SSブログ

仕事のできる人 [ひとりごと]

いわゆる「できる人」と呼ばれている人は、概して仕事のできる人を指すと思いますが、
どんな人がそれに値するのかとよく考えます。

能力があるというのはもちろんのことですが、誰しも最初から能力があるというのではないし、やはり努力して能力をアップさせている人が多いと思います。(一部の天才的な人を除けば)

で、私が思うに、

「すべての対応が早い人」

というのはやはり「できる人」の条件にはなりえると思うのです。
メールのレスなどが特に早い人は、(あくまでも仕事のメール)対応が迅速ですので相手も意図が伝わりやすく、スムースに物事が進行すると思います。

あと、自分自身がいつも思うことですが
「コンディションの悪い時こそ冷静に対応できる人」
というのも非常にできる人に多いと思います。

仕事とプライベートを分けているということも前提ですが、仕事にプライベートの良しあしは関係ありませんので、プライベートで何があろうと責務は果たすべきですから、そこをわきまえていて、状態が決して良くなくてもそれを周りにわからせないように、むしろ淡々と冷静に仕事をこなせるという人は、やはり仕事ができるでしょう。

あとは私も良く書いていますが
「柔軟性」
これはやはり大事だと思います。
特に不特定多数の人を相手にするような仕事の場合、いろんな考え方の人、いろんな性格の人と対応しますので、自分の考えを押し付けたり、こだわったりしていたらなかなかうまくいかないと思います。
自分と異なる考え方の人を前にしたときに排除するのではなくとりあえずは受け入れて、違いを考えるというようなことや、異なる考え方だからこそそういう考えもあるんだなというように柔軟に考えることができるかどうかも大事でしょう。

今、私自身、山羊座土星と木星のランデブーが最終度数で起きていて、非常に岐路に立たされています。
なので実は余裕が全然ありませんが、そんな時ほど試されるかのような出来事が多くなります。
レスが早い…というのは以前は非常に重視してきたのですがやはり余裕がなくなってしまうと亀レスになりがちで、これは私自身、「できない人」になりつつあるので反省しなければなりません。

柔軟性は割と長年仕事をしているうちに伴なってきたとは思います。

これらがトリプルで課題になっている時期、先日とても良いセッションができたと思えることがありました。
お相手の方が即座に対応をしてくださり、鑑定料の振り込みも迅速にしてくださったので
「できる人」だと判断できましたし、こういう方と話をしてみたいと思ったので即座にこちらも対応しました。
本当に有意義な時間で、ご縁のある方だと感じました。

やはりこういった直感を信じる事というのもまた、仕事のできる条件になるかもしれません。
直感を信じるということはイコール対応の早さにもつながりますし、決断の早さにもつながります。
私はここが一番の課題になるので、自分の1ハウスで起きているネイタル土星と2ハウスをずっと通過していたトランジット土星とのダブルパンチで自分自身も金運も抑え込んでしまうので、
、迅速なアセンダント射手座なのに土星でダブルで事を深刻にしてしまうため、対応に迷いが生じやすくなかなかの試練ですが、こういう鑑定ができるとやはり自信にはなるものです。

仕事をしている以上やはり「できる人」でありたいと思います。

nice!(2)  コメント(6) 

nice! 2

コメント 6

イワ

先生は非常に仕事を出来る人だと思いますよ!

ここで声を大にして言いたいです。
by イワ (2020-12-11 14:57) 

ASSAM

メールの対応が早い人は仕事のできる人!
これは本当にそう思うし(私は遅いです・苦笑)そうなりたいですが難しいです。
できない人でも愛される人であればいいじゃんとも思いますがそれはそれで難しい。
自分の性質を理解してできることをやるしかないんですが。

将来、ネット主流の社会になるのは良いとしても
その早さについていけない人が相手にされない・社会からこぼれ落ちるような状況になるのは勘弁とも思います。

毎度とりとめのない文章ですみません。
お忙しそうですが、どうか良い方向に向かうことを祈っています…。
by ASSAM (2020-12-11 18:38) 

selene

イワさん、ここにこれだけ来るのが遅いのですから、最近の私はレスが遅いしちょっとできない人になりつつあります。
来年はもう少し迅速に対応できるだけのパワーがほしいです。
by selene (2020-12-13 14:31) 

selene

ASSAMさん、ありがとうございます。
本当に、生徒さんやお客様でも、レスの早い人はやはり物事がスムースに運びますので、テンポがつかみやすいんです。
こちらもそれだけ真摯に向き合おうという気概が生まれますからね。
それなのにこちらのレスが遅れることが多く、忙しいとか余裕がないというのを言い訳にしてはいけないなと常に思います。
そうなんです。風星座のない私はネット社会についていけないもどかしさを既に感じているので、そこがこれからの課題です。
スマホで文字を打つこと一つにしてもやはり若い人よりは数倍遅いですし、パソコンやネットのことを完全に理解できていないため、一つ戸惑うとすべての思考回路が止まってしまうのです。
決断が遅いというのも私の欠点なので、決して仕事のできる人ではありません。
by selene (2020-12-13 14:36) 

ASSAM

返信ありがとうございます。
自分が遅い方ということもあって
お仕事の件は別としても、ブログのコメントは遅くても特に気にならないです。
風星座が多いですが、今のネット社会についていけてないので先ほどのコメントをしました笑。
誰に何を求めるかによりますが、じっくり話をしたい、議論したい(しないけど)時は
『即レスじゃないとダメな空気』はキツい時がありますね。
太陽火星水星は水瓶ですが、月の蠍が強い気が…。
人に言葉を届けることにすごく慎重になってしまいます。
早く的確なレスを書ける人はやっぱり頭の回転が早い(=仕事ができる)人です。

でも、私は文章でしか先生と接したことはないですが
先生の文章が好きですし、人に届く言葉を与えられるという点では
本当に『できる』人と思ってます。(私は先生の言葉に救われたんですよ!)
by ASSAM (2020-12-14 17:02) 

selene

ASSAMさん、最後の一文があまりに嬉しくて出てきてしまいました。
私の文章を好きと言ってくださる方が本当に多くいてくださるので、言霊使いとしては本当にうれしいです。実際会うと幻滅されるかもですが・・・。
あなたは確かに水瓶座の方ですがあまりそういう感じがしません。クールで割り切っている感じがしないしもっと人の感情に寄り添ってくださる深さを感じるので月のさそり座がきっと効いているんでしょうね。
私もあなたの深みのある文章がとても好きですよ。
メールが主の時代、文字を書くことが減ってどんどん字が汚くなるし漢字も忘れてしまう悲しさがあります。やはり手紙なんかも書かないとダメですね。
ホロスコープも今はもうほぼパソコンでプリントアウトしていますが、私が習っていたころは実は手書きだったのです。私も占い師として最初のころは手書きでした。手書きのチャートが心がこもっているから好きだというお客様もいらっしゃいました。
なんだかそういう古のものがどんどん便利さの陰に隠れてしまうことが時々寂しく思えます。
by selene (2020-12-14 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。