SSブログ

はったつさん [占い]

大阪で最も有名と言われている神社のひとつに「住吉大社」さんがありますが、
そこで、「はったつ」つまり「初辰」と書くのですが、毎月初めての「辰の日」に行われる「初辰まいり」というものがあるそうで、気学を勉強してからそのことを知りました。

今年は気学では六白金星は低迷運ですし、おまけに私はサターンリターンですし、大殺界ですし、どの占いを見ても今年は良くないので、ちょっと気合を入れてお参りをしようと思っています。

今月は特に、例年以上に寒暖差の激しい変な冬ですから、体調管理もままならず、我が家の平均年齢は結構高めというのもあって、10日に米寿の誕生日を迎えた母も突然発熱し、肺炎一歩手前というような状態でしたし、我が家のわんこも歯周病がひどく、手術適応だったりと(まだ迷っていますが)いろんなことがあってなかなか「元気一杯」というわけにはいかないですが、なんとか私は踏ん張っております。

今月10日の母の誕生日がちょうど初辰の日でしたので、しかも我が家から住吉大社の方角にあたる南東方向は吉方位だったのもあって、思い切って行ってきました。

あちこちでお参りをするところがあるので、さすがに住吉さんは広いですが、有名な太鼓橋を渡って(これ、結構急で怖かったですが)「初辰まいり」というのぼりがたくさん出ているところに行くと、

hattatu2.JPG

このような招き猫をいただけます。(500円です)
これは毎月あるそうで、一年間12か月すべて行くと大きな猫がいただけるということらしいのですが、住吉さんの方角が良い月に行かないとあまり意味はないかなあと思ったりします。

今月は右手を曲げている方でしたが、来月は左手を曲げている招き猫だそうです。
ただ、来月は本命殺という、六大凶殺のひとつにあたるし、4月は五黄殺という最悪の方位だし、5月もいまいちで、6月は暗剣殺という最も嫌な方位だし、7月まで行けそうにありませんが・・・。

もちろん、どうしても南東に行かなければならないときもあるので、そういう場合は「方違え」という、先に別の方角に一時間以上滞在してから行くと、家から直接南東に行くことにならないというようなことをしながら行くといいのです。
来月だったらちょっと東の方に立ち寄って何か用事をしたあとに住吉さんに行けば南に行くことになるので
・・・というようなことです。

気学を勉強してからやはり方角は侮れないなと痛感します。
もちろん占星学でも方位は見れますが、六大凶殺というようなことはわからないので、引っ越しや長期移転などの場合にはやはり気学できちんと観なければならないなと思っています。

「はったつさん」は子授けにも良いそうですが私はもはや関係ないので、「商売繁盛」ただそれのみです。
神社に行くとやはり空気がきれいですから、気持ちが洗われます。

来月は北東が吉方位にあたるので、京都に行こうかなと思っていますが・・・。

とにもかくにも健康でなかったら何もできませんので、家族全員が健康でいられるようにお願いするのみです。
年をとるにつれ、なんというか「ゲン担ぎ」のようなことをするようになるもんだなぁと思います。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

さくらもち

こんにちは。

住吉さん、先月ですが初辰さんの前日に主人と行ってきました。
順番通りに全て回ってきましたが、広くて疲れました。
最後に子宝祈願の置物・お守りと絵馬セットを買って書いてきました。
方角全く気にせずに行ってしまいましたが、お互いにご利益があればいいですね。


by さくらもち (2017-02-22 10:30) 

selene

さくらもちさん、先月は私、行くの忘れてしまったんですよ。先月も南東はよかったのに・・・。
あなたのおうちから住吉さんはどっちになるのかなぁ?

ということは、招き猫はもらってこなかったのかな?
そうだね。お互いに願い事が叶うといいですね。
広いよね~、昔「五大力」の石を拾ってきたことはあるんだけど、今回は私は全部は回れなかったです。行った時間が遅かったんで。
by selene (2017-02-22 14:12) 

さくらもち

返信が遅くなりましたが、こんばんは。
自宅から住吉さんは北北西よりは北よりになるので、ほぼ北かなと
思います。
招き猫は初辰さん当日ではなかったし、月初めの辰の日でもないので
ゲットできませんでした。
五大力の石って何ですか?初めて聞きましたが、ご利益がありそうな
お名前ですね。
by さくらもち (2017-02-26 18:50) 

selene

さくらもちさん、こんばんは。
北だと4月11日の初辰さんの日が方角がいいのでぜひぜひ~
猫さんを買ってくださいね。偶数月だからうちにある写真の子と同じ子です。
来月は親友がお孫さんができるんで安産祈願もかねて一緒に行ってくる予定です。3月6日ですから南東はいいんですが、(親友も同じ六白金星)北はイマイチの方角になるのです。
五大力は、「五」「大」「力」と書かれた石がたくさんあるのでそこから見つけてお守りとして持っておくといいんですよ。
by selene (2017-02-26 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0