SSブログ

期待を裏切らない面白さ [ドラマ]

三浦春馬君のことで、どうもショックが大きく、大ファンというわけではなかったのですが、あまりにも
純粋すぎるが故の出来事に、何かを書こうとしてもなかなか気が進まないでいました。

ちょっと関係なく久しぶりにドラマのことでも・・・。

7年ぶりの「半沢直樹」ですが、続編はたいてい、前よりも面白くなくなることが多いのですが、このドラマは期待を裏切らず、ずっと目が釘付けになりました。
原作では香川照之さんが演じた「土下座」の大和田氏は出ないそうなのですが、香川さんなくしてこのドラマはありえませんから、やはりドラマにはあの土下座の後のシーンから出てきましたね。
今回の悪役の一人は、香川さんの従弟にあたる市川猿之助さんですが、まあ、親戚だからなのか、わざと似せているのかはわかりませんが、いでたちや顔つき、所作まですべて似てるんですよね。
「顔芸」までそっくりで・・・。

今回はもしかすると大和田氏と半沢直樹が手を組む…なんてことがありえるかもしれませんが、このドラマで半沢直樹の部下の役の賀来賢人さんが久々にシリアスな役を演じていて、実は私は彼のコミカルな演技はあまり好きではなく、こういうシリアスなドラマのほうが合っている気がします。(奥さんの榮倉奈々さんと出会った「Nのために」というドラマはとても好きでした)

賀来さんも、亡くなった三浦春馬さんと同じように、目がキラキラしていて熱い感じの好青年ですが、火の星座かと思ったらライツがともに蟹座なんですね。
でも、金星・火星が獅子座だから、熱い役もできるんだなと思いました。生まれ持って華があるというか、何となく目立ってしまいます。(アタックNEOのCMなど、出ているメンツが皆さん主役級なんですが、彼が特に目を引くのです)
繊細さと大胆さを両方兼ね備えている、まさになんでもできる役者さんでしょう。

今回の半沢直樹では賀来さんに注目かなと思っています。

あと、「小物」感が半端なかった、東京03の角田さん・・・東京03、結構好きで角田さんが一番好きなんですが、この役柄はもう、姑息さがにじみ出ていました。

それにしても、猿之助さんが、香川さんを裏切り、もう一人の悪党役の古田新太さん(この人も何でも来い、の役者さんですね)に寝返ったのを知り、香川さんが一人でイライラしてスマホを放り投げたら、大きなテーブルの真ん中にまで行ってしまって、そのあとどうやってそのスマホを回収したのだろうということでネットが盛り上がっていたそうな…(私も同じことを思いましたが)

勧善懲悪モノの、令和版水戸黄門のような半沢直樹はやはり面白かったです。

同じように、こちらはあまり前ほど評判が良くないみたいですが(内容が時代錯誤だからか)「ハケンの品格2」は私的には大好きな作品ですので、こちらも、主人公の篠原涼子さんが相変わらずのスーパーハケンさんですが、このドラマでなくてはならないのが大泉洋さんとの丁々発止です。
当初は出ないと言われていた大泉さんですが、今後は出るそうで、やはりこの二人の掛け合いが面白すぎますので、こちらも楽しみです。

こんなにドラマが始まって、いろいろ楽しみなのに、どのドラマにももう、三浦春馬君の姿はないのだと思うとまだ信じられないのですが、悲しすぎます。

人は生まれたときから、この世での役割を成し遂げる期間が決まっていると言われていますが、彼はもう、すべてこの世での役割は終えたのでしょうか?
そんなはずはないと思うのですが、もしかすると、あの明るさの裏には、かなり老成した魂があって、「もういいかな」なんて思ってしまったのかもしれないと思うと、何を言っても憶測にしかなりませんし、あちらの世界で、亡くなった志村けんさんや、岡江久美子さんと会って、談笑できることを祈るしかないですね。

今年は本当にいろんなことがありすぎます。
土星・冥王星に加えて牡羊座の火星、キロン、リリスまであるのでそれらが全部スクエアになってしまうこの時期、星の配置がハードすぎます。
今日は蟹座29度での新月です。

