SSブログ

同じ星座生まれとは思えない人 [有名人]

有名人の場合、ほとんど出生時間がわからないので、アセンダントやハウスがわかりませんから、どうしても太陽星座が同じ人の場合、違いを見るには月星座の違いを確かめるぐらいしかないのですが、あとは個人天体の星座で違いを見ることが多くなります。

それでも、「この二人、同じ星座生まれなんだ」とビックリすることが多々あります。

最近思ったのが、ラジオでの不適切な発言で物議を醸した、ナインティナインの岡村隆史さんと、その岡村さんに対していろんな人がコメントした中で、なかなか鋭いけれど、事実を冷静に的確に判断して述べていた、お笑い界の高学歴者としてクイズ番組で活躍しているカズレーザーさんがともに蟹座生まれだと知って、かなり驚いています。

岡村さんについてはかつてうつ病のような感じで一時帰休養した時にホロスコープを観てコメントを書いたかもしれませんが、太陽と月が、出生時間にもよりますがたぶんどちらも蟹座だろうと思います。
一方、カズレーザーさんは普段からあまり感情的になったのを見たことがなく常に冷静だけれど飄々としているので、風の星座だろうと思っていたのですが、蟹座だったんだと知って正直ビックリしました。風星座は冥王星だけで、水の星座が5個もあります。
岡村さんは水星座が多い感じもわかりますが、カズさんはどちらかというと醒めた感じなので、水の星が多いというのは意外でした。
じゃあこの二人はなぜこんなにも印象が違うのかと思って調べてみました。
カズさんは蟹座でも、水星は双子座だろうと思ったら水星も蟹座で、岡村さんと同じだったのです。
岡村さんの場合、月と水星がコンバストになっているかもしれないので、感情や言葉がやや本当の想いとは違った感じに伝わることがあるかもしれないし、一言足りなかったり逆に一言多い場合があるのかもです。
一方カズさんは月が乙女座で、冷静なのはそこかもしれません。
水星のアスペクトを見ると、岡村さんはハードアスペクトしかないのですが(月と水星の合以外は)、カズさんは個人天体とはほぼ月が乙女座なのもあってセクスタイルになっているのでいわゆる「失言」のようなものがほとんどないのでしょう。朝の情報番組でもコメンテーターをしていますが、無難な子を上手にそつなく言っている頭の良さが光る感じで、決してそれが嫌味にならないのが不思議です。
そのあたりがもしかすると水の星座のもともと持っている優しさなのかもしれません。

岡村さんは金星が獅子座なので、どこかやんちゃ坊主のような感じに見えるのはそのせいかもしれません。カズさんは金星も蟹座で、ソフトアスペクトが多く、物腰の柔らかさはそこにも出ているかもしれません。
簡単に言えば個人天体を見ると、岡村さんはハードアスペクトが非常に目立ちますが、カズさんはどちらかというとソフトアスペクトのほうが多い感じです。
この二人は14歳差ですし、世代の星である天王星が天秤座の初期度数にある岡村さんは、蟹座にある個人天体とほとんどスクエアになってしまうのでそれだけでどうしても屈折した感じの発言とか、変わった考え方を持っている面があるように思います。
カズさんの場合、個人天体のアスペクトはソフトアスペクトしかありません。

強く出るのでどうしてもトランスサタニアンとの個人天体のアスペクトがハードだったりするとそこが強調されますが、岡村さんがある意味気難しさを持っていたり、こだわりのあるな恋愛観を持っていたりするのも、獅子座の金星にリリスが合だったり、土星とのスクエアがありますから、相手の女性に対して求めるものが結構大きいように思います。
一方のカズさんは、バイセクシャルであることを公言していますから、恋愛観はもっと個性的と言えますが、蟹座の金星はは蠍座の火星と土星の合に対してのトラインなので、マイノリティであっても割とノーマルな恋愛観を持っていると思います。ストレートに好意を示し、恋愛は割とベタベタしたいという感じの水星座特有の性質があるかもしれません。
火星と土星の合は努力家であることを示していますが、彼の唯一のハードアスペクトと言えるものかもしれません。

