SSブログ

今年の総括①大惑星の調停最強説 [占星学]

もう、今年もあと2か月ちょっとになってしまいましたが、本当に今年は例の一文字が何になるのか・・・「コロナ」という文字があるならきっとそうですが、また、なにやらあまりよくない文字になりそうですね。「疫」とか・・・もしかしたらすべて流れが止まったので「留」「静」などかもしれませんが・・・。

ということでいろいろと2020年を振り返っていますが、
山羊座に木星が来たのに、土星と冥王星とでトリプルパンチを食らい、特に土星と冥王星に木星が挟まれる時期もあり、木星の効果があまりない年だったようには思います。
特に山羊座をはじめ、牡羊座、天秤座の活動宮にとっては、火星の牡羊座長期滞在もあったりして否が応でもTスクエアになってしまいますから、特に活動宮の第二、第三デークあたりの太陽や月、さらにはアセンダントのある人にとっては何らかの抑制力が強く働いてしまったと思います。

ところが、もう一つの活動宮である蟹座だけは木星の援護射撃を受けた人が多いように感じました。
これはなぜだろうと考えてみたのですが、蟹座にとっては山羊座の惑星群は180度になります。
180度というのは、エレメントとしては相性が良い星同士になりますから、吉凶両方の作用があり、必ずしも悪いアスペクトではありません。なので、太陽と木星の180度でエネルギーが強化され、逆にブレイクした人が多いように感じます。
筆頭はもう、社会現象ともなっている「鬼滅の刃」の主題歌を歌っているLiSAさん。
結構下積みも長かったようですし、私も去年まで知らなかったですが、去年一躍「紅蓮華」でブレイクし、今年さらなる大躍進を続けています。
あとは、藤井二冠もしかり、あと、絵にかいたような優等生の芦田愛菜さん、などなど…もちろんこれらの方々は普段から努力している成果が形になって出ていますから、大して努力もしていない蟹座の人は木星の良くない方の影響力であるところの「怠慢」「自分に甘くなる」といった現象になるケースも。まだまだブレイクしてはいるものの、お酒のトラブルもあった田中圭さんなどはそういう例かもしれません。
まあ、もともと蟹座には芸能人や著名人が多いのですが(というのは以前書いたかと思います)、
この、太陽と山羊座群の180度に対して、牡牛座の天王星が60度になり、魚座の海王星が120度となって「調停」になるので、良い影響が出ているのではないかと推測します。

山羊座に至ってはオポジションはできないので、海王星とは60度で、天王星とはトラインですがそれらは単に別々に働くだけで、人によっては良い現象ももたらしますが、総じて大変な年、という印象は否めないですし、牡羊座はもはやルーラー火星がとどまっているところで今月は天秤座に惑星が通る時期で山羊座群とTスクエアを形成しましたし、いくら前向きでもかなり厳しい時期だったと思います。天秤座はやはり火星と180度ですが、そこに対して調停になる惑星はありませんからまともに180度の衝撃を食らいますし、キロンまでが牡羊座にあるので、牡羊座は自分自身のトラウマと真っ向から向き合う羽目にもなります。(リリスまでこの前まで牡羊座にいました)天秤座も人間関係のトラウマを自覚した人も多いかもしれません。もともと争いが嫌いなのに争いをせざるをえなかったり。

活動宮はもともと名の通り動いて結果を出すタイプなのもあり、今年のように動きを社会現象で止められてしまうとどうしようもないし、元が生真面目なタイプが多いのでもはや、剛速球をまともに顔から受けてしまうような、避けることができない事象が多かったりしました。

蟹座の良い影響とともに、変化を嫌うけれど牡牛座の天王星の影響で、山羊座群とトラインになったのもあって、牡牛座の人も結構悪い年ではなかったかもしれません。鬼滅の刃の作者の吾峠呼世晴さんは牡牛座です。もはや飛ぶ鳥を落とす勢いですね。普段は変化を好まないこの星の人が結構変化を起こしていますし、良い方向で変化を起こしている気がしました。
ただ、反対側の蠍座はというと、天王星との180度はやはり良い働きはあまりしなかったようです。
180度というのはエネルギーが強いですが、凶星との場合はどうしても凶意を強める方がやはり出てしまいます。

獅子座や双子座は山羊座群に対して150度という複雑なアスペクトを形成してしまうため、やや不本意な感じは否めなかったと思うし、(双子座に金星が長期滞在しても150度の妙な凶意のほうが勝ってしまった)良いかなと思われた乙女座に至っては、山羊座群と天王星とでグランドトラインになったのに、海王星との180度が効いてしまったようです。グランドトラインはやはりこういう大きな惑星の前では効力はあまり発揮しません。病気で退陣した安倍元総理のように・・・。
射手座は悪い方ではなかったと思うのですが、天王星とは150度だし、海王星とはスクエアになっていますので、7月以降は牡羊座に長期滞在中の火星とトラインになっているところともともとの楽観性が救いだったかと。
水瓶座も同様ですが、天王星とはスクエアになるので、ラッキーとまではいかなかったでしょう。
魚座は海王星の影響をずっと受けていますから、他の大惑星とは全く悪い角度は取らないのですが良くも悪くもないという曖昧な一年にはなったかと思います。

