SSブログ

涙の度数は真我の表示体になることが多い [占星学]

各星座は30度あるので、最終度数であるところの29度台の惑星はその惑星の意味するところにおいて悲しみや辛さを伴うという理論で、「涙の度数」と呼ばれています。
もちろん、だからと言ってすべての29度の惑星を持っている人が辛い思いをするわけではないのですが・・・。
やはり言葉が「涙」とついているので気にはなると思います。
私自身、土星が射手座29度ですので、活動宮0度の牡羊ポイントにも近いし、1ハウスにありますし、太陽の主星でもあり、土星は私の人生において本当に重要だと思っています。
ただ、29度射手座ということで、どうも冒険したり自由を求めることに制約がかかりやすく、占星学を極めるにはやはり英語力は必要だったと思うのですが、そこにどうしてもコンプレックスがあって、結局英語はできないままですから、そういったことも射手座土星の「涙」かもしれません。

ただ、29度というのはたいてい、ホロスコープにおいて最も度数の高い星になるため、それは同時に「真我の表示体」(魂の表示体とも言います)と言って、統治星と同じような意味合いがあり、重要な意味を持っている惑星でもあります。
統治星は、先行日蝕と違い、「できるだけやったほうがいいこと」を示します(先行日蝕は「どうしてもやってしまうこと」です)。
私の場合、12ハウスの木星がそれですが、人助け、人のためになることで自己犠牲を伴うことをする方が人間としての魂レベルがアップするわけですが、同時に真我の表示体としての土星もまた、そこに長く関わること、努力や忍耐を伴うけれど逃げない事、というのがテーマとして重なってくるわけで、どうも私は射手座ー山羊座ラインでの葛藤を同時に乗り越える人生のようです。
自由と制限という真逆のものがテーマですので確かに「涙」も伴うでしょう。
本来この年齢だともっと自由に仕事できるはずですが、母親の介護もあったり、どうしても自分で食い扶持を稼がないと生活できませんから、自由と制限が両方出てくるわけです。
平たく言うと、制限がある方が自由に動けるという相反するところがあると思います。
完全に自由にしていいよと言われたらきっと何をしていいかわかりません。

罫線の引いてあるノートに文字を書くのと、真っ白な画用紙に自由に文字を書くのとどちらがいいかと問われると100%罫線を好むので、きっと何かしらの制限がある中で自由にふるまうのが好きなのだと思います。

ですから、涙の度数の意味に縛られる必要はなく、それは同時に真我の表示体にもなりえる(29度の惑星が多数ある人を除けば)わけですから、できるだけその惑星の意味することをトライすればいいと思います。
知り合いで、29度の惑星が3つもある人がいます。
しかも1・4・10ハウスというアングルでの29度同士の太陽・月・土星のTスクエアを持っています。
最も度数が高いのが4ハウスの土星なのですが、これがこの人の真我の表示体になるわけです。
若くして家を出ていますが、非常に特殊な家庭環境に育っている方で、結婚したけれど離婚していますし、波乱運ではあります。でも、自立していますしある職業の中ではかなりの才能を示している方です(お金にはあまり恵まれてはいませんが一人で生活できる程度は稼げます)。家庭においては確かに苦しかったと思うのですが、そこから逃げず今も年に数回は実家に帰っていらっしゃるようですし(お母様の様子を見るため)きっとお母様を看取ると思います。

トラウマのある分野に向き合うことでそれが解消されるというキロンと少し似ていますが、こちらは心の傷をいやすためのものです。涙の度数である真我の表示体はあえて苦しさを伴うことに挑戦することでレベルアップが図れるというものですから、あえてしない人もいると思います。
真我の表示体はどの人もそのホロスコープにおいて最も度数の高い惑星がそれにあたりますので、29度の惑星とは限りません。人によっては20度ぐらいの惑星の人もいますし、10度台の人もいます。
若い度数の場合は涙を伴いませんので、気づかないことも多いと思います。

要するに表題のように
涙の度数は真我の表示体になりえますが
真我の表示体は必ずしも涙の度数だとは限らない

ということです。

皆さんも29度の惑星があるかどうか、探してみてくださいね。

nice!(2)  コメント(6) 

nice! 2

コメント 6

ASSAM

先生こんにちは。主星の天王星に蠍座29度があります。
5ハウスの火星と水星とスクエアなこともあり、蠍座29度の意味を最初に知った時は
ヤケになって自分で壊して逃げるってことかな…やりかねない…と思いましたが
そういう不穏な面ばかりでもないみたいで(理解が浅いのでなんとも言えませんが汗)。

3ハウスにあるのですが
自分の蠍座的な事柄を個性とみなして(?)
3ハウス的に喋るなり書くなりしてコミュニケーションする、
と考えていいんでしょうか?

