SSブログ

ブルームーン [占い]

今日はハロウィンで、しかも満月、さらにはブルームーンと言って、ひと月のうちに2回満月があるというその2回目の月でもあります。

この響き、すごく好きなんですよね~

しかも今日の満月はスーパームーンの逆で地球からの距離が最も遠い、マイクロムーンと呼ばれるものでもあり、いろんな意味が重なっています。

11月の満月のことを、アメリカの農業暦によると、収穫の時期ということで、ハンターズムーンともいうそうですが、本当に月はロマンチックなのでいろんな呼び名があるようです。

ブルームーンと言えば、私の大好きなカクテルなんですが、ちょっぴり紫がかった青いカクテルで、ついつい飲みすぎてしまうんですが、ジンベースでバイオレットリキュールとレモンジュースが入っていてとてもおいしいのですが、結構度数が高いため、調子に乗っていると酔っぱらうのです。

今日の23時50分ごろ、南の空からブルームーンを見上げてみようかなと思います。

何となく特別な意味合いがありそうで、普段はあまり月に願い事などはしないのですが、今日はしてみようかなと思います。満月の場合は満願成就で無事に過ごせていることを感謝する日ですけどね。

牡牛座8度38分なので、私にとっては5ハウス。楽しいことに思いをはせて日々明るく生きていきますという意思表示をしようと思います。
来月は家族の行事も多いし、蠍座に惑星が来る時期は11ハウスを通過しますので、毎年結構楽しい時期になります。来月は水星や火星も順行に戻りますし、何となく歯車が合わなかった惑星が通常運転に戻る時期なので、少し気持ちも楽になることを願いたいです。
手前のカクテルがブルームーンです。

bluemoon.jpeg
nice!(2)  コメント(8) 

nice! 2

コメント 8

eri

こんばんは
先生もカクテルお好きなんですね^ ^
私もたまに飲みに行きますが、高級ホテルにあるドレスコードを要するような敷居の高いバーはあまり行かないのですが、お酒の勉強をするなら行く価値はありますよね[ぴかぴか(新しい)]
ジンはジントニックが好きで、ライムが入っていて爽やかなので、夏場によく呑んでましたw
最近だとブルックリンパーラーで注文した「ドミニカン・ココ」というラムベースにココナッツミルク、マンゴージュースを入れたカクテルが凄く美味しかったです[ぴかぴか(新しい)]トロピカル系もいいですが基本はカシスオレンジが好きです(笑)

牡牛座の月なら私の場合1ハウスになります。自己アピールでしょうか(笑)
新月も願い事を叶えるにはぴったりらしいですね。この日に断食をすると内なる自分に繋がる事ができるみたいですが、アセン牡牛座の食いしん坊の私には中々ハードルが高いです(笑)
by eri (2020-10-31 22:16) 

miho

こんにちは。 昨夜の月、綺麗でした!
牡牛座8度というと、ほぼ私の太陽の位置です。 昨日は職場も平和でしたし、今朝はなんと夫がベランダの掃除をしてくれて、いいことづくめ?です。笑

素敵な1日を〜♡
by miho (2020-11-01 11:31) 

selene

eriさん、私は雰囲気でお酒を飲むタイプなので、カクテルは好きですが、甘いからと調子に乗っているとあとからとんでもないことになりますから、最近はもう、ほとんど飲むこともなくなりました。今年は特にどこへも行けないので、最近娘と近くのバーに行ったときも、普段はほとんどあなたと同じでジントニックでライムが入っているのが大好きです。カシス系もいいですね。私はマンゴーが苦手なんでなんで「ドミニカン・ココ」は飲めませんが(苦笑)
1ハウスでの満月は変化を示すので、これから自分自身が何かしら変わっていくのを感じるかもしれませんよ。
by selene (2020-11-01 12:02) 

selene

mihoさん、こんにちは、太陽の真上での満月しかもブルームーンでしたか!それはそれは素敵な一日だったのですね。
ご主人が朝からベランダの掃除をしてくださるなんて素敵ですね。
うちの主人なんか、自分の車とかはきれいにするのですが、共用部分に関しては知らん顔ですから、大掃除の時にいつもあたふたするのです。
私がやればいいのでしょうけど、掃除が嫌いなので・・・。
今日はわんこのトリミングに行きます。
by selene (2020-11-01 12:04) 

cocoマロン

sako先生

こんにちは!
なんて美しいカクテルなんでしょう!
このお酒も、パワーストーンのブルームーンストーンもこの月が由来なんでしょうね。
ずっと眺めていたい美しさですね。
私はお酒は味も種類も全くわからないのです。

