SSブログ

私なりの「逃げ恥」検証 [ドラマ]

一種の社会現象とまでなったドラマ「逃げ恥」ですが、私はこのドラマはキャストがもう、好きな人ばかりだったということもあって最初から観ようと思ってはいたのです。でも、まさかここまでブレイクするとは・・・。

あくまでもドラマ版しか知りませんので、またしても趣味としての検証をしたいと思います。

最近は、原作者の方もやはり登場人物の性格設定の場合、それに見合った生年月日を想定するんじゃないかなと思ったりします。

ドラマの中での話ではあるのですが、

森山みくりさんは1990年9月8日生まれの乙女座で
津崎平匡さんは1980年11月9日生まれの蠍座

となっているようです。(漫画版では平匡さんは1981年生まれのようですが)

仕事には完璧主義で理論的に物事を捉えて理路整然とモノを言うみくりは乙女座っぽいですね。
一方、どこかしら孤高を好み、でも決してそれは人嫌いとかではなく、頭もよく本当は優しい性質を持った平匡さんには蠍座っぽい面もあると思います。

この「2人」のホロスコープを調べてみました。(笑)

2人とも水星が逆行しているというのがなかなか・・・
言いたいことが言えずに苦労している場面はたくさんありましたね。

縁など相性を観て見ると結構面白い結果でした。
みくりは月が牡羊座(実はそんなに几帳面ではないと言っていたので本来はもっとさっぱりした性質でしょう)
平匡は月が射手座(案外ネガティヴではなく単に自分自身で何でもやろうとしているだけ)
で惹きあうし、太陽同士も60度だし、平匡さんは金星・火星が天秤座と射手座なので星だけ見たらなぜ恋愛に消極的なのかなとも思えるような星です。
でも、蠍座の太陽と天王星が合で、牡牛座にあるキローンと180度なのです。
きっと幼少期に異性を好きになったとき、その子に間接的であっても言われたことなどがトラウマになっているのではないかと・・・。

天秤座と射手座はどちらもプライドが高い星ですので、何かを表現して拒絶されるぐらいなら何も言わずに自分でやれば平和だと思うタイプです。きっと平匡さんの性格形成はそのようになされたのではないかと思います。

みくりはほとんどの星が地と火なので、現実的で誠実です。でも、水や風が少ないためか、ドライに見えますし、感情の表出がうまい方ではないし、色気にも乏しいかもしれません。(私と少し似た配置かも)
でも、太陽と土星、冥王星で小三角があるので、そこそこ何でもこなせますし、持続力もあります。みくりの妄想癖はいったいどこから出てくるのかなと思いましたが、乙女座の頭の回転の良さから来るものではないのかなという気もしました。

要するに誠実な2人が出会った物語で、一見すると全然面白みのない2人なのですが、このドラマは脚本が秀逸でした。

2人とも地味ではあるのですが、決して性格的に暗くはないのです。(男性星座が個人天体に割と多い)
ただ、普通に結婚しないというのはまさに占星学的にも理にかなっていました。
お互いのリリスが蠍座ですので、普通に結婚していたら因縁の配置です。(平匡さんの太陽が蠍座だから)
契約結婚という、新しいスタイルだからこその縁かもしれません。

もちろん、ドラマの登場人物に対しての勝手な検証にすぎませんので単なる読み物として見て下さい。

ただ、みくりも平匡さんもどちらも両親には大切に育てられていますので、育ちの良さや品性はありますね。

私自身、このドラマを観る前から、星野源さんがかなりツボだったのですが、(絶対にブレイクすると思っていましたので)星野源さんは実際にも月が蠍座で金背が山羊座なので、勝手に自分自身と相性がいいかも~と喜んでいますが(笑)、ガッキーとは本当にお似合いですし、キャラ的には石田ゆり子さん(この人も大好きな女優さんです)演じる百合ちゃんがかっこよくてかわいくて、あんな風に年を重ねたいなと思うようなキャラクターでした。

それにしてもいろんな人が踊る恋ダンス、みんなどうやってすぐに習得できるのかと、運動神経ゼロの私にはびっくりです。

先日「リアル平匡さん」のような方の鑑定を受けてもうびっくりしました。
飄々としていて、自分自身に対して興味がなく、でも、かといって卑屈になっているのではなくただ平和であればいいと言うタイプの人で、42歳・独身・背も高くかっこいいのにまるで意識していないとのことで、お母様が相談に来られましたが、確かにまるで恋人がほしいとも思っていないし、ましてや結婚など「めんどくさい」としか思っていないような感じを受けました。

でも、一緒に暮らせば本当に楽なタイプの人だし、こんな男性が世の中にもまだたくさんいるんだろうなと思いました。

逃げ恥ロス、という言葉に久々にはまってしまっています。(笑)
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

なかにし わきこ

先生、お久しぶりです!
私も逃げ恥すごくハマりました!
そして私も同じことを思っていました!
誕生日が出ていたので
さそり座とおとめ座ってのは
なかなかそのままやなと思って見てました( ^ω^ )

