HSPと占星学の関係(考察) [占星学]
HSP(Highly Sensitive Person)というのは、今、4人に1人ぐらい入るのではないかと言われている「繊細すぎる人」というもので、別に病気でも障害でもなんでもないのですが、社会においてはやや生きづらい側面が多く、敏感すぎるがために傷つきやすく、感じやすさのために人よりもつらさを感じやすかったりする人のことです。
https://hsptest.jp/
でセルフチェックが簡単にできますので、私もさっそくやってみました。自分でもこれには当てはまらないだろうとは思っていましたがやはり違うようでした。(そんなに繊細ではないので)
ただ、うちの主人とか次女などはもしかするとそうかもしれないなという気がします。
そこで、この特性をホロスコープから読み取れないかなぁと最近ずっと自分の中で考察しています。
主人と次女はもともと顔も似ていますし、性格もかなり似ています(小さいころは似てなかったのですが社会に入ってから非常に共通点を感じます)。
次女は表に感情が出やすいのでわかりやすいのですが、主人の場合は非常にわかりにくいのです。
ただ、彼の言動を見ているとどうもHSPなのかなと思うことが多いのです。
やたらと人混みを嫌うし、一人になりたがるし、人とずっといると疲れるようですし、サプライズを喜ばないし、特定の音にすごく敏感です。
私は特定の音は嫌いですが、それ以外は別に当てはまらないです。
有名人でもHSPかなと思われる人はかなりいて、出生時間のわかる人のデータを調べてみました。
考察なので絶対的なものではありませんので、そこはご理解の上、読んでください。
・水の星座に個人天体が一つ以上ある
・土星が柔軟宮にある
・比較的西半球ないし北半球に惑星が多い
・海王星の強調
というのが私なりに出した考察です。
敏感な性格というとやはり水の星座がそれにあたると思いますので、水の星が一つもないという人は、HSPからは外れると思われます。
私も個人天体には一つもないので・・・。
火や地が強調されている人の場合、現実的な感覚のほうが優れていると思うので、想像力はあまり優れていないと考えられます(私です・笑)
やはり水星座が多い人のほうがHSPの特徴は出てくるかなと考えられます。
我が家族は私以外はほとんど地の星がないので・・・。
例えば、HSPの特徴として
「ドラマや映画を観て主人公の気持ちになりがち」
というのがありますが、私はあくまでも作られたものとして感動はしても感情移入しないところがあるので、地の星が多いから現実的に捉えるのだと思います。
なので、映画等を見て年のせいで涙もろくはなりましたが、それは一般的な感動に過ぎないと思います。
あと、
「人混みなどが極度に嫌い」
というのも、私はイライラするだけで別に平気ですから・・・。でも、主人は絶対に土日に混むところに行きたがらないし、娘に至っては花火大会でパニックになってしまったらしいので・・・。
土星が柔軟宮というのは、土星というのはひとつのコンプレックスを示すため、抑制作用が起きやすいのですが、それが柔軟宮にあると抑制力が弱いため、分散してしまうので性格的に混乱をきたすのではないかと考察しました。
有名人で調べてみたのが自分でもカミングアウトしているロンブーの淳さんですが、
淳さんは月が魚座だし、水星も蠍座です。土星は蟹座ですので活動宮ですが、個人天体に水の星座が2個あり、月は8ハウスなので受動的なハウスでもあるため、感情を内向させやすいですし、実際淳さんは軽く見えますが、人に対してきついことはあまり言わないように感じます。(言った後ものすごく自分を責めるかもしれません)特に相方の亮さんが不祥事で休業を余儀なくされていた時のフォローは本当に「優しい人だな」と感じたし、実際、優しい人だと思います。太陽と海王星も合ですから、同情心にも厚いでしょう。非常に寂しがりやな感じもしますし、実際西半球に星が多いので、やはり人に合わせる傾向があるでしょう。淳さんは月と土星がスクエアです。
あと、マツコ・デラックスさんもHSPだと言われています。
