SSブログ

配偶者の呼び方 [ひとりごと]

結婚されている女性にお尋ねしたいのですが、御主人のことを人様に話すとき、何と言っていますか?
本人に対しては結構「お父さん」とか「パパ」というような、子供を中心としたいい方をする人が多いかもしれませんが、私はどうも、これは嫌いでして、私自身の父親ではないので、子供の前では「お父さん」ということはあっても、人様にはほぼ「主人」で一貫しています。

でも、友人の多くが「夫」というんですが、これまた何となく不思議な感じがします。
御主人側が割と「妻が・・・」という人が多いようにも思うんで、その反対側の呼び方だからかもですが。

先日可愛らしい奥さんが来られて御主人のことを「だんなさん」と言っていて、すごくご主人を大切に思っているんだろうなという感じがしたんです。
「旦那」と呼ぶ人も結構多いですが(関西に多いでしょう)これは何となくご主人と同等の立場もしくはかかあ天下の人に多いかなぁという気もします。
そこに「さん」がついた場合、御主人を尊敬している場合や、愛情を持っている人に多いんじゃないかなぁと勝手に思ったりします。

そういえば私は主人のことを「旦那」ということはあっても「だんなさん」と「さん」を付けたことはないなぁと思います。尊敬・・・正直難しいかもです。(笑)別に嫌いではありませんが、愛情深い人間ではないので、同等に思っているかも・・・。
「夫」と呼ぶ人で「主人というと向こうのほうが偉いみたいでいやだから」と言ってた人がいました。

そういえばうちの娘も婿のことを人に「だんなさん」と言ってますから、娘のほうが結構ほれ込んでるんですよね。
逆に主人は私のことを「家内」と言ってますね。家の中にばかりいないんですが・・・。
これもまた「奥さん」と呼ぶ人は優しい御主人なんじゃないかなという気がします。
昔は確か主人は私のことを「嫁さん」と言っていましたが、もう、主人の両親も亡くなっているから、嫁ではありませんしね。でもこれ、「嫁」と呼び捨てにされるとちょっと嫌な感じがします。

歌のように「だんなさま」とまでは呼ぶ必要はないですが、「だんなさん」と呼ぶのがとてもかわいく感じました。

皆さんはどんな風に呼んでいますか?
ちょっと思ったので・・・。


nice!(2)  コメント(8) 

nice! 2

コメント 8

魔麻

こんにちは!
先生、メールありがとうございました!嬉しかったです。

我が家は、子どもの前ではお父ちゃんと呼び、仕事中は苗字です。
人前では旦那と呼び捨て!

旦那は対外的には
かみさんと言います(力関係が浮き彫り笑)
普段は名前ですね。
やっぱり冥王星とリリス効いてますね(笑)
by 魔麻 (2020-07-06 13:57) 

selene

魔麻さん、今日はご主人からどんなプレゼントをいただけるのかな?
「お父ちゃん」ってかわいいですね~うちは絶対にそんな雰囲気の人ではないんで呼べないです。(笑)

やっぱり「だんな」ですよね。「さん」はつかないですよね。(笑)
私は力関係自体はもう圧倒的に向こうが強いから、「主人」になってしまいますね~向こうは「君」という二人称で呼ぶことがほとんどです。冷めた感じでしょ?
「だんなさん」と呼べる人と結婚したかったなぁというのが希望ですが、向こうもきっと可愛らしく名前で呼べるような奥さんがよかったんじゃないかな?
おめでとうございま~す♪
by selene (2020-07-06 15:33) 

魔麻

先生、わたしプレゼントあんまりもらわないです(笑)
しかも、旦那具合悪くて満月の影響でしょうか?やはり1ハウスにあるからかな?

2人でおならして寝ます(笑)
by 魔麻 (2020-07-06 16:24) 

selene

魔麻さん、なんなんですか…(笑)
この満月は、やはり「蝕」なので、九州地方の方にとっては災害で大変ですよね。個人レベルではないところでやはりあまりよくないことが起きてしまいます。
ご夫婦とも体調の良しあしも似ていたりするんですか?
太陽同士の180度は「似て非なるもの」ですからね。
うちも私の太陽と主人の月が180度ですが、太陽同士のエイリアンサインをそこで補っているようなところもありますね。
by selene (2020-07-07 10:13) 

ゆみこ

先生、ご無沙汰しています。
お元気ですか?そろそろ占っていただきたい時期に
なってきました。

ちなみに私のところは、「〇〇さん」と苗字です。
「主人」や「ダンナさん」という事もあるのですが、
苗字に落ち着きます。
ちなみに主人は私のことを「ワイフ」と言っているようです。
「妻」「家内」は違う、と言っていました。
これ、統計をとると面白いかもですね。
by ゆみこ (2020-07-08 13:12) 

さくらもち

結婚後、何て呼んでほしいと聞いたら
「ご主人がいい」と言われました(笑)
さすがに人様の前ではそう呼べないので
下の名前で呼ぶと、全く聞こえていないのか
返事してくれません。
子供の前では「パパ」だったり「お父さん」
だったりして統一性はないです。
統一していないから、主人が私の声を分かって
いないのかもしれません。
ムカつくようなそうでもないような、複雑です。

by さくらもち (2020-07-08 21:01) 

selene

ゆみこさん、お久しぶりです。来てくれてありがとう。
そういえば確かにあなたは以前からご主人を「〇〇さん」と苗字で言ってましたね。不思議な気がしてました。ご主人からは「ワイフ」ですか。たぶんきれいな奥様だからよ。苗字でもまだ「さん」がついているから尊敬の念を感じますが、別の人でご主人を「〇〇が」と苗字を呼び捨てで呼ぶ人がいて、なんだか同じ会社の人を呼んでるみたいな感じで事務的なイメージでした。
確かにいろんな呼び名がありそうですね。「ダーリン」という人もいたなぁ・・・これはちょっと引いたけど。(笑)
またメール鑑定でもいいので、(コロナの影響があるし)連絡くださいね。
by selene (2020-07-09 13:19) 

selene

さくらもちさんも来てくださってありがとう。
やっぱりいろんな方がコメントをくださるとうれしいです。

御主人は外でも「御主人」と「ご」までつけてほしいのですか?やはり年が離れているから尊敬の念を込めてほしいのかもですね。
お子さんが小さいとどうしても「お父さん」「パパ」にはなるよね。うちも娘が小さいころは「お父さん」でしたが人前では「主人」一辺倒ですね。下の名前でなど呼んだこともないし、恥ずかしいです。
御主人はきっと、下の名前で呼ばれるのは恥ずかしいのかもよ。
うちは普段は直接は「君」ですが(これもなんかいや)喧嘩すると「お前」「あんた」になるのはめちゃくちゃいやです。
by selene (2020-07-09 13:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。