SSブログ

今季テレビドラマ総括 [ドラマ]

一応私が見たいと思って観ていたドラマはすべて終わりましたので総括をば。

なんといっても私的に圧巻だったのは、「ようこそ、我が家へ」の最終回でした。
毎週犯人は誰なんだ?と思う展開で全然わからないし、ちょっと倉田家の仲良し加減がうざい面もありましたが(こんな家族ないと思うので)主演の相葉君は、地でいけるようなぴったりの役柄でよかったと思います。
普段は頼りなさそうだけど、いざという時に強い・・・人はそれでいいんだと思わせてくれるような青年をうまく演じていたなと思いました。演技力では嵐のメンバーの中ではやや「?」かなと思っていましたが、この役はすごくよかったです。
でも、なんといっても素晴らしかったのが山口紗弥加さんでした。終始ぶっきらぼうな話し方で、あんなOLさん、実際にいるよなと思わせる感じの地味さで、でも実直で、最終回、寺尾聡さん(ヌーボーとしているけれど、やっぱりうまいんだと痛感させられました)が嫌な上司をやらせたらぴか一の竹中直人さんをやっつける場面はもう、涙が出ました。こんな上司がいたらもう、一生忘れないと思います。
山口紗弥加さんのような、本格派の女優さんが常にチョイ役なのが残念です。もっとこういう女優さんが日の目を見るべきだと思うのですが、ご本人は多分演じることそのものを楽しんでいるのでしょうね。
沢尻エリカさんも悪い役でなくてよかったなと思いました。彼女は結構叩かれますが私は嫌いじゃないですね。優等生的な発言しかしない女優よりずっといいと思います。最後に見せた彼女の意外な復讐?はちょっとびっくりしましたが、相葉君ファンを気遣ってか、彼女が泣きじゃくる場面で抱き寄せることはなかったですね。
犯人が猿之助さんだったというのはきっと誰も思ってなかったという感じだし、意外すぎてびっくりでしたが、こういう話は現実にも起こりうることで、ホントに怖いなと思いました。
やはり池井戸作品は面白いなというのが実感です。

火曜日は結構私的には忙しく、「マザーゲーム」と同時刻のNHK「美女と男子」を両方楽しんでいたのです。
マザーゲームはまあ、美女揃いでしたね。木村文乃さんは清楚でいいなと思う女優さんですが、やはりセレブ役をやらせたら板についていた檀れいさん、金麦のCMはちょっといやですが(相変わらずやってますが)本来こういう役を凛とした感じでやったらやはりうまい!最後の方は木村さんを完全に食っていたというか、檀れいさんのドラマになっていた感じがありましたけど・・・。
意外と面白いのが「美女と男子」で、あまり期待してなかったんですがまず、口パクで歌っている仲間由紀恵さん率いるバンドの様子が面白い。あと、劇団エグザイルとは知りませんでしたが、向坂遼役の町田啓太さんという俳優さんがなかなかいいのです。ちょっと少女マンガっぽい内容ではあるけれど、高橋ジョージさんが好演しているのもあって、彼は株を上げるのではないかなと感じるドラマです。今もやっているのでこのドラマは楽しみです。

水曜日「Dr.倫太郎」は何となく見てしまったのですが、初回がよかっただけに、だんだん倫太郎と夢乃の恋愛ばかりを描くようになったのでなんかありえないだろ?とツッコミどころ満載でした。最終回で倫太郎が振られたのでまあホッとしましたが・・・。このドラマは脇役が目立ちましたね。特に高畑淳子さん、怪演ともいえる感じで、ここまでひどくないにしても、母親だって癒されたいというのはわかりました。小日向文世さんと堺雅人さんの顔が似ているから多分共演させたんだろうなというのもあったりして、役者さんを観るのは楽しかったので安心して観れたのですが、内容がやや消化不良でした。エンケンさんや高橋一生さんなど、あまり良さを発揮できてなかった感じだし勿体ないなという使い方をされた役者さんが多すぎた感じです。

木曜日、「アイムホーム」はやはりなんといっても視聴率取れるんですね。上戸彩とキムタクは年齢差がありすぎて夫婦の役としてはちょっと無理があったように思いましたが、このドラマのキムタクはまあ、普通っぽくてよかったかなという感じです。個人的には元の奥さんの水野美紀さんの方が好きでしたが。
最終回はちょっと帳尻合わせのような展開で、思ったほどの感動のないドラマでした。
「医者たちの恋愛事情」も医者モノが好きなので観ましたがこれもまあ、ツッコミどころありすぎでした。
結局全員ハッピーエンドかい!という感じで・・・。伊原剛志さんが好きで見ていた感じです。

