SSブログ

嫌われたくない心理 [占星学]

人は誰しも、なるべくなら嫌われたくはないと思うはずです。
ただそれが極端になると「嫌われたくない症候群」となってやや病的になるケースがあります。

私自身、決して万人受けはしないタイプだと思うので、すべての人から好かれようとは思っていませんが、自分の大切な人や、好意を抱いている人に嫌われるのはいやです。
特に信頼関係を築いている(と思っていた)人に嫌われるのはかなりショックです。

ハッキリと「こういうところが嫌だ」「かくかくしかじかの理由で嫌いだ」と言われたらまだ気づきもあると思うし、反省もできるのですが、急に疎遠になられることが一番いやです。
嫌われたのかどうかがはっきりしないまま・・・というこういった「蛇の生殺し」は一番いやですね。
嫌われるよりも「飽きられる」とか「どうでもいいと思われる」方が嫌かもしれません。

でも、「嫌われたくない」という思いが強すぎる人は、自分は相手のことを好きではないし、嫌いだったり苦手だったりするのに、その人に自分が嫌われるのは絶対に嫌だと言います。
このメカニズムが正直まるで理解できないのですが、いろんな相談を受ける中で、この
「誰からも嫌われるのはいやだ」
という心理を示すホロスコープには特徴があります。

・アセンダントもしくはライツに天秤座がある

・太陽が7ハウスにある(天秤座のナチュラルハウス)

・西半球に個人天体が多い

このパターンを持つ人の場合、かなりの確率で人に嫌われることをかなり恐れる人が多いです。

ものすごくいつも堂々としていて、自分に自信もあるような、ハッキリものをいう人で、好き嫌いもご本人ははっきりしているのに、「誰からも絶対に嫌われたくはないのです」と言い切る人がいます。
彼女の普段の言動から想像もつかなかった文言だったので、ホロスコープをじっくり見ると、アセンダントが天秤座で、太陽は6ハウスですが7ハウスにかなり近いところにあるし、西半球に星が多かったのです。
ただ、ご本人はものすごくハッキリした性格なのに、どうしても人にたいして八方美人になってしまうから、恋愛面でなかなか「一人の人だけ」を見つけることができずにいます。
普段の性格のままでいいのになぁといつも思うのですが、嫌われたらもう、しばらく浮上できないとまでいうので・・・。

他にもやはり、他人の目を気にしすぎるという傾向も、特に7ハウスの太陽の方に多く見られます。
7ハウスは「人にたいしての自分」の接し方になりますから、そこに太陽があるということは、自分自身を相手と同一化させるので下手すると自分がなくなります。
例えいやだと思っても相手に合わせてしまうことが多いタイプです。
こういう人も気っと嫌われることを恐れると思います。

もちろん、わざわざ嫌われることをする必要もないのですが、誰からも嫌われない人というのは、誰からもめちゃくちゃ好き!とも思われない人だと思うのです。
誰からも好かれる人なら、最高にいいのですが、好かれることと、嫌われない事とは違います。

前者は自然と備わっていることですが、嫌われないということは意識的にそうしているのであって、本人の意思とは違う場合がありえます。(好かれる人はそもそも「人に嫌われたくない」というような考え方をしていません。)
そうなるともう、ストレスになるだけだと思います。

私も、「人は人、自分は自分」と割り切れるほどさっぱりした人間ではないのですが、もう年齢的にも、自然体で本音を言って嫌われたらもうその人とは合わないのだから仕方ないと思います。
もちろん数日間はめちゃくちゃ落ち込むし傷つきますが・・・。
自分の本質を曲げてまで相手に迎合するのは絶対に違うと思っています。

人間関係で誰ともぶつからないで、そつなくこなす人がいますが、そういうのはもう才能なので、やんわりと自己主張をしているし、ただ、相手を決して傷つけたり怒らせない処世術に長けている人でしょう。3ハウスや11ハウスに個人天体が多い人などは比較的うまいでしょうね。

私など1ハウスの太陽ですからまあ、東半球型だし、人に合わせるとかは不自然になります。
12ハウスに太陽のある人は別に自分からは摩擦は起こさないですが、人の意見をあまり気にしてはいないのです。
12ハウスは東半球ですから・・・。
2ハウスの太陽は、自分に自信があるので、人に左右されませんし自分を持っています。

西半球でも、8ハウスや9ハウスの太陽だと、自分の得意な世界(仕事や趣味など)を持っていればその世界においては流されないと思いますが、7ハウスの場合はやはり基本的に他人軸になりすぎてしまうので「嫌われたらどうしよう」と常に人の評価で自分自身の価値を決めてしまうようなところがあります。

