SSブログ

日本もまだ捨てたもんじゃないと思ったこと [ひとりごと]

暑中お見舞い申し上げます。

相変わらず毎日暑いという言葉しか出てこないですが、8月ですのでこれからが夏本番なんでしょうね。
この調子だと9月になってもまだ暑いような気がしますが・・・。

きのうは自転車でちょっと近くまで出かけたのですがまあ、午前中だというのに暑いのなんの・・・

自転車を停めようとしたのですが、いっぱいで停める場所がなく困っていました。
すると、大学生ぐらいのお兄さんがちょうど自転車を自分自身も停めようとしていたんですが、私があたふたしていたらそこらへんにある自転車を全部間隔を詰めて停めなおして、私の自転車を間に入れてくれたのです。
普通、最近はもう、近くで何か困った人を見ても知らんふりというのが当たり前だし、私自身も期待していなかったので、彼の行動はなんだかものすごくうれしくて、私が自転車を停めたあとも、すべての自転車を停めなおしてそろえていて、近くのエレベータに乗るときに「乗らないんですか?」と聞いたら「先にどうぞ」と言ってくれて、なんだかものすごく爽やかな青年で、すがすがしい気持ちになりました。
こういう子がまだいるんだと思うと、彼の親御さんがきっと立派に礼儀正しく育てられたんだろうなと思いました。

なのに、電車に乗っていると優先座席を巡ってお年寄りが、ちょっと自分よりも若い人が座ろうとすると阻止したり、意地の悪い先達をよく見かけます。先日も若い男性とおじいさんが怒鳴りあいのけんかをしていました。若い男性は無理やり立たされてしまい、おじいさんの前で仁王立ちしていましたが。
歩いていてもまず絶対に道を譲らないし、自分がいる場所=自分だけの場所だと思っている感じです。

こんな時代だから、こういう光景のほうが普通になっていたので、昨日の青年の行動がものすごくきらびやかで感動すら覚えました。一日良い気分で過ごすことができました。

暑くてイライラしてしまうような毎日ですが、若い人のほうが案外きっちりしているなと思うことも多々あるので、私なども還暦間近の人間としてもう少し自分の振る舞いも気を付けないといけないなと思いました。
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

ひまわり

毎日暑すぎますね。大阪の方が暑そうですが、今年は東京も負けてない気がします。

外に出たり準備するだけでイライラして毎日機嫌が悪いんですが笑、そういう時にこういう人に出会うとすごく癒されそうですね(^^)同世代だし、もし私が先生側だったら凄くときめいてます笑

お年寄りにもそういう人いますが、全体的にトゲトゲしている人が多い気がします。特に通勤電車とか都会は多いですよね。
そういうのもあって、電車乗るの嫌なんです(ー ー;)
by ひまわり (2018-08-04 00:04) 

selene

ひまわりさん、こんにちは。台風の影響が関東は出ているでしょう?気を付けてくださいね。

大阪はその影響か今日は少し暑さもましです。
ホント・・・いつも顔をしかめながら歩いている毎日ですが(暑さで)、この時自転車を停めた場所が学習塾の入っているビルでしたからこの学生さんはきっと塾に通っている大学生だと思いますが、ホンワカした子でした。イライラするようなことがあってもきっと冷静なんだろうなというようなタイプの子でしたので、ちょっとしたことでも苛立ってしまう自分が恥ずかしかったです。
その分お年寄りはなんだかホントにとげとげしていますね。
まあ、それだけ元気なお年寄りが多いのかもしれませんが。
きのうも駐輪場で一人の女性がもたついてていたのですが、自転車整理係のオッチャンが2人もいるのに、2人とも知らん顔してましたからね~
まあ、刃物沙汰も多いから「見て見ぬふり」もわからないではありませんが、小さな親切がものすごくうれしく感じてしまうような世の中なんだろうなと思うとちょっと悲しいですね。
by selene (2018-08-08 10:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。