SSブログ

日蝕・月蝕と人の縁 [占星学]

きのうは、双子座8度で半影月蝕が起きましたが、今月15日には今度は射手座23度で日蝕が起きます。

日蝕は新月の、月蝕は満月の特別バージョンですが、「蝕」むしばむという文字があるのもあって、実は物事を始めたりするにはあまり適していません。
蝕にはドラゴンヘッドかドラゴンテイルが必ず絡みますので、やはりこれらの「ノード」と呼ばれている感受点は、「人の縁」を示すポイントなので、通常の新月や満月だとノードは絡まないのですが、蝕になるとき、太陽と月の近くに必ずノードがあります。
ちなみに今年最後の満月が今月30日に蟹座8度で起きますが、ドラゴンヘッドは双子座にあるので、サイン違いになっています。

要するに、人との縁が切れたり新たに始まったりする暗示があります。もちろん新たな出会いはあったりしますが、蝕に特に人と関わるような仕事をしている人はあまり特別な動きはしない方が無難な場合があります。

私は普段から本来社交性もないですし、筆まめではありますが、連絡などを自分からするのは気が引ける方だったりして特に今の時期、誰かに会いたいからと言って積極的に会おうというのは気が引けますから、つい受け身になります。
奇しくも昨日は普段から親身になってレッスンを受けてくださるプロの方がいるのですが、かれこれ10年ぐらいの付き合いだねと話していましたが、蝕の日にレッスンをしたというのもまたご縁だと思いました。ご縁が本当にある人というのは、やはり年月を重ねてもつながっているものです。
そして、一人の方がこの時期にレッスンを終えることにもなり、本当に行く人、来る人さまざまだなと、感慨にふけりました。

今月、大切な友人の一人が突然転勤になり、簡単には会えない距離の場所に行ってしまうのでこれはもう、どうしても会わなきゃと思うので会うことになったのですが、このように、出会いと別れが本当に重なる時期なんだなと思います。

昨年はLINEの乗っ取りにあったり、今年はコロナ禍で、どうしても人とのつながりを感じざるを得なかったのですが、思えば、つながっている人とはどんなことがあってもつながれるものです。

上記の生徒さんは、LINE乗っ取りの際にも、誰よりも早く電話をかけてくださいました。
本当に必要な人との関係性は、通信手段がなくなっても、何としてでも連絡を取れるものです。
他にも、この時連絡をくれた人とは今でも大切な関係を築けています。

でも、疎遠になった人もいますが、そういう場合私はあえて自分からは追いかけないことにしています。
縁は無理くり引き寄せるものではなく、自然なものだと思っているからです。

何年ぶりかに連絡をくれる人もいますし、縁がなくなってしまったら、その人とはステージが異なったのだと思うようにしています。

なのでいったん疎遠になったとしても、またつながる人も必ずいますので、ノードというのはそういうことを示すポイントなんだなと改めて思いました。

こういう時期なので、家での鑑定をしていますかとわざわざ聞いてくださる方もいらっしゃいますが、もちろん、換気をしてマスク・手洗いなどをしながら普通に営業しています。

やはり私は直接会って話をしたいなと常々思います。
遠方の方は致し方ないですが、以前のように、セミナー等を出張でできるような日が早く来ないかなと思っています。


nice!(2)  コメント(6) 

nice! 2

コメント 6

cocoマロン

sako先生

こんにちは。
昨日の月蝕、先生のお話の通り、人との特別な関わりがありました。
とある事情があり姉妹三人でライン会話しましたが、三人でというのはもう四年ぶりのことでした。
また、昨晩の職場では、お客様からのイレギュラーなご依頼があったのですが、私の父と主人との関わりでたまたま私が知っていた知識が役立つことがあり、家族の縁を強く感じた1日でした。
また、ご縁の復活みたいなこともいくつかあり、先週から今週は、以前ちょっとギクシャクしてしまった方と穏やかにすごすことができたり、心温まることが多かったのです。
また、改めて、本当にご縁の復活なら喜ばしいですし、コロナの年にはなりましたが、他人様との関わりや、上質に保つ人間関係など今一度考えたこの1週間でした。

