SSブログ

前期ドラマ総括 [ドラマ]

もう、そろそろ今季のドラマが始まっていて、注目しているのはやはり水曜日枠でかぶっている「偽装の夫婦」と「無痛」ですが、前期はちょっとドラマ的にはインパクトのあるものが少なかったようで「花咲舞」の一人勝ちだったように思います。

ただ、私自身は案外骨太のドラマが好きなので、録画して見ていてそれなりに良かったのも結構ありました。

なんといっても深夜枠だったのでリアルでなかなか見れなかったのですが、一回見てしまうともう、あまりの面白さに抱腹絶倒だったのが「民王」でした。
遠藤憲一さんのあのワニ顔で大学生の息子と中身が入れ替わるので、おどおどしていて優しい演技がものすごく面白く、一方、注目株の若手俳優の一人である菅田将暉さんが逆にほんわかしたタイプなのに総理大臣の父親と入れ替わるので、声色も変えて、でもおバカの設定なのもあって、すっとぼけたことばかり言っててもう、毎回笑わせてくれました。しかも脇を固める人もなかなかよくて、やはりいい味出していたのが高橋一生さんでしたし、草刈正雄さんが娘と入れ替わったので、まるでオネエ言葉みたいな感じになっていて、顔とのあまりのギャップに爆笑でした。でも、原作は花咲舞と同じ池井戸潤さんですので、笑いの中にもちょっとした政治的風刺が効いていて、ほろりとさせられる部分もあったりで非常に佳作だったと思います。

あと、本来「クサイ」ぐらいに青春真っ盛りの「表参道合唱部」のようなドラマは好きではないのですが、ついつい見てしまったのは選曲のよさと、登場人物が本当に歌っているという「生歌」の魅力に加えて、主人公役の芳根京子ちゃんという子は何となく「もっている」子だと思ったからです。
昭和の匂いのする子で、なんとも昔のドラマのヒロインみたいな雰囲気を漂わせているのですが、とにかく輝いていて、引き込まれてしまいました。

菅田君はなんと、私の次女の出身高校の後輩にあたるのでもうびっくり!大阪の子だったんだ!と・・・。
彼は実にうまいです。ちょっと悪い役もできるし、翳のある役もできるし、それこそ昭和の匂いがやはりあるし、と思ったら最近はあの人気CMで桃ちゃんに対峙された鬼ちゃんの役でもう、めちゃくちゃ軽いノリの鬼を演じていて最初誰かわからなかったぐらいです。

菅田君にしても芳根さんにしてもなんか飄々としていて、憎めないキャラですが、二人とも魚座でした。
なるほど!やはり人に嫌われないオーラを生まれつき持っているこの星座ならではの雰囲気があります。

特別カッコいいというのではなくてもやはり演技がうまいと認められます。今ブレイクしている窪田正孝さんにしてもそうだし、どんな役柄でもなりきれるという器用さがやはりいいですね。
魚座は憑依型ですから、役になりきるという点では群を抜いていると思います。

昭和の匂いと言えば完全に昭和顔の黒木華さんも魚座だし、なんとなくノスタルジックな雰囲気を漂わせている黒島結菜ちゃんという子も魚座。木星が乙女座に入り、魚座海王星とオポジションになっているこの混沌とした時代の中で、もともと「水は方円の器に従う」がモットーの魚座にとっては別段生きづらい時期ではないのもあってか、ごく自然体で芸能界を泳いでいるように感じます。

今から来年9月ごろまでの間は、柔軟宮がクローズアップされると思いますがもともと柔軟宮は周囲に合わせることを厭わないため、自然に流れに沿うと思います。
スポーツ選手にはもともとなぜか乙女座や双子座も多く、来年のオリンピックはこれらの柔軟宮が活躍するのではないかと思います。

ともすればふわふわしがちな木星柔軟宮の今、土星が射手座にあるため、適度に締めてくれるというのがいいのかもしれません。
柔らかい物腰の中にも責任感が漂うというような、そんな時期、柔軟宮の有名人の方に注目したいと思います。
ただ、昨今、結婚ラッシュの芸能界ですが、やはり行動が早い活動宮の人は、柔軟宮のお相手をうまくリードし、本来決断力に欠ける柔軟宮を促しているという気はしますけど・・・。

今季も私はコメディ一色のドラマではなく、どこかシリアスなものを組みこんだものを観たいと思います。
シリアスなものはともすれば重くなりがちなのを、柔軟宮の役者さんが上手に柔らかいものにしているなと思います。

私自身、土星はアセンダントに近づくし、決して楽観できる状況ではないのですが、乙女座の月に木星が近づくという恩恵を自然な形で受け取っていきたいと思います。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

mi-mi

私はサタリタが待っています。心の中で本当の私を癒すためにインナーチャイルドで原因を探りました。もっと深く心の奥底で考えています。母親との関係を。本当の気持ちを手紙で書きました。吐き出しています。もうすぐ新月ですよ。

前期は花咲舞とHEATを見ましたけど、HEATは主役のせいで打ち切りでした。佐藤隆太目当てでした。後半はアキラと佐藤隆太の友情で感動しました。
今季はオトナ女子。とエンジェルハートは期待しています。5→9でいとこの友達の古川雄輝が出ます。レギュラー出演でびっくりしましたよ。彼は帰国子女なのに片言しか話さない役です。安藤美姫と絢香と生年月日が同じです。
by mi-mi (2015-10-11 12:47) 

selene

mi-miさん、バタバタしているうちに新月は通り過ぎてしまいました。
いつもそうですが、新月のころって何かと忙しく、いつもお願をしてません。
今季ドラマは今のところやっぱり水曜日枠がいいですね。エンジェルハートは上川さんは好きなんですが、漫画原作のものはどうも最近のはついていけない感があって・・・。
月9は見ません。でも、いとこさんの友達というような方が出演されるってすごいね。しかもその生年月日・・・(1987.12.18)。男でもかまってちゃんなのかな?(笑)オトナ女子も観たけど、なんかもうパターンが同じかな。今日からの「コウノドリ」は面白そうかなと思ってはいますが・・・。

by selene (2015-10-16 11:00) 

風雅舞

水曜と日曜がドラマだらけで、予約録画も頭が痛いくらいです。「無痛」面白いですね!今日から「下町ロケット」なので楽しみです。本もあって前に読みましたが、また読み返す予定です。実は3日前くらいに同じ池井戸作品「空とぶタイヤ」を読み終わってすごく衝撃を受け、興奮覚めやらずです。死ぬまでに読むべき小説家として推薦したい人です。
by 風雅舞 (2015-10-18 09:35) 

selene

舞さんは相変わらず読書好きだね。池井戸作品は私はドラマでしか観てないんで、本まで読もうとはなかなか思えなくて・・・。毎日忙しいのにいつ本を読むの?私は占星学関連の本を読むのが精いっぱいで本は「積読」になるばかりですよ。(笑)
日曜日は「下町ロケット」があるので「エンジェルハート」はもう断念しそうです。木曜日の向井理の相続のドラマが面白そうかなと思ってはいますが、「コウノドリ」はなかなか良かったです。「オトナ女子」は断念するかも。どうも最近、ラブコメディーにあまり魅力を感じなくなったのは、年のせいかもですね。
水曜日だけは録画三昧になりそうですが。
by selene (2015-10-20 09:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0