私はまた8ハウスなので、天に還った春馬君に思いをはせようと思います。

nice!(2)  コメント(7) 

nice! 2

コメント 7

LONA

先生こんにちは☆
ホントに衝撃的でしたね。私はここ数年あんまりドラマを見ていなかったのですが、NHKの「世界はほしいモノにあふれてる」が好きで、毎週見ていたのですが、MCのJUJUさんと三浦春馬さんの自然体さが何とも素敵で、春馬君って、こんなにイケメンだったのだなあ、と番組を見ながら常々思っていたし、なんだか繊細で真面目な感じに好感が持てて、二人のファンだったので、ニュースのテロップを見た時は、は?え?と暫く頭が止まり、そして衝撃で声を出してしまいました。
人の心はホントに分かりません。表には見せない何かを一人一人みんな抱えています。言わないだけで・・
今年はホントに時代の変革の中にいますね。12月には一体何が起きるでしょうか…
とりあえず、なんとか今年を生き延びたいと思っています。時代の切り替わりに生まれて、体験できる事は、とても困難な事もあるけど、貴重な事でもあるのですね。
by LONA (2020-07-22 08:46) 

selene

LONAさん、お久しぶりです。今年はもう、いろんなことがありすぎて・・・今日は本当なら引越しをするところだったのですが急遽取りやめになりました。でも、T火星はずっと4ハウスですし、常に家の問題は付きまとうので、落ち着かない毎日なんです。
断捨離はずっと続けていく予定ですがなんせ12年間の荷物はそう簡単には捨てられなくて困っています。
NHKのその番組は主人は観ていたようです。私は春馬君と言えばやはり真摯な役作りが好きなので、大好きな「君に届け」のさわやかすぎるイメージと、ALSの難病の役を演じていた「僕のいた時間」(奇しくも相手役はどちらも多部未華子さんですが)が心に残っています。ただ、春馬君が以前「ホンマでっかTV」に出ていた時、テンションがちょっとハイすぎて危なっかしさを感じていました。「無理に明るくしているんじゃないか」と感じていたのですがまさかこんなことになるとは思いもしなかったですから、彼に、本音を言えるような、甘えられる存在がいなかったのかなぁということが悔やまれます。
明るく見える人のほうが意外と色々抱えていたりするものです。
悩みを相談できているうちはまだ大丈夫なんですよね。
それすらできなくなった時が怖いのです。

あなたも体には十分気を付けてくださいね。また、連絡しますね。
by selene (2020-07-22 09:36) 

魔麻

おはよう御座います!

先生、ドラマ好きですものね。わたしはあんまり観ないんですが三浦春馬さんの歌がうますぎてびっくりしたんです。その辺の歌手よりずば抜けて上手で釘付けになりました。

彼の寂しそうな眼差しが実はすごく苦手というか苦しくて偶々観たドラマもあまり印象に残していなくて
なんというか、儚げだし、、、

牡羊座、獅子座のライツだったみたいで驚きましたが
牡羊座の方ってすごくナイーブな面を絶対出さない潔さがあって
わたしには時折切なくなっています。
やはり12ハウスの牡羊座キロンだなぁと彼の訃報に考えさせられました。

年末、怖いです。大合、まさかコロナじゃないですよね?
なんか、毎日そんなことを考えて外に出ないで済む方法ばかり考えちゃいます。

トドの冬眠に備えなきゃ!!
by 魔麻 (2020-07-22 10:03) 

eri

三浦春馬さん、自殺と見られてますけど身近な方の話だと普段から大酒を飲むことが多いから泥酔中での事故ではないかとも言われてますよね。そうだと信じたいですが。X japanのhideさんを思い出してしまいます。(基本的に自殺者は成仏出来ずに死んだ後もずーっと苦しまなくてはいけないと言われてますから。病気などで長年苦しんで、もう人生を生ききった人が安楽死を選択した場合とかはこの話の限りではないと思います)

私は特別ファンではなかったですが、歌も上手いしサーフィンで海の中でバク転したりして身体能力も高くて才能溢れる方だなあと思いました。残念です。。

半沢直樹、面白かったですよね[ぴかぴか(新しい)]
個人的に片岡愛之助さんのオネェキャラが好きでした(笑)香川照之さんは私の好きなドラマだったリーダーズ(昭和初期のアイチ自動車の話)でも活躍してて、ああいうアクのある重役キャラはハマり役ですね[ぴかぴか(新しい)]

