SSブログ

久々にドラマの話 [ドラマ]

今年はドラマの開始時期が大幅にずれ込んでしまって、各局とも大変だろうと思います。
ただ、最近のドラマは、TBSなどはやはりうまく作られているものが多いですが、テレ東のドラマが意外と面白いのです。(こちらだとテレビ大阪)

いつも、悔しいけれど秋元康さんの術中にはまってしまうのですが(「あなたの番です」とか)
今季の「共演NG」なるドラマも、中井貴一さんと鈴木京香さんというキャスティングからして大人のドラマっぽいし、もう、タイトルに惹きつけられてしまいました。
しかもオープニング曲が歌詞はベタすぎるのに(かっこよく「共演NG」とそのまま歌っていたり)曲がめちゃくちゃおしゃれだと思ったらキリンジという、なかなかおしゃれなハーモニーを醸し出すので昔から気に入っていた兄弟デュオの堀込高樹さんじゃないかと知ってもう、今一番ハマっているドラマです。
タイトルの通り、共演NGと言われている役者さんばかりを集めたドラマを制作するという話でまだ2回しか放映していませんが、実際にこんなドラマがあったらめちゃくちゃ大変だろうし、まず、成立しえないと思いますが、いろんな事情が重なって共演NGの人ばかりが集まったという不思議なドラマ撮影現場を扱っています。主人公の中井さんと鈴木さんは元恋人同士という設定です。ドラマの内容は実にダサいのに、それを真剣に大物さんが演じているのが面白いのです。これも秋元氏の策でしょう。
しかも26年も前に恋人だったということなので、これからどのように話が展開していくか、また秋元氏のことだからきっと奇想天外なのでしょう。

あと、いつも夜遅くに放送されるドラマ枠がなかなかいいのです。
これはテレ東ではないのですが、どのクールにも出ている田中圭さん主演の「先生を消す方程式」というのも、田中圭さん、一見いい人そうですが、実はサイコパスだというような役で、高校教師なのですが、生徒もずるがしこいけれどそのまだ上を行くぐらいの狡猾さを持っているようで、これもまた面白そうです。このドラマも、大島美幸(森三中)の旦那である鈴木おさむ氏が監修なので、一癖も二癖もありそうです。田中圭さんはうまいのでこういうくせ者の役の方が私は好きです。

通常時間にやっているドラマでは今季はおばさんにはもはや観る気力が失せてしまった恋愛ものが多く、あまり見ていませんが、土曜日の「35歳の少女」(これもあの遊川和彦氏だし)は、徐々に面白くなると期待しているし(ただ、坂口健太郎さんはミスキャストかなと・・・35歳に見えないので)、日曜日の「危険なヴィーナス」は東野圭吾作品が元なので面白く見ています。
あとはあまり見る気がしませんでした。
人気の火曜日10時台のTBSはどうも私はあまり好きなドラマはありません。
月9も「監察医朝顔」は盤石の人気だろうと思いますし、こういうほのぼの系は本来好きではないのですが、一応医学ものなので見ようかなという感じです。

でも、やはりドラマは内容もさることながら音楽や脚本によるところもかなり大きいと思います。
最近夜更かしができにくくなっていて、もう、配信で観ることが多くなりましたが、私は脚本家で選ぶことが多いので、木曜日9時に放映している「秘書7人」は見逃しているので配信で観てみたいとは思います。(これもあのドクターXの脚本家、中園ミホさんだし)
とにかく、役者さんはやはりプロ意識の高い、うまい人が一番だと思うので、うまい人ばかり出演している、安心して観ていられるドラマがいいです。

本当は大好きな脚本家、坂元裕二さんのドラマが観たいですけど・・・。

と今回は、わかる人にしかわからないような内容です。
占星学以外の話題もたまには書きたかったので。

nice!(2)  コメント(6) 

nice! 2

コメント 6

イワ

土曜日の「35歳の少女」は病んでる友人たちの間では「今は重すぎる…。」との結論になってしまいました。だけど鈴木保奈美さんはうまいなぁと思います。演技。東京ラブストーリーの時から保奈美様は大好きです。