マツコさんも太陽・水星・アセンダントがすべて蠍座で水の星座なので、感受性が鋭く、一人を好む傾向があります。月と土星の合もありますし、土星は双子座なので柔軟宮です。ただ、マツコさんは東半球型ですし、海王星はほぼノーアスペクトですので、そこは違います。すべてが考察通りとはいかないものです。
あと、宇多田ヒカルさんもHSPと言われています。彼女も個人天体の月と火星が水星座ですし、北半球型です。土星は月とはアスペクトしていませんが、1ハウスにありますし蠍座で柔軟宮ではないけれど、実は結構闇の深さを感じますし、あれだけの才能を持っているけれど海王星にはさほどアスペクトはありません。
元乃木坂46の生駒里奈さんもHSPと言われていますが、彼女の場合はほとんど水星座はないのですが、土星が魚座で8ハウスにありますので、かなり内省的性質を帯びるし、火の星座が多いですが、山羊座に5天体あり、海王星が特に4つの惑星で合になっていますので、葛藤が多いと思われます。
西半球に惑星が集中していますので非常に周囲に気を使う人だというのはわかります。
一方、オードリーの若林さんのようなHSPもいますが、彼の場合は金星と火星が蠍座ですから容易には人を信じないだろうし好きにもならないと思います。南半球型なので社会性は比較的強いのでしょうからそこは違いますが、土星が乙女座で柔軟宮、しかも比較的ハードアスペクトが目立つので難しい性格なのですが、土星のみソフトアスペクトが多いので、コンプレックスをばねに努力した人でしょう。
ちょっとわかりにくいケースではありました。
生駒ちゃんや若林さんのケースは地象サインが多いのですが、土星の影響が強いかなという気はしますし、他にも中森明菜さん(蟹座うまれ)、嵐の大野智さん(月が蟹座)平手友梨奈さん(蟹座)などやはりどこかに水の星座のある人にHSPが多いと思われます。
もちろんデータもまだまだ少ないですし、検証の域を脱していないのですが、こういった特性を知っておけばよい方向に導くこともできますし、実際芸能界のような感性を生かした世界ではこの特性は強みになると思います。
HSP診断、皆さんもよかったらやってみてくださいね。
https://hsptest.jp/
でセルフチェックが簡単にできますので、私もさっそくやってみました。自分でもこれには当てはまらないだろうとは思っていましたがやはり違うようでした。(そんなに繊細ではないので)
ただ、うちの主人とか次女などはもしかするとそうかもしれないなという気がします。
そこで、この特性をホロスコープから読み取れないかなぁと最近ずっと自分の中で考察しています。
主人と次女はもともと顔も似ていますし、性格もかなり似ています(小さいころは似てなかったのですが社会に入ってから非常に共通点を感じます)。
次女は表に感情が出やすいのでわかりやすいのですが、主人の場合は非常にわかりにくいのです。
ただ、彼の言動を見ているとどうもHSPなのかなと思うことが多いのです。
やたらと人混みを嫌うし、一人になりたがるし、人とずっといると疲れるようですし、サプライズを喜ばないし、特定の音にすごく敏感です。
私は特定の音は嫌いですが、それ以外は別に当てはまらないです。
有名人でもHSPかなと思われる人はかなりいて、出生時間のわかる人のデータを調べてみました。
考察なので絶対的なものではありませんので、そこはご理解の上、読んでください。
・水の星座に個人天体が一つ以上ある
・土星が柔軟宮にある
・比較的西半球ないし北半球に惑星が多い
・海王星の強調
というのが私なりに出した考察です。
敏感な性格というとやはり水の星座がそれにあたると思いますので、水の星が一つもないという人は、HSPからは外れると思われます。
私も個人天体には一つもないので・・・。
火や地が強調されている人の場合、現実的な感覚のほうが優れていると思うので、想像力はあまり優れていないと考えられます(私です・笑)
やはり水星座が多い人のほうがHSPの特徴は出てくるかなと考えられます。
我が家族は私以外はほとんど地の星がないので・・・。
例えば、HSPの特徴として
「ドラマや映画を観て主人公の気持ちになりがち」
というのがありますが、私はあくまでも作られたものとして感動はしても感情移入しないところがあるので、地の星が多いから現実的に捉えるのだと思います。