ということで、変に「悪くない」セクスタイルなどのアスペクトはあまり影響力はなく、「良い」アスペクトであるトラインも、調停がないとあまり目立った働きはしないで「特に悪いことがおきない」というに過ぎないようです。

アスペクトはコンジャンクションが最強ではありますが、180度もやはり無視できないし、吉凶の分かれ目が「調停」があるかどうかによると思います。

来年は水瓶座に惑星が移行しますから、不動宮にとっては影響が強まるでしょう。天王星も牡牛座にあるのですが、調停はできないため、結構ハードな一年になるかもしれません。特に不動宮の第二デークの人はいろいろと厄介ごともありそうな気がします。
私個人はどうしても月がT海王星と180度になるのですが、T天王星とで調停になってくれますから、今年は山羊座群の力が強すぎてなかなか自由がなかったのですが、来年は抜けるので、もう少し自由に動いたり勉強したりできるかなと期待はしているのですけど・・・。
厳しかった活動宮は、牡羊座は木星と土星が60度になるのでかなり柔らかい運気になるし、天秤座も120度になるからかなり楽になります。ただ、蟹座は冥王星のみが山羊座に残るので、調停はここに絡みますから、今年の良い流れをいかに自分のものにするか、大きく勝負に出る年でしょう。やはり引き続き強運を引き寄せる人も多いかもしれませんが、エネルギーのない人は自分に負けないよう精進する必要も出てくるでしょう。

写真は、元生徒さんが送ってくださった、ポケモンのピカチュウの絵を描いているにしだあつこさんによる、アマビエ様の絵馬です。春日大社にあるそうで、私のために送ってくださったのです。
かわいいですね~♪

春日大社の絵馬.jpg

nice!(2)  コメント(8) 

nice! 2

コメント 8

cocoマロン

sako先生

こんばんば。
一つ前のブログ、ご心配をおかけし、申し訳ありませんでした!
実は水星逆行のせいか、一昨日届くはずだったらしいメールが昨朝まとめて6個も届くなんてことが起こりまして(メールの日付でわかりました。6個あっても、大切なのは一つだけ(笑)ほとんどセールとか宣伝系です)
だから、先生へのコメント
届かなかったのかな?と心配になりまして、似たようなのが二つも行ってしまい、すみませんでした!また少しだけ内容が違うので、両方載せて頂き重ねて申し訳ありませんでした!

蟹座が調停で深刻さを免れたのは、ずっと山羊座の冥王星と睨めっこの私の月を考えても、納得できます。
我が家は私が月蟹座、娘が月牡羊、主人は月天秤座ですが、我が家で1番大変そうだったのは、月牡羊第二デークの娘です。
主人は牡羊も持ってますが、太陽牡牛座なので、大難→小難、あるいは無難路線だったのでしょうか。
そう考えると、調停の力も強いのですね。
むしろ私は去年のが気持ちが焦ったり、心は落ちつかない一年でした。
来年は我が家はいよいよ主人が2度目のサターンリターンで、不動宮も多い人なので、やはり何を協力できるか?と考えたら、健康サポートでしょうか?

私はネイタルにハードアスペクトも多く、むしろ180度より90度のが多いですが、180度は
娘も私も海王星に調停で助けてもらっていて、
海王星は自分のホロスコープの中では気にいってます。

先生、お母さまとのお時間も、自分ファーストのお時間も大切にされてくださいね。
絵馬、とても可愛いですね。
こんなに可愛いと、願いごとを書いても自宅に飾りたくなりますね。
by cocoマロン (2020-10-22 21:21) 

mi-mi

今年を振り返るとスポーツジムを辞めて、旅行行きたいのに行けないことが多かったです。活動宮の多い(月、水星、金星蟹座持ち)私にはトランジット山羊座に刺激を与えられていました。生きるのが辛いと思うこともありました。ネガティブな考え方も手放すことも決意しました。
by mi-mi (2020-10-23 07:14) 

魔麻

おはよう御座います。
先程、先生よりパンチは低い(かなり笑)ですが蟹座のことをブログに書きました!
シンクロしていてちょい嬉しいです!

