SSブログ

上司運・部下運 [占星学]

社会人経験がある人ならだれもが、上司からの引き立て運や、部下に恵まれる運なども必要だとは思います。
これらは一般的に上司運は10ハウスの状態を、部下運は6ハウスの状態を見たり、あとは10ハウスのナチュラルハウスである山羊座や、6ハウスのナチュラルハウスである乙女座なども見る必要はあるかもしれません。
あと、土星や水星の状態も見てもいいでしょう。
人間関係運として7ハウスの状態を見ることもある程度必要だろうとは思います。

私自身は会社員としての経験はほとんどないのですが、この仕事も最初は雇われの身でした。
ただ、その際に上司の引き立て運があったとは言えませんでした。
まあ、媚びないし、気に入られようとするような作為的なこともできなかったのですが、自分自身が山羊座で主星土星も1ハウスにありますので、基本的に「一匹狼」にならざるを得ないようなタイプではあります。
しかも土星は135度という厄介なセスキコードレートというアスペクトだらけです。このアスペクトはあまり今まで重視してこなかったところもあるのですが、私のように火星と土星、土星と天王星がともに135度だったりする場合は無視できないなと思います。トラブルが後から来たり、変則的な形で来るケースが多いので、どうしても対応が後手後手になりやすいのです。150度の変則的なものよりもむしろ後味の悪い感じがします。

人間関係運の7ハウス自体は空ですが、カスプ主星は1ハウスにある水星で、若い人と関わることが多いので確かにそうだろうなと思います。
6ハウスのカスプ主星は金星ですから、本当は組織でうまくやればいいのでしょうけど、月が乙女座でカルミネートしていますし、MCも乙女座なので、すべて上司とか部下とかに関係した惑星が10ハウスや1ハウスにありますから、人に使われるのも、人を使うのも向いていないと思います。

MCは土星とスクエアになりますので、上司からはかわいがられるとは思えません。
ただ、月はグランドトラインの一角だし、木星でカイトになっていますから、表向きだけでも従順にふるまう演技ができたらもっと賢く世渡りできたのかもしれませんが・・・。

木星や金星がMCと合だったり角度が良かったりする人はやはり引き立て運があると言えます。
ただ、私もこれらはどちらもソフトアスペクトを持っているのですが、やはりMCの主星と太陽の主星がともに1ハウスにあるため、自我を抑えることがなかなか困難なのです。特に若いころはどうしても我が出てしまいました。
まあ、仕事が自由業なのもありますが、会社員だったらもう少しもまれてうまく立ち振る舞えるようになったのかもしれません。

今日、日大アメフト部の宮川泰介君の謝罪会見を観ていましたが、終始放心状態のような顔をしていましたがもう、たくさん反省し、たくさん泣いてアメフトとは決別すると決めたあとだからなのか、失うものはないんだからと腹をくくって真実を話したようでした。
彼は魚座ですし、ガタイこそいいですが、どう見ても優しく、どちらかと言えば気の弱いタイプの子に見えました。
個人天体がほぼ魚座だし、木星も魚座、出生時間が夕方以降なら月も魚座になります。
監督やコーチの命令に反発できるような雰囲気ではとてもなかったような感じを受けたし、実際おびえていたはずですから、何を言われてもその通りにしなかったら自分は完全に干されてしまうという危機感に襲われていたのでしょう。
彼のしたことはもちろん許されることではないのですが(被害者選手の傷がものすごく重症ではなかったことが幸いでしたが)もう、アメフトはこりごりだと思っているでしょうし、団体でのスポーツは二度としたくないでしょう。魚座という下手に協調性に優れた星だったがために、日大という「郷に入りては郷に従う」ことを余儀なくされたのでしょう。逆に彼の優しさを利用したとも思える首脳陣の悪意すら感じますが。

