SSブログ

マイナーコード [音楽]

今朝の番組で、今、若い人たちが、リアルタイムでは全く知らない「昭和歌謡」を歌ったりして結構盛り上がっていて、なんと、昭和歌謡をカラオケで歌う若者までいるというのを見て、おばさんはちょっと嬉しくなってしまいました。

以前ここにも昭和歌謡のことを書いたと思いますが、正直今の楽曲は私のようにリズム感のない人間には歌えないし、キーが高すぎるし、音域は広いし、曲が長いしでカラオケではつい、私も自分がリアルタイムで聴いていた昭和歌謡を歌ってしまうことが多いのです。

でも、まさか小学生が「ルビーの指輪」を歌い、「渋いから好き」と言ってるのにはびっくりしました。
でも、なんというか、中学生ぐらいの子のコメントは実に嬉しいもので、
「自分の考えをまっすぐに書いている歌詞が潔い」と言っていたのです。
確かに今はなんでもかんでもちょっと気になるとすぐにクレームがつくような時代です。
ですからどうしても「当たり障りのない言葉」が選ばれるので、どこかしら面白みのない歌詞が多い気もします。
しかも、ネガティヴはダメだと、無理やりポジティヴにもっていこうとしたり、物事の暗い側面はみないようにしているようなところがあります。
でも、それを今の若い子自身がちゃんと感じ取っているのです。

そして、日本人はもともと情感とか、切なさを感じ取る感性を持っている国民です。
そんな日本人に好まれる昭和歌謡のほとんどが実は「マイナーコード」で形成されているのです。

私はもともと、マイナーコードの曲が大好きで、いわゆる元気ソングのようなものはそんなに聴きません。
特に、悲しい時に思いっきり暗い曲を聞いてとことん落ちて、すっきりする傾向があります。

さほど暗い楽曲でない、ユーミンや小田さんの曲でも、一部分に必ずマイナーコードが入っているのです。
そこが「ツボ」なんです。それを今朝の番組でも、作曲家の先生が触れていました。
マイナーコードこそ、日本人の郷愁を誘うということです。

これはもう、おばさんたちだけかと思っていましたが、若い子が理解を示すようになったということは、やはり
昔のいいものがまた見直されつつあるという非常に良い傾向だなと思いました。

何でもかんでもメールとかでお手軽になっていますが、やはりいいものは残りますね。

サザンの桑田さんの曲だって、どこか昭和歌謡を意識したようなものが多いからこそ、世代を問わず受けているのだと思います。

占いの世界でも、お手軽志向のものがはやっていますが、やはり本当に欲しいアドバイスはちゃんと顔を見て、生の言葉でほしいのではないかなと思うのです。

そんなわけで、昭和歌謡ばかり歌ってみたい気分になりました。(笑)
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

マイン

私も昭和歌謡大好きです!!
ルビーの指輪なんかまさに私の母世代でカラオケでも私が歌っています。
桑田さんも好きです。sakoさんは昭和歌謡といえば他にお気に入りの曲とかありますか?
by マイン (2016-09-17 07:24) 

さくらもち

こんにちは。
少し前まではボカロとか流行ってましたよね。
やけに高音・息継ぎなしの早口、変わった歌詞等・・・
機械の歌はやはり人が歌うのとは全く違いますし、若い子は飽きるのも早いですしね。
私も小学生の頃、母親が山口百恵や五輪真弓をよくかけていたので
小学生ながらいい曲だな~と感じていました。
宇多田光は、R&Bで少し暗めだけど人気が出たのは分かる気がします。明るいガシャガシャした曲は、毎日聞きたくはないですよね。
by さくらもち (2016-09-17 13:17) 

selene

マインさん、あなたのような若い方でも昭和歌謡の良さ、わかってくださいますか?なかなか「通」ですね。
私はもう、リアルタイムで山口百恵さんを追っかけていたので、私の青春ソングは百恵さんです。
もっと古くだと、ちあきなおみとか、奥村チヨなんかも好きですよ。
カラオケではよくこの辺、歌います。(笑)
by selene (2016-09-17 15:47) 

selene

さくらもちさん、ボカロって何?おばさんにはわからないです。ボーカロイドのことかな?(初音ミクみたいな)
確かに。もう、世代的に私には理解不能な世界ですね。

お母様と年齢が近いからもう、昭和歌謡はきっとあなたの世代だと子供時代にどことなく聴いているんですね。
宇多田ヒカルは天才ですね。彼女も、お母さんが演歌歌手ですから、やはり今の時代の先駆者ではあっても、どこか郷愁のあるメロディを作るから、人気があるんでしょうね。
「明るいガシャガシャした曲」(笑)。確かにそういうの、好きじゃないです。
by selene (2016-09-17 15:51) 

さくらもち

こんばんは。
そうです、ボカロはボーカロイドの略です。
初音ミクをご存じであれば十分ですよ。

宇多田光って間違えて書いてましたね。お恥ずかしいです。
同い年なのでこれからも頑張って欲しいです。

by さくらもち (2016-09-19 20:53) 

selene

さくらもちさん、先日友達とカラオケに行って、「ボーカロイド」というのがあったのです。そこに初音ミクと書いてあったんで、声を機械的に変えたようなもののことかな?と思ったんです。当たっててよかった~(笑)

一度カラオケにでも行きたいですね。
宇多田ヒカルと同い年なんですか。この年代は非常に才能のある人が多いように感じます。
彼女、本名は漢字で「光」ですから、間違いではないですよ。
by selene (2016-09-20 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0