ピカチュウ!大好きです♡
by 魔麻 (2020-10-23 07:34) 

selene

cocoマロンさん、ありがとうございます。ご家族のホロスコープを常に見ていらっしゃるんですね。私は資料として見ることはあっても、普段は自分も含め、あまり興味がないというか…(苦笑)
自分のホロスコープは覚えているので書きやすいから書いていますが実際はたいして気にしていないというか・・・。
私の唯一の180度、火星と木星に対しては金星で調停になっているからか、何とか借金生活になっていませんが、基本的には散財の星ですからね・・・よく考えたら恐ろしいです。
調停を意識するようになって、色々見えてきたことが多いのです。
ご家族全員活動宮の月なんですね。事象というよりもメンタルが少し厳しいかもしれませんね。
山羊座群の惑星にどうしても意識が行きがちですが、侮れないのが本来の座に居座っている魚座の海王星だったりするのではないかなと思っています。コロナもまあ、終息することはないだろうし、物事が曖昧な中で何とかやっていく術を人間が見出すしかないというような状況が続きそうですからね。
絵馬、これは願い事を書いて奉納するものではなく、自宅保管用の観賞用のようです。
by selene (2020-10-23 09:00) 

selene

mi-miさんは確かに1-7の180度も多いし、緊張の多い年にはなりましたね。今年は月が刺激されたし、来年は太陽が刺激を受けますね。しかも天王星とも太陽はスクエアになりますから、なかなか自由には動けないと思います。でも、動けない中にも何か意味があるとは思うので、(あなたとうちの主人はライツが同じですし)書かれているように、ネガティヴな考え方を手放すということはとても良いことだと思います。
by selene (2020-10-23 09:03) 

selene

魔麻さん、気づきがシンクロしやすいのですね。いつもパワフルに活躍されている蟹座さんの代表のような方だと思います。
そうそう、蟹座の岡村さんもついに結婚したし、やはり今年の蟹座は大きくよい意味で変化を遂げる方が多い気がしますね。
この絵馬、かわいいでしょう?
アマビエ様もこんなタッチで描かれるととても癒されますし、一緒にいるのは奈良の鹿をモチーフにしているそうです。
by selene (2020-10-23 09:05) 

eri

山羊座20度なんで一番冥王星、土星の恩恵(笑)を受けてます。月も牡羊座17度でライツ共に第三デークの私は凶星が抜けるまできょうただ耐え忍ぶしか無さそうです。(仕事が少なくなっただけじゃなく今住んでる実家も売りに出して無くなりそうです(涙)
12月22日頃に水瓶座で最接近する木星と土星の大合以降の日本は国民のみんながもう少し幸せに暮らせるような世の中になってくれるといいですが。

鬼滅の刃…物語りの内容や構成が巷では「進撃の巨人」のパクリって言われてて(笑)私も鬼滅Huluで見たんですが、人間模様とか物語りの歴史とか進撃の奥の深さを知っている者からしたらちょっと浅いかなあ。。ギャグシーンも多いのが余計にしらけてしまいました…ファンの方には申し訳ないですが(^^;
LISAさんの『紅蓮華』も、進撃の『紅蓮の弓矢』から主題歌名までかぶってて正直不快に感じてますw早くフィーバー終わんないかな(^^;
「約束のネバーランド」も進撃パクリって言われててジャンプも終わりかなんて言われてますけどね。
私の地元の太宰府の竈門神社も聖地になっていて凄い賑わいを見せてます。吾峠呼先生の偉大さを感じます。(この方女性なんですね。)
by eri (2020-10-23 09:26) 

selene

eriさん、土星と冥王星の恩恵って(苦笑)・・・。
私の場合は太陽からはもうはずれているんですが、2ハウスの金星に思いっきりかぶっていますので、今年はとにかく不本意な出費がかさむという一年でした。引っ越すために前金として払ったお金も返らないし、HPのプログラミングが古いバージョンになったのでバージョンアップしようにもプロの力を借りざるを得なくてかなりの出費を強いられ、さらには迷惑メールがどんどん来るのでその対応にもプロの力を借りたりとパソコン関連のトラブルにかなりの出費を強いられました。
さて、鬼滅の刃ですが、実は私も見てません。というか、少年漫画を見ないので、進撃~も、ワンピースもエヴァンゲリオンも一切知らないのです。
アニメって本当に根強い人気ですよね。
進撃~と鬼滅がそんなに似ていたとは・・・主題歌の名前の酷似は確かにすごいですね。
作者の吾峠先生は女性のようですね。福岡の方のようで、確かに竈戸神社が聖地化しているとのことですね。
私も年齢的に、ここまでのフィーバーぶりの理由がよくわかってないですが、なぜか鬼滅~の登場人物は地象サインが多いみたいです。
主人公のたんじろうは蟹座みたいで、ねずこは山羊座だとのこと。

by selene (2020-10-23 12:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。