SSブログ

恋愛占いの難しいところ [占い]

占いの大半は恋愛に関することだと言えると思います。
私はカウンセリング的な手法というのもあるのでもう少し込み入った内容が多いのですが、以前はもう、
8割は恋愛相談でした。

占い師は個人的な主観でモノを言ってはいけない仕事ですから、たとえ相談者の恋愛の結果が良くないと予測できてもそれをそのままストレートに言ってしまったらやはり相談者はただショックを受けるだけということになりますし、基本的に恋愛占いに来る方というのは、
もし、ダメだとわかっていても共感してほしいというのが本音だろうとは思います。

ただ、こちら側も、いい加減なことは言えません。
なので伝え方がやはりとても難しく、相談者に寄り添いつつも、ニュアンスで理解してもらうように促さないといけません。

誰しもが「やめたほうがいい」と言われるような相手を好きになってしまうというケースはよくあります。恋愛というのは、本能的なものなので、確固たる理由があって誰かを好きになるものではなく、

「好きなんだから仕方ない」

というのが本当のところだと思います。
そこをまずはくみ取ってあげないとダメですから、理屈で正論を言っても響かないでしょう。
ただし、相談者さんがある程度自分で気づくことができ、しっかりと自分を持っている強さがあるかどうかを見極めることが大事です。
いわゆる依存症的な人の場合、危険な相手を好きになったらやはり精神的に破綻する恐れもあるのでそういう場合はやめた方がいいということもあります。でも、頭ごなしに言っても、その人が相手のことを好きだと思っている以上、
「じゃあ、やめます」
とはなりませんから、その人以外の人に目を向けるようにとか、人ではなく趣味や仕事など別のことにもっと集中できるように促すとか、具体的に恋愛運がよくなる時期を言うなどしていきます。

占いですべてが決まるのではなく、やはり本人が納得するまで仕方がないのです。

有名人の例で言えば、確か剛力彩芽さんは、何かの番組で占ってもらって、前澤友作さんとの交際はやめた方がいいと言われていました。
一時は別れを決意したようですが、復活しているとのことですから、やはり本能的なものがどうしても先行してしまい、
「好きなものは好き」
となったんだろうと思います。
ただ、占い師さんの言った事は彼女の心の片隅にはあるので、気を付けていることもあると思います。

別れた方がいいと言われると逆効果になることもあります。かえって燃えてしまう場合がありますから、(意固地になるというか)とことんまで突き進んでもいいけれど、共依存にだけはならないように距離感(それこそ今はやりのソーシャルディスタンス?)を取るように、好きだからおぼれてしまうのではなく、好きだからこそ相手にきちんと苦言を呈することができるという必要はあります。
そういったアドバイスは、最初に相談者さんに共感的な姿勢を示したうえで言えば完全にとはいかなくても響きやすくはなるでしょう。

恋愛にはどうしても
「自分にとって都合よく解釈したい」
という気持ちが働くのは当然だと思うので、悪い結果はスルーしたいのです。
ただ、思い込みの激しい人の場合、どんなことも都合よく解釈してしまう場合があるので、最終的には
「どうすべきか」
などということではなく
「(相談者さんが)どうしたいか」
ということが決め手にはなってきます。

タロットカードのほうがやはり心情的なものは出るので、カードを繰ることが多いですが、イメージがつかみづらい人の場合は占星学によるアドバイスが主になります。

あと、相手がなかなか人を信じない人とか、受け入れの幅が狭い人の場合だと厄介です。
相談者さんのことを好きでもなければ嫌いでもない、「無」の状態の場合が最も難しいのです。
ハッキリと振ってもらった方が楽な場合がありますが、自分が悪者にはなりたくないタイプの相手はそういうことは決してしませんから、いわゆる「蛇の生殺し」状態になるケースです。

電話やメールをしても返事が来ない

というケースですが、こればかりはもう、相談者さんの思いほどは相手の思いは強くなく、日ごろ忘れてしまっているか、思いに応えられないため、退いている場合があります。
これを伝えるのはまた至難の業で、押せば押すほど相手の気持ちは離れてしまいます。
かといってただ待っているとそれはそれで自然消滅してしまうし(相手はそれを望んでいる場合が多いですが)相談者さんが行動しないと気が済まない人の場合はもう、思い切り結果を自分で知るしかないと思うのです。

こちらとしては占星学やカードで出ていることにある程度忠実にはお伝えしますが、
「これはたぶん受け入れようとしないだろう」
と思う性格の人には、真実を伝えても自分の都合の良いように解釈してしまうでしょうし(
解釈にも主観が入るので難しいです)本当に恋愛占いの一番難しいところです。

逆に恋愛運が良い時期であっても、行動しなかったりご本人にその気がない場合はやはりかなわないので、これまた難しいです。

恋愛相談が得意な占い師さんは基本的には相談者さんに寄り添うタイプの人でしょう。

私は直接鑑定だと割とそれが可能なのですが、通信とかだと結構もどかしいケースがあります。
相談者さんの解釈の仕方がこちらの意図していない解釈だったりすることがあり、意思の疎通が直接計れないため、違うニュアンスに捉えられたままになってしまうからです。

恋愛相談は勉強させられることが多く、私の課題だったりもします。
こちらの伝え方もありますが、相手の解釈の仕方もあるので・・・。
長年やってきてもまだまだ課題は見つかるもので、日々精進ですね。

nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

魔麻

おはよう御座います!

恋愛!



てください!とは、言えませんよね。人それぞれ。特にわたしは触れられるのが嫌なんで多分相談したことないです。
しかもー
遠い昔ですものー。

流した涙の数はあり過ぎますが
その方に寄り添っていたいですよねー
先生ほど知識がないので余計に寄り添うしか手立てがないのがたまに傷ですー。
by 魔麻 (2020-07-02 10:36) 

selene

魔麻さん、何をおっしゃいますやら・・・
売れっ子さんじゃないですか~
あなたは恋愛占いは得意でしょうね。
私は、自分自身も恋愛のことで占い師さんに相談しようと思ったことがないので、相手の気持ちなど相手にしかわからないんだろうなと思っています。こういう現実的なところがかわいげないんでしょうけど。
いろんな形の占い師さんがいていいですが、受け取り手の受け取り方によっても違うので難しいですね。
by selene (2020-07-03 14:21) 

イワ

恋愛占い…仕事のほうが私は視るのが得意だと思っていたら、恋愛占ばっかりで…わかります。難しいですよね。ダメだって言っても人の感情は止められないものですから。

相手のあることだし難しいです。
by イワ (2020-07-07 19:03) 

selene

イワさん、コメントありがとう。でしょう?チャットとか電話の占いはまあほぼ100%恋愛じゃないかなぁ?
私は恋愛占いに関しては、感情が入るんでやはり対面でないとなかなか伝わらないなと思います。
「書き言葉」はきつく聞こえますから、恋愛のようにデリケートな問題には適さないかもです。「相性があまりよくない」と口で言われればまだ、良くする可能性とかをすぐさまフォローできますが、書いた言葉はそれが残るんで、「ああ、相性が悪いのか」と認識してしまうのでそれも問題なんですよね。
恋愛は特に自分に都合よく解釈したくなる問題だと思うので、なかなか難しいよね~
by selene (2020-07-09 13:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。