同じ星座でも全然違うタイプの人はよくいますが、ここまで違うのに、個人天体は割と同じだったりするので、アスペクトがいかに大事かということがわかります。

でも、岡村さんは下積みらしいものもなく、比較的お笑いの世界では順風満帆に来ている方です。
どうやら本人の性格が屈折している面があるようですが、モノは考えようで、カズさんのようにソフトアスペクトが主体の人が努力をしなかったら平凡ないい人、で終わる可能性が大きいですが、彼にとっては土星と火星の合がそれを助けています。
一方岡村さんはハードアスペクトの多さでたぐいまれなる運動神経を生かしてそれは相当な努力もしていると思いますし、一浪して立命館大学に入っていますから、根性のある人だと思います。

さらに、岡村さんは海王星しか逆行していませんが、カズさんは木星以降の星がすべて逆行しています。どちらも個人天体の逆行はありませんが、物事を内省したり、秘めた感性を持っているのはカズさんの方でしょう。
逆行の多い人は物事の見方がちょっと一般的ではなかったりもするのですが、カズさんのように性格そのものは割と素直で屈折していない場合、さわやかで嫌われない変人?みたいになるケースが多いでしょう。
ハードアスペクトは成長のためには絶対に必要ですし、岡村さんは「なにくそ」の精神でいろんなことを達成してきたタイプでしょうし、活動宮に6天体ありますから、とにかく考えるよりは動くタイプです。それで今回も口がつい滑ってしまったのでしょう。そこに、昨今NHKに出て活躍しているという慢心が少しあったのかもしれませんが・・・。

カズさんは常に自然体で、誰かにこびることもない代わりに誰かに批判されても「そういう見方もあるんだな」としか思わないタイプです。
この達観したような性質はどこからくるのだろうとホロスコープを眺めていたら、太陽・水星・金星・木星・海王星がすべてパラレルなのです。
パラレルはコンジャンクションやオポジションと同じ意味合いがありますから、吉星同士のソフトアスペクトがまた増える感じになります。

岡村さんは画面を通して観ている限りではあまり変わった人という印象はありませんが、内面は割と意外性があると思います。明るく社交的に見えて実は神経質で人と関わると疲れやすいでしょう。
一方、いでたちからして個性的なカズさんは一見すると変人みたいに見えますがかなりの常識人です。
自分自身が無理をしていないので、人の思惑に左右されないし、それでいて優しいので、蟹座の自我の強さがあまり出なくて、優しさや母性的な良い面だけが出ているような人です。

どちらにも共通しているのは「真面目」だということでしょう。

どの星座にもいろんな人がいることは私が書いている冊子「144通りの太陽と月による性格分析」にもあるように常に分析していますが、同星座同士の夫婦や恋人も割といます。
私の娘夫婦も蠍座同士ですが、性格はほとんど正反対ですから、月星座が違うだけでもほかの惑星に対してのアスペクトがかなり変わってきますので、違いが分かりやすいと思います。

そこに、トランスサタニアンの影響なども加えてみるとかなりの違いがわかります。

この二人は少し興味深かったので調べてみました。

nice!(2)  コメント(11) 

nice! 2

コメント 11

eri

蟹座は私から見ても一番カオスな星座に思います(笑)
お笑い系からジャニーズ系というかチャラチャラしたホスト系の人とか正統派の美男美女の俳優女優さんが多かったり、イメージがバラバラですが時代を一世風靡する蟹座の人は多いと思います^ ^ある意味カメレオン星座かとw

歌手で美貌も歌唱力もバツグンと思うのは大抵蟹座が多いです[ぴかぴか(新しい)](80年代だと中森明菜さん、浜田麻里さんとか、陰陽座っていう好きなバンドなんですがボーカルの黒猫さんも蟹座で歌が非常にウマいです。)
個性的で才能あふれる方々がホント多い[ぴかぴか(新しい)] 

以前の記事で蟹座の男性に惹かれないって書いたんですが、今まで出会った蟹座の男性は(火星が蟹座の人も)「異性」というより「お父さん」って感じの人が多いです。同い年でもw
山田孝之みたいなクマ系男子ばかりです^ ^
結婚するにはいいダンナさんになりそうだなぁ?とは思いますが。

