SSブログ

観てよかった [娯楽]

もう6月になりましたね。今年もあと半分…とはなんとも早いものですが、6月1日は映画の安くなる日でもあったので、思い切って「おひとりさま」で映画を観に行ってきました。

羽生結弦君がお殿様の役で出ているという、それ見たさでしたが、他の出演者も、阿部サダヲさんや瑛太さんなど、割と好きな俳優さんばかりだったのもあって「殿、利息でござる」と言う映画を観てきました。

いや~、実話だったというのもありますが、なかなか感動しました。
笑いあり、ホロリとさせられる場面ありで、人はみんなが協力しあえば捨てたもんじゃないなというような、
そんな気持ちにさせられ、やっぱり人って信じたいなと思いました。

時代劇だし、もちろん派手な演出はありませんが、最初に出てくる山崎努さんがやっぱり存在感があるなと思い、絶対にこの人がカギを握ってるとは思っていましたが、やっぱり最後も山崎さんの姿がアップになって終わったところなど、さすがの貫録、世間にどう思われても自分の意志を貫き通したという、その姿勢にあっぱれ!と思いました。

内容を書いてしまうとまだ観ていない人に申し訳ないので省きますが、阿部さんは相変わらずの安定感ですが、瑛太さんの時代劇もなかなかのものでしたし、阿部さんの弟役の妻夫木聡さんもよかった。
脇を固める人も味のある役者さんばかりで、居酒屋のおかみの役の竹内結子さんもよかったです。

で・・・最後の数分間に登場した羽生君ですが、もっとセリフは棒読みかなと思っていたらなかなかのものでした。貫禄も出ていたし、若いお殿様らしく、きりっとしたいでたちは凛々しかったです。
書をしたためる場面がありましたが、あれはさすがに彼が書いたのではないでしょうけど、彼は字もうまいので、もしかしたら書いていたのかも・・・などとそんなことが気になりましたが・・・。

こんな時代だからこそ、人は協力し合えばみんなが幸せな気持ちになれるし、世の中を変えることもできるんだという、今の人たちにぜひ観てほしい映画です。

瑛太さんと言えば、これもまた、小田さんの「風が止んだ」と言う曲が主題歌なので観に行った「64(ロクヨン)」にも出ていましたが、硬派でかっこいい役です。佐藤浩市さんが主役なのでこれもまた、好きな役者さんが出ているので、前篇を観に行き、後篇は11日以降なので観に行こうと思っています。

社会派のものがやはり好きなので、地味ではありますが、こういう映画は感動します。

「ズートピア」も観に行きたいのですが、なかなか時間がないのでテレビ放映を待つしかないかな。

映画とか本とかって、一旦はまりだすと割と集中して同じ時期に観たりするのですが、それ以外のときはほとんど無縁になるから不思議です。

でも、感動するということをいつまでも忘れたくないです。

8日は神戸で小田さんのコンサートだし、また感動したいなと思います。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

mi-mi

私も殿、利息でござるを見ました。お金に関することでわかりにくい部分もありました。面白かったです。千葉雄大が可愛い顔でたまりません。ファンではないです。

瑛太の弟は現在重版出来出てますよ。
それ以外に見てるドラマはゆとりですが何か、僕のヤバイ妻、結婚できしなです。チームナックスのメンバーに重版出来と結婚できしなに出てますよ。
安田顕は稲垣吾郎と同じ生年月日ですよ。
by mi-mi (2016-06-04 18:11) 

selene

mi-miさんもこの映画見たの?千葉雄大君は魚座っぽいですよね。かわいい顔してるんで20歳ぐらいだと思ったらもう26歳ぐらいなんですね。この子とか瀬戸康史さんとかは童顔で、年をとらないだろうね。
瑛太の弟は永山絢斗さんだっけ?魚座ですね・・・。
僕のヤバい妻はなかなかストーリーが読めず面白いなと思っていたらもう最終回ですが、伊藤英明はクズ亭主の役が似合いますね。
へぇ~、安田顕と稲垣吾郎は同じ生年月日だったのね。共通項あるのかしら?
by selene (2016-06-10 14:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0