SSブログ

今年最初の日蝕 [占星学]

明日の朝5時22分ごろ、水瓶座27度で日蝕が起きます。
先月31日の月蝕に続きますが、やはり日蝕は物事がバシッと変わるような一つのきっかけになるような
時期だと思います。

私の場合、ソーラーチャートでは2ハウスなのですが、ネイタルチャートでいうと3ハウスになります。
今は母の介護があるので、遠出やあまり遊びに行くとかはできにくいので小旅行という意味はないと思うのです。でもやはり3ハウスは私にとってはコミュニケーションでしょう。

コミュニケーションの仕方に何かしら「これだ!」という確信が持てるようになるかもしれません。

サターンリターンになったぐらいの時期から、占星学を学びたいという方が激増しています。
しかも、月が水瓶座の生徒さんがかなりの数おられます。
奇しくも明日はそういうみなさんの月星座での日蝕ですから、どのハウスで起きるのかは個人差がありますがいずれにしても水瓶座は占星学が好きな方が多いので、個性化を図るコミュニケーションツールとしての占星学を教える私にとっては、水瓶座の月を持った方とのかかわりによって、開眼することがあると思います。
レッスンをしていると自分が気づかされることも多く、こちらも勉強になりますので、ニュートラルであまり感情移入しない水瓶座的な鑑定の仕方は非常に理想とするところでもあるのです。

水の星が少ないせいか、私は感情の出し方がうまくありませんから、見た目には割と知性派のように見えるようですが、実はものすごく感情的なのでそういう自分がとてももどかしく嫌なのです。
しかも風の星がないので、理性的ではなかったりもするし、思慮が深くもありません。

風星座をライツのいずれかに持つ方とのご縁が本当に増えているのも何かしら私に変わるきっかけをくれているように思います。

特に基礎的な勉強をやはり大事にしたいので、その意味での3ハウス日蝕でもあると思います。

仕事はまあいいとしても、家族や身近な人に対してもう少し理性的に接する必要があるので、明日を機に、感情的になりそうになったら一旦深呼吸でもしてなぜ相手はそのような言動をしたのかを考える必要がありそうです。

みなさんの日蝕、水瓶座27度はどのハウスで、何かしらアスペクトがあるでしょうか?


nice!(2)  コメント(10) 

nice! 2

コメント 10

matsu

さこ先生この前はいろいろありがとうございます。

何故だかこの日蝕の日を機にかなり前向きになってきました。それまでは結構未来を悲観して鬱々していたのですが…。母のために何かしてあげたいけれど、結局自分が満たされないと母以外の人も満たしてあげられないのかなって。あと「今ここ」を大事にすれば未来は明るくなれるのかなっていう希望が出てきました。あと水瓶座って私だと12ハウスなのですけど奉仕に目が行くのかなって思います。水瓶座っていうとやっぱりクールなイメージですね。

by matsu (2018-02-16 14:36) 

祥子@札幌

私は11ハウスでの日蝕だったのですが、ウルフルズのリーダーの活動休止が発表されて、ショックが大きい日になりました。
今年こそ大阪に行く予定だったのに。
ウルフルケイスケ(リーダー)も月が水瓶座なので、ちょっと納得なんですけど、私のサークル活動の改革を促されたのですかね。
by 祥子@札幌 (2018-02-17 17:51) 

miho

こんにちは。前回コメントのお返事ありがとうございます^_^
さて日蝕、私のチャートでは11ハウスでした。
ちょうどその日、約15年ぶりに再会した知人と楽しく濃密な夜を過ごすことができました☆
ワールドワイドな仕事をされてる方なので、水瓶座っぽいかも。笑

ではまたブログの更新を楽しみにしています。
by miho (2018-02-18 10:26) 

ひまわり

サコ先生、こんにちは。この前はありがとうございました!

私がこの時期に先生に依頼したのも、この日蝕があったからなんですね

日蝕はちょうど私の5ハウスのドラゴンテイルと合になりますが、何か恋愛で進展があるということですかね…?もしチャンスが舞い込んでも逃してしまいそうな気もするんですが笑
by ひまわり (2018-02-18 23:07) 

selene

matsuさん、なんとなく吹っ切れたものを感じますね。12ハウスの日蝕ということは、よい意味でいうとやはり無償の奉仕の精神でしょうね。お母さまのことはもちろんですがいつもあなたはお父様のことを考えているなぁって思います。ほぼ父親に縁のない私には、父親への愛情というのがよくわからないため、うらやましく思います。
私は3ハウス日蝕でさっそく「余計なひと言」を言ってしまったりして相変わらずコミュニケーションが下手というか、本当のことを言ってしまいすぎるので頭を打ってますが…(苦笑)
by selene (2018-02-19 10:49) 

selene

祥子さん、11ハウスはよい意味しかないハウスなんですが、そんなことがあったのですね。ニュースで見たのですが、ウルフルズは3人で活動していくということですからまた、ライブは見れるのではないですか?
大阪でイベントがあるかはわからないですが、もしあればまたお会いしたいですね。水瓶座にとっては確かに自分自身の生き方そのものに目が行くというような感じでしょうけどね。11ハウスだしきっと未来によいことが起きると思っていてくださいね。
by selene (2018-02-19 10:51) 

selene

mihoさん、コメントありがとうございます。11ハウスの通りの出来事があったのですね。このハウスも意味が割と広いので、いろんなとらえ方ができますからね。15年ぶりの再会とはなかなか濃い一日を過ごされましたね。
最近なかなか記事をアップできないでいますが、占星学に関係のない話題も提供したいと思います。
by selene (2018-02-20 10:38) 

selene

ひまわりさん、コメントありがとうございます。
そうですね。あなたにとって今回の鑑定が一つのきっかけになればうれしいです。
5ハウスですか・・・ただ、ドラゴンテイルのほうと合だとするとドラゴンヘッドは11ハウスですから、5ハウスは恋愛もありますが、趣味など楽しめることもありますから、何かしら楽しいことがあると思いますよ。
楽しみにしていてくださいね。むしろ友人関係などに何らかの変化が出てくるかもです。
by selene (2018-02-20 10:41) 

おんせんじまん

先生こんにちは。
ネイタルで2ハウスでの月蝕でした。
もともとインターセプトなので、2ハウス(8ハウスも)、その力を実感しにくいですね。

自分の才能がさらに開花するのでしょうか?
楽しみです。
by おんせんじまん (2018-02-21 13:00) 

selene

おんせんじまんさん、お返事が大変遅れてしまってごめんなさい。
2月はもう、3ハウス日蝕だったせいかどうかはわからないのですが、毎日怒涛のようにしゃべり倒していたため、仕事が終わるとパソコンを見ることにも拒絶反応を示してしまっていました。
インターセプトは確かに実感しづらいとは思いますが、才能に注目すると何かしらいつの間にか自信が生まれているかもしれませんね。
by selene (2018-03-05 14:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。