SSブログ

3ハウスのリリス [占星学]

タイトルはマニアックなピンポイントですが、ちょっとしばらくは、こういったピンポイント占星学のような記事を書いてみようかなと思います。

3ハウスは、コミュニケーションや通信、近所などの意味合いを持つハウスですが、ここにリリスという因縁のポイントがあるということは、個人的な趣味の領域などに関して、常識的ではないというように読めます。なのでコミュニケーションに関しても「?」と思うような考え方をする場合があります。
もちろん、そのまま、乗り物の因縁(事故に遭うとか)や兄弟の因縁もあります。
(元モーニング娘の吉澤ひとみさんは、弟さんを交通事故で亡くしているにもかかわらず自分自身もひき逃げ事件を起こすという、まさに3ハウス関連のリリスです)

いろんな意味合いがあるし、そのどれに当てはまるのかを考えるにはやはり直接鑑定で話を聞いていかないといけませんが、3ハウスのリリスの中に
「過去の異性関係を暴露したくなる」
というのがあります。

もちろんこれが3ハウスのリリスがある人すべてには当てはまりませんが、先日「M」なる暴露本を出した浜崎あゆみさんは、ちょっとお騒がせ傾向のかまってちゃんみたいなところがあり、どうも、最近では少し痛い傾向が見られますが、この本はいわゆる暴露本で、このニュースを見たとき
もしかするとあゆは3ハウスのリリスでは?と直感的に思いました。

出生時間がわかるので、ホロスコープを出してみると、平均位置では4ハウスになりますが、真位置では3ハウスのほとんど終わりではありましたが、3ハウスにあったのです。
過去の異性関係を暴露したくなるというのがなぜ3ハウスのリリスなのかとは思うのですが、
リリスは性的な意味合いも持つ感受点ではあるので、3ハウスは「発信」するハウスでもあるところから、そうなるのかなと解釈しています。

なぜか自分で過去の異性関係を赤裸々に語る人というのが時々いらっしゃいますが、あゆにしてもなぜ今更?という感覚が一般的には感じることだと思います。
ただ、本人にしかわからない、何らかの因縁めいたものがあるように思えます。

リリスというのは不思議です。平均位置と真位置を両方見ないといけません。
微妙に度数が異なりますから、違う星座にまたがったり、違うハウスにまたがる場合が多いのですが、どちらも正しいのです。
私自身も、牡牛座のリリスではありますが、真位置だと5ハウスですが、平均位置だと6ハウスになります。今までずっと5ハウスの意味する「子供に関する因縁」だと思っていましたし確かにそれもありますが、6ハウスにも関係しているということは、霊障なども受けやすいのかもしれない、とちょっと痛感しています。

このようにハウス両方の意味合いをいろいろ検証すべき、重要なポイントとして、リリスはやはり相性などにも関係しますし、一種のブラックホールのようなものではあるので、一度入ったらなかなか抜け出せない蟻地獄のようなものでもあります。

リリスの意味がどれに当てはまるのかは、対極のハウスを調べたり、アスペクトがどの惑星と絡んでいるのかにもよると思います。
あゆの場合は、真位置のリリスが、6ハウスの冥王星とタイトなスクエアですし、冥王星そのものが、リリスとやや似たような意味合いもあるため、仕事での色情系の因縁がありそうですし、これがMCともオポジションなのでT スクエアになります。彼女の仕事面には恋愛が不可欠だという感じでしょう。
もともと天秤座のライツの合ですし、結婚にはやや難ありなのですが、彼女は美意識が強く、牡牛座1ハウスのキローンもありますから、統治星金星は7ハウスですから「人に見せる自分」に対しては常に意識していると思います。金星も火星も蠍座ですし、恋愛に対する執着もかなり強いでしょう。

そういったネイタルの星が、3ハウスのリリスと絡むのでやはり「過去の異性関係の暴露」という形になるのでしょう。

一つの検証ではありますが、やはり、たとえ3ハウスのリリス、というだけでもいろんな意味があるので一つ一つ検証する必要があるなと思いました。
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

ひまわり

こんにちは。とても暑いですね、体調はいかがでしょうか?

同級生にいつも激しい恋愛をしていてSNSなどで赤裸々に語る子がいますが、前にホロスコープを見せてもらった時3ハウス にリリスと火星蠍座がありました笑

なるほど、と思いましたね笑笑

平均位置では蠍座の8度でしたが、真位置で出したら射手座の初期同数でほぼほぼ太陽と合になっていました[あせあせ(飛び散る汗)]ハウスは2ハウスで変わりません。
射手座大集合で蠍座に星とかはありませんが、執着心だったり一つのものにはまってしまう所があり、どこからきてるんだろう?と思ってましたがリリスと太陽の合かもしれません。

金星冥王星太陽の合もあるので、このドロドロした感じも自分で納得してしまいます(笑)


吉本興業の記事も読みましたが、吉本は地星座が多いんですね。フットの後藤も月の牡牛座です。蟹座のさんまさんがキーパーソンになるかも、とおっしゃっていましたが、なるほどなぁと思いました。

最近、世の中の変化が多いというか騒がしいですね。私自身も7月は色々と感情の変化だったり葛藤が大きかったです。怒りは第二感情で、それの動機になる第一感情がある、という事ですがそれを知っていてもなかなか行動に起こすのが難しいです。だけど、こうやって自分を知れるので心理学や占いはやっぱり面白いです!


長々とすみません


猛暑がまだまだ続きますが、ご自愛くださいませ。
by ひまわり (2019-08-06 14:07) 

selene

ひまわりさん、なかなかこちらに来れず、お返事がずいぶん遅くなってごめんなさい。
7月は感情の変化があったのですか?
私のほうは自分自身はまあ、なんとか年相応のガタは来ていますが、大きくは崩れていません。ただ、主人や母が体調に不安を抱えているのでどうしても自分自身の自由もかなり束縛はされますね。
仕事だけに集中したいのですがそうもいかず、そこがジレンマです。

3ハウスリリスのお友達にそんな方がモロにいらっしゃったんですね。これ、案外当たるんです。私の知り合いにはあまりいないんですが・・・。

吉本もですが、お笑い芸人自体に地の星座が多いんです。お笑いと地象サインって一見すると矛盾している気がしますが、ある程度売れている芸人さんに地象サインが多いんですよ。
(ダウンタウン、爆笑問題はともに地象、最近人気の霜降り明星も二人とも地象です)

今巷を賑わせている「あおり運転」ですが、私は免許すらないんでわかりませんが、こういうことをする人こそ、アンガーマネジメントを学べばいいと思いますけどね。
by selene (2019-08-23 14:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。