ただ実際にホロスコープは出していなかったので
先生が検証してくれてて
ワクワクしながら読みました☆

実際のみくりちゃんちの性格がそのまま出てて、たまたまなのかなんなのか面白い結果ですね✧︎◝︎(*´꒳`*)◜︎✧︎˖
by なかにし わきこ (2016-12-22 22:43) 

mi-mi

木星天秤座のおかげで風星座のキャストが多いですよ。ゲストも含まれます。
どんだけですよ。
双子座→ガッキー
天秤座→石田ゆり子、大谷亮平、内田理央(ガッキーと同じ事務所の後輩で、津崎に思いを寄せる役)
水瓶座→星野源、山賀琴子(ミス・オブ・ミス・キャンパス2016)、乙葉(星野源と生年月日同じ)

個人的には藤井隆の恋ダンスが他のメンバーよりうまかったです。
by mi-mi (2016-12-24 08:42) 

selene

わきこさん、見て下さっていたんですね。お仕事忙しいですか?またお会いできたらうれしいです。

こういうことをするのが好きなんですよ(笑)。
最終回は秀逸でしたね。

ドラマでは「自尊感情の低さ」が問題になっていましたが、自尊感情が低い人は別に暗いとか悩んでいるというのではなく、自分にあまり関心がない人という気がします。逆に高すぎる自尊心は社会生活においてかえって邪魔になるケースもあるし、このドラマでは平匡さんが見違えるほど成長したなと思います。みくりは見事に彼のメンター役をやってのけたわけですね。
でも、一生懸命な自分に疲れてしまい、彼女自身にも実はメンターが必要だったわけで、今度は平匡が彼女のメンターになったというわけです。

お互いに占いの仕事をしているけれど、やはりメンターは必要ですよね。
by selene (2016-12-25 13:01) 

selene

mi-miさん、相変わらず芸能ネタに詳しいのでびっくりします。
このドラマがはやった理由の一つがやはり風星座の持つ爽やかさでしょうね。それだけ風星座の人が出演していたらそりゃ、さわやかですね。

星野源さんと乙葉さんが生年月日が同じというのにはびっくりしました。
昔、藤井隆と乙葉が結婚した際、このカップルはお似合いだし、乙葉さんって感じのいい人だなと思っていたので同じ生年月日の星野源さんに好感が持てるのも頷けます。

恋ダンス・・・私は羽生結弦君のダンスのキレの良さにびっくりしました。
藤井隆は以前「ホット!ホット!」という芸風で踊っていましたからね。踊りはうまいはずです。
by selene (2016-12-25 13:04) 

matsu

先生今年もお世話になりました 来年もどうぞよろしくです。
さて、逃げ恥は全く見たことなく、はじめ漫画で読んだときは主人公のみくりが乙女座の嫌な面しか見えなかったので食わず嫌いでドラマ見てなかったのですが。ドラマでもここまでおもしろかったのなら見ればよかったと後悔しきりです。うちに乙女と蠍のライツがいますけど、ああーーって思えるところが多いですね。でも月が火星座ですので明るいんだなぁって(漫画の妄想はあまり暗くはない)
恋ダンスも振付がPERFUMEのMIKIKOさんだし。ますます後悔…。星野源さんは、数年前『11人もいる』という神木隆之介君の主演ドラマでいい味を出していて気になっていました。石田ゆり子さんもすごく好きです。あの透明感はどこから…。

実は私も先生のところに来たお客様のようなタイプと結婚したかったと後悔しきりです(苦笑)。でもそういうタイプって結婚に興味ないんですよね…。楽そうなのにな。


by matsu (2016-12-27 11:05) 

selene

matsuさん、メールしようと思いつつ、じっくりパソコンに向かう時間が全くないんですよ。
ここでいつもごめんなさい。
来年もよろしくね。関東に行くことがあったらぜひ連絡しますので。

そうでしたね。あなたのご主人は一人でライツで蠍座・月乙女座でしたね。月星座は大事です。重くても明るい・・・あなた自身割とそういう面ありますよね?(乙女座ではないですが)
私も、アセンダントの射手座のおかげで明るさは保っています。

太陽の乙女座の方が、月の乙女座よりもはっきりしていますが「小賢しさ」は強調されますね。

みくりの妄想は太陽と海王星のトラインによるものかなと思います。

石田ゆり子さん、いいよね~、天秤座の良いところが満載ですね。
星野源さん、「11人もいる」に出ていたんですか!神木君主演だったのですが、見てなかったんですよ~

リアル平匡さんみたいな人は、ご実家を一回も出たことがない人なので不便さや寂しさを感じることがないのです。趣味も特になさそうですが、付き合う相手に合わせてくれそうな人でしたよ。
いつか結婚するときがあったらいったいどんな人を選んだのか知りたいです。
by selene (2016-12-29 00:58) 

サクヤ

明けましておめでとうございます

逃げ恥おもしろかったですよね、いかにも今時の恋愛観という感じでした。私の周りにもヒラマサさん、いますね
本人は平気のようですが…
by サクヤ (2017-01-02 15:04) 

selene

サクヤさん、タロット占いをされている方なのですね。はじめまして。
リアル平匡さんのような男性、今の時代に多いかもですね。
ある程度女性の方が押して行かないとダメでしょうけど・・・。

by selene (2017-01-05 12:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0