SSブログ

インコンの強さ [有名人]

元フジテレビのアナウンサー、有賀さつきさんの急逝のニュースはびっくりしましたが、闘病を誰にも言わず、周りにわかられることなく、表向きはさわやかに、でも内面はきっとものすごく葛藤があっただろうと思いますがなんと強い人なんだと思いました。

きっと不動宮の月を持っている人なんだろうなと思いましたが、太陽が乙女座ですが月は水瓶座でやはり、不動宮の中でも最も強い星でした。

何年か前にも、激やせしたのをテレビでダイエットだと言って誰にも悟られず亡くなった流通ジャーナリストの金子哲雄さんのことが思い起こされますが、自分の余命を宣告された後にそこまで冷静にふるまえる人ってなかなかいないと思います。
有賀さんには多感な時期のお嬢さんもいらっしゃったのできっとお嬢さんの未来のことだけが心残りではあったと思うのですが、そのお嬢さんにすら悟られず過ごされたようで、その精神力はもう、すごいとしか思えないです。

彼女は乙女座と水瓶座のライツですから150度になっています。
ライツがソフトアスペクトの人の場合比較的裏表がなく、割とわかりやすいタイプの人が多いのですが、
スクエアやオポジションの場合は結構二面性を自分の中に抱えていますので自己矛盾を生じて葛藤する場合が多く、スクエアの場合は内向きに出るので外にはわかりにくいですが、オポジションの場合は割と外向きに出てくるのでどちらも出方は違うのですが比較的あくの強さとなって出ることが多いでしょう。
よく言えば個性的ですが、気難しい人も多い配置です。

でも、有賀さんの用にライツがインコンになっている人の場合、正直、その性質は一度や二度話をしただけでは全くわからない人が多いでしょう。
スクエアやオポジションの場合は例えば素直だけれど頑固とか、優しいけれど厳しいとか、相反する性格を持っている場合が多く見られますが、インコンの場合は全く別の性格が自分の中に同居していますので、自分でも非常にコントロールしがたいケースがあります。
有賀さんの場合だと、繊細さ(乙女座)と頑固さ(水瓶座)というまったく違う性質が同居していますので、どちらも理屈重視のクレバーな星ではありますし実際彼女はかなり勉強熱心でしたし、言動がやや奔放にとられることも多く、それは水星が乙女座0度という初期度数のせいかもしれませんが、実際はかなり思い悩む乙女座の性質を持ってますから非常に繊細で完璧主義的な面があったであろうと思います。
水瓶座の月は一見奔放で人は人、と達観したような面がありますが、基本公平で感情的な判断をしないからでしょう。
清楚で乙女座らしい気品と華やかさを持った外見の美しさは、月・金星・木星のグランドトラインが示していますが、太陽と天王星と冥王星の合は離婚運を示しますし、そこに土星がすべてオポジションを形成しますから、非常に意志の強い人であったことを示しています。

ただ、すべてがさわやかで飄々とこなせてしまうのが上記のグランドトラインのせいかもしれません。

本当は結構癖の強さを持っているけれど、見た目や普段の言動から、さっぱりしていて堂々とすら見えてしまうかもしれません。

同じく、突然の既婚者との恋愛宣言をしたキョンキョンですが、巷ではまあ、「らしい」とか(何が「らしい」のかわからないですが)順序が違うとかいろいろ言われていますが、彼女もまた水瓶座の太陽と蟹座の月がタイトなインコンを形成していますので、芸能人としての彼女の言動は確かにエキセントリックで自分を貫いているように見えるかもしれませんが、実際にはかなり女性的なかつ感情的な面も同居していますから、交際相手の豊原功補さんが「天然記念物」と言っていたように確かにそんな稀有な存在かもしれません。

要するに見た目と実際の性格とには、かなりのギャップがある人だろうと思います。

インコンと同じく、ライツが30度の場合もいわゆる「エイリアンサイン」になるため、割とわかりにくいキャラクターになるケースがあります。ただ、こちらはソフトアスペクトなので、強さはさほど感じられないかもしれません。

異性からするとやはりライツにギャップがあってわかりにくい個性を持っている人の方がミステリアスに映りますから魅力的に見えると思います。

いずれにせよ、有賀さんの強さには驚かされました。
強さと言えば昨年亡くなった小林麻央さんのような強さもありますが、麻央さんの場合はライツがスクエアですので、闘病をカミングアウトして自分自身の励みにもするという形での強さだったかなと思います。一方、お姉さんの麻耶さんのほうは麻央さんと同じ蟹座ですのでお二人ともキュートで女性的な甘えん坊な印象を受けますが、麻耶さんの月は水瓶座です。なのでインコンですから実際はかなり強い人だと思います。そしてクレバーな人だとも思いますので、いろいろ噂されても飄々とかわせるものを持っていて、シンの部分は決してぶれないタイプなんだろうと思います。