昨今、レスリングでも相撲でも、バドミントンでもあらゆるスポーツの世界で、「パワハラ」が問題になっていますが、宮川君はきっと上司運がなかったのでしょう。

いくら才能があっても、何らかの形で上層部ににらまれてしまうと、その才能を生かすことができないんだろうなという、何とも理不尽なものを感じてしまいましたが、宮川君が正直に顔を出してまで告発してくれたことは、今後のスポーツ界に、一石を投じたのではないかなと思いたいです。

会社でもどこでも、立場が上だからすべて正しいということは決してないはずです。でも、スポーツなどは特に結果を出している場合、人間性よりも実力がものをいうので、結果を出せる上司というのは増長しやすいのかもしれません。

先日の新月のあと、火星は水瓶座に移行ししばらく行ったり来たりを続けますし、天王星も同じ日に牡牛座に移行しました。
新月図を見たときに新月が5ハウスで起きていたのでスポーツ界で何やら問題が起きそうだなと思っていた矢先の今回の騒動でしたが、純粋にスポーツを楽しみたい若者の気持ちをもてあそぶような上下関係はあってはならないと思います。


nice!(2)  コメント(6) 

nice! 2

コメント 6

miho

こんにちは。とても興味深い記事をありがとうございます。
宮川選手、魚座でしたか。彼は弱いかもしれないけど、この事は人生観がひっくり返るほどの気づきだったでしょうね。。親御さんもさぞ苦しまれたことかと。

上司の引き立て運は、大いに気になります(笑)
私の場合は、太陽とAscが合で1ハウス(と12ハウスの境界)なので、独立型だと思います。会社員時代もそんなかんじ(上司に反抗ばかり)でしたし、現在はフリーランスで仕事をしていますが、フリーになっても「引き立て運」があるといいなと常々思いますよ。苦笑。
by miho (2018-05-23 11:32) 

matsu

今回の日大のアメフトの件、ネットで話題になったんですよね。ネットが珍しくいいように働いた例です。
スポーツしていたものとしてスポーツマンシップは
必須です。でも強豪になればなるほどパワハラセクハラ多いですよね。昔はもっとあったかも。


私も土星月で135度という厄介なセスキコードレート
ありますよ!土星と大惑星は海王星以外はいいのですが。海王星がアセンの統治星でカルミネート天体なのがもう。それに私の専門の東洋占だと自身が部下運良くないので…。この土星もうちょっと近ければ7ハウス主星水星いい角度とれたのに…。でも上司運は悪くないです。マイナーですが土星と金星がオーブ1度でクインタイルなので若いときはオッサン受けは良かったです。

しかし!6ハウスに入っているのが土星ですので微妙ですよね(苦笑)主星太陽もハードだし。先生は私の記憶によると5ハウスと6ハウスの境目あたりに火星ですので、会社勤めはちょいとトラブルありそうですよね。確かに先生はもう数年会社勤めしてたらもうちょっと違っていたかもしれませんね。

お勤めは自我を殺すことです。
ホントそう思います。

by matsu (2018-05-23 11:37) 

ひまわり

面白い記事ですね。

私の場合だと、6ハウスに魚座木星がいてMCとトラインなので引き立て運はあるかもしれないですね。太陽も統治星も偶数ハウスだし結構自我を抑えられる方かもしれません。火星も乙女ですし。

ただ7ハウス自体が火星で12ハウスだし7ハウスの土星とインコンなので、対人関係自体が良くないかもです…。

それに6ハウスの主星海王星と10ハウスの主星月が4ハウスで合になってるので、自分の意識が働くことに行きづらいのだと思います。


部下運は微妙ですね。水星は品位も悪いしハードのみですが、木星とのスクエアだし、火星乙女もほぼトラインなのでそこまで悪くないかも?!ですね。



そしてこの監督獅子座に6天体もあるそうですね。プライドか高すぎて中々謝れないんでしょうか。この学生は魚座ばっかが故に過ちを犯してしまったけど、逆にその柔軟性ですぐに認めることが出来ましたね。