女の人はメンヘラチックというか感情の起伏が激しい人が多いように思います。面白いんですけど^_^;男性の方がまだ精神が安定しているかな。。

by eri (2020-05-21 18:36) 

selene

eriさん、いつもありがとうございます。
蟹座って確かにカオスですね。やはり守護星が満ち欠けする月だからか、いろんなタイプの人が混在しているのでしょうね。ということは、守護星が冥王星である蠍座は割と一貫性があるのかもしれませんね。
蟹座はもともと庶民の星ですから、お笑い芸人さんや、バラエティ向きの人が多いというのもありますね。
そういえば岡村さんが出ている「ゴチ」ですが現在のメンバー、岡村さんを筆頭に蟹座だらけです。本田翼さん、まっすー、田中圭さん、全員蟹座ですから。嫌味のないメンバーという感じですしね。
あなたが蟹座の男性に父性を感じるというのもまた不思議ですね。
どちらかというと「おばちゃん」っぽい男性が多い気もしますが・・・。(明石家さんまさんとかウッチャンとか)
女性は確かに感情の起伏は激しいでしょうね。
どうしても思い出すのが数年前に物議を醸した松居一代さん・・・彼女などはもう、感情的そのものでしたからね。
才能はあるのに、メンタルが不安定で残念なのが明菜さんですね。
才能のある蟹座の歌手といえば、ガクトさんもそうですね。
確かに一見すると蟹座っぽくないような人もかなりいますよね。
沢村一樹さんなども、蟹座っぽくないですね。
ただ、アクの強い人はあまりいない感じで、一見こわもてでも、バラエティに出ると人柄の良さを感じる人が多いようにも感じます。
山羊座とは対極にありますから、山羊座はバラエティには不向きな人が多いなぁという気もします。あまりベラベラしゃべらないほうがいいというか・・・私自身、くだらないおしゃべりが多いので反省です。(汗
by selene (2020-05-22 10:16) 

eri

先生、ご返信ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]

蟹座はバラエティ向きじゃないかもですが、異質だなぁと思うのは森三中のメンバーです。
山羊座の大島さん村上さんは割とトークや場の雰囲気に馴染むのは上手いですが、黒沢さんは残念ながら場をサムくさせるようなKY発言が多い気がします(^^;
私的に黒沢さんが山羊座で大島さん村上さんが天秤座っぽいです(笑)

「ゴチ」のメンバーも蟹座多いですよね!
ただ女優さんは佐々木希さん、橋本環奈さん、土屋太鳳さんと水瓶座が多いですね。
旬の人気女優さんは水瓶座多いです[ぴかぴか(新しい)]
(橋本環奈さん、吉瀬美智子さん、山口紗弥加さんは同じ福岡出身なので嬉しいです[ぴかぴか(新しい)]大阪出身だと中条あやみさんでしょうか?^ ^みなさん水瓶座特有の透明感をお持ちで)

沢村一樹さんと北村一輝さんがかぶってしまうのは私だけでしょうか?(笑)北村さんも蟹座でしたよねw

蛇足ですが昨日「プレバト」見ました。
梅沢のおっちゃん、あれだけ周りからディスられて場を盛り上げるのはさすがですねw蠍座にしては珍しいですね。
いつだったか、梅沢氏がMCだった「ズバッと聞きます」だと思うんですが、吹いてしまったのが若かりし頃の松坂慶子さんの事を
「あの女は下品だ。でもいい女だった!
 俺はあの女の下品でスケベなところがとにかく気に入ってたんだ!!!」って真剣に前のめりで豪語してたのが面白かったです(笑)

松坂慶子さんも蟹座でしたよね!恐るべし、蟹座(笑)
by eri (2020-05-22 20:53) 

mi-mi

蟹座といえば私の好きなクドカン、太田光代(太田の奥さん)がいます。
クドカンは蟹座ぽくないところが感じますね。同じ脚本家の三谷幸喜も蟹座です。お気に入りの人ばかりキャスティングするイメージです。
太田光代は爆笑問題、辻仁成が所属する事務所の社長です。昔長井秀和の不祥事があってもクビにしないのが蟹座の特徴に出てますよ。
by mi-mi (2020-05-22 22:38) 

eri

「蟹座はバラエティ向きじゃないかもですが」

 蟹座じゃなくて山羊座ですね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)] 
 