秘書七人…。いじめで会社を追われた回で自分に重ねて辛くなってしまいました。「虫かご」っていうやつです。
by イワ (2020-11-06 12:10) 

selene

イワさん、こんにちは。こんなネタにコメントありがとう。「共演NG」は娯楽として見てください。重くないから・・・。
「35歳の少女」はもう、リアリティなさすぎるのでかえって面白いんです。鈴木保奈美さんはカッコいいですね。「東京ラブストーリー」のころなんてあなた小学生でしょ?再放送で観たのかな?私はもう、赤名リカみたいな子は本当に恋愛下手、甘え下手の典型で、こういう人に頑張らなくていいんだよと言ってあげたいと常に思っていました。でも、男はみんな関口さとみのような女が好きなんだよね~
ただ、実生活では保奈美さんはあの旦那だからなぁ・・・イメージがちょっと・・・。見た目は獅子座っぽいんだけど、実際は割と蟹座色が強い人のように感じます。女優さんとしては好きですけどね。「スーツ」での演技は良かったですね。
あなたはホント、すべてを真面目にとらえすぎるんだね。「秘書7人」は配信で観てみますね。
by selene (2020-11-06 14:19) 

イワ

さとみのおでん…したたかですね。あのドラマは有名すぎて中学生の時見ていました。リカのファッション一周回って今可愛いです。「共演NG」は明るそうなので見てみます~~。そうですね、真面目な星で先生の分析のHSP該当します。原稿応援してますね。
by イワ (2020-11-06 14:35) 

miho

こんにちは。今日も気持ちのよい秋晴れです。
「共演NG」見ましたー! 電車の中で見ていて、思いっきり笑ってしまい恥ずかしかったです^^; 中井貴一と鈴木京香、リリー・フランキーと猫背椿、そして工くんも、、テレビ東洋!!最高です!!!
私があと見てるのは「危険なビーナス」と定番の「相棒」ですかね。危険…は、妻夫木くんの優柔不断さがよくいかされていて楽しいです。

私はベタで安心できるドラマが好きかも知れませんね(笑)
ドラマネタ続編もぜひまた!
by miho (2020-11-08 11:36) 

selene

イワさんはそうか、中学生の時だったのね・・・。(わ、若い)
「さとみのおでん」ね・・・「行かないで」というあの甘ったるい声がもう、苦手でしたね。有森也実さんはこの役でかなり損をしたようですが(実際は今も独身でサバサバした方のようです)・・・。実際はこのドラマで一番悪いのはカンチですけどね。織田裕二はどこがいいんだかよくわからないです。いまだに・・・口角が下がっているので人相があまり好きじゃなくて。私は三上君と結婚した長崎尚子さん(千堂あきほさん)が一番好きでしたね。リカの上司役の西岡徳馬さんも素敵でした。
あなたはHSPの傾向は強いでしょうね。本当は芸術系なんでしょうね。
by selene (2020-11-08 23:05) 

selene

mihoさん、ドラマネタにコメントありがとうございます。電車の中で「共演NG」タブレットか何かで観たんですか?そりゃ、笑ってしまったでしょ?斎藤工さんのこの役はちょっと一癖ありそうですね。役者さんが皆さん一流だから、安心して観ていられます。
妻夫木さんは、優柔不断な役柄を演じたらホントにうまいですね。
ベタと言えば柴門ふみさんの原作ものは「ラブストーリー~」「同級生」「あすなろ日記」ともう、大好きですので今やっている「恋する妻たち」も見ています。大人の恋愛ドラマは好きなんです。若い子の恋愛ものはもはやついていけないんで…(笑)

by selene (2020-11-08 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。