SSブログ

同星座同士の夫婦 [有名人]

今日は11月22日「いい夫婦の日」ですが、わが家は今月は家族イベントが続くので今日は単なる休日です。
いい夫婦でもないですし・・・。
ただ、世の中の夫婦の7割は円満だそうで、特に夫側の7割近くが自分のことを「愛妻家」だと思っているそうです。ホンマかいな!?と思いますが・・・。
うちの主人に聞いたらまず絶対に愛妻家ではないと思うし、実際愛妻家でもなんでもないです。
私ももちろん良妻でもなんでもないし、うちは惰性夫婦です(苦笑)

ところで、うちの次女もですが、同星座同士の夫婦というのも結構います。
ただ、なかなかうまくいきにくい組み合わせかなぁと私は思っています。
長所も似ているし、基本的に同星座同士は縁があるとは読みませんが、理解はできる間柄なので、同志的にはなりえるのですが、短所も似ているので、そこが問題かなと思います。

奇しくも今話題?の小林麻耶さんご夫婦はともに蟹座です。
ともに蟹座の夫婦と言えば、一昨年でしたか、かなり話題になった船越英一郎さんと松居一代さんがいますが、まあ、修羅場のような一方的な松居さんの記者会見などで離婚しました。
さらには、先だって25歳年下の女性との不倫で永久自粛?とやらになったマッチさんこと近藤真彦さんと言えば、おかげで人生を狂わせてしまった中森明菜さんも、ともに蟹座です。

蟹座はどちらかというと自我は強いし、かまってちゃんになりがちなのですが、そういう人同士が恋人・夫婦になったらやはり絶好調の時はラブラブでしょうけど、ひとつ歯車が狂ってしまうと、自我のぶつかり合いのようになる恐れがあると思います。
蟹座だけでなく、基本的に活動宮同士の夫婦の場合、自我がさく裂しやすいので、努力が必要にはなると思います。
ただ、三区分が同じ場合は、スクエアかオポジションになるので、ぶつかりながらも適切な距離感を得ると思いますが、同星座だと自分自身の嫌な面を相手に観ることになるため、
「坊主にくけりゃ袈裟まで憎い」になりがちです。
小林麻耶さんについては、以前「一般人」と結婚してよかったというような趣旨のことを書いたように思うのですが、この旦那さんの「あきら。」さんとやらは、どうもスピ系(私が嫌いな方の)の方のようで、宇宙ヨガ???なるものをやってるようでいかにも怪しい一般人でした。
麻耶さん自体は本当はあの、田中みな実さんのようなサバサバ系の賢い人だと思うのですが、こういう、キャリアウーマンのような人はどうも男性を見る目はあまりない人が多い気もします。
ご自分が比較的できる女性だからか、上からモノを言われることが嫌なんだろうと思います。
だからなのか、自分の言う通りになるような男性を結構求める傾向があるのではないかという気がするのですが・・・。
今は蟹座同士で、かつての松居一代さんみたいにラブラブをアピールしていますが、正直、麻耶さんが目を覚ましてほしいというところです。
本当に仲良しの夫婦はあまりアピールはしないように思います。

同星座同士がうまくいくためにはやはり共依存にならないことが大事ではないかと思います。
お互いが自分の世界をきっちり持っていて、そこにはお互い干渉しないという形を築かないと、同じ星だからと常に一緒、となるとお互いに疲弊するだけだろうと思うからです。
次女も、新婚当初は結構旦那に合わせて自分のスケジュールを調整したりして常に一緒にいようとしていましたが、月星座同士がスクエアなので、常に一緒にいたら相手が窒息するからやめた方がいいと、娘に自分の世界を作るようにずっと言ってきました。
ただ、今でも旦那が夜勤の時には友達と会ったりしていますが、旦那が休みの日は自分の予定を一切入れないし、なんでそんな風に一緒にいたがるのかなと思います。
旦那のほうは結構友達と遊びに行ったりも自由にしているのに・・・。

同星座同士の夫婦で円満な人が有名人でいるかなぁと探してみたのですが、
魚座同士の魔裟斗さんと矢沢心さん夫婦はおしどりですね。
あと、獅子座同士の窪田正孝さんと水川あさみさん、
他にもいるとは思うのでやはりお互いがお互いを干渉しすぎず自分を持っているというのが大事な気がしますね。

どの星座でも、相性の良しあしに関わらず、うまくいく秘訣はあると思うのですが、同星座の場合はあえて違うことをするというのも必要だと思います。
同じ星座であっても個性は違うし、別人格ですから・・・。

いい夫婦の日にちなんで、ちょっと夫婦について考えてみました。

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。