SSブログ

愛される人とそうでない人 [占星学]

「愛されるより愛したい」という歌がありましたが、確かにそういう人も割といますが、特に女性の場合はどちらかというと「愛されたい」と思う人が多いと思います。
私も能動的に働きかけることがあまり得意ではないので、できれば愛されたいと思います。

でも、何もしないで愛されたいと願うのはいささかワガママであり、やはり愛情というのは相互関係なので、愛するから愛されると思います。

ただ・・・愛されることを幼少期にきちんと受けて育った人は自然と人を愛することもできるようになりますが、その人のの望む愛され方をしなかった場合、人を純粋に愛するということがうまくできないケースがあります。
占星学では能動的な愛を5ハウスが、受動的な愛つまり「愛される」ことは11ハウスがつかさどります。11ハウスは友人とかグループなどのハウスじゃないかと思うでしょうけど、友人の多い人がやはり愛されるように、人に対して変なバリアを張らないで、フレンドリーな人というのは愛されると思います。
11ハウスにある惑星である程度愛されることに対する思いがわかりますが、私は海王星しかないため、やはり愛されることに対しては不本意だったりどこかしら悲しい思いをする傾向があります。もちろん、母一人子一人の中で母に愛されたとは思いますが、根本的な「そのままでいいよ」という自信が持てないままに来てしまったので子供を産んだ時に無条件に愛を与えるということに対する喜びがわかなかったのは確かです。
特に長女の場合、難しく、主人や主人の両親には溺愛されたのですが、彼女の11ハウスには冥王星があるため、「愛される」ということに対しての執着が強くなりますから、次女ができてどちらかというと私と相性が良かったのもあって、愛情が次女のほうに傾いたことは否めず、長女の中では執着が余計に強くなっていったと思います。
次女は金星が11ハウスにあるため、しかも天秤座でルーラーですから、非常に誰からも愛される容姿を持っていたのもあり、性格もフレンドリーでしたから非常に友人も多く得をしています。
主人とはあまりそりが合わず、どちらかというと愛されたという自覚はないと思いますが、友人や先生、私と母には紛れもなく愛されていたので、素直に育っています。大人になってからの恋愛観にも大きな違いがあって、長女は一人の人にこだわるので、振られても追いかけていきます。でも、次女は自分から特別働きかけなくてもお誘いが多く、うまく一人ひとりと関わっています(八方美人とも言いますが)。
私は11ハウス海王星ですがカスプの主星は金星でグランドトラインの一角なので、愛することをもう少し純粋にできたら、満足できたのかもしれませんが、5ハウスにはリリスと火星があるため、愛することに対してどうもうまくいかないですから、好きな人に対してワガママになってしまったり、かわいげのない態度を取ってしまいます。
2,5,8,11のサクシデントハウスはすべて人との関係に重要なハウスなのですが、私はこのサクシデントでグランドクロスがあり2ハウスにキロンがあるため、愛することにも愛されることにも今一つ自信が持てません。
主人は何と木星と冥王星が11ハウスです。実はまじまじと主人のホロスコープをあまり見たことがなく、(身近なので逆に見るのが怖い)父親に寵愛されましたから木星はわかりますが、冥王星があるから長女とウマが合うのかなと思いましたし、意外と愛されることに対して淡泊なのかと思ったら執着があるのか…とビックリしました。しかも5ハウス火星が私と同じなので、愛し方が横暴?というか、モノのいい方がきついし、結構言葉のDVまがいのことも言うのですが私も火星があるのでお互い様なんだろうと思います。
恋愛がうまくいかないと思う人の相談は多いですが、やはりサクシデントハウスに注目するといいでしょう。
主人のホロスコープを、先日卒業された元生徒さんの魔麻さんにちゃんと見てもらって、結構目からウロコだったのです。魔麻さんは蟹座で、主人の月が蟹座なのと、お互いに金星双子座で非常に理解しやすい星なんだろうなと思いましたが魔麻さんの太陽と金星は長女と同じですから長女と主人が仲良しだったのもうなずけましたし、主人に対しての私のふるまい方が間違っていることにも気づかされました(長女に対しても同じです)。
魔麻さんは私の講座など受けなくてもいいぐらい知識も実績もあるのに、受けてくださったので4か月で卒業しました。異例の速さです。月が射手座でこれは次女と同じなんで、何となく家族のことを理解するために引き合わせてもらったような感じです。
リンク集に彼女のブログをアップしていますので一度皆さんも彼女の鑑定を受けてみてくださいね。
なんと、彼女は11ハウスに火星とドラゴンヘッドがあるので、厳しい側面もありますがむしろ愛されることに対してぬか喜びしない強さがあり、今生ではドラゴンヘッドなので愛される方なのです。前世で愛をいっぱい注いでこられたギフトを受ける方ですが、それに甘んじず占い師として精進されると思います。

