SSブログ

久々、ドラマネタ [ドラマ]

今季ドラマは結構ヘビー目のものが多いので、私的には非常に楽しんでいます。
特に月9の概念を覆すようなかなりヘビーな恋愛ドラマに仕上がっている「いつかこの恋を・・・」(タイトルが覚えられない・笑)は、私の大好きな脚本家、坂元裕二さんのものだけに、せりふまわしに独特のものがあるだろうと、結構頑張って観ていますが、見応え十分です。
きのうは泣きましたね~
「好きなのに諦めます」「これからもずっと冷たくし続けます」という高良健吾君の告白。
それを、理由をきかず、わかっているから何も言わずに涙をこらえてうなずくしかない有村架純の表情。

このドラマは本当だったらこの二人が付き合ってハッピーエンド、と言うところなのですが、好きなのに切ない、切なすぎるからまたいいんです。
しかも、今の時代に全然マッチしていないこの二人。実際に今の時代にこんなカップルはいるのかどうかはわからないですがこんな純粋な2人がいたっていいじゃないかとは思います。
しかも、他の登場人物も、いい加減そうに見えても実はみんな純粋なのです。

高畑充希演じる高良君の彼女もまた、心に闇を抱えている女性で、ヒロインの有村架純と同じぐらいうまいし、高畑充希は今後大女優になるだろうなという気がします。嘘をついていたという長いメールは泣けました。
トリプルAの西島隆弘君の役もまた、一見チャラそうだけれど、父親に認めてもらいたくて一生懸命頑張っている切なさを漂わせる男性だし、しいて言えば森川葵が演じている女性はやや不要かもですが(お金がないのに3人の女性にもてすぎる高良君の設定がちょっとありえないので)その子を好きになっている高良君の友人の坂口憲太郎君は結構顔が好みなのもあって、これまた切なさが漂っています。

なんというかこのドラマには、よくあるヒロインのタイプであるところのシンの強いひたむきさが表に出すぎるような女性がいないというのがいいかもです。みんなそれぞれ頑張っているけれど弱さも露呈しているのが
親近感を覚えます。(私ぐらいの世代には共感を呼ぶと思います)

ちょっと、東京での仕打ちがひどすぎる気もしないでもないのですが、珍しく金髪にしてちゃらい雰囲気になっている高橋一生さんも何かしら闇を抱えているし・・・。

今後の展開が全然読めないのもあって、せりふまわしや今後の急展開があるのか、どんでん返しもあるのか、楽しみなドラマで、主題歌がまた切なくていいので、さすがは坂元さんだなと思っています。

もう一つ、コメディで人気の綾瀬はるかが久々に非常にシリアスな演技でほとんど笑顔のない役をしている、「私を離さないで」はもう、結構怖いドラマですから、原作を読んでみたいですが、個人的には綾瀬はるかはこういうシリアスなものにもっと出るべきだと思います。彼女のコメディは全く興味がないですが、昔「白夜行」での演技を観た時「この子は売れるな」と思いましたから、やはりシリアスなドラマでの存在感のある役者さんが、本当に役者として幅のある演技ができる名実ともに人気のある人だろうと思います。

そのほかにも「ナオミとカナコ」もなかなか面白い。女の友情はもろいと言われますが、こういうお互いに心に傷を抱えたもの同士は、一生の友情を誓う仲になれそうですね。

一方ちょっと残念なのが「火村英生の推理」でしょうか。大好きな窪田君の扱いがちょっともったいないのです。斉藤工さんが主役だからでしょうけど、窪田ファンとしては彼がおまけっぽいのがちょっと・・・。
日曜日の「家族のカタチ」も何が言いたいのかよくわからない内容だし・・・。この辺はリタイアするかも。

「フラジャイル」も医療ものだから面白いのですが、竹井咲は好きじゃないのになぜか彼女の出ているドラマは内容的には好きなものが多く、観てしまいます。彼女は実年齢よりも上の役が多いですね。久々に小雪さんがドラマに出ていますが、なんか、どんどんたくましくなっているような感じで、彼女、あんなに首が太かったかなとちょっとびっくりしています。松ケンとは意外とうまく行ってるみたいですね。

あとは「スペシャリスト」。南果歩さんは最近いろんなドラマに良く出ていますね。これもまた、謎がなかなか解明できないので、面白いです。

まあ、今季は月9と金曜10時がヘビーで秀逸でしょうか。(私の中では)
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

mi-mi

私はナオミとカナコを見ています。苦手なサスペンスです。佐藤隆太目的で天使と悪魔の2役がギャップがあります。まあ、明後日はDV夫は殺されます。

獅子座コンビの10時半のドラマが差が出てますね。華があるかないかですよ。
by mi-mi (2016-02-09 12:25) 

lulumama

いつも読ませていただいていますが、今日は先生と全く同じ感想をもったものですからコメントさせていただきます(^◇^)

今期のドラマ、私の中でも月9と金10が一番です!(^^)!
金10は原作も読んでしまいましたよ、キンドル本で。
映画もあるようなので見てみたい気もします。
本当に怖いテーマですね。

月9は大人が落ち着いて見られるドラマでクオリティが高いですね。
こちらはオリジナルなんですかね、毎回次回が待ち遠しいです。
by lulumama (2016-02-09 18:51) 

selene

mi-miさんは佐藤隆太さんが好きなのね。確かにDV夫は殺されるけど、顔がそっくりの中国人男性と、内田有紀演じるカナコはきっと惹かれあうと思います。
斎藤工さんに華があって、窪田君にはないと思いますか?
う~ん・・・確かに背が高いし、モデルもやっていたから斎藤さんの方が見た目は華があるけど、窪田君の演技力は高いのでこのドラマだともったいないなという気がします。
斎藤工さんって獅子座なのに結構ネガティヴ発言しますよね?「5年後には絶対に消えてます」とか言うし・・・。コアな芸人さん好きだし。スクエアが多いのかなぁ・・・。
by selene (2016-02-11 11:08) 

selene

lulumamaさん、お久しぶりです。お元気ですか?お変わりないですか?
ドラマで同じところに共感していただけるととてもうれしいですね。
「私をはなさないで」は原作は海外のものですよね?日本版だから少し違うのかなぁと思ったりもしますが・・・。映画もあるんですか。
あんな環境の中では、ホロスコープも無力なのかなぁと思ったりしますね。

月9はオリジナルですね。あの世界観、大好きで、不器用な人たちが一生懸命生きているという内容の脚本を書かせたら坂元裕二さんは秀逸だと思います。
by selene (2016-02-11 11:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0