SSブログ

アメリカ大統領選に関して [占星学]

蠍座生まれのバイデン氏に軍配が上がりそうな気配が濃厚ですが、大阪には「梅田」というキタの拠点があるので、音読みにすると「バイデン」となることで今後話題になるのかな?と思っていたら、熊本県の山都町の町長さんのお名前が「梅田・穣」(梅田・ゆたか)さんで、音読みにすると「バイデン・ジョー」
つまりジョー・バイデン氏のお名前になるということが話題になっていました。
バイデン氏自身は優しそうなおじいちゃんという印象であまり華がない印象なのですが、ホロスコープも
太陽12ハウスで、トランプ氏のようにパフォーマンスはあまりしない人のようです。
ただ、太陽と天王星がほぼアセンダントーディセンダント上で起きている180度で、木星・海王星という優しい星で調停しているのが特徴です。
あと、牡牛座0度にある5ハウスの月が、12ハウスの太陽と10ハウスの海王星とでYODを形成しているというのが、最初の奥様とお子さんを事故で亡くしているということを運命づけている気がしました。
7ハウスには土星もあり逆行していますので、最初の結婚には不運が重なったとも言えます。
ただ、バイデン氏は既に77歳、もうすぐ78歳ですので、任期を全うできるかどうかは不安材料も多いと思います。アメリカ国民は次期大統領として、黒人女性初の副大統領として話題になっている
カマラ・ハリス氏に期待しているというのがあるのではないでしょうか?

ハリス氏のホロスコープを観ると、確かに大統領になってもおかしくないなという気がします。
太陽と月がものすごくタイトな180度で満月生まれです。しかもそのオポジションは土星・火星という二大凶星と調停していて、四つの星でミスティックレクタングルを形成します。
バイデン氏が木星・海王星という柔らかい星で調停を取っているのと逆に、ハリス氏の場合は二大凶星との調停ですから、なかなか濃いカリスマ性を持っているといえます。
バイデン氏のホロスコープを逆に折り返したような感じで、バイデン氏は南半球型ですが、ハリス氏は北半球型です。両親が離婚し、母親に育てられた人ですし、子供のころはいろいろ寂しい思いもしたのではないでしょうか?
でも、5ハウスの太陽と11ハウスの月は非常に明るいです。天秤座らしく、非常に品位のある話術を持っていると思いますし、アセンダントにドラゴンヘッドが載っていますので、これも、前世で学んだことを今世で実践する運命なので、人と関わることや、人前で演説するようなことを使命として担っている感じです。統治星も水星でこの水星がまた、5ハウスにあり表現力があることを示していますし、ソフトアスペクトばかりで、全般的に個人天体に対してソフトアスペクトが多いので、その言動が反感を買いにくいパーソナリティだろうと思います。

Tスクエアも2つあるので、困難な状況にも屈しない強さも持っているし、なかなかの人物だと思われます。
日本でも女性首相の誕生が期待されてはいるものの、これだけの星を持った人物がいるのかどうかという感じがします。

とはいえ、珍しい、冥王星のアウトオブバウンズを持っているトランプ氏が今なお何を考えているのかわからないので、その動向も気にはなりますが・・・。

日本も首相が変わり、アメリカも大統領が変わりそうです。
来る風の時代に、どのように社会が変わっていくのか、やはりアメリカの動きは大事でしょう。


nice!(2)  コメント(5) 

nice! 2

コメント 5

cocoマロン

sako先生

おはようございます。
今回ほど興味の集中した米大統領選はなかったのではないでしょうか?
私もスマホチェックの1番に開票速報をみていました。
トランプ氏のホロスコープは今までも目にする事がありました。私や家族の個人天体も幾つか共通のものがある為、長所にも短所にも目が行き安く、人種差別を含む蟹座(私は月のみですが、水星も金星も思考の共通点があるので)の身内意識の過剰とも言えるような発言に嫌悪感を感じたものでした。獅子座冥王星がOOBなんですね!またひと騒動あるのでしょうか?

