SSブログ

歌姫の定義 [音楽]

たまたまテレビで歌姫ベスト15とかをやっていたので見ていたんですが、歌姫って、単に歌がうまい人というより、やはりアーチストとしての何らかのカリスマ性があるような、心に響くような歌を歌う女性のことじゃないかなぁと思いました。

MISIAは確かにうまいですし、4オクターブの音域なんてもはや人間離れしてるんですが、だったらなぜこのランキングにドリカムが入ってないのかと思いました。
声量とかうまさでいえば、MISIAと吉田美和と越智志帆(スーパーフライ)だろうとは思いますが、「歌姫」となると個人の好みも入るとは思うのですが、どうなんだろうと思いました。
この番組では、選んだ人がボイストレーナーさんだったので、結構技術的にビブラートのうまさなどの力量のある人も選ばれていました。宇多田ヒカルは確かに独自の歌い方で魅了するアーチストだし、コンポーザーとしては天才だと思いますが、歌姫というのはちょっと違うかなと。声量はないと思いますので。

私の中ではやはり歌姫は中森明菜さんです。
うまいだけではなく、声の強弱を使い分けられるし、何と言っても歌詞の表現力が抜群です。
しかも実は声量もあるのです。
あと、なぜかいませんでしたが、高橋真梨子さんも歌姫だと思います。
あとは、やはり「歌姫」という曲を歌っている中島みゆきさん。歌を演じるという感じなので、やはり聴かせる歌を歌える歌姫(ディーバ)でしょう。

ランキングに椎名林檎とか、aikoがいましたが「?」という感じでした。歌姫ではないだろうと・・・。絢香もうまいかなぁ?個人的にあまり好きではないからか、歌姫とは言えない気がしました。(ファンの人ごめんなさい。あくまでも主観ですから)大黒摩季さんやAIさんも、うまいけど、音は外れるときがあるし、ちょっと違うかなと思いました。
岩﨑宏美さんや平原綾香さんは歌姫と呼べるとは思いますが・・・。声楽の基本ができているので。

もちろん私的な意見ですので、皆さんが思う歌姫はまた違うと思うのですが・・・。
山口百恵さんは大好きですが、歌姫ではないよなぁと思いました。
亡くなった本田美奈子。さんがランクインしていましたが、彼女は最初はアイドル系でしたが、ミュージカルに転向してからは歌姫でしたね。
同じ系統だったら新妻聖子さんも歌姫だろうと思ったし、安室ちゃんはもっと上位に入ってもいいと思いました。
もちろん、メジャーではないけれどうまい人もいっぱいいるとは思いますが、歌姫という意味で言えばやはり何となく芸術的な感じがするし、ココにランクインしている人にミュージカルの曲を歌ってもらったら、わかるような気がします。
麒麟の川島が言ってましたが、今はエコライザーとかいろんな技術で結構カムフラージュできたりするけれど、昔はそういったごまかしは一切きかなかったから、本当にうまい人はうまいと。
確かに岩崎宏美さんなどはそう思うし、演歌界でポップスをこぶしをきかさずにキレイに歌える島津亜矢さんはