SSブログ

柔よく剛を制す [占星学]

このことわざは、柔軟なものがかえって固いものを崩すという意味合いで、弱いものが強いものを負かす場合に使われたりしますが、占星学で言うと、文字通り柔軟宮が不動宮を制すという感じになると思います。
柔軟さは人間関係においてやはり重要ですが、不動宮との組み合わせの場合、一番良い形で発揮されるように思うのです。
不動宮は頑固で意志が強いのですが時に融通が利かないという厄介な面もあります。
柔軟宮は文字通り柔軟性に富みますが、悪く出てしまうと優柔不断で流されやすいという場合があるのですが、不動宮のかたくなさを緩めてくれる良いエッセンスになりえるのです。

太陽・月・アセンダントの三点セットが大事であることは常々書いていますが、これらがどの組み合わせになっているかでほぼ、パーソナリティは形成されます。アセンダントは人から見られたい自分自身だったり、人から実際に見られている自分だったりするのでペルソナの役割をしますので、第一印象などに表れやすいですが、太陽と月はやはりその人となりを示すので重要です。

活動宮と柔軟宮の組み合わせになると、割と相反する性質になりがちなので、自我の強さを柔軟宮で抑えることになります。行動がややアンバランスになってしまったり、どちらかというとはっきりした性質の活動宮の動きをあいまいにしてしまう場合のほうが多い気がします。
私がこのパターンで、太陽が活動宮ですが、月とアセンダントは柔軟宮なので、決断力のなさに自分で嫌気がさすことが多いのです。もっと考えずに動きたいのに、妙なブレーキがかかってしまうからです。

柔軟宮同士になるともう、面白いけれどとりとめがないし、無軌道なイメージになるため、重要な場面ではちょっと信用しかねる場合もあります。自分自身はあまり悩まないし気にしないのでしょうけど、人によってはいい加減だと思われるケースもあるかもしれません。

ところが、不動宮との組み合わせはなかなかいいと思います。
特に太陽が不動宮で月が柔軟宮のケースが一番良いように感じます。
意志も強いし責任感もあるし、ぶれないのですが、月が柔らかいので醸し出す表現や態度に嫌味がなく、それでいてちゃんとしている印象を与えるのです。

先日の中居君のジャニーズ事務所を退所するという会見をちらっと見ただけなのですが、もう、各所から称賛されていて、決して悪く言う人はいないようです。
中居君は獅子座でアセンダント牡牛座で結構ぶれない頑固さも確かに持っているとは思いますが、なぜあんなに態度が柔らかいのか・・・月の射手座が非常に効いていると思うのです。
意思はぶれていないし、言っていることも筋が通っていますが、周りを決して不快にさせない対応は見事でした。ウイットに富んだ一面も出しながらもきちんと進行していて、誠実に答えているけれど言えない部分は絶対に言わないとユーモアを交えて断っていましたし、司会者の鑑のような受け答えでした。

あれは、芝居でできることではなく、彼の本質だと思います。
もちろん、結婚に関する部分などは自らも欠落しているからしないと言い切っているし、そういったところには不動宮らしさも感じますが、そういったことすら聞いている方が面白くなってしまうような言い方をしていますから、まさに柔軟性に富んだ会見だったと思います。

一方、謹慎中の宮迫さんなどの会見は芝居がかっていて、観ている人が不快になります。
彼はアセンダントは知らないですが、ライツは活動宮同士なので、自我の強さばかりが目立つのです。
周りのことよりも自分が自分が・・・という印象になります。

活動宮と不動宮の組み合わせになってしまうともう、かなりキャラが濃くなるし、強さが目立ちますのでエネルギーのないときは一緒にいるとしんどくなるケースがあると思います。カリスマ性は最もあるし、大物は多いですが、その分敵も作りやすく、好きか嫌いかに分かれる人が多いかもしれません。

中居君のように、不動宮の太陽の人で、月が柔軟宮の人は概して感じのいい人が多いです。
ただ、これが逆に柔軟宮の太陽に対して不動宮の月になるとやや印象が異なるかもしれません。
前者が「外剛内柔」なら、こちらは「外柔内剛」になります。
前者は「意外と柔軟性があるのね」という印象になるのですが、後者は「意外と頑固なんだね」になりますので・・・。

後者の人は人にどう思われるかはあまり気にしないタイプが多いのですが、太陽の柔軟性をもう少し生かした方が明るさが出ていいと思います。
いずれにしても割と成功している人はこの、柔と剛、占星学で言えば柔軟宮と不動宮の組み合わせが多いように感じました。
もちろん、中居君の場合は太陽獅子座で月が射手座なのでトラインですから、裏表がなく屈託のないキャラクターになるのでしょうけど・・・。
あと、人間関係には金星も重要になってきますが、中居君の金星は蟹座で3ハウスですのでやはり優しさのある会話術をもともと持っているといえますね。
同じ組み合わせでも獅子座で月が魚座だったりするとインコンになるので案外自分では煮え切らない自分が嫌だという方もいそうですが、頑固さが前に出ないので得はすると思います。
水瓶座で月が魚座の方も二人ほど知っていますが、どちらも非常に柔和な方です。私の母のような水瓶座トリプルの強情さを持っているタイプとはまるで違った感じになります。

アスペクトでも、オポジションに対して調停を作る惑星があれば使うとやはりオポジションのきつさをかなり和らげてくれます。
ハードアスペクトがあった場合、それだけにとらわれず、ソフトアスペクトがないかどうかを探すといいし、ない場合も、トランジットやプログレスでソフトアスペクトを形成するような時期を選定したらハードな状況がいささか和らぐと思います。

冥王星と個人天体のハードアスペクトなどは確かにきついので、気にされる方が多いのですが、スクエアだと確かに補うアスペクトを探しづらいけれど、惑星のサインや品位、さらには逆行しているかどうかや、ハウスによっても意味合いが異なるので、何かしら逃げ道はあると思います。

非常にレアですが、柔軟宮が一つもないという人もいます。(私の母も2個しかありませんし、個人天体にはゼロです)
そういう人は確かに強い印象を与えがちでしょうけど、ドラゴンヘッドやリリス、キロンなどの感受点までさかのぼれば案外あったりしますし、柔軟宮のナチュラルハウスである3・6・9・12ハウスつまりキャデントハウスにある場合だと比較的意味合いは弱まります。

ないから使えないのではなく、むしろ意識的に柔軟宮の人と関わったり、柔軟な印象を与えるように意識したりすることが可能なので、鍛錬だとは思います。

中居君の会見を見て、柔らかさとか軽やかさというのはやはりとても周りを和ませるスパイスになるんだなと感じました。
nice!(2)  コメント(6) 

nice! 2

コメント 6

ひまわり

こんにちは、この話すごく納得でした!
月と天王星は水瓶座ですが、それ以外の個人天体は柔軟宮だし冥王星も木星も柔軟宮なので、この話は無視せずにはいられませんでした…笑

しかも12.3.6ハウスに5天体だけど、太陽は2ハウスです。
大体柔らかく見られるし、人に合わせる事が多いのですが、自分でも分からないポイントで頑固になったり怒ったりして不思議がられるか怖がられるか、、、なんですよね笑

一回決めた事はやり抜きたい気持ちはあるのに、ついつい流される自分がムカつくし、でも頑固になろうとする自分も面倒くさいんです。

ライツが逆の水瓶座太陽に月射手座の方がよかったなぁ〜なんてよく思ったりします笑笑
by ひまわり (2020-02-27 15:50) 

ユウキ

福岡県在住のユウキです。
新型ウイルスの影響力はすごいですね!
先生の周りは大丈夫ですか?
トランジットでいうと、やはり魚座の海王星が支配星回帰で
効いているのが影響しているのでしょうね。
まあ、魚座に入ってもう何年も経ちますが…。
少なくとも、太陽が牡羊座に移るまではまだまだ感染が拡がる
かもですね…。

今回の「柔よく剛を制す」日々実感してますね~。
僕は柔軟宮は太陽射手座だけで月が水瓶座だから
先生が書かれているように意外と(?)柔軟性がないです(笑)。
仕事で組んでいる女性が柔軟宮過多だから、いろいろと
振り回されてる感じです~。まあ、これもひとつの「鍛錬」ですね!