バイデン氏とハリス氏のオポジションの調停、また、ホロスコープ の偏りも興味深いですね。
私の海王星調停はバイデン氏型でしょうか?
(海王星は吉星ではありませんが、キロンー天王星、アセンーバーテックス、天王星を援護してもらっている様で、救われます。
冥王星ーキロンには月も調停でしょうか?
あと、ドラゴンヘッドも入れて良いなら、私はヨッドもあるのでしょうか)
バイデン氏の調停は喧嘩の仲裁系。ハリス氏は、平和なところにライバルが現れ、競争を煽るイメージでしょうか?
ハリス氏の生まれ年は九紫の辰で姉の世代ですが、華のある人が多い年代に感じます。
天秤座、アセン双子座の彼女の存在が風の時代の始まりを予測させるようですね。女性である事、また、マイノリティも持つことも含め、風の時代に向けての息の長い活躍を期待します。
上皇后様と同じ誕生日で水星が効いているところは共通点ですね。品もあるし!素敵です。
by cocoマロン (2020-11-10 09:28) 

eri

アメリカ大統領選、どっちになっても日本にとっては大変だとは思いますが
バイデン氏は蠍座で金星を蠍座に持つ菅総理にとってはやりやすいのかなって思いましたが、ただバイデン氏が大統領になった場合、中国と仲良くなって太平洋進出を助長させる思想もお持ちで、余計中国をつけ上がらせる事になりそうで嫌ですが(笑)その点トランプ氏は中国に対して強い牽制をかけてたのでよかったんですけどね。ただ貿易の関税負担は日本にかけるとは言ってましたけど…トランプ氏の月が射手座なので、こちらも菅総理との関係にも良い意味での影響があるといいですが。

同時期に大阪でも大阪都構想の住民投票がありましたね。府と市の対立を無くして二重行政の無駄な税金を無くそうと唱った橋下氏の合理的な思想は分かりますが、市議の有本純子氏は区を4つに分けると住民の声が届かなくなると必死に反対をしていましたね(ただ市議の方はエリートばかりで区の役員に成り下がる事で自分たちとって恩恵がなくなるから反対しているだけという事もあるみたいですがw)

世の中の広い世界でしかも同時期に同じような変化があるのは面白いですね[ぴかぴか(新しい)]
by eri (2020-11-11 09:21) 

selene

cocoマロンさん、いつも丁寧にありがとうございます。お二人のホロスコープを観てくださったのですね。
バイデン氏の場合、海王星に割と支配されるイメージではあるので優しいけれど曖昧さも伴うでしょう。でも一方のハリス氏は本当に品性の高い「ザ・天秤座」みたいな方ですね。上皇后さまと同じ誕生日というのもなんだか崇高なイメージですし、P太陽がDesに乗っているのがまさに今!という感じがします。
来る風の時代を担う人のひとりでしょうね。
芸能界でも風星座の人が活躍していますし、今年よりも自由なイメージは出てくると思うのですが、そこに責任が伴わないと無軌道になるので土星も水瓶座入りするのはある意味良い兆候かもしれませんね。
by selene (2020-11-11 10:29) 

selene

eriさんもいつも深い考察をありがとうございます。
確かに菅首相にとっては、どちらの大統領ともうまくやっていけそうな感じですね。彼は非常に無難な社交術を持っているようですし・・・。
ただ、確かにバイデン氏は中国寄りだと言われているのでそこは日本にとっては不都合かもしれませんが・・・。
習近平氏も双子座なのでまだまだ力を発揮しそうですし。
風星座のリーダーが各国とも多いなぁと感じます。
その中で水星座のバイデン氏がどう中和剤になるかですが。
大阪都構想は結局大阪市民が変化を求めなかったということでしょうか。理論はわかるんですが、東京と大阪はそもそもまるで違うし、東京と同じようにはなりえないんじゃないかなとは思っていました。
私は大阪市在住ではないので投票権はなかったのですが、今年はコロナ禍で時期が悪かったんじゃないかなとは思います。
確かになぜかこの11月、蠍座太陽期に各国とも変化を起こすことが多いですね。
関係ないですが我が家のイベントも11月に多いんですよね。
12月になってばたばたしたくないから、11月に済ませる人が多いのかなと思ったりもしますが、大掃除だけはどうも12月のギリギリにいつもわかっているのに動く羽目になってしまいます。

by selene (2020-11-11 10:39) 

eri

先生、ご返信ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]

先生のブログを拝見していて11月は次女様のお誕生日とおっしゃっていたような気がしますが。。もし今日であれば私の誕生日も1月11日で1並びのポッキーの日なので大変親近感が持てます(笑)
by eri (2020-11-11 10:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。