 すみません、書き間違えました。。
by eri (2020-05-25 14:26) 

魔麻

先生、こんにちわ。ご無沙汰してます。大阪は緊急事態宣言が解除されて少しは活気を取り戻せましか?
蟹座・・・・不安定極まりない部分が岡村さんは出てしまいましたね。なんで、同じ星座でこんなに違うのか・・・検証面白かったです。やはり土星のハードは色々とあるようですね。特に男性は大変だろうと思いました。特に、獅子座と蟹座の組み合わせって本当に面倒な感じがして、わたしは苦手です(笑)獅子座は良い時と悪い時の差が蟹座と同じくらいあるような感じで・・・・(苦笑)

田中圭さん、私とまったく同じ太陽蟹座月射手座です。最初はなんだ?と思いましたがまるで男版の自分を見ているようで最近、見ていて安心します。ですが、金星と火星が被っていないので出会っても残念ながら恋愛感情を持たないでしょうね・・・(笑)
やはり、わたしは水瓶座ぽい人好きです。男女問わず友人も多いですし、旦那も金星火星共に水瓶座ですから、超個性的な人に惹かれます。というか、たぶん自分が一番個性が強くてアクが強いんだろうと理解したのが最近なんです。若い時に金星冥王星90度で散々な目にあいましたので(笑)
総じて、蟹座の女性は肉感的でボイン(死語)が多いです。やはり水のサインなので太りやすいからでしょうね。

蟹座・・・・・・我ながら・・・・

めんどくさいです(笑)

by 魔麻 (2020-05-25 15:28) 

ひまわり

こんにちは。緊急事態宣言も解除されましたね。お元気ですか?

普段から知り合いのホロスコープを見ているのですが笑笑
いつも意外に感じてしまうのは蟹座さんがとても多いんです!
先生も仰ってるように支配星が月だからなんでしょうね。ムードメーカーだったり天真爛漫だったり、もしくは暗かったり感情的だったり色々だなぁ、と思います。
射手座水瓶座に多い私にはヨッドの位置になってしまうので、理解出来ないことも多いのですが、師匠や付き合いの長い友達には必ずと言っていいほど蟹座を持ってるから不思議です。

そしてカズレーザーですが、私もホロスコープを見てすごく驚いたのを覚えてます。天秤座とか水瓶座のイメージが強かったので。もしかしたら、ハウスが11ハウスとかアセンダント が風星座なのかな?と思ってます。
だけど朝の番組を見ると、地に足がついた感じですごく落ち着いてるので、納得というか!
逆にNEWSの小山くんはライツたしかどちらも牡牛座で真面目そうなイメージだったのに、結局スキャンダルで降板してしまいましたよね。

友達で私の丁度12時間前に生まれた子がいるのですが、月以外は全ての惑星が同じだしアスペクトも同じなのに、アセンダント やハウスが180度の位置にあるため性格が全然違うのが、すごく面白いんです!
彼女は8ハウスの太陽で私は2ハウスで見てる景色が全く違う感じなのです。だけど、星座が同じだから、言葉が通じるというか、話せば「ああなるほどね。」と理解することが出来ます。
これが相性の良さなのかなぁと思ったり。
1ハウスの支配星と7ハウスの支配星も入れ子になるので、似た部分はあるのですが、出るところが違うというか。彼女はアセンダント 牡羊座の火星乙女座で、基本は控えめな子なのですが、金星が射手座冥王星なので恋愛ではめちゃくちゃ肉食系なのです笑笑
私は逆に肉食系に見られるけど、実はただ人にあわせすぎて自分がなくなるんです笑笑