賀来賢人さん、先生はコミカル演技はお好きではないようですが、私「今日から俺は」ファンで彼のコミカル演技、アクションはすごいと思っています[ぴかぴか(新しい)](ご本人も主役の三橋のキャラは素の自分と合っているとおっしゃってました)今劇場版があって3回も見に行きました(笑)
清野菜々さん、昭和顔だから聖子ちゃんカットはやはり似合いっています[ぴかぴか(新しい)]
by eri (2020-07-22 12:25) 

mi-mi

2020年は今までの人生で、とても精神的にキツく感じます(現在)。トランジット4ハウス火星牡羊座(物を少なくして断捨離したい衝動)がネイタル7ハウス月水星蟹座だけではなく、8ハウス金星蟹座もスクエアです。ハウス金星蟹座が2ハウス木星土星冥王星山羊座オポジションです。12月は2ハウス水瓶座が8ハウス獅子座とオポジション。ヘトヘトします。燃え尽き症候群や過労に倒れないようにしなきゃなりません。

現在一番おすすめなのは家政夫のナギサさんが良いです。今の時代にマッチしています。

by mi-mi (2020-07-22 22:56) 

cocoマロン

sako先生

こんばんは。
前回、牡羊座広瀬香美さんネタで、とても明るい気持ちにさせていただきましたが、
同じ牡羊座の三浦春馬さん、
皆さま書かれているように、
ただただ残念でなりません。

牡羊座火星入りと、
先生が占星学の玉手箱に書かれている
クリティティカルディグリー
というのも関係しているのでしょうか?
(わたしの0度アセンや、娘の13度の月も、当てはまるなら、気をつけて過ごさないとです。
特にわたしはアセン、太陽、水星が火星座なので、行動に気をつけないと!)

eri様もおっしゃるように、
自ら旅立つのはその魂の行く末が、、、というのは私も思うこと一緒で、、、真相がニュースと違うなら!とは願いますが、
なんともやるせないです。

我が儘ととられても良いから、辛い時心をさらけ出せる家族や仲間のいることは、このコロナ禍では本当に大切になってきますね。
また、占星学を知ることで、
星のせい!と思ってしまうことも救いの一つである気がします。

春馬さんは、'youは何しに日本へ'で、ロシア人のファンの方々にとても温かい応対をされていて、
人柄も素晴らしいんだと思ってました。

Rest in Peace.
by cocoマロン (2020-07-24 01:35) 

selene

わわわ・・・すみません。またお留守にしていた間にたくさんコメントをいただいていました。
やはり皆さん、春馬君の話題にはどうしても反応してしまいますよね。
まとめレスでごめんなさい。

>魔麻さん
今日は春馬君のPVを見るためにMステを見ました。彼は以前から歌がものすごくうまいことは知っていましたが、本当に美しいPVで、歌詞がちょっと彼自身のことのようで切なかったです。12ハウスの牡羊座キロンなんですか・・・過去世で牡羊座の方との悲しい思い出がきっとあったのでしょうね。

>eriさん
いつも詳しい考察をありがとうございます。賀来賢人さんは、もちろん私も「今日から俺は」でのあの突き抜けた演技にはびっくりして感動して観ていたんですが、彼はシリアスなものができる俳優さんなので…。でも、ご自身でも楽しんでコミカルな演技をされているのはわかります。私はもうおばちゃんすぎてあのはっちゃけ方にはついていけないだけです。(笑)
春馬君とhideさん…奇しくも同じような亡くなり方でしたね。真相はきっとご本人にしかわからないし、もうそっとしておいてあげたいですね。今回の半沢直樹に愛之助さんは出るのかなぁ?滝藤賢一さんが出ないのが残念ですが・・・。

>mi-miさん
4ハウスの火星は同じく断捨離、私もしています。2-8ばかりになんか大きな惑星配置が起きますよね。家政婦ナギサさんは初回を見逃したので・・・ドラマ好きですが最近はドラマに対する熱量も減ってきました。年ですね・・・。

>cocoマロンさん
T火星は使い方次第ではエネルギーがプラスにも出ますがマイナスにも出ますからね・・・。広瀬さんも太陽と月が活動宮のスクエアですが、魚座に個人天体が多いのでやはり柔軟な対応ができるんです。春馬君はひとつも柔軟宮に星がないというのがやはり悔やまれます。彼はピュアで反抗期もないような子だったのでしょう。クリティカルディグリーは関係ありますよ。結構大事です。ただ、名前の通りですので、吉星の場合はあまり影響はありません。凶星だとやはり特に健康面に作用します。

by selene (2020-07-24 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。