SSブログ

行動力 [占星学]

行動力というとどうしても活動宮とか火の星のイメージはありますし、確かにこれらの星が多い人は行動力そのものはあると思います。(潜在的に)
でも、私などは確かに活動宮に太陽があるのですが、活動宮そのものは山羊座の太陽と金星だけですし、火の星は多いですが柔軟宮の射手座に多いので、行動力があるというよりもじっとしているのが好きではないという単に落ち着きのない星というだけだと思います。

自発的な行動力が伴ってこそ本当に「行動力のある人」と言えますので、自発的な意味を持つのは南半球に位置している惑星ですから、私の活動宮は山羊座しかないので1ハウスと2ハウスで北半球だし、アセンダント含め、射手座にある天体も全て1ハウスなので南半球には天王星ぐらいしかありません。要するに衝動的に動くことはあっても(アセンダントと天王星が120度ですから)意思をもって自発的に行動するパワーはあまりないのです。
来年1月まで長期にわたり、トランジット火星がルーラーである牡羊座に滞在しますから、南半球にT火星が来る人は割と行動的になるかもですが私の場合4ハウスと5ハウスを行き来するだけなので、あくまでも家庭内での動きになりますから、外向性を伴うことはない行動になってしまいます。

ここ数年、なぜか昔のようにパワーがないなと感じるのですが、トランジットの大惑星が見事にすべて北半球にあるのです。(木星以降の動きの遅い星)
なのに6月末ぐらいから、トランジットの太陽や水星、金星などの動きの速い星が南半球に移行したため、大惑星の援助がないため、行動したくてもできないというもどかしさに葛藤ばかりの毎日です。
トランジットの動きの速い惑星は年末までずっと南半球にいますので、本来ならもっと動けるはずなのですが、コロナ禍もあいまって今年は動きを止められるので、行動力を発揮する場所が家庭内にしかありません。

もともと内向性の強い北半球型の人のほうがこういう時期はあまり普段と変化がないのではないかと思いますし、ストレスが少ないように思います。
私は南東型なので、自分の世界にいるときは強いのですが、トランジットの惑星がこうも南にないとやはりどうしていいかわからなくなります。
同じ南東型でも、トランジットの大惑星が南半球にある人は行動しやすいと思います。
特に私はほぼショートアセンションが北半球に位置しているため、行動力を抑えられる傾向が強まるようで、せめてT火星が通常のように2か月ぐらいでひと星座動けば、行動力も発揮できるのですが、これがあと5か月ぐらい北半球に居座るとなるともう、動けませんからイライラは募る一方でしょう。

あくまでも私の場合ですが、なぜこうも行動力が出ないんだろうと思っていろいろ考えると、合点がいきました。
奇しくも山Pが未成年お持ち帰り?のようなことになっていて牡羊座のフライングがまた出たのかという感じですが、彼はロングアセンションがまさに南半球にあるため、下手に行動力に拍車がかかってしまい、無駄に動いてしまったように思います。
彼はもともと太陽も牡羊座で10ハウスですから、T火星の援護射撃?もあって動きすぎました。
このように、行動力は単に火の星座に多いからというのではなくやはり半球の強調も観ていく必要があると思います。


nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

miho

こんにちは。まだまだ残暑というか、猛暑が続きますね…。
さて、半球について、あまり考えたことがなかったので
大変勉強になりました。
私の場合、重たい惑星が南半球や1ハウスにいますので、
今は行動力があるということですかね。

まだしばらくこの暑さが続きそうなので、お身体いたわってくださいね。ブログの更新も楽しみにしています☆
by miho (2020-08-16 18:11) 

selene

mihoさん、こんばんは。このところの猛暑はもはや災害級ですね。先月は大雨で災害級だったし、今月は暑さが災害級、しかもコロナ禍・・・2020年は一体どうなっちゃってるんでしょうね。
半球は結構ざっくり見るのに大事ですよ。
自分自身のホロスコープなど普段はあまりじっくり見ないのですが、今は結構状況がシビアなんでなぜかなぁと観てみることが多く、いろんなことを考えるんですよ。
私は当分北半球にすべてが居座るんで困ったもんです。年齢的にエネルギーが湧いてくるわけでもないので…。(苦笑)
更新頻度がなかなか一定しないのですが、頑張って書きますね。
by selene (2020-08-18 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。