SSブログ

個人天体と天王星のアスペクト [占星学]

通常、個人天体(アセンダントも含む)と天王星のアスペクトはその個人天体の性質にアクセルを踏むような形になるので、それが合だと強調され、ソフトアスペクトの場合は良い形で出るけれど、ハードアスペクトの場合は破天荒な形で出ると解釈されます。

太陽(男性の場合だったら月)と天王星のハードアスペクト(合も含む)は離婚運を示す一つのパターンではありますが(これ一つだけで離婚運があるとは読めません)良くも悪くも結婚に対して進歩的であると言えます。なので、ある生徒さんに教えていただいたのですが、このパターンは「早熟」だともいえるということです。
早婚の場合なども示しますので当然、若気の至りになりやすいので離婚率は高くなるでしょう。
(ソフトアスペクトの場合なら早婚でも比較的うまくいくでしょう)

ある意味天王星はいわゆる「ませた」星なのです。金星と天王星のアスペクトもやはり、恋愛において早熟であると言えると思いますし、形にとらわれない進歩的な恋愛観を持っている場合が多いと言えます。

芸能界でも、破天荒な結婚をしたようなタイプの人の場合、割と個人天体と天王星のアスペクトがあるのではないかと思いました。
結婚の回数自体が多い場合が必ずしも早熟というのではないですが、早婚で型破りというとやはり石田純一さんかなという気がしたので見てみるとまあ、太陽・水星・金星の合に対して天王星がすべて180度でした。ここまで破天荒な星で、妻を示す月とだけセクスタイルなので、奥様は割とすべてまともな方だと思いますが、ご本人に性格そのものがもう、恋愛や結婚に対しては山羊座とは思えないような自由奔放さの塊なのでしょうね。
女性だと、堀ちえみさんなどはやはり早熟系だと思いますので見てみると(出生時間もわかるので)太陽・月とはともに150度だし、金星とは180度ですのでやはり天王星のハードアスペクトが目立ちます。
松田聖子さんも割と奔放だとは思いますから見てみるとライツとはアスペクトはないものの、アセンダントと合、水星・火星とは180度、金星とは150度ですのでやはり恋多き女性ではあるでしょう。

やはり3個以上アスペクトがあるとかなりの確率で奔放・型破りではあると言えると思います。

私は恥ずかしながら奔放とか早熟とかいうような言葉とは真逆のタイプなのですが、天王星はアセンダントと水星とトラインで、火星とだけスクエアですが、これは恋愛面ではまるで生かされていないと思います。
真面目に見える人でも、恋愛に関しては比較的奔放な人もいます。(羨ましかったりします)
友人で、ものすごく真面目な優等生なのですが恋愛においてだけは結構肉食系の子がいます。彼女は水星とスクエアになっているだけなので、それだけだと検証できませんが、アセンダントと見事に180度でした。これはまさに早熟系の最たるものです。

どうも、180度のほうが傾向的に出やすいようですし、アセンダントとの180度が最も顕著に出ます。
スクエアの場合はそういう気持ちがあっても内向するケースが多いかもしれません。

もちろん検証に過ぎないのですが、個人天体とトランスサタニアンの関係性はやはり強く出るとは思いますし、天王星は最も型にとらわれない星ではあるので、調べてみると結構面白いと思いますし、恋愛経験が多いからと言って破天荒とも言えないし、真面目にきちんと私生活を営んでいる人が意外と奔放な一面があるなどもわかると思います。

恋愛面の星を見ると私はつくづくどこから見ても面白味のない星だなといつも思います。

nice!(2)  コメント(9) 

nice! 2

コメント 9

魔麻

お久しぶりです。
天王星は確かに早熟かもしれないですね。
やはり守護星が水瓶座ですから変化の圧をかけるかもしれないです。
石田純一氏は綺麗な180度でした。月と60度だなら奥さんはまともというのも確かに!と思います。
若い頃(特に太陽年齢域)は天王星に振り回されていました!安定とかなかったですね。90度のエネルギーに飲み込まれた感、今にして思えば凄かったです!

もう50歳近くになると、全く影響されないなぁと思います。トランジットだけ若干気をつけることと、アングルを通過する時だけ意識するような感覚です。
わたしの天王星は天秤座で本当に天秤座アレルギーでしたが今は天秤座の魅力にメロメロです。
面白いですね!

いつも勉強になりますが今回の記事は
占星学が強くて何回も見直しました。
by 魔麻 (2020-08-12 07:07) 

selene

魔麻さん、コメントありがとうございます。
天王星を早熟と読むのが結構面白かったので取り上げてみました。
聖子さんは早熟系ですが、お嬢さんの沙也加さんは天王星にはソフトアスペクトばかりで、意外と恋愛慣れしてない感じです。妙な恋愛しかしてないようにも思いますからね・・・。
石田純一は駄々っ子みたいな恋愛観なのかもですね・・・。
私は天王星が苦手でハプニングとか急なトラブルにはパニクってしまうだけでオロオロする自分が嫌です。
もはや土星期ですが、70歳以降は天王星期、獅子座なので派手なおばあちゃんになるのでしょうか?(苦笑)あり得ないと思いますが。
天秤座に魅せられているのですか?スクエアは魅力になる場合がありますからね~
私のスクエア星座はヘッド・テイルと絡むので前世絡みなんですよね。天秤座はヘッドなので仕事で絡む人とは非常にウマが合います。牡羊座はプライベートで関わるケースが多いのですが、テイルなので私が重たがられるケースが多かったりしますけど、どちらも縁が濃いと思います。
占星学はどこまで行っても奥が深いので探求心だけは失いたくないですね。

by selene (2020-08-13 11:23) 

cocoマロン

sako先生

こんにちは。
私自身は天王星とアセンが180度ですが、
残念ながら、恋愛経験も豊富でなければ、
恋愛に早熟だったわけではないのですが、
結婚が早かったのと、
転勤先に付いて行ったり、帰国後も出張がちで、夕飯を共にすることが本当に少ない結婚生活だったたので、その独特な結婚生活が180度に影響されていたのでしょうか?
(コロナのせいで?おかげで?毎日ちゃんと夕飯作る生活です)