一方、次の日蝕は私の太陽の上でおこりますね。射手座の太陽が蝕されるわけですが、
今からドキドキしてます。

今年頭の蟹座月蝕はひどい体調になってしまったので、日蝕ではあるものの、無理はしない様にと今から構えてます。

私も実はレッスンは通いで受けたいタイプです。コロナが落ち着いたら、時々は対面でレッスンして頂けるよう、自分の環境を整えていたいです。
by cocoマロン (2020-12-01 15:16) 

selene

cocoマロンさん、いつもありがとうございます。
すごい!まさに「蝕」とノードとの関係性の深い出会いや人との関係があったのですね。
三姉妹でのリモートでの会話なんてものすごく羨ましいです。
きょうだいのいない私にとっては、兄弟って本当に不思議なんですよね。喧嘩をしてもやっぱりすぐに元に戻るし、(もちろんそうじゃない人もいるのでしょうけど)今、親の介護を一人でせざるを得ない私にとって、他にもきょうだいがいたら愚痴とかももっと言えるし、助けてもらったりもできるかもしれないと常に思います。一人っ子はやはり社会性に乏しいのでそのあたりが辛いです。
書かれているように、もちろん蝕は体調に影響もしますし、良い事ばかりではありませんね。
私もちょっと、山羊座最後の置き土産か!?という出来事に遭遇し、非常に余裕のない状況に陥っています。
早く2020年が終わってくれ~と思っています。
by selene (2020-12-02 10:39) 

お名前(必須)

びっくりしました日蝕が 私の MC で起きるんですすなわち今きっついきっつい満月の オポを調停してくれるんですよね。

先生は私がうだ悩んでいる時に日触の日に答えが出ると思うとおっしゃってくださいました。 あと驚いたのがソーラーリターン占い通りにまだ休職していてもお金が出る時間が 数ヶ月残っていましたこれは先々週上司に会って初めて知ったことでやっぱり先生の鑑定は当たるんだなーとつくづく思いました。

冒頭この記事に書いてある通り人の縁について私はだいぶ人の縁が断捨離されました。
だけど残った人もいます。昔からの友人とか先生もその一人なので。

まだまだ辛いけれども頑張りたいです。
by お名前(必須) (2020-12-04 20:17) 

selene

文面から察するにイワさんだよね?
いただけるものはしっかりいただいておかなきゃね。
私も今月15日の日蝕は1ハウスですから、自分自身が何かしら開眼するのかな?なんて思っています。って言っても何回も1ハウスで起きていても気づかないことも多いんですけどね。
人間関係はそう、ちゃんと残る人は残りますし、お互いにステージが分かれた人とは縁がなくなるというのが必然のようです。
私の好きな言葉に
「捨てる神あれば拾う神あり」というのがありますが、本当にそうで、離れていく人もいればまた新たにつながる人や、何年かぶりにでも関係性が戻る人もいます。
前向きな言葉が書かれてて少しホッとしました。
by selene (2020-12-05 14:18) 

ASSAM

先生こんにちは。月蝕のことを気にしてなかったんですが
月蝕の時にちょうどSNSを始めてみたんですよね…まさに触発されたんでしょうか。
私は水瓶座のわりに?ツイッターやブログ等これまでやったことがなくて
(先生の占星学の玉手箱に書かれていましたが、5ハウスカスプ土星で自己表現や主張をしたくない・しようと思わない面があると思います)
でもちょっとやってみようという気分になったんですが…。
11ハウスドラゴンヘッドで5ハウステイル水瓶座太陽合だと
ネットで誰かと繋がることがいいのかどうかわからないんですが
とりあえず小さいことでも行動できたことは良いかなと思っています。

私も直接お会いして話をしてみたいです。
文章だとやっぱりどうしてもいい子ちゃんになりすぎる気がするので…笑
by ASSAM (2020-12-07 17:56) 

selene

ASSAMさん、とんでもない亀レスでごめんなさい。バタバタしているというのは言い訳にしかなりませんね。
日蝕や月蝕の日は何か宇宙的なパワーに導かれて何かを始めることも結構あるのです。縁のある人と繋がれますよ。
11ハウスにドラゴンヘッドがあるのなら、今世ではグループでの活動や友人関係がやはり必要になるので、獅子座ですしあなたが主体になるようなグループの形成は、SNSでは可能になるはずです。

ぜひとも繋がりを大事にしてくださいね。応援します。
by selene (2020-12-11 10:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。