SSブログ

空気は変えなきゃ意味がない [ひとりごと]

空気を読む、とよくいいますが、いくら空気が読めても、その読んだ空気をうまく変えていくことができて本当に「場の空気が読める人」ということになるのではないかなと思います。

①空気が読める人、でも変えようとまではしない
②空気が読めてしかも変えようとする
③空気が読めないのでそもそも変えられない

という場合に分かれると思いますが、私などはまあ、さしずめ③でしょう。

今回②に当てはまる人を星で判断できるかどうかを検証してみたいと思うのですが、
現実的な火や地の人に比べて、「雰囲気」を読み取ることがうまい風や水の人のほうが空気を読むことには長けていると思います。
さらには、やはり柔軟宮の方が空気を読めるでしょう。

となると、双子座か魚座か・・・となりますが、双子座はまあ、そういった気質を持ち合わせているでしょうけど、魚座はどちらかというと①かなという気がします。自ら行動を起こすということはあまりないからです。

もちろん、太陽星座だけでは全く判断できませんので、総合的に見ていく必要があります。
アセンダントや月が双子座にある人のほうが社交性があるのと、神経が過敏なので、周りの空気をうまく循環させようとするとは思うのです。

あと、惑星は何が強化されているかということも考えてみると、やはり「変える」という意味で、火星や天王星の合かソフトアスペクトは必要かなと思います。
聞き上手でありしかも話し上手でもあるという、両方に長けたタイプでないといけませんので、月と水星のソフトアスペクトなどもいいかもしれません。
水星に海王星がアスペクトしているケースも、ソフトにしろハードにしろ、人に不快感を与えない言葉を使うようにも思います。
もちろんこれら一つだけだと何とも言えませんし、星座にもよると思います。
ふわっとしていてなおかつ機敏さも持っていないといけません。

私など・・・火星と天王星は見事なスクエアですので全くダメですね。
しかも水星と月も見事なスクエア・・・もはやKYともいえそうです。

ハウスに関しては、やはり関係宮(3・7・11ハウス)でトラインを持っていたりするといいようにも思いますし、オポジションになる惑星に対して調停する惑星がある場合も有効かもしれません。
あと、アングルなどに多いと自我の強さが出るのでどちらかというと、キャデントハウスに個人天体がある人のほうが自分を薄くできるので有効かもしれません。

私など本当にこういう人に憧れて何年も経ちますが、ただ人に嫌われないというだけでなく、実行力を伴っているので、実に羨ましい人物像です。

大阪府の吉村知事などを見ていてもそう思いますし、有名人では、毒を吐いても決して嫌われない有吉さんなどにもそれを感じます。所ジョージさんもそうです。

奇しくも3人とも太陽星座が風ですのでやはりどこかしら飄々としていて爽やかさを感じます。
いわゆる「うざさ」はほとんどないですね。

有吉さんなどは水星や海王星はむしろハードアスペクトが多いのですが、天性の「人たらし」としてのライツ(双子座・月天秤座、これは吉村知事も実は同じだろうと思われます)でカバーしていると思います。所さんは水星や海王星がソフトアスペクトだらけです。ほわっとしたあの口調にまるで嫌味もなければ好かれようとしたりする奇をてらうところもないので、自然体ですね。

あと、水の星座もやはり空気を読めてなおかつ変えられるタイプがいます。
さんまさんなどもそうでしょうし、マツコさんもそう、さんまさんなどはともすればお節介になりがちなところを、月のさそり座が意外と抑えています。しかもやはり水星にはソフトアスペクトが目立ちます。

上記の皆さんはすべて「おしゃべり」は上手ですが、意外と余計なことは言わないと思います。
これもまた「空気を読む」ことの一つだと思いますし、批判的なことを言ってもユーモアでかわせるだけの語彙力と頭の回転を持っていますから、嫌味にならないのでしょう。

一方、地の星座や火の星座の場合はどうしても本当のことしか言えないところがあって、空気を読むことよりも自分の意見をわかってもらおうとしたり、聞くことに必死だったりと、器用さがあまりないため、うまく立ち回れないように思います。ただ、射手座と乙女座に関しては柔軟宮の持つ柔らかさがあるので、アスペクトやハウスの位置によってはうまくやれる人もいるでしょう。
ただし、使い方を間違えると乙女座は渡部さんのように嫌味なタイプになりますし、射手座の場合は悪気はないけれどKYになる可能性があります。やはり個人天体の月か水星が風星座であることが条件かもしれません。

これはまああくまでも私の個人的な見解ですから、これだ!というアスペクトや配置などがあったら教えてくださいね。

nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

魔麻

こんにちは!

空気を読む…

牡羊座の人は(特に月)無意識ですから空気を読むのには向いていないような気がします(笑)我が家のみじんこ旦那は天真爛漫、思ったことをストレートに出すので(笑)わたしはそんなピュアなみじんこ旦那をこよなく愛しいですけれども…
月の蠍座もパンチが効き過ぎて
洞察力が強すぎるので空気を読み過ぎて空回りのような…

月双子座は長けています。
賢いですし、過敏な神経ですもの。


月射手座は読みますが出さないで惚けます。
めんどくさくなりますから(笑)



我が家族の月サインで感じましたー。
by 魔麻 (2020-06-15 15:36) 

selene

魔麻さんいつもありがとう。
やはり雰囲気を変えるというのは月星座によるものが大きいでしょうね。
牡羊座とかは空気を読むということの必要性を感じない星かもしれませんからね。いつも思いますがご主人のこと好きなんですね~羨ましい限りです。
月が風星座というのはやはり空気をさらっと変えられる天性のものがあるでしょうけど、我が家に至っては月双子座の長女はKYそのものです。空気を読まず、雰囲気をぶち壊す名人ですから…(苦笑)1-7ハウスのオポジションだらけなんで、人間関係に難ありです。
月射手座の次女は空気を読み、変える名人ですが、あなたもきっと、家族間ではものすごく発揮してるのでは?蟹座なのでパーソナルスペースである家族が一番大事だと思うし。娘はオフィシャルで主に空気を読んでますが、家では容赦ないし空気など読まないです。
どの場面で空気を読むかというのもまた、太陽星座やアスペクトによって変わってくるでしょうね。

by selene (2020-06-16 10:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。