主人の天王星も月も
アセンと60度ですが、
わたしの太陽は天王星と90度!

割とハードアスペクトが多いので、
いつも何となく忙しく、あまり結婚生活そのものに感想を持たず生きてきましたが、今にして思えば、
一般的に良妻、そこに幸せを感じるといわれる蟹座の月が夢見る様なイメージの結婚生活は
送っていなかったのかもしれませんね。

石田純一氏が山羊座は意外です!
by cocoマロン (2020-08-13 18:30) 

cocoマロン

sako先生

すみません!一つ前のコメントですが、
"夫の"転勤先についていったり、
"今にしてやっと"
コロナのステイホームのおかげ?そのせい?で、毎日夕食作り、主人と一緒にたべてます。

です。色々ぬけていて、失礼しました。

魔麻様が仰る様に、きっと私も太陽期に、
夫と離れている時間が多いという振り回されて方をしていたのですかね。

以前はトランスサタニアンとの90度を恐れていた自分でしたが、
少し占星学を知り、しかも私は天王星が真我の
表自体なので、うまく付き合いたいな!とは思ってますが、、、。
by cocoマロン (2020-08-13 22:00) 

selene

cocoマロンさん、おはようございます。お盆でバタバタしていて亀レスになってごめんなさい。
お盆は毎年私にとっては8ハウスに惑星が来るせいか、どうも亡くなった人のことを異常なほどに考えてしまいます。
そうでしたか…あなたご自身がアセンダントと天王星の180度だったのですね。一般的な解釈ですと「早熟」イコールおませみたいな印象にはなるのですが、あなたの場合上にきょうだいがおられたりするので、割と大人びた会話の中で育っているのでいわゆる「耳年増」になる傾向はあるかもです。実際に恋愛面だけでの早熟ではなく、知識などが同級生よりも上の年代の人の言うことのほうに感銘を受けたりしませんでしたか?
太陽期・・・いわゆる子育て期ですよね。私はそれこそ1ハウスですし、土星との合だから土星にかなり制限された時期だったかなという印象ですが、火星期になって仕事と家庭の両立が充実していたなという感じで、木星期は12ハウスなのでご奉仕みたいな時期で今は土星期でまた1ハウス…2度目のサタリタを過ぎ、今度は介護での制限ですね。天王星には個性化の意味があるので、個性を生かして自分の魅力にしていただいたらいいと思います。
by selene (2020-08-14 10:21) 

お名前(必須)

天王星強い私が通ります。

ライツにはないけどもれなく離婚します!
どう使えばよいのやら。
by お名前(必須) (2020-08-14 19:53) 

eri

8ハウスに射手座の金星・天王星(+テイル)合を持ってます。

これ実は私のエピソードなんですが、、中学時代仲のいい同級生がいて、その子どうやらレズだったようで(笑)好意を持たれててw私はノンケなんですが悪い気はしなかったんですが。

それ以降はそんな女色的な事はなかったんですが、今考えると男だろうが女だろうがLGBTだろうが心の底から相手を愛せたらアリかなあなんて思ってます(笑)

こんな事を書くとドン引きされるかもですがw
いい意味での天王星の進歩的価値観が養えればなあって思ってます。
さすがに相手が同性愛者かどうかホロスコープでは分からないですよね^_^;過去に好きになった相手が実はゲイだった事が多々あったのでw
by eri (2020-08-15 18:57) 

selene

イワさん、お名前書いておいてね(笑)
あなたは天王星とキロンの180度に対して土星で調停していますから、物事の結論を急がず、じっくり攻めるのがいいのでは?土星が柔軟宮だからか、柔軟性を持つことに対してやや抵抗があるかもしれないけど、物事にはどっちつかずのことって結構あるからね。離婚は結婚より数倍エネルギーがいるんで、焦らないことですよ。

by selene (2020-08-18 23:05) 

selene

eriさん、いつもなかなかコメントのお返事に力のいる内容で・・・。
私も、いわゆるマイノリティの方に知り合いもいますし、相談を受けることもあるし、自分のことを異性として見ないで人として接してくれるマイノリティの男性と友達になりたいなと思いますよ。
同性愛のパターンはいくつかあるにはあるのですが、それを持っている人が全員そうではないので難しいですね。
でも、天王星と金星のハードアスペクトなどはその一つかもですが。(形にとらわれない愛)これだけではもちろん語れません。
昔のドラマ「ラストフレンズ」での、セックス恐怖症の男性を演じていた瑛太君と、性同一性障害の女性を演じていた上野樹里さんの関係性みたいなのはとても深い友情以上のものでつながっていて素敵だなと思いました。
by selene (2020-08-18 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。