またまた書きすぎてすみません汗笑
素人なので間違ってるとは思うんですが、こういう違いを分析するのが楽しくでしょうがないです!
by ひまわり (2020-05-25 22:37) 

selene

eriさんも芸能界の人の星座に詳しいですね。いえいえ・・・森三中は大島さんと村上さんが山羊座なのを知ってるんできっと山羊座と蟹座の間違いだろうなとはわかりました。黒沢さん以外の二人は山羊座らしい「玄人」感が出ているとは思います。ただ、山羊座は万人受けはしませんが。
ホントに・・・蟹座の芸能人は多いですね~
私も、沢村一樹さんと北村一樹さんは混同してました。どちらも蟹座だし濃い顔ですしね。確か沢村さんは「いっき」で、北村さんは「かずき」と読むんですよね。
蟹座らしからぬ人はほかにもいますが、将棋の藤井七段とか、とても蟹座とは思えないです。感情的になったところなど想像できません。
俳優でも、藤木直人さんが蟹座というのも全然想像できないのです。
不思議ですよね・・・。
ゴチのメンバー、今は蟹座だらけですが、以前は確かに水瓶座が多いなぁというのも私も感じていました。
太陽星座だけではやっぱりなかなかわからないものですが、水瓶座とか、風星座の人って比較的それらしい爽やかさのある人が多いですね。
by selene (2020-05-27 09:48) 

selene

mi-miさん、芸能人に詳しいのはあなたも同じですね。
クドカンも三谷さんも太田光代さんも、蟹座の「身びいき」感が出ていますね。身内にはとても優しいですね。
同じ系統であの、アパホテル社長の元谷芙美子さんがいますね。あの方もとても身びいきを感じます。
あなたは個人天体に蟹座が結構あったと思うのでやはり好感度が高いでしょうね。うちの主人も月が蟹座で蟹座の長女大好きですから・・・。同じ星を持っている相手はやはり理解できるからか、自然と好感度につながりやすいでしょうね。
私は山羊座にはあまりその同調はないのですが、乙女座の月を持つ人にはなぜか好感度が高いです。どおりで、カズレーザーさんは最初に観たときから普通ならいでたちは好きではないはずなのに、嫌いではなかったですから・・・(顔は結構好み)。
by selene (2020-05-27 09:53) 

selene

魔麻さん、亀レスですみません。あなたは蟹座っぽい感じはしないのですがやはり風星座が多いからでしょうね。母性とか世話好きな面は蟹座なのでしょうけど・・・。田中圭さんとライツ同じなんですね。田中圭さんは昔「ウォーターボーイズ」に出ていたころから顔がタイプでしたから、もっと売れると思っていたら「おっさんずラブ」でブレイクしましたね。顔は風星座系なんですけどね。
私はみずがめ座は一目置いてはいますが相手にされません。ただ、顔は好きな人が多いです。(向井理、三浦友和、佐々木蔵之介など)
by selene (2020-05-27 09:59) 

selene

ひまわりさん、お久しぶりです。学校にはもう行ってますか?
やっと緊急事態宣言解除になったもののまだまだ町は静かですね。

ポウラリティの理論でいうと、対極星座は合わせ鏡のような感じになるので、縁はありますね。ですからホロスコープが反転している人とは「似て非なるもの」を感じるのでしょうね。
同星座同士は「理解しあえる」とは思いますが、情熱的に「好き」になるケースは割と少ない気もします。太陽以外の個人天体が異なればまた変わりますが。
恋愛って特に自分と違うものを持った相手にどうしても惹かれるから、世の中片思いや悩みが多くなるんですよね。
相性のいい人同士は悩みも少ない代わりに刺激がないので、若いころはどうしても刺激が楽しいので、求めてしまうでしょう。
年齢を経ると刺激よりも安定のほうがいいと思うようになるので、今の年齢になると私は個人天体に地の星座の多い男性のほうがやはりいいかなぁと感じたりしますが・・・。
YODも縁がありますからね。私は太陽と海王星が60度でDESとでのYODなので人間関係を示すDES双子座のせいか、双子座に個人天体のある人とも縁があります。
そうそう、小山君は金星と火星が牡羊座と蠍座で肉食系ですからね。穏やかな印象の顔立ちですが意外と恋愛には歯止めが利かないタイプかもしれません。地象サインにライツがあっても金星と火星が激しい星座だと地象とはかけ離れた感じの言動になる場合が結構ありますね。私なんかすべて地象だから矛盾がなさすぎて面白くありませんが。
分析を楽しむのが一番ですから、どんどん楽しんでくださいね。
by selene (2020-05-27 10:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。