なので、映画等を見て年のせいで涙もろくはなりましたが、それは一般的な感動に過ぎないと思います。
あと、
「人混みなどが極度に嫌い」
というのも、私はイライラするだけで別に平気ですから・・・。でも、主人は絶対に土日に混むところに行きたがらないし、娘に至っては花火大会でパニックになってしまったらしいので・・・。
土星が柔軟宮というのは、土星というのはひとつのコンプレックスを示すため、抑制作用が起きやすいのですが、それが柔軟宮にあると抑制力が弱いため、分散してしまうので性格的に混乱をきたすのではないかと考察しました。
有名人で調べてみたのが自分でもカミングアウトしているロンブーの淳さんですが、
淳さんは月が魚座だし、水星も蠍座です。土星は蟹座ですので活動宮ですが、個人天体に水の星座が2個あり、月は8ハウスなので受動的なハウスでもあるため、感情を内向させやすいですし、実際淳さんは軽く見えますが、人に対してきついことはあまり言わないように感じます。(言った後ものすごく自分を責めるかもしれません)特に相方の亮さんが不祥事で休業を余儀なくされていた時のフォローは本当に「優しい人だな」と感じたし、実際、優しい人だと思います。太陽と海王星も合ですから、同情心にも厚いでしょう。非常に寂しがりやな感じもしますし、実際西半球に星が多いので、やはり人に合わせる傾向があるでしょう。淳さんは月と土星がスクエアです。
あと、マツコ・デラックスさんもHSPだと言われています。
マツコさんも太陽・水星・アセンダントがすべて蠍座で水の星座なので、感受性が鋭く、一人を好む傾向があります。月と土星の合もありますし、土星は双子座なので柔軟宮です。ただ、マツコさんは東半球型ですし、海王星はほぼノーアスペクトですので、そこは違います。すべてが考察通りとはいかないものです。
あと、宇多田ヒカルさんもHSPと言われています。彼女も個人天体の月と火星が水星座ですし、北半球型です。土星は月とはアスペクトしていませんが、1ハウスにありますし蠍座で柔軟宮ではないけれど、実は結構闇の深さを感じますし、あれだけの才能を持っているけれど海王星にはさほどアスペクトはありません。
元乃木坂46の生駒里奈さんもHSPと言われていますが、彼女の場合はほとんど水星座はないのですが、土星が魚座で8ハウスにありますので、かなり内省的性質を帯びるし、火の星座が多いですが、山羊座に5天体あり、海王星が特に4つの惑星で合になっていますので、葛藤が多いと思われます。
西半球に惑星が集中していますので非常に周囲に気を使う人だというのはわかります。
一方、オードリーの若林さんのようなHSPもいますが、彼の場合は金星と火星が蠍座ですから容易には人を信じないだろうし好きにもならないと思います。南半球型なので社会性は比較的強いのでしょうからそこは違いますが、土星が乙女座で柔軟宮、しかも比較的ハードアスペクトが目立つので難しい性格なのですが、土星のみソフトアスペクトが多いので、コンプレックスをばねに努力した人でしょう。
ちょっとわかりにくいケースではありました。
生駒ちゃんや若林さんのケースは地象サインが多いのですが、土星の影響が強いかなという気はしますし、他にも中森明菜さん(蟹座うまれ)、嵐の大野智さん(月が蟹座)平手友梨奈さん(蟹座)などやはりどこかに水の星座のある人にHSPが多いと思われます。
もちろんデータもまだまだ少ないですし、検証の域を脱していないのですが、こういった特性を知っておけばよい方向に導くこともできますし、実際芸能界のような感性を生かした世界ではこの特性は強みになると思います。
HSP診断、皆さんもよかったらやってみてくださいね。
2020-10-16 11:22
nice!(2)
コメント(19)
hspに該当します。太陽火星が獅子座なのに、蟹座が3天体(月、水星、金星)あります。土星射手座があります。アセンダント射手座で、個人天体に7ハウスに月、水星、8ハウスに金星、太陽、火星があります。小さい頃からドラマや曲を聴いて見て泣いたこともあって、人の言葉で敏感になりやすいです。
