SSブログ

太陽と月の星座が逆の場合 [占星学]

私は太陽山羊座・月乙女座ですので、太陽乙女座・月山羊座の人とは太陽と月が逆になります。
この場合、占星学的には確かに縁も強いし、相性もいいのですが、性格が似ているかというと実はあまり似てないなと感じるのです。

縁があり、相性がいいというのはある意味「理解しあえる」という関係性になるからなのですが、
だからといって「好き」というような情熱を傾けられるかというとそうでもないように思います。
同性同士なら、たぶん友人になるのは簡単ですし、理解しあえるので一緒に仕事をするなどでもぶつからずにできるだろうと思います。
でも、異性の場合必ずしも魅力を感じるかというと、友達以上に発展しないケースが多いのではないかなと思います。
私も、乙女座・月山羊座の男性を数名知っていますが、友達としては確かに気が合ったし、仲は良かったのですが、異性として見れたかというとそうでもなかったです。
地象ばかりの私などはこういう現実的な相性に基づいて結婚したらそれなりに幸せだったとは思うのですが、人が人を好きになるというのは本能であって理屈ではないので、むしろ、自分にないものを持った相手に惹かれるから厄介だったり、片思いが存在したりするんだろうと思います。

友人夫婦で、奥さんが蟹座月獅子座の人がいますが、この奥さんは再婚だったので、慎重になるとっていたところ、獅子座月蟹座の男性を知り合って、それはもう、大恋愛で再婚して幸せに暮らしています。
男女の相性としては確かにいいので、おすすめしましたが、互いに獅子座を持っているのでドラマチックな相性にはなりやすかったです。
ただやはり現実一緒に暮らしたらもはや老夫婦みたいでトキメキはないとおっしゃっています。

なので、再婚とかある程度の年齢になった人の場合は経験値もあるのでいいのかもですが、初婚とか若い人の恋愛の場合は太陽と月がお互いに逆という、この組み合わせは意外とないのです。

私のような太陽山羊座・月乙女座だと活動宮の太陽と柔軟宮の月の組み合わせですが、逆になると太陽が柔軟宮で月は活動宮ですので、私よりも活発で現実的な傾向は強くなるように思います。
私自身で言うと、山羊座で月射手座の人などは同じ、活動宮の太陽と柔軟宮の月の組み合わせですので、どちらかというと、この組み合わせのほうが似ている気がします。
太陽と月では、同じサインであってもやはり出方は全く異なってきます。
山羊座の場合だと太陽だと本質ですので、社会性が強く仕事の面では割とシビアですが、月の山羊座になると情緒面がお堅い傾向が強まるので性格的に慎重で容易には人を信用しなかったりするという傾向があると思います。
なのでやはり月同士が似通っている者同士のほうが、太陽星座が何であれ惹かれあうように感じます。

ただ、男女に関してはやはり金星・火星のサインもはずせないので、ライツはあまり引き合わなくても、金星・火星が合う人とは仲良くなったりします。

性格的に合うということと、異性として惹かれるということはあまり関係がないように思います。
もちろん本質が合うほうが楽ではあるのですが・・・。

恋愛と結婚は必ずしも一致しないというところが、相性診断の難しいところです。
nice!(3)  コメント(6) 

nice! 3

コメント 6

eri

私も山羊座ですが月牡羊座でスクエアです。
自分のライツと逆の相手に会ったことが無いし、芸能人でいるかな?と思い探しましたが分かりませんが、月星座だけなら同じ牡羊座の人と何人が会いましたが本音をズケズケ言ってくれる(笑)仲良くなる人と何故か嫌われる場合と二極化する傾向があります(^^;;
活動宮って諸刃の剣かもしれません(笑)
余談ですがここ数ヶ月体調が悪くてホロスコープ見たら自分のN太陽(山羊座20°)にT冥王星とT土星に両脇をホールドされてます。。。
こんなの一生に一度あるかないかですよね^^;
同じ山羊座のサコ先生はどうですか?
by eri (2019-10-17 09:43) 

selene

eriさんも山羊座なのですね。宮迫とライツが逆…あまりありがたくないですよね。宮迫と似てないと思いますし、相性がいいとも思わないですよね?
月の星座が同じ相手は私は乙女座のせいか、割と意気投合しますね。でも、「諸刃の刃」とおっしゃっているのもわかります。一度疎遠になるとそれっきりになるので。たぶん相手の中に自分の嫌な面を見るからでしょうか。
私は山羊座9度なんで、土星と冥王星からはすでに外れていますが、21度の金星があなたの太陽とほぼ同じ状況で、2ハウスなんでもう、散財が止まらず、理性を失っています。
あなたの太陽は何ハウスでしょうか?土星と火星に包囲されたらもう、「包囲星」と言って身動き取れないのですが。冥王星は火星のハイオクターブだし、同じような意味合いかもですね。


by selene (2019-10-18 12:35) 

ひまわり

さこ先生、こんにちは。

これすごく分かります。
ライツが風と火の人の方が相性は良いはずなのに、私の仲良くなる人は大抵月が水星座なんです。
水星座は木星の魚座しかないし月は水瓶座なので群れるのは苦手なはずなのに笑
特に月が蠍座の人とはご縁があり、合わないと思う所もありながら、何年も関係が続きます。

月が水瓶座の人とは話しやすいとは思うものの関係が続くことはありません。反発さえもしない関係で終わることが多いです。

相性って不思議ですね!
by ひまわり (2019-10-20 19:09) 

eri

ひまわりさん、横レス申し訳ありません。。
さこ先生、ご返信ありがとうございます。
N太陽はちょうど10室カスプでMCと共に合になっています。体調悪いのに仕事が忙しく休めません(^^;;
来年の1月11日で36になるので年齢域でも火星域になるので、大変になりそうです(^^;;
元々の火星は蠍座で冥王星と一緒にDSCに合になってて、これも年齢域に関係してくるのでしょうか?
by eri (2019-10-21 08:49) 

selene

ひまわりさんもいつもありがとう。
占星学で言うところの一般的な相性がいいというのは、「似ているから理解しあえる」という感じでしょうね。むしろ「好き」と思える相手は相性とは関係のないところで惹かれる相手だと思います。
なので相性が良くなくても、気を付けていけば案外刺激的にうまくいくのです。相性が良すぎると刺激がなく成長しない関係になる場合が多いですしね。グランドクロスのほうがグランドトラインよりも苦労しても成長するというのと同じですね。
月が同じ星座でも水瓶座自体がもともと刺激を好むからかな?可もなく不可もなく、みたいになるんでしょうね。
by selene (2019-10-22 18:10) 

selene

eriさん、10ハウスですか・・・お仕事上かなり責任ある地位にあるんでしょうね。年齢期はもちろんハウスや星座も関係してきます。人間関係がものすごく強烈な印象ですが・・・。
なんだかますます忙しくなりそうな感じを受けますね。
by selene (2019-10-22 18:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。