So-net無料ブログ作成

何も言えなくなっちゃいます [ひとりごと]

今日は日蝕ですが、相変わらずの雨模様で、九州の方は大変だと思います。
8ハウスだとばかり思っていましたが、7ハウスでした・・・
主人のことがクローズアップされるのかぁ・・・いいことだったらいいですがやはり健康面に問題を常に抱えていますのでそこが気になるところです。

ところで、今日、ニュースで見てびっくりしましたが、中日ドラゴンズの応援歌の中で「サウスポー」(ピンクレディーのヒット曲)の替え歌?か、歌詞の中に「お前」という表現があるのでそれが子供の教育に問題だという理由で歌われなくなったということです。
私が大阪人だからか、「お前」などという言葉はすべてが相手をばかにして言ってるのではないし、男性だったら恋人や奥さんに対して常日頃から「お前」と言いますし(うちもそうです)全然気にしてなかったです。

確かに、友達にも「男性からお前って呼ばれるのは嫌だ」という人はいましたが・・・。

応援歌でわざわざ「きみ」とかいうのは変だと思うし、選手の名前が長い場合は入れづらいし・・・。

もとより、関西人の漫才などほとんど「お前」よわばりですが、それをすべて「きみ」なんて言ったら全然面白くなくなっちゃうしもう、吉本新喜劇とかも何も言えなくなってしまいます。
吉本の例の闇営業問題が影響しているのかどうかは知りませんが、子供に「お前」というのが別にばかにしている言いかたではないと教えたらいいだけなのではないのかなぁって思ったりもします。

確かに以前、行きつけの美容室の美容師さんが、お子さんが家に友達を連れてきて遊んでいたら、自分のお子さんに「お前」と言った子がいて嫌だったとおっしゃっていたんで、「そうですか?」と私は返しましたが、人によってはすごく嫌なんでしょうね。

うちは娘しかいませんが、小さい時、あまりにも悪い時は「お前」と言ったことも正直あります。(笑)

要するに、ケースバイケースだと思うので、応援歌とかの場合は絶対にファンだから選手のことをバカになどしないし、いいんじゃないかなぁと思いますけどね。

中日のファンの人はみんな納得しているのかなぁ?
きのうは完封負けだったみたいですが。

こんなことがニュースになってしまうような世の中、ちょっといろんなことに過剰に反応しすぎるのではないかと思いました。
言葉づかいが悪くても明るく活発で元気なお子さんのほうがいいように思うし、私の大好きなあの「種田さん」だってドラマで結衣に「バカか、お前は」と言ってました。
こんな愛のある「お前」だったら大歓迎ですけどね・・・。

それこそ大阪弁では「アホかおまえは」なんてことは日常茶飯事です。

うーん・・・ちょっとなぁって思ってしまいましたが、巷で聞いたら3割ぐらいは賛成の人いましたね。
私は絶対に反対ですけど・・・。


nice!(2)  コメント(5) 

nice! 2

コメント 5

さくらもち

こんばんは。
だいぶご無沙汰しておりました。

私は大阪産まれで関西育ちですが、何故か「お前」は違和感が
あります。「あんた」はいくら言われても気にならないのですが・・・
母にあんたと言われて育ったからからかもしれません。
子供広場で、お母さんお父さんがお子さんに対し、お前と言っている
のを聞くと、何故が気の毒で悲しく思ってしまいます。
やはり幼少の頃からの癖でしょうか。

by さくらもち (2019-08-15 17:37) 

selene

さくらもちさん、お久しぶりです。ここを見る時間の余裕もできたのかな?
お子さんももうすぐ一歳ですよね。
私は東京生まれのせいか、「あんた」と言われる方が嫌かも。
でも、母親とはともに「あんた」と呼び合ってますが…(大阪のほうがもうずっと長くいますから)
わんこにたいしても「かわいいなぁ、お前は」というんで、お前というのは私的には全然バカにしているとかじゃないんですよね。
うちの子も、お前と言われるのは嫌だと言ってますから、世代的なものかもね。
うちの主人は私にはお前と言いますが、子供には言いませんね。
私のことはばかにしているんでしょうか?(苦笑)
私はあまり何とも思ってないんですけどね。
受け取り方の問題もあるんでしょうね。
by selene (2019-08-23 14:05) 

さくらもち

お返事ありがとうございます。
子供が寝ている間に、拝見しています。
来月に一歳になります。月齢が小さいときは永遠に
続くと思っていましたが、あっという間だったと思います。
準備が遅いですが、保育園や幼稚園探しに取り掛から
ないといけない時期になりました。
「お前」は馬鹿にされているとは感じていません。
言われ慣れていないと、違和感があるんですね。

ちょっと話題が逸れますが、母は大阪生まれ大阪育ちですが
怒るときに「バカ」って言います。「アホ」も言うのですが
手紙やメール等口に出さないときに「バカ」を使います。
大阪人なら「アホ」を使うことが多いはずなのに。
小さい頃なりに、何故が違和感がありました。

また先生にお会いしたいです。



by さくらもち (2019-08-23 16:28) 

selene

子育てがあっという間ということは充実されているんですよ。私は正直、赤ん坊の子育て期は苦痛でしたので・・・。一人の人間として機能している相手には対応はできるのですが、一方的に与えるだけの愛情というのはどうも苦手で、母性に乏しい自分を責めてばかりいましたね。バカボンのハジメちゃんみたいな赤ちゃんが生まれてこないかなといつも思っていましたから。
そのくせ、犬に対しては一方的に与えるだけでも全然いいんですよ。
主人もそのようで、私が犬に「お前」と愛情を持って言っても怒ります。自分よりも弱い者にはめっぽう優しいですが、強いものにはかなり横柄な接し方をするんで獅子座だなぁと思います。

お子さんが保育園に行くようになったらまた会えるといいですね。
by selene (2019-09-01 12:46) 

さくらもち

子育てあっという間と書きましたが、月齢が小さいときは
睡眠不足でしんどかったので、これがまだまだ続くのかと
本当に嫌でした。
動き出せば毎日外に出なければならないので、出不精の
私はしんどくて一日中家にいる日もありました。一人遊び
をしていることをいいことに、ヘッドホンをして完全に自分
の世界に入ったりしています。
芸能人の結婚記事を拝見しましたが、月が牡牛だったらなと思います。
月星座は母親の性格になるんですよね。
月の蠍は良くない部分が出過ぎて嫌です。

主人と母は、入園は幼稚園からでいいのではないか?という考えです。
先にママになった友人は、休みの融通がきくので保育園を
進めてくれています。
休職中なので入園希望の点数は低く評価されますし、果た
して私に働きながら子育てをする体力と覚悟があるのかと
いう面でも不安です。
自分がどうしたいのかも正直分からないです。



by さくらもち (2019-09-04 15:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。