SSブログ

好きの反対は嫌いではない [ひとりごと]

鑑定をしていて思うのですが、
「好き」の対義語自体は「嫌い」かもしれませんが、実際の心理的なものでいうと、「好き」の反対はあくまでも「好きじゃない」であって、実際のところは「無関心」だろうと思います。
「愛情」の反対は「無関心」になるでしょう。もっとひどくなれば「憎しみ」でしょうけど。

嫌い、と言っているうちは相手のことが気になっているのですから、意識しているわけです。
恋愛相談で相手と別れたい場合、相手の悪口とか文句などを言っているうちは本当に別れたいというのではないように思います。それだけ相手に関心があるのですから、嫌いと言いつつ、嫌い嫌いも好きのうち、ということが結構あります。

本当に離婚したかったり、別れたいと思う場合、その人のことを話したり思ったりすることすら無駄だと感じますので、「どうでもいい」という感情になります。

「腹立つ~」と言ってる場合も同じで、それは愚痴の域を脱していないので、実は相手に直してもらいたい、改善されれば好きになるということです。
でも、それすら思わなくなった場合、もはや相手に対して興味がないわけですから、そうなったときやっとその相手から解放されると思います。

家庭内別居みたいな感じの友人夫婦を何人か知っていますが、皆さんご主人のことが話題にものぼりません。こちらが聞けば答えますが、自分からはまず話をしないです。
喧嘩したり文句を言ってるうちはまだましなのです。

家族で最も怖いのが無関心状態だと思います。
お互いに関心がないのに同じ空間にいるなど、めちゃくちゃ苦痛だと思いますから私には到底無理ですが、それができてしまう人もいます。

私は好き嫌いは結構はっきりしていますが確かに憎しみとか無関心になることは少ないかもしれません。家族間の文句は言いますが、何とも思っていなければ話題にもしたくないはずですね。
どこかしら相手に期待してしまっているからなのかもしれませんから、自立できてないんでしょうね。

いやだなと思う相手に対して無関心になれれば楽なんだろうなと思いますが・・・。
思い切った行動ができる人はきっと、そのあたりの感情がスパッと割り切れるのかもしれません。
もちろん、そこに到達するには時間がかかるでしょうし、いろんな感情が交じり合って、時間の経過とともにどうでもよくなっていき、達観するのかもしれません。

感情的であるということはまだ、解決の糸口が見つかる可能性があるということです。
人間関係のすべてに言えることかもしれませんが、相手のことがどうでもよくなった時、関係性がスパッと切れることってあるみたいですね。

他人だと比較的できても家族だと難しいんだろうなとやはり思います。

nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

魔麻

その通りです!
離婚の決定打は『無関心』

あれだけ大恋愛した前夫の顔、忘れました(笑)ついでに嫌なことも木っ端微塵です(笑)
今旦那には時折、、、殺意に近いものが、、、


by 魔麻 (2020-10-07 17:59) 

selene

魔麻さん、いつもありがとう。
離婚する人はそうなんです。相手に対して完全に無関心にならないとやっぱり決断できないんじゃないかなと思います。
今の旦那さんに「殺意」???なんで???
それだけ濃い関係性だということですから、離婚はできないでしょうね。相手に腹が立ったりしているうちは気になっているということなんで。うちもそうです。無関心にはなれないですから・・・。
by selene (2020-10-08 08:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。