金曜日は「アルジャーノンに花束を」。これは、昔にユースケサンタマリアさんがやったものをリメイクした完全なオリジナル脚本でしたので、かなり内容は変わっていましたが、山ピー好きなので結構感情移入して観てしまいました。これも内容的にはありえないし、ツッコミどころは満載なのですが、咲人(この名前いいなと思います)のお母さんの気持ちが非常にわかるので、お母さんの側から観ていたため、最終回に咲人が「ママもさびしかったんだね」と母親を抱きしめるシーンにぐっときました。やっぱり息子ほしい病はずっと治りません。蛇足ですがネズミにしか関心を持たなかった若手の研究者君を演じていた子はジャニーズの子だったんですね。あの子が咲人の妹に恋をしたくだりがかわいかったですが。この女優さん、飯豊まりえちゃんというようですが、ガッキーに似ていて感じのいい子だなと思いました。

とまあ、私が見ていたのはこれらのドラマでしたが、今季はやや重ためのテーマのものが多かったからか、盛り上がりには欠けたようです。でも、ドタバタコメディや、若い子の恋愛モノはあまり好きではないので、私的には割と静かに観れたものが多かったです。
でも、やっぱり観てよかったと思えたのは「ようこそ、我が家へ」でした。

私はこういう月9の方が好きですね。来季のは見ないと思います。

という感じで個人的な雑感でした。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

mi-mi

来季は花咲舞とAKIRA主演のHEATしか見ません。
TBSは西内まりやと城田優の山羊座カップルがそれぞれのドラマが出ます。西内まりやは主演ですがみません。
by mi-mi (2015-06-25 11:50) 

selene

mi-miさんは本当に芸能通ですね。
私も、西内まりやってなんで「なりたい顔」とかって言われているのかちょっとよくわからないですね。サイボーグみたいな顔に見えて私は個人的にはあまり魅力を感じないタイプですね。
自分も山羊座ですが、山羊座の女優さんは深津絵里さんか中谷美紀さんぐらいしか好きな女優さんがいないかも。
来季はどのドラマも主演がちょっと弱いかなぁ・・・女性が主人公のが多いですね。演技力のあるカッコいい系の女優さんが好きなので、結局は出演者で決めるかもしれませんが。花咲舞は上川隆也さんがいい味を出しているんで観るとは思いますが。池井戸作品ですし・・・。
by selene (2015-06-25 22:26) 

風雅舞

ようこそ我が家へ、はTV向きに相当脚本をいじっててやりすぎでしたので、原作を読んでる自分としては言いたいことは山ほどあったけど、相葉君の初めての演技を見てまあまああの役はよかったとは感じました。医師達の・・・は同じく伊原さん大好きだったし工君も好きだったから見てたけど、最後の方、内容は薄かったですね。わけわからなかった倫太郎はガッカリだったし、アイムホームもラストでやっとああなって泣けたけどね・・。美女と男子、楽しく見てます!書店ガール、原作が好きだから楽しく見てたけど、目玉のスターが弱かったのかな・・。視聴率は悪かったみたいで。もっと言うと大河・・。井上真央さん好きだから見てたけど、延々と吉田松陰物語で全然彼女の出番がないような流れでうんざりして挫折しました。同じ女性主人公でも綾瀬はるかさんの時はちゃんと描かれてたから脚本がダメかなあと。来月は私も花咲舞は見ます。(半沢直樹をやってほしいのにねえ、何か大人の事情?)
by 風雅舞 (2015-06-25 23:45) 

selene

舞さんはいつも原作本を結構読んでいるんですね。私はドラマ化されたものはその前に読むということはまず絶対にないので、ドラマそのものを楽しんでいます。ただ、最近のドラマはすべてと言っていいほど原作本があるのでちょっとなぁとは思うんです。できれば、オリジナル脚本のものがやっぱり観たいです。
10話で内容を詰め込みすぎているドラマとか、最近は主役級の人が同じドラマにあまりにも多く出すぎているドラマも多い気がして、なんだか焦点ボケになっている感じも否めないかなと。
だから、「美女と男子」は20話という結構冒険をNHKとしてはやっているので、無理なく観れる感じがします。
やっぱりドラマは脚本にかかっているかなというのもありますね。
堺雅人さんは大河に出るから、半沢直樹は当分無理なのでは?

by selene (2015-06-26 09:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0