by mi-mi (2020-10-16 13:17)
mi-miさんは確かにHSPだろうね。とても敏感だし、繊細過ぎて社会において生きづらい側面を常に感じていらっしゃると思います。
ただ、本当に創造力も豊かだし、人の細かい面にも良く気づけるので、本当はセラピストさんになるといいのかもしれないですね。
ただ、書かれているように、クライアントさんと共感しすぎるので、一緒になって泣いてしまうかもしれないからその点は難しいかもですね。私はそのあたりは自分自身とは別のものとして分けられるので、案外こういう仕事ができるんだと思います。ホロスコープはその人の縮図ではあるけれどその人自身ではないので、そのあたりを分けて考えています。
by selene (2020-10-16 13:28)
48問中33個当てはまりました。
海王星は私のホロスコープ の中で一番度数が強いのですが(射手座29度で木星・水星合)これは強調というのでしょうか(^^;
確かに社会人になりたての時は職場の先輩達(全員女性)の中にいると疲れて体調崩して辞めて、現在は1人で出来る仕事をしてます^ ^
HSPさんのような繊細な人は一種の霊感が強くて他人のエネルギーやオーラを受信アンテナのように受けやすいのかもしれませんね(^_^;)
水曜日の「突然ですが占ってもいいですか?」の巫女の血をひく星ひとみさんなどはもしかしたらそうなのかなあなんて思ってしましました。(まあ彼女は他人から受けたエネルギーは自分の中で上手くコントロールしてそうです)
あとベッキーも自分はHSPだと公言してます。(分かる気がするw)淳さんは射手座ですがHSPなんですね。射手座は無神経(よく言えばおおらか)と言いますが、星座は関係ないみたいですね^_^;
カウンセラーさんや看護婦さんはあまり他人に感情移入し過ぎると崩壊してしまうからある程度ドライにならないと続かないかもですね。
by eri (2020-10-16 18:55)
eriさんは割と強度のHSP傾向が出たんでしょうか?私は項目に対して真ん中あたりに属するものが多かったのもあって点数が低かったのかもです。でも私はHSPではないと思います。
ベッキーは魚座だし、淳さんは月が魚座なんでHSPと言われると納得できますね。
あなたの海王星は「真我の表示体」で意思決定に重要な役割を持つ星なのでやはり強調されているといえると思います。
私は土星が29度射手座です(笑)。守護星だし1ハウスだしでもう、土星人間ですよ(苦笑)
星ひとみさんって何座なんでしょうね?巫女の系列だそうですが・・・。占い師はやはりある程度冷たい側面がないとできないかなと思っています。
by selene (2020-10-16 19:46)
先生ご返信ありがとうございます
星ひとみさん調べてみました。やはり蟹座の月蠍座でした。うなづけます(笑)
番組で占いを始める前にいつもセージの葉を炊いているのを見て気になっていました。
今はいい意味での図太さも持ててますが、子供から若い頃は人目を気にしてよく体を壊してました(^^;私山羊座で月牡羊座で地と火のライツですが、月は12ハウスで金星も8ハウスなので、子供の頃から1人で殻にこもって心の安定を保ってましたw子供の頃は他の人には見えないものも見えたりした事もあります。。^_^;誕生日が11日生まれなんですが11も数秘的に霊感、不思議ちゃんの数字らしく、誕生数7なんで、11、9、7を持っている人はこの傾向があるのかもw
海王星の件、よくこの惑星が強いとか強調されているとか聞いたことはあるのですが、解釈がいまいちよくわからなくて度数や本来の座や高揚の座にある事なのかなあなんて思ってましたw先生教えてくださってありがとうございます
by eri (2020-10-16 21:01)
さっきのコメントは私です。
名前を入れるのを忘れました。
by ゆきめ (2020-10-16 21:03)
先生こんにちは。いつも記事を拝見しています。また今度鑑定をお願いしたいです。
HSP度は中でした。
当てはまるのは、北半球型・月蠍座・海王星が水星火星トライン…でしょうか。
神経過敏ですが、不動星座が多いので繊細より頑固や意固地の方が勝るのかもしれません。