このブログでも書いてあったように、魚座から見て獅子座は8ハウスだから従わざるおえなかったんでしょうかね…。




by ひまわり (2018-05-25 10:09) 

selene

mihoさん、コメントありがとうございます。フリーランスでお仕事をされているんですね。上昇星が太陽とは実にうらやましいです。私も太陽1ハウスですからまあ、牡羊座要素がたぶんにあるのですが、私の上昇星は水星なので、私の言語体系を気に入ってくださる方とは意志疎通がうまくいくのですが、月の乙女座で妙に遠慮が入ったり深読みするので、それでうまくいかなくなった人とは徹底してダメで、そういう相手が結構上司とかうまくやらないとその場でやりづらくなるというような人が多かったりでトホホです。引き立て運のある人っていますよね。いわゆる「人たらし」みたいなタイプ・・・私とはもっともかけ離れたタイプですが。(苦笑)まあ、守護星も真我の表示体も土星ですんで、堅苦しいタイプに見えるみたいです。
一旦しゃべると射手座水星が出るので面白いと言われるのですが・・・。
宮川君の会見はみなさんおおむね好意的に見ていますね。うそのかけらもない感じでしたから。そのあとの日大の後手後手会見は意味不明ですけど・・・これでほかの選手や保護者も立ち上がって「真実」が明らかになると宮川君も救われますね。
誰だって人生に一度は不覚を取ることもあります。彼はまだ二十歳、未来が明るくなれることを願いたいですね。
by selene (2018-05-25 10:24) 

selene

matesuさん、いつもありがとう。あなたは社会人としてすごくそつなく人と接していると思いますよ。
概して年上の人にかわいがられる人はやはりそつがないと思います。私も、15歳以上年上の人だったら割とかわいがられるのですが、ちょっと上ぐらいの人がなかなか・・・。苦労知らずのようにみられるので。(実際は結構苦労してなかったらこういう仕事につかないのですが・笑)
スポーツされていたんですか。上下関係は絶対的なものがあるでしょう?私はスポーツとか団体での体験が非常に少ないのもあって、協調性には欠けますし、東半球型なのもあって、自分の世界に入って自己防衛してしまいます。
セスキコードレートは本当に使いづらいです。45度と90度をプラスしてますからね~
独身時代に唯一勤めた出版社も、直属の部長には気に入られたのですが、その下にいた次長は私のことを甘ちゃんだと思っていたし、何と言っても同じ所属にいた直近の先輩(男)が最悪でこのグループに入ったのが運のつきでした。私は上司運というよりもグループ運がありません。(11ハウス海王星でアスペクトが弱い)
出来上った集団に入ることが最も苦手だから、子供が小さい頃のママ友軍団がもう怖くていつもひとりでいるほうが楽でした。

お勤めは自我を殺すことです。これ、金言ですね。しかと受け止めます。(笑)
by selene (2018-05-25 10:32) 

selene

ひまわりさん、いつもありがとう。ここで占星学を結構自分なりに学んでおられますね。あなたは6ハウスに木星があるなら、魚座で品位もいいし、きっと引き立てられると思いますよ。MCとトラインは抜群ですよ。
まだまだお若いし、部下運などピンとこないと思いますが、概ね自我をむき出しにされないタイプだから良好だと思いますし、人間関係はまだ熟していないからこれからどんどんうまくやっていけるでしょうし、大丈夫ですよ。
そう、内田監督の星も見ましたが獅子座に6天体あったんですよ。
もう、プライドが服を着ているようなタイプですね。使い方を間違えなければ人間性そのものが悪いともいえないのでしょうが、力があっただけに傲慢になりやすい星座ではあるので(清原和博氏のように)やはり謙虚さはどの世界でも必要でしょうね。「実るほど 首を垂れる 稲穂かな」の言葉のようにえらい人ほど謙虚にならなければならないですね。
私は乙女座強調型なんで謙虚ではあるのですが行き過ぎると卑屈になるようで、もうこの年になるともう少し図々しさがあってもいいみたいです。(苦笑)
魚座と獅子座・・・エイリアンサインなんで理解はしあえないかもです。
(白鵬関と貴乃花親方のパターン)
by selene (2018-05-25 10:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。