我が家は牡牛座の夫が、最近夕食の洗い物担当を自ずからやってくれるのですが、何故か?この日は洗った食器を水切り籠に綺麗にかさねてました(笑)

今日は酉の市の一の酉なんですね。
昨日の御一日詣りで知りました。今年は三の酉まであるんですね。
毎年1番コンパクトなサイズの熊手をいただきにいきます。
by cocoマロン (2020-11-02 15:11) 

selene

cocoマロンさん、「ブルームーン」ってカクテル、きれいでしょ?
昔から大好きなんですよ。でも、一杯飲むだけでかなりアルコール度数が高いので、今はもうあまり飲めないですね。
ブルームーンストーンなる石もあるんですね。きれいでしょうね。
ご主人、優しいですね。うちは何にもしません。自分のことは自分で、というのがお互いのルールなんで・・・。
関東の方では「酉の市」というのがあるのですね。こちらでいうところの「えべっさん」とはまた違うんでしょうけど、大阪の住吉大社で毎月最初の辰の日に「はったつさん」というのがありますが、それと似ているのかな?各土地にいろんな行事があるのですね。
マロンさんは信心深いから、本当にご利益がたくさんあると思いますよ。
by selene (2020-11-02 22:56) 

cocoマロン

先生

度々すみません!
'えべっさん'の先生の記事が確か前にあったなーと、探したら今年の頭に書かれていましたね。
多分、酉の市と似ている様ですね。
えべっさんの福笹や福娘さんからの施しが、多分酉の市の熊手なのかもしれませんね。

ちょっと意味合いが違うかなという点は、酉の市=おとり様、は、給料アップとか出世より、商売繁盛の意味合いが強いかも?です。
自営の方々の中には、沢山の収益を引き寄せるように、普通の大人の上半身くらいのサイズの熊手を買う人もいます。

関東で有名な三社祭や朝顔市、そして酉の市(おとりさま)は、実家から歩いて行ける距離だったので、幼い頃から身近な行事でした。仕事のご利益も勿論ですが、昔馴染みのイベントとして、なんとなく、毎年好きな神社に熊手をいただきに行ってます。

主人はステイホーム時期で、主婦業の終わりの無さを初めて感じたみたいで、自ら家事を手伝ってくれるのは最近のことなんです。
また、月蟹座とアセン牡羊座で、なんだかいつも動き回っている私の狛鼠度(笑)が(単に要領が悪いだけなんですが)
アセン火星獅子、太陽牡牛のどっしり感からはさぞ忙しく見えたのかもしれません(笑)
家事は一つでも手伝ってもらえると、気持ちに余裕ができるのを初めて感じました!

お酒は飲めると雰囲気も楽しめてよいですよね。ビールならほんのちょっと、受け付けますが、実は美味しいと感じたことがないんです(笑)。
by cocoマロン (2020-11-03 00:26) 

selene

cocoマロンさん、ありがとうございます。
いつか一緒にお酒でも酌み交わせたらいいですね。
私もビールはのど越しだけで、おいしいと思ったことはないです。甘いカクテルとかが好きなのですがこれは気をつけないとあまり何杯も飲むと記憶が亡くなりますから…(苦笑)
家事って本当に終わりがないんですよね。あなたはコマネズミって・・・。いえいえ、月が蟹座の方だし、きっと家事自体苦痛ではないはず。私は正直ものすごく嫌いなんです。一日中仕事をしていたいのに、ほとんど家事に追われている現状が嫌です。

酉の市は確かにえべっさんみたいですね。えべっさんも、商売繁盛を願うものですし、うちにも小さな熊手があります。
数年前から私は神社で御朱印をいただくのが趣味ですが、今月も行く予定です。
by selene (2020-11-03 10:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。