SSブログ

天王星のノーアスペクト [占星学]

ノーアスペクト、というのは立派なアスペクトの一つです。惑星同士のメジャーアスペクトが一つもない場合に言うのですが、特に天王星という「個性化」を表す惑星に対してノーアスペクトの場合、天王星が外部からの影響を受けずに独り歩きしますので、よく言えば個性的ですが、無防備になる場合はおおむね破天荒というか、非常識にもなりかねないし、傍若無人な言動もあると思います。

この、天王星ノーアスペクトというのを持っている人は、良くも悪くも枠にはまらないですし、自由です。ただし、周囲に迷惑をかけようが一切気にしないというところは否めないと思います。

「れいわ新選組」なる政党を率いる元俳優の山本太郎氏は、まさに天王星ノーアスペクトでした。
彼の言動を今まで見ていると確かに悪い人ではないし、頭の回転そのものも速いし、何しろ弁がたちます。
出生時間が不明ですから、月が魚座か牡羊座ですが、たぶん魚座ではないかなと思います。
しかも、太陽星座である射手座の主星である木星にはハードアスペクトしかありませんので、ある意味超スーパーポジティヴというか、物事の明るい側面を見るという力には秀でている気がします。だからなのか、案外若い人たちに支持されているようで、一種のカリスマ性すらあるのでしょう。ただ、自分自身に根拠のない自信はあるようですが・・・。ナルシストですし、まあ、もともと俳優ですしね。

ノーアスペクトの天王星は蠍座0度ですが、今年はトランジット天王星が牡牛座に移行したので、まさにネイタル天王星に対してオポジションになるので、革命的なことを起こす暗示です。ネイタルがノーアスペクトだからこそ、トランジットの惑星同士のアスペクトがダイレクトに反映します。
いわゆる「ミッドライフ・クライシス」の年齢ですから、トランジットの土星とネイタルの土星もオポジションになりますし、ネイタル海王星とトランジットの海王星はスクエアです。
非常にはっきりと物事が動きやすい時期だといえますので、ちょっとしたセンセーションを巻き起こしたというのもうなずけます。

天王星らしい彼の言動はまさに、ノーアスペクトのなせる業だと思いますし、彼には地の星が一つもないので、確固たる信念とか形を作ることより、とにかく行動で示すということがモットーなんだと思います。自分自身は落選したというのがまさに彼らしいですね。

一方、N国党の立花孝志代表は、山本氏よりも何となく策士のように感じますので、ノーアスペクトの天体はないだろうと思いました。
実際、結構アスペクトも多いので、只者ではないというのはあります。単なる目立ちたがりのおっさんというのでもなさそうです。(獅子座ですから、目立ちたい願望はあると思いますが)割と計算していて、メディアをうまく利用しています。

話題になったこの2つの政党の党首ですが、どちらも火の星座でライツがトラインなのでまあ、わかりやすいというのはあります。回りくどい言い方とかはしないですし、一見勝手な発言をしていますが、悪びれたところもなく、正直といえばそうですし、主張はいいか悪いかは別として、ぶれてはいないようです。
二人とも金星の角度はあまりよくないので、女性関係はまあ、結構お盛んというか、若い女性がお好きですが・・・。
いずれにせよ、これだけの話題を提供できるのも一種の才能ではあると思います。

ノーアスペクトは無防備ですが、ハードアスペクトは意識的に使えるという感じです。
政治家にも個性化がある程度求められる時代なのでしょうか・・・。

nice!(2)  コメント(6) 

nice! 2

コメント 6

LONA

おはようございます。昨日はありがとうございました。
私も天王星ノーアスペクト&地がゼロなので思わず出てきてしまいました!とにかく行動で示す・・考えていることをやらずじまいよりも思い切って行動した方がいつも何故か良い結果になってきたような気がします。天王星同士オポジションがダイレクトにきてしますのですね!この世代はまさに転換期ですが、私の天王星は2ハウスなので収入源に革命が起きるといいのですが・・・(笑)
by LONA (2019-08-21 09:09) 

selene

LONAさん、こんにちは。あなたが地の星がないというのは記憶していましたが、天王星ノーアスだったのですね。
イメージ的にあまりそんな破天荒さは見えないんですが、意外と個性的で、「やるときはやる」という大胆さも持っているのかもしれませんね。
うまく使えば天王星はパイオニアになれますからね。
2-8ハウスでのオポですね?確かに経済状況が急変するという暗示ですから、いいように転ぶといいですね。
by selene (2019-08-23 13:54) 

miho

こんにちは。またまた面白い記事をありがとうございます。
私のネイタル天王星は、冥王星とコンジャンクションしています(そう、その世代です)が、トランジットの天王星が、私の太陽の上をずっとうろちょろしています。。私の太陽=アセンとくっついていて、ノーアスなのでダイレクトに出そうですね〜〜〜 が、がんばります^^;
by miho (2019-08-24 10:29) 

selene

mihoさん、コメントありがとうございます。天王星に限らないですがどの惑星も、惑星同士でひとつでも第一種アスペクトがあったらノーアスペクトではないんです。
トランジットの天王星がアセンダント上の太陽と合ということでしょうか?第一種アスペクトはなくても、T天王星がアセンダント上にあるということ自体がものすごく変化の時期ではありますね。
太陽にも絡むので、体調には気を付けてくださいね。
by selene (2019-09-01 12:39) 

ゆきめ

またまたこんにちは。

私も天王星ノーアスペクトです。
変わっているとよくいわれます(苦笑)。
目立ちたがり屋なわけではないんです。
むしろ悪目立ちしないかいつもビクビクしています。
土星の影響が強いのかな。
太陽星座は水瓶座ですが、山羊座に水星・木星・海王星があるので、山羊座の影響が大きいのかもしれません。

そういえば私、二月に小説で賞をいただいたんですよ~。
詳しいことはリンク先のブログに書いてあります。
さこ先生の鑑定およびアドバイスも役に立ちました。
ありがとうございます。
天王星ノーアスペクトの力を、創作に役立てる方向で頑張ります!
by ゆきめ (2019-09-02 22:29) 

selene

ゆきめさん、長い間放置状態でごめんなさい。パソコンを新しくしたのと、10月からこのブログがSSブログとなってちょっと入りにくくなってしまっていたので、なかなかお返事できませんでした。
ブログ読みましたよ♪すごいじゃないですか!小説、頑張っておられるんですね。
あなたはみずがめ座でしたね?天王星はルーラーですね。それがノーアスペクトということはものすごく自由奔放に動けるんですね。自分が思いえがく通りに自由発想をどんどん生かしてくださいね。
by selene (2019-10-09 10:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。