですが、そこまではしません。
アヲハタのシリーズで、正確にはピーチメルバジャムでした。桃とラズベリーが一緒に入ったジャムみたいでおいしいですよ。
ダイエットどころか、逆に太りそうなのが怖いですけどね。
by selene (2015-06-14 11:40) 

selene

pecotamaさん、コメントありがとうございます。お元気ですか?
うぐいすきなこってなんですか?さすがにいろんなものをご存じでいつも勉強になります。きび砂糖というのも知りません。
そうそう、放っておくだけの食べ物は本当に楽ですが、主人はカスピ海ヨーグルトの粘り気があまり好みじゃないようです。私はそれがいいんですけどね~
by selene (2015-06-14 11:43) 

selene

なごみさんのお母様も手作りヨーグルトを愛好していらっしゃるんですね。私はこういうことは好奇心でやるだけですぐに飽きます。(笑)

もっぱら主人にやってもらってるので、実際には作っているのは主人なんですよ。

上手に楽しんでるように見えますが、そうでもないんです。
家事そのものは面倒で仕方ないですしね。
by selene (2015-06-14 12:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0