我が家でいえば長女の場合せっかく5ハウスに木星があるのに、自分から心底することをあまりしないため、なかなか良い人と巡り合えないのでしょう。木星というのは使わなかったら宝の持ち腐れだし、慢心が出ます。一方次女はやはり5ハウス火星ですので、情熱的に人を愛するからこそ、愛されるようです。私と主人も同じなのに、お互いに愛されたいと願う気持ちが強いのがたぶんダメなんだろうなと考えさせられました。
自分の望む愛され方にばかり固執しないことが大事なんでしょうね。


占星学やタロットについてもっと知りたい方、占い鑑定や鑑定レッスンをご希望の方はセレーネ・沙湖のホームページへどうぞ

★セレーネ・沙湖の占星カウンセリング
http://sacorin.com/

nice!(2)  コメント(8) 

nice! 2

コメント 8

eri

こんにちは。私は 11ハウスには星は一つも入っておらず、あるのは魚座のリリスで

「あなた 11宮にリリスがあるから生涯子供を持たないわね。」

と以前福岡の占い師さんから言われたことがあります。(36歳現在、子供はおろか結婚願望すら無いです笑)

なので 11ハウスに関しては他のハウスよりあまり意味が分からなくて愛される意味があるのは初めて知りました。

私の 11ハウスはカスプ水瓶座ですがほとんど魚座を占めており、主星の天王星は射手座の金星、ドラゴンテイルと共に8ハウスの中で合になっています。8ハウスもサクシデントで蠍座のナチュラルハウスだから愛されたいハウスなんでしょうか?
今まで愛する愛されるという事についてあまり考えた事がなかったですw(一人でいる事が好きな典型的誕生数7です)

ただ愛情はする、される一歩的に偏っては相手を窮屈にさせますよね。恋愛に限らず同性間で
そうでバランスが取れて心地良い関係が築けると思います。

亡くなった志村けんさんは魚座で金星水瓶座で愛される要素のある方だと思います[ぴかぴか(新しい)]
個人的にこの魚座、水瓶座のコンビを持っている人は愛され要素最強だと思いますw
by eri (2020-04-02 17:31) 

魔麻

師匠、大変恐縮です。
こんな風に感じてくださってたなんて…
学ばせていただきありがとうございました。

11ハウス…願望が叶うハウス。水瓶座はの博愛主義にて垣根を作らず人類愛を目指します。師匠のご家族に幸せのシャワーが降り注ぐようお祈り申し上げます。
by 魔麻 (2020-04-03 06:08) 

selene

eriさん、11ハウスに魚座リリスがあるのですね。しかも天王星が主星で8ハウスだとしたら、もしかするとeriさんは友達としか感じてない男性に愛されて困ったりしたことはないですか?私も8ハウス天王星ですしグランドクロスの一角ですので深く関わる人は変わった人(私は好きですが占い好きな人とかってたいてい変わってますしね)が多かったりします。なので常識人だらけの我が家では浮きます。
11ハウスのリリスは確かに子供運は薄いですが私的には一風変わった趣味を持ったり友人も個性的な人が多いかなという感じを受けます。11ハウスが水瓶座だったらフラットチャートですし、人道的なタイプの方ですね。その分自己犠牲が多いかもですが。
志村けんさんの個人天体で魚座と水瓶座のコンビネーションを感じたのでコラムに書いています。確かにこのコンビはヒューマニズムに富んだ人が多いですね。
by selene (2020-04-03 11:53) 

selene

魔麻さん、「師匠」だなんてお恥かしいので・・・。
あなたは十分鑑定士としての実力のある方なので、本当にもう教えることはなかったんです。
しかも、なんだか本当に話しやすい方だし、それもまたあなたの鑑定士としての強みですから頑張ってくださいね。
あなたもフラットチャートと同じでしたね。11ハウス水瓶座のナチュラルハウスにドラゴンヘッドがあるのですから今生でのギフトですよ。
お客様にも愛される方だと思います。
人類愛…私も統治星12ハウスの木星を生かして広い心で人様には接するのですが、家族にはどうも・・・。課題ですね。
by selene (2020-04-03 11:55) 

iwa

私も長女さんと同じく
5ハウスに木星あります。
ただ、愛しすぎてただ甘かっただけかも。
夫は2ハウス私は8ハウス。
サクシデント過多オーバーロード。

愛するってなんなのかわかりません(汗)
by iwa (2020-04-03 21:28) 

eri

11ハウスは願望のハウスなんですね!
やはりトランスサタニアンを象徴するハウスは高次元の世界に近いんですね^ ^
思った事がすぐ実現なんで3次元の世界で生きている以上は中々理解できませんからね(-_-;)
変わった趣味は共感しましたw(実は廃墟マニアでもあります。ハハw)

友達止まりの男性は確かに20代の頃にありましたw恋愛経験が少ないんで興味本位でとりあえず付き合うんですが今だと考えられません(^^;

先生も8ハウスに天王星がおありなんですね!

蛇足なんですが、以前突然死や早世に関するアスペクトの記事を読ませていただいたんですが、木星と海王星の合は私もあって、さらに8ハウスから8番目の3ハウスの主星水星とトリプルコンジャンクションしてます。
8ハウスの金星天王星の合なんで、案外自分で幸せな突然死が出来るんじゃないかと思っています(笑)12ハウスの月とトリンで調和をとっているんでフゥッと気持ちよく逝けたらと期待w(正直こんな世の中で長生きするのもツラい(^_^;)もちろんその時まで頑張って生きます!
by eri (2020-04-03 23:08) 

selene

iwaさん、ごめんなさい。いつも亀レスもいいところですね。
あなたは確か5ハウスにリリスもなかったですか?だとしたらやっぱり愛しすぎたら自分が苦しくなると思いますし、自分がその人を好きなんだから!ということに納得させようとするところもあるかも。11ハウスには何もなかったよね・・・。
私もサクシデントでグランドクロスだし、一つはキロンだからね。愛し愛されるって、自分が望む形じゃないと結局は満足できなかったりするのかもしれないね。
by selene (2020-04-13 10:39) 

selene

eriさんも、お返事くださっていたのに亀レスになってごめんなさい。
8ハウスの天王星だけではなく、6ハウス(5ハウスの終わり)の火星と12ハウスの木星と2ハウスのキロンでグランドクロスになってしまうんで、私は突然死かなと思ってるんです。
あなたは天王星だけじゃなく金星が合だったら確かにそこは結構いい暗示でしょうね。ホントに・・・ピンピンコロリがいいですよね。こんな世の中、長生きすることにあまり意味があるとも思えないので、娘なんか31歳なのにもう、未来に希望が持てないと嘆いてますよ。
今の若い方のほうがシビアに将来を見つめていますね。
by selene (2020-04-13 10:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。