対向の9ハウスに星はありませんが、カスプは牡牛座で、キロンも牡牛座にあるので
蠍座を鍛えることで牡牛座キロンも照らせないかなあと思っています。
by ASSAM (2020-11-12 23:49) 

cocoマロン

sako先生

こんにちは。
私も天王星29度がこれにあたります。
乙女座天王星は、乙女座パラス、天秤座バーテックス、ディセンダント合で、キロンを頂点とするグランドトラインにカイトを作っています。アセンとも180度、タイトではありませんが土星も合ですので、もしかしたら太陽より意識しやすい天体だったかもしれません。
涙と言われると、心当たりがあり、同僚の中で、異色の経歴持ちなため、孤独はつきまとい若い頃は心穏やかでいられない時もたくさんありました。ただ、コンプレックスへの意識を海王星が良い意味で曖昧に、月は共感するかのように調停してくれて、キロンに向かっていたのかもしれません(まだ自分でわかる範囲のキロンの解釈ですが)

変化も、大小色々ありましたが、
統治星火星、ドラゴンヘッドも先行月蝕も牡羊座で、ホロスコープを知らないうちから先行月蝕のテーマを無意識にやっていたようで、大人しかったサターンリターン前より、あとのが運が強くなっていった気がします。
その意味で、統治星や月蝕のテーマはやったほうが良いというのは自分の経験から納得します。

少し前のブログコメントで、ASSAMさまが、
おっしゃっていたように、嘆いてもホロスコープは変わらないので、やはり、どう活かすか?
注意点も予測しつつ、心のサプリにしていきたいです。
でも、私も若いときにホロスコープを知っていたら、嘆きのが大きかったかもしれません。
知って学びはじめた時期も、勿論その出会いがsako先生だったのも、先行月蝕により、自発的に生きた結果かもしれません!
by cocoマロン (2020-11-13 15:14) 

イワ

千葉県だとアセンダントが29°の牡羊ポイントになるので。 なんかこれがきついなあとは思います。

一番度数の高い惑星は、 これまた牡羊座の月の23°です。 土星とか木星は非常に若く1度代ですし。

私も今の状態で宙ぶらりんで 組織に所属してた方が楽なのかなあと思う時があります。先生の例えが分かりやすいですね。
私も罫線のついたノートの方が好きです。
自由帳は苦手でした 趣味で絵を書いていた時ですら。 まっさらな紙ペライチは大丈夫なのに。

今本当ににっちもさっちもいかないのでなおさら辛いですね。
by イワ (2020-11-13 19:17) 

selene

ASSAMさんも、占星学にかなりお詳しいですね。お返事が遅くなってごめんなさい。最近毎日ここを見ないので、年齢なのか夜に起きられなくなっていて・・・朝早く目覚めるしおばあちゃんですよ(苦笑)
太陽の主星天王星が29度なんですね。急な変化にはどうしても苦痛を伴うということかもしれません。でも、書かれているように3ハウスなら、個性的な表現方法を生かしてブログを書いたりされるのもいいでしょうね。あなたの文章はとても魅力的ですし・・・。
占星学の勉強などをされるととても向いているように感じます。
よかったらレクチャーしますし考えてみてくださいね。
by selene (2020-11-15 11:18) 

selene

cocoマロンさんもお忙しいのにありがとうございます。私は今月は出かけることも多く出費がすごいんです。もういい加減にしてほしいぐらい出ていきます(涙)しかも入る額が少ないのでどんどん赤字になります。
私の涙の度数は2ハウスならわかるんですが、1ハウスなので自制心のなさを戒められているのかもです(今年はP月が1ハウスですから)
ホロスコープは確かにその人の人生の縮図のようなものですから、うまく自分で付き合っていくことが大事ですね。特にハードアスペクトは何らかの課題を示されていますからそれを克服することで一歩ずつレベルアップすると思います。
あなたの場合アスペクト自体が非常に多いので、何かしらの惑星と角度を作りやすいですから逆にそれを生かしてほしいです。
ASSAMさんは蠍座天王星、あなたは乙女座天王星がそれぞれ29度ということは、違った個性をお持ちですから、個性というのはひとつ間違うと「変わっている」というとらえられ方をするので「普通じゃないのか」と思うかもしれませんがそもそも普通というのが正しいのかどうかもわからないですし、天王星と角度の良い惑星を使って行かすことが大事でしょうね。私の29度土星は9ハウス冥王星とトラインなんですよね。
地道にコツコツ・・・は本当に愚直で華がないですが、これしかないです(笑)。生きているうちに極めることがもう少しできたらいいのですが。
by selene (2020-11-15 11:26) 

selene

イワさん、亀レスごめんなさい。千葉だとアセンダントは牡羊座1度にならないでしょうか?
真我の表示体は確かに月ですから、好きなことをやはりやる方がいいのでしょうね。
罫線つきのノートのほうがいいのに、まっさらな紙ペライチはOKなの?私はそれもダメです。線がないと不安なので・・・。
その、ペライチならOKな部分をもっと生かせばよいのでは?ご自分を無理やり型にはめようとすると多分窮屈に感じると思います。
私が土星の重さや真面目さにうんざりしてしまうのと同じであなたも牡羊座の月があまり好きじゃないみたいですが、それをうまく使うことが課題のようですね。牡羊座の月のよいところは何があっても言い訳をしないで自分で解決する勇気があるところだと思います。あまり周囲の意見とかに惑わされず自分の直感を信じてね。
by selene (2020-11-15 11:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。