気にするタイプだけれど、それが気が利く行動にパッと繋がるか?っていうとそこは鈍いですね…苦笑
私は自分のアセンダント乙女座が過敏さに関係あるのかな?と思っていました。
by ASSAM (2020-10-16 23:04)
eriさん、星ひとみさんを調べていただいてありがとう。水のライツですね。霊感あるんでしょうね。あなたの場合、確かに私と同じく地象の人ですが、8ハウスの金星とか12ハウスの月は水星座のナチュラルハウスですからね。繊細なんだと思います。そうそう、数秘術で11や7の人は確かに霊感系です。きっと水のしなやかさを持っているんでしょうね。私はそういうのがまるでありません。なんか、図太くはありませんが、繊細というほどでもないだろうなと思います。
by selene (2020-10-16 23:06)
ゆきめさん、肝心のコメントが消えちゃってるんです。もう一度書いてくださいますか?気になります~
by selene (2020-10-16 23:07)
ASSAMさん、ありがとうございます。またいつでも依頼してくださいね。不動宮の人はどうしても頑張ってしまうんで、頑なさのほうが表に出てしまうかもですね。でも実際はかなり繊細な方もいらっしゃると思います。アセンダント乙女座の場合は繊細というより神経質な感じにはなるので、取り越し苦労が多い人が結構います。私の月の乙女座も同様で、繊細というより単なる気にしぃで小心者なだけのような・・・。
めちゃくちゃ当てはまるというのはそんなになかったんですが、全く当てはまらないというのは1個ぐらいでしたけどね。
あまりHSPの値が低すぎるのはちょっと逆に気になりますね。
by selene (2020-10-16 23:11)
すみませんでした。
では改めて。
強度のHSPでした。
たぶんそうだろうなあ、と予想していましたが、やっぱりです。
昔から人に対しては神経質で、敏感でした。
感受性が強いともいわれてました。
他はかなーりおおざっぱなんですが(笑)。
考察、興味深かったです。
私もけっこう当てはまりました。
違うのは土星ぐらい?
蠍座で柔軟宮ではないので。
海王星も月とのアスペクトがあります。
水星座は感受性が強いですもんね。
その中でも魚座はその傾向が強い気がします。
HSPは他人ありきのところがあるので、西半球に惑星が多い人というのも納得です。
「HSPの人は占い師に向いているか」ということも考えてみました。
私は半々、な気がします。
共感性が高いので、ハマればすごそうですが、その分反動がありそうだなと。
感情移入しすぎて、占っている側がしんどくなってしまいそうです。
あとは、共感できない相談に対しては冷たくなってしまったり、ということもありそうだなと。
占い師さんには客観性が必要でしょうし。
プロとして活躍されている方には、現実的な人が多いようにも思います。
考察、興味深いので楽しみにしています。
「他人に嫌われたくない人」も興味深かったです。
私、それにも当てはまりました(笑)。
コメントはあまり出来ていませんが、ブログはいつも読んでいます。
寒くなってきたのでご自愛くださいませ。
by ゆきめ (2020-10-17 05:51)
おはようございます。今朝は雨で寒いです。HSP話盛り上がっていますねー。私も前から気になっていたので、うれしい記事です。
自分もそうだ!と思っていましたが、結果は【中】でした。
私の場合、個人天体に水はないし、土星も牡羊座ですが、8室にある月が「敏感」なのかなぁ?と自己分析しています。あと土星が12室なので?割と自分を責めがちかも知れません。
前から気になっていたので、リンクをつけていただきとてもよかったです。
いつも勉強になる記事をありがとうございます!
by miho (2020-10-17 09:40)
昨日はありがとうございました!
かなり、該当するみたいですが
年々体型と共に図太くなってます(笑)
人の目や評価は全く気にならないのは自分の分を弁えてるんだろうなぁと勝手に解釈しています。若い頃は確かに生きづらかったですが今は毎日楽しく生きる、そして一日一善。ついでにご飯も1膳です!!
