SSブログ

呼応するホロスコープ [占星学]

私は、ホロスコープを観るとき、まず「形」に注目します。
いわゆるコンフィギュレーションで、グランドトラインやグランドクロス、Tスクエアやミスティックレクタングル、さらには小三角など特徴的な形があるかどうかを見てそこから観ていくようにしています。

いろんなホロスコープを観ていると、なぜか形が似通ったホロスコープに出会うことがあります。
アセンダントが同じだとまあ、ハウス配置は同じようになりますが、それ以外でも、形が似ている(半球の強調など)場合があります。

こういう、似た形のホロスコープの人はやはり運勢体系も割と似ているから不思議です。

私自身は地象に確かに星は多いのですが、じゃあ地象の人とばかり仲が良いかというとそうでもなく、
むしろ、地のグランドトラインを持っている人とか、2・6・10の物質宮でのトラインを持っている人とは気が合うと思います。例え星座自体は異なる星座でも、形が呼応している場合は何となくウマが合いやすいのです。
私は不動宮でのグランドクロスもあるので、同じように不動のクロスを持っている人とも理解しあえると思います。
あと、前にも書きましたが私は1・5・9の生命宮に惑星が多いので、同じように生命宮に惑星の多い人とも共感しあえるでしょう。

ただ、ウマが合うということと、成長するということは違うため、成長するには真逆の形を持つ人も必要です。
風星座にも惑星がなく、3・7・11宮の関係宮にも星がない私にとって、このハウスに惑星が多い人や、風星座に個人天体の多い人は、私に「目からウロコ」の気付きをくれるし、何よりも人づきあいが爽やかなので、そこに学びがあると思っています。

さらには、アセンダントは自分自身が柔軟宮にあるせいか、やはり柔軟宮のアセンダントを持つ人と出会うことが圧倒的に多いのです。

家族や血のつながりのある人のホロスコープはどこかしら共通項があることが多く、やはりコンフィギュレーションも似ていたりします。(もちろん全員がそうではないですが)

私は東半球型なので、西半球型の人からの学びは多いですが、西半球の人はなぜ人にそんなに合わせるのかなぁと不思議に思ったりもしますので、同じように東半球型の人とはお互いにマイペースを貫けますから楽です。

ただ、わが家はみんな東半球型なので、理解はできても、ぶつかる場合はみんなが自己主張します。

自分と似たような相手を、占星学上は「相性がいい相手」という判断をしていることが多いですが、経験上、反対のものを持っている人のほうが成長できるかなという気はします。
でも、異なる性質を感じたときにどこかしら寂しさを覚えるのも事実ではあるので、どちらのほうがいいのか、正直わからなくなることもあります。

私的には、異なる星座で同じような形を形成しているホロスコープの人が、一番合うように思いました。
生命宮か物質宮にグランドトラインがあり、西半球に星が多い人などは、私に気づきもくれて、理解もできるように思います。

星座の相性よりも形って大事なんじゃないかなぁと思った次第です。

nice!(2)  コメント(6) 

nice! 2

コメント 6

イワ

形からチャートを読むというのは面白いですね。先生のチャートって形ができていて美しいですよね。
私のチャートはステリウム団子で月が孤立していて、あ、弱小月が
みじめだなって思います
グランドトライン 憧れです。だけど会社の女性はみんな持っているんです。だから私ばっかり割を食うし、気が合わないのかもしれないです。ただハードは意味があり、最近実家で守られた生活は自分のためにならないと1年以内に家を出ると目標立てて奮起しようと思います。仕方ない強いチャートだから強くならないと。
by イワ (2020-06-21 18:57) 

魔麻

おはよう御座います!
親子ってホロスコープが似てるし、サインを遺伝とか、ハウスが似てるとかありますよね。
形を読むって、非常に難しいです。

我が家は蠍座の娘は2ハウス過多で、やはりみじんこ旦那も2ハウスにうじゃうじゃしてますし、獅子座娘はアセンダント射手座、みじんこ旦那と同じですからハウスも似ています。
娘たちは火星が蠍座!恐ろしや(笑)

そういえば、魚座息子は3ハウス過多でわたしも3ハウスに太陽、金星ありますしね。

一番面白かったのは、祖母、母、わたし、下のチビの月が柔軟宮のグランドクロスです(サイン的に)

血脈がグランドクロスって(笑)

蠍座の娘に、遠い未来検証してもらいたいと思います(笑)


先生、日蝕の影響ありましたか?
わたしは金曜くらいから非常に調子が悪くて…
モロ影響受けてしまいました。
みじんこ旦那も、体調が優れず

蟹座、山羊座は直撃の様子でした。
by 魔麻 (2020-06-22 07:42) 

selene

イワさん、私のホロスコープは形そのものはそんなにきれいではないですよ。火星だけシングルトンだから。ただ、その火星がグランドトラインとグランドクロス(Tスクエアも)に絡んでいるからでしょうか。
あなたはリリスを真位置で読めば1・5・9生命宮のグランドトラインだからそこが私の太陽・火星・月と呼応しますよ。だからウマが合うんですよ。
グランドトラインはそれだけ持っていたらかえって宝の持ち腐れになる場合があるんで、会社の人たちはノーテンキなのかも。
by selene (2020-06-22 13:28) 

selene

魔麻さん、毎度です(笑)。
日蝕、体調に出ましたか・・・うーん、私は鈍いのかなぁ?普段とあまり変わらない感じでしたが。
蟹座0度だから、土星とオポですし、体調に出てもおかしくはないんですけどね・・・。あなたの場合、3ハウスだしもともと悪くないので、ソーラーリターンも近いせいかもですね。ご主人は「牡羊ポイント」に絡むからでしょう。私もこれから体調に気をつけます。

家族とか縁のある人はどこかしら共通項があると思います。
わが家は全員射手座に何らかの感受点がありますから。
うちも、私と娘たちの月はTスクエアになります。柔軟宮で・・・。
ぶつかることもあるけど、面倒なことからは逃げてる感じのかかわり方をしているように思います。

形に注目してしまうので、あまり形ができないホロスコープの特徴を見つけるのが難しいですが。
by selene (2020-06-22 13:35) 

イワ

火星だけシングルトンだから。ただ、その火星がグランドトラインとグランドクロス(Tスクエアも)に絡んでいるからでしょうか。

↑それです!なんか左右対称っぽくきれいだなぁと思いました。


最近私のグランドトリンのリリスに絡む出会いが多く。
リリスがらみは嫌だなぁと思っています。
12天体のどれかが良かったかもなぁ…
by イワ (2020-06-22 14:08) 

selene

イワさんは蠍座が強いからかな?リリス関連の出会いって、口説かれまくっているの?(苦笑)
ただ、トラインなのだから、その魅力をもっと生かしてもいいと思いますよ。
私が羨ましいコンフィギュレーションはミスティックレクタングルとハーモニックコンコーダンスですが。それこそきれいじゃない?
私はもう少し色気のある星に生まれたかったです。個人天体に水の星はひとつもないので、この年になるともはやおっさん化してますから。
by selene (2020-06-23 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。