奇しくも先日やはり突然お亡くなりになった野村沙知代さんも牡羊座ですから表向きは気の強いサッチーを出していましたが、月は蠍座の方なので、実際は非常に情が厚く、ご主人に尽くしてきた方でしょう。彼女もまたライツがインコンですから、見た目だけでは判断できませんね。

インコンの強さは「人にどう思われても自分は自分の生き方や考え方を貫くんだ」という強さです。
なので変に言い訳や釈明をしないタイプの人が多いので、誤解されることもありますが、本当に分かってくれる人がいればいいのでしょう。

凛とした強さを持っている人はやはりかっこいいなと思いました。

占星学やタロットについてもっと知りたい方、占い鑑定や鑑定レッスンをご希望の方はセレーネ・沙湖のホームページへどうぞ

★セレーネ・沙湖の占星カウンセリング
http://sacorin.com/


nice!(2)  コメント(6) 

nice! 2

コメント 6

miho

こんばんは。 有賀さんの急逝、私も驚きました…。
そして今日のテーマ、150度は、今まであまり取り上げられてこなかったように思いますので、とても興味深く勉強になりました。ありがとうごございます。
かくいう私も、太陽牡牛 x 月射手で150度です。 ただ私の場合はまったく強くなくむしろ弱いです。。ひねくれているので、意外と○○なんだ?? と思われてるフシはあるかも知れません。



by miho (2018-02-08 23:33) 

neko

私も牡羊座と月乙女座のインコンです。オーブ3度ほどありますが…。
自分では、精神的に弱すぎると思っていて、何か絶対的なものをいつも求めています。

でも本当は強いんですかね…。。何があってもどっしり落ち着いていられる精神がほしい、と常々思います。

by neko (2018-02-09 15:45) 

selene

mihoさん、お返事がなかなかできずにごめんなさい。
あなたは牡牛座と射手座の150度なんですね。
確かにインコンの強さはいわゆる気の強さというよりもシンの強さで、いざというときに出る強さのように思います。
貴女の場合月が柔軟宮になるので比較的表立った強さはあまり見えないかもしれませんが、きっといざというとき、周りが冷静さを欠いているようなときに案外冷静だったりするような感じではないかなと思いますよ。
友人に射手座で月が牡牛座の子がいますが、彼女のほうが月が不動宮なので底力がある子です。
by selene (2018-02-15 23:20) 

selene

nekoさん、インコンのオーブ3度はぎりぎりですね。あなたの場合も月が柔軟宮ですので確かにいわゆる気の強さのようなものはあまり見えないと思います。
ただ、きっと意外な面で冷静さがあったり、みんながあたふたしているときに落ち着いているような面があると思います。
普段はきっと小さなことを気にしてしまったりするかもしれませんが…(私も月が乙女座なんでわかります)。
私のように太陽と月が120度だと、意外性はほとんどないですが。
なんというか、複雑で隠れた魅力があるのがインコンのように思います。
by selene (2018-02-15 23:27) 

ひまわり

日蝕の方へのコメントありがとうございました!こちらの記事も面白かったのでコメントさせてもらいますね


インコンジャクトのライツを持ってる人はとても魅力的に見えます☆個性的で自分を持っていて芯がぶれない人が多いような…

小林麻耶さんは溺愛されてたらしい妹さんが亡くなった後でも自分の仕事はしっかりやっていて、実はとても覚悟があって逞しい人なんだなと思いました。ぶりっ子キャラもあえて売っていることも潔いですよね
残念ながら有賀さんのことは知らなかったのですが、すごい人もいるんだなと思いましたよ。どうして誰にも言わなかったのかが知りたいですけどね
キョンキョンは正直何がしたかったか分からないですけど、不倫宣言する人なんて中々いませんよね、彼女なりの何か意図があるんでしょうかね。


私もインコンジャクトの配置になりたかったです、獅子座に月魚座とかだったら面白そうな人になれそうですよね^_^


長々とすみません笑
by ひまわり (2018-02-22 02:24) 

selene

ひまわりさん、コメントありがとう。いつも亀レスでごめんなさい。
今日は大雨で予定を変更したので一日ゆっくりしています。

ライツがインコンの人は確かに魅力的なキャラでしょうね。私もライツがトラインですし、素直ですがなんら面白味のないキャラですから、ミステリアスなものにはあこがれてしまいますね。

自分の辛いことやしんどいことを一切言わない人というのはきっと、同情を嫌ったり、自分のことは自分で解決するしかないという気概がもともと強い方なんだと思います。それが強さですけどね。
キョンキョンと小林麻耶さんはライツが逆ですね。見た目と裏腹に、キョンキョンのほうが意外と感情的な女性で、麻耶さんのほうがサバサバしているのではないかなと思いました。インコンでも魅力的だなと思うのはやはり月が不動宮の人かなと私は思ったりします。不動宮が個人天体にほとんどないので、強さがうらやましいです。
by selene (2018-03-05 14:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。