by 魔麻 (2020-10-17 10:16)
ゆきめさんは創作活動をされているのでやはりHSPは有効に働くと思います。ご自分の世界観を持たれている方にはこのHSPはとても良い意味で働くのではないかなと思います。
水の星座で、不動宮以外に傾向が強いかもしれませんね。
柔軟宮は割とホロスコープの感受点にそれを持つ人はそのハウスやサインの示すことに関して敏感になると思います。たぶん双子座も乙女座も神経を示す水星が守護星であることも大きいし、魚座の守護星は海王星ですしね。あと、4・8・12の水の星座のナチュラルハウス(オカルトトライアングルとも言いますが)に惑星が多い人もかなり繊細さを示すと思います。共感性は確かに占い師にも必要ですが、同時に客観性も必要になってくるから難しいんですよね。
by selene (2020-10-17 10:57)
mihoさん、コメントありがとうございます。こういう考察が好きなもんでつい・・・盛り上がって嬉しいです。
心理テストとかが大好きですから、それとホロスコープとの関連を常に考えるんですよ。
私は運勢を当てるより、その人の人となりや性格を読むことが好きなので占い師ではないと言われてしまえばそれまでなんですが、自分でもカウンセラーだと思っているので・・・。
このテスト、多分多かれ少なかれ皆さん中程度にはなる方が多いと思います。私は「弱」でしたけど(苦笑)。
いろんな考察を書いていきたいと思いますのでまた見てくださいね。
by selene (2020-10-17 11:00)
魔麻さん、お疲れさまでした。
ホロスコープからすると確かにあなたの場合共感性も強いし、HSPの項目に当てはまるかもしれませんね。ただ、実際に鑑定士をされているので客観性は自ずと生まれてきますから・・・。
私は逆に鑑定士になってからのほうが共感性も強くなったぐらいです。若いころは「人間なんて、どうせ一人で生まれて一人で死ぬんだ」と斜に構えた人間でしたから。
一日一膳(笑)ですか・・・私もそうです。
コロナで節約しているので3キロやせたのに、そこから一向に痩せません。(涙
by selene (2020-10-17 11:04)
sako先生
こんにちは。日に日に寒くなりますね。
我が家は私も娘も中でした。私のが、若干ハイスコアで、HSPの傾向あり、でした。
私の場合
個人天体水星座2つ以上、
西半球型
海王星は唯一自分のホロスコープでは、ハードアスペクトが無いのですが、強調と言うのでしょうか?過日先生がお書きになったOOBは、
火星対海王星、冥王星がコントラパラレルでした。
ドラマで主人公に感情移入はよくありますが、
あまり最近は見ていないので、今はどうでしょう!
感受性は強い方かも?ですが、火星座も多いので、案外図太く割り切っているところもある気がしてますが。
土星は活動宮ですが、1ハウスにあれば関係するのですか?
by cocoマロン (2020-10-19 19:21)
sako先生
こんにちは。
私も娘も中程度、私のが少し高めで、一応HSPの部類らしいです。
私は個人天体水星座2つ以上、
西半球型、
海王星は、唯一自分のホロスコープでハードアスペクトのない天体で、しかもオリエンタル天体ですが、過日の赤緯では、 OOBではないものの、火星vs海王星.冥王星がコントラパラレルでした。(海王星はピッタリ、冥王星はオーブ1度)
これは強調になるのでしょうか?
土星はアセンと合ですが活動宮なので、、、?
仕事はほぼほぼ個人プレーですが、
確かに昔大きな組織にいた時より、ストレス溜めずにやっているかもしれません。
sensitiveというと、照れ臭さと嬉しさが共存しますが、年齢と経験からの図太さもある気がしています。HighlyをはずしたSPくらいでしょうか(笑)
by cocoマロン (2020-10-21 12:49)
ココマロンさん、すみません!亀レスにもほどがありますよね。
二度も書いていただいたのになかなかここを見ることもできない毎日で・・・。(母に振り回されておりますので昨日は自分へのご褒美デーで一日仕事を忘れて出かけていました)
あなたはもちろん芸術系の方だからHSPの傾向はあると思いますよ。
きれい好きだし、何事もきっちりされているし・・・。お嬢さんも血を引いているのでしょうね。
うちは次女は主人にそっくりなのでやはりこの二人は傾向が似ていると思います。
私は決して図太くはないのですが、鈍感なところがあるので繊細とは程遠いと思います(苦笑)
ホロスコープでの海王星の角度が良いことはやはり良い意味での繊細さとして出ているでしょうし、パラレルはコンジャンクションかオポジションと同意なので、強いですよ。
by selene (2020-10-22 11:31)