仕事の現場の元請の、とある社員さんのホロスコープが最近分かって
出してみると、ライツが太陽乙女座月双子座で共に柔軟宮でした。
普段はその社員さん、我ら下請に対してはけっこうエラソーな態度
なんです。そんな彼のライツが柔軟宮だったので、やはり人は
見かけによらないなあと改めて思いました。
まあ、他の要素で、実は彼は自分に対して自信がなく(これはライツが柔軟宮だから悪く言えば芯が持ちにくいっていうのも関係してるとは思いますが)、それもあってか普段は虚勢を張っているところも
あるのかな?って感じる部分があったので、僕なりには納得していますが(笑)。
ただ、気になったのは彼、アスペクトで凶角らしい凶角がないんです。
凶角がなくても、人に対する態度がキツくなる場合があるのだなあと
これまた勉強になりました。

それでは先生、くれぐれもお体ご自愛くださいませー!
by ユウキ (2020-02-27 18:21) 

miho

sakoさん またまた興味深い星のお話ありがとうございます☆
私も太陽牡牛(アセンも牡牛) x 月射手で、記事を読んでうれしくなり思わずコメントしてしまいました。笑
ユーモアって大事だなぁと日々思います。関西人は頓智が利く人が多い印象ですが、やはり育った環境ですかねぇ。

これからも記事の更新楽しみにしています。
by miho (2020-02-27 18:46) 

selene

ひまわりさん、あなたもそうでしたね。あなたの場合は太陽が柔軟宮で月が不動宮だから、「外柔内剛」タイプですね。でも確かに全体に柔軟宮が目立つので自我の強さはほとんど外には見えないですね。そういうご自分がどちらかというともどかしく、本来の意志の強さをもう少し出したいと思うかもしれませんね。柔らかくみられることはいいと思いますよ。いざというときの強さはこのタイプのほうがあるし、私も自分の柔軟宮の月が物事の決断力に関しては本当に弱いのでもっと不動宮が個人天体に欲しいと思います。
by selene (2020-02-28 10:07) 

selene

ユウキさん、こんにちは。コロナウイルス、大阪は検査を受けさせてもらえないというニュースもあったりで、絶対に実際の数はもっと多いはずなんですよね・・・。なるほど、魚座海王星のカオスも影響しているかもしれませんね。私も4ハウスにずーっと居座られているので家族の問題に関して決断ができずにいるんで・・・。
あなたは柔軟宮は太陽だけですか。お会いしたことはないですが、きっと第一印象はおとなしめだけれど、実は頑固な一面がかなりあり、決して迎合しない一匹狼的なタイプなんだろうなと思います。
で、柔軟宮ライツのきつい人・・・乙女座と双子座の組み合わせはライツがスクエアなんで、多分理論武装して虚勢を張っている可能性大です。守護星水星同士の組み合わせなんで口が達者ですから。でも、多分シンはさほど強くないと思います。本当に強い人は言葉数は少ないですから・・・。凶角が少ない人は案外ワガママが通るので、社会だとそれが通用しないもどかしさにイライラしてるんじゃないかな?
私もどちらかというと凶角少な目ですし柔軟宮多めでおしゃべりですので、「弱い犬ほどよく吠える」という自分にたまに嫌気がさします。まあ、女だから多少おしゃべりは仕方ない面もありますが、「男は黙って・・・」の高倉健さんみたいな人のほうがかっこいいですね。健さんは水瓶座でなるほど!と思うんですが月が双子座なんです。案外見かけより柔軟な人だったのかもしれませんね。
by selene (2020-02-28 10:16) 

selene

mihoさん、こんにちは。牡牛座・月射手座なんですね。インコンだからご自身では自己矛盾もあるかもしれませんが、非常に温和な配置ですね。「頓智」というこの文字、なんか不思議ですよね。関西人は確かに頓智が利いている人は多いかもですが、私は「エスプリ」という知的なユーモアが好きです。これは、不動宮の人に多い印象で、普段はどちらかというと愛想もないのに、スの顔で面白いことを言う人、素敵だなと思います。友人で射手座月牡牛座というあなたの逆の子がいますが、彼女はまさにそういうタイプで、エッジの利いた会話をする人です。
頑張って記事書きますね~
by selene (2020-02-28 10:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。