相談者さんには西半球型の人が圧倒的に多いのです。
やはり、人間関係がどうしても悩みの主体になる場合、西半球型の人はストレスを抱えやすいでしょう。

自分が本当に大切にしたい人に嫌われなければいいと思うのですがなかなか難しいようですね。
「嫌い嫌いも好きのうち」というように、実は嫌いと思われているということは興味を持たれているのです。
芸能界でも、人気のある人はその分アンチもいます。個性的で目立つからでしょう。

嫌われたくないという人の場合、多分目立つことも好まないから、無難でいたい、悪目立ちするぐらいなら、存在感をなくしてもいいと思っている場合が多いでしょう。ただ、先に書いた人などはものすごく目立つし個性も強いので、なぜそこまで嫌われたくないのか、どうしても不思議なのです。
自分が相手を嫌いだということにたいしての罪悪感はなさそうなのですが・・・。
その人に「好きじゃない、と言われるのも嫌?」と聞いたらやはりYESでした。
言葉のニュアンスというのは特に今はネットでの会話が中心にならざるを得ないので難しいんだろうなとは思います。
「好き」と言われたとしても、お世辞だったりするかもしれないのですけどね・・・。

そして、好きか嫌いかというような判別がつかない「どっちでもない」というケースが実は最も多いんでしょうけどね。
人を好きになったり嫌いになったりするのには結構エネルギーがいりますから、そこまではっきりと思われるということは普段はそうそうないものだと思ったら楽にならないかなあと思います。

nice!(2)  コメント(9) 

nice! 2

コメント 9

cocoマロン

sako先生

こんばんは。昨日も今日も、遅くにすみません[あせあせ(飛び散る汗)]
西半球型、
嫌われたらどうしよう、とか、人間関係を無難にやり過ごしてしまう!は、私も結構わかります。

でも、
人間は、自を出しても、その場をうまく繕っても、
自分を真に好いてくれる人数に大差はない!という文(一応アンケートか何か?実施した結果みたいです)に40代半ば頃に出会い、
また、初めてsako先生に鑑定して頂いたアドバイスも奏功し、とても気持ちが楽になった経験があります。
やはり、人間は自然体でいるのは、説得力があるのでしょうか!
人間関係は難しいですが、基本的礼節を忘れずにしっかりバランスが取れたらよいですよね。
先生もお優しいので、心も体もバランスをとられて下さいね。
(ブログコメント新米なのに、ちょくちょく登場、申し訳ありません)

by cocoマロン (2020-07-25 01:53) 

魔麻

おはよう御座います!

嫌われたくないって多少は思わないとダメな場合がありますね!
若い頃は平気でした。
嫌うならどうぞ!みたいな鼻持ちならない人間でしたがここ数年は敢えて嫌われてる必要もないのかな?と思います。
去られたりするのも悲しいけど敢えて何がいけなかったのか?と自問自答する場合もありますし、ギリギリまで我慢してブチっと遮断する場合もあります。
どちらにしろ、適切な関係と繋がる意味をよく考えて家族にしろ、友人、知人関係は構築していかなくてはいけないですね。

あ、先生に嫌われないようにしないと…!!
by 魔麻 (2020-07-25 07:38) 

めりっさ。

私も昔はすごく好かれているかどうかを気にして生きていましたが、なかなか全員に好かれるというのは難しい、ということが腑に落ちてからは、とても楽になりました。

自分を出すことには、無難に抑えてしまうところがあり、まだ怖いところがありますが、逆に自分を出して寄ってきてくれる人ならいい関係を気付けるかなと。

人間関係はパワーがいるので、パワフルではない私は省エネで、大事な人たちと関わっていけたらなぁと思っています。
by めりっさ。 (2020-07-25 09:33) 

miho

こんにちは。先生のメール鑑定で「他人は他人、自分は自分」と言われた12ハウス太陽の私ですが、月が8ハウスのせいか、意外と他人の意見に振り回されてしまいます。苦笑
ただ、言った人の背景や環境を考えるのが好きなので、仕方ないなと思って自分なりに消化しています。
いまの職場で女性が多いので、グループを作ったり喧嘩?したり、いくつになっても、集団になると人は変わらないものなのかなぁ?と観察しております。。

三浦春馬さんのこと記事にしていただきありがとうございます。
また更新を楽しみにしていますね。
by miho (2020-07-25 11:45) 

イワ

私だ!まさにそうです。
7ハウス太陽は辛いです。
行き過ぎると、自分がなくなるから。

なかなか、割り切る境地に行けないのです。
by イワ (2020-07-25 13:42) 

selene

こちらもまた、まとめレスになりますがすみませんm(_ _"m)

>cocoマロンさん、最初に鑑定したのはいつでしたっけ?
人間は、自を出しても、その場をうまく繕っても、
自分を真に好いてくれる人数に大差はない
というの、言いえて妙ですね。確かにそう思います。本当の信頼関係はやはりある程度付き合いの年月も必要だし、まず直接面識があるかどうかが大事だと思います。自然体と言えばTOKIOの長瀬君ですが、彼は本当にみんなに好かれているみたいで、多分ご本人、嫌われたくないとか、そんなことを考えてないからでしょうね。

>魔麻さん
あなたとはお逢いしたことがまだないし、半年ぐらいの関係性なので、お互いに分かり合えてるとは言えないですから・・・。
あ、先生に嫌われないようにしないと…!!
なんて書かれてしまうと逆に私のほうが信頼されてないなと思えてしまうので悲しいですね(笑)
こちらこそブチっと遮断されるのではないかと気が気じゃないかも。
お手柔らかにね。

>めりっさ。さん、ありがとう。そうなんです。大事な人にだけ嫌われるのはいやだけど、全員に好かれるなどありえないですから…と思えば、本当に大切な人との関係において、嫌われないようにというより、相手を思いやり、理解できるように関わっていきたいですね。あなたは物腰も柔らかいしいつも気配りを感じますよ。

>mihoさん、太陽12ハウスはうちの次女もそうなんですが、人は人、と割り切れるわけじゃないです。12ハウスですからきつく人に対しては出ないですが、相手にたいして攻撃性はないですからその分自分に矛先が向く場合がありますね。1ハウス太陽の私でも、そこまで割り切れてないですが、自分自身が自然体というのがなかなか難しい課題ではあるんで、人と何かしら摩擦が生じた場合は、自分にも非があると必ず思うようにはしています。
春馬君のことを書くのはものすごく辛かったのであえて書かなかったのですが、日を追うごとに「もういないんだな」と思うと切ないですね。

>イワさん
7ハウス太陽で天秤座、まさにあなたはこれに当てはまるかもですよね。でも、本来の強さがあるのにもったいないなっていつも思うんです。割り切る必要なんかないですが、自分がなくなってはやはりもったいないので、人と本音でぶつかって、それでわかりあえなかったらもういいや、と思ってくださいね。
by selene (2020-07-26 10:56) 

魔麻

と、と、とんでもないです…
確かに占星学で繋がったご縁ですし、昨年の11月からお付き合いさせていただいてる短い期間ですができるだけ本音(師弟関係ですから友人なんて烏滸がましい)はきっと無理でしょうが色々なお話しさせていただいてますからわたしはそこに確かな信頼関係はあると信じています。
これからも、よろしくお願いします!
by 魔麻 (2020-07-27 05:51) 

お名前(必須)

sako先生初めまして。
いつも先生のブログを拝見して、たくさんの事を学ばせていただいております。

私は9ハウスカスプに蠍太陽ですが、8ハウスカスプのに天秤金星があるので、誰からも嫌われたくない心理がわかる気がします。
誰からも、というのが7ハウスの世界そのもので、嫌われる=身を置いてる世界からの否定に感じてしまうのかなと思います。
(私は人から嫌われたら、へこみながらも、でも私には彼がいるし、親友がいるしって8ハウスの世界を思い出す事で逃げられますが、やはりみんなから好かれたり褒められたりする事が好きです)
でももし、8ハウスの大好きな人や9ハウスの大好きな世界観に、自分という人間は相応しくないのでは、と感じたらどこにも発想を置き換える余地はなく、立ち直れないくらい悲しいです。
7ハウス太陽の人にとってはそんな感じなのかなあと思いました。
反応が返ってくる場所に太陽があると嬉しい事も見えやすい反面、辛いことも多そう…。
人の何倍も傷つくくらい大事に思ってるし、大事にしてきたんだよ!って言えるくらいになれたらいいですね。
by お名前(必須) (2020-07-27 14:58) 

selene

お名前を書くのを忘れられたんでしょうね。どなたなのか気になりますが、蠍座の方なのですね。7ハウスはパートナーだけでなく、特定の人間関係を表すのでやはり特定の誰かに嫌われたくないという意識が強くなるとは思います。身を置いている世界からの否定・・・なかなか深いですね。私は11ハウスの海王星がそういうイメージになりますね。占いとか、スピリチュアル関連のグループに対してうまく適応できないというか、浮いてしまいます。
海王星はやはり入っているハウスに関しての何とも言えない曖昧さを示すので、7ハウスに海王星があったりすると余計に人間関係において確信が持てないケースがありえますね。
by selene (2020-08-01 23:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。