SSブログ

今どきの若い者は・・・? [ひとりごと]

新年ももう10日過ぎてしまいました。

年末に母親が救急搬送され、介護というか見守らなければならない事態が多くなってきたのもあって、なかなか長時間パソコンの前に陣取って書き物をするという時間がないというのがあります。
私はスマホからブログをアップしないのもあって、余計に更新頻度が少なくなるのですが今年は木星も土星も山羊座にある一年ですから、自分に厳しくなりつつ、せめてブログを週一ぐらいには更新したいものです。

さて、タイトルは私ぐらいの年齢層のおっさんやおばはんが良く言うセリフですが、最近、私たちのような中高年よりも若い子のほうがよほど立派な言動をしているのではないかと思います。
もはや「今どきの年よりは・・・」と言われてしまうことのほうが多い気がします。

先日も21歳の若者が高速道路上で急に車が炎上したので、救急車両が通るのに道をあけてくださいと身を挺して一生懸命車に問いかけていた動画を見ました。高速道路上で車外に出るのは危険な行為ですが、とっさに彼は「みんなのために」動いてしまったんだと思いますから彼を責めることはできないしむしろ勇敢でかっこいい子だなと思いました。
年末にも電車内で嘔吐した人の吐瀉物を自分のシャツを脱いで周りが汚れないようにとっさに拭いて助けたという男子高校生のもう、かっこいいとしか言えない行為にも大きな感動を覚えたものです。
しかも彼のコメントは「見て見ぬふりをする人にはなりたくないと思う」ともう、頭の下がるコメントで、私などきっとその場から立ち去るであろうと思われますので、いい年をして恥ずかしいと思いましたし、そのほかにも最近高校生が道で倒れている高齢者を助けたりとか、以前は線路内で立ち往生していたお年寄りを助けるために、咄嗟に遮断機の緊急停止ボタンを押した高校生もいました。

この世代の星を見ると、顕著だったのが天王星と海王星の合が水瓶座にあり、多分にスピリチュアルな要素の強い世代です。
しかも天王星はルーラーですから日本人特有の「右へならえ」「長い物には巻かれろ」のような体質はなくなっていて、個性化が強まっていてそれが水瓶座特有のヒューマニズムにのっとった、平等性を醸し出していると思われます。
しかも海王星も水瓶座なので、単に優しさだけではなく、なんというのか先見の明があって咄嗟に機敏な動きもできる世代です。

世代的な星としてみると水瓶座というのはやはり長所が目立ちます。
天才を生みやすい星でもありますし、一昨年・昨年とともにノーベル賞を受賞した本所さんと吉野さんはともに水瓶座ですからまさに天才ですし、人間的にもレベルの高い人です。
もちろん悪く出れば単なる変人になってしまうこともありがちな星ですが、風星座のない私にはどうしても一目置いてしまうという、一つ後にある星座です。

占星学が好きな人も多い星座ですが、生徒さんにもなかなか強者が多く、高度な質問をされるので私のようなミーハー占い師はちょっぴり恥ずかしくなることも多々あります。

この、ヒューマニズムに富んだ水瓶座にトランスサタニアンが二つも合になっている世代ですから、なかなか「大人顔負け」の言動をする子が多いわけです。

大人たちが見て見ぬふりをすることのほうが多い時代、完全に反面教師になってしまっていますね。
突飛なことをしたら周りにどうみられるかとか、悪目立ちしたくないとか、変に関わって面倒なことになりたくないとか、心の中で言い訳のほうが先に来てしまい、行動できずにいる大の大人が多い中、本能的に体と心が連動して人助けに動けるのはまさに水瓶座の平等性と、魚座の奉仕精神のなせる業でしょう。
2004年ぐらいからは、逆に天王星が魚座に移行し、海王星が水瓶座にまだいる間はこれらは互迎になります。これもまたスピリチュアルな配置ですが、同じような傾向は出やすいでしょう。
ただ、勇気ある行動という意味ではやはり天王星がルーラーとして働く水瓶座期のほうが強いかなという気はします。

トランスサタニアンはやはり見逃せないなと思いながらちょっと調べてみました。
今は海王星がずっとルーラーになる魚座にいますので、気持ちの優しさはあるものの、行動となるとやや間接的になってしまったり、ややもすれば非現実的なことに走る場合もあります。

海王星自体は行動を促す星ではないので、やはりアクセルとしての天王星の動きは大事だと思います。

これらの若者世代は多く、今年のオリンピックにも出場する子たちです。
今年は多くのメダルを獲得する期待ができそうな気がするのは単に開催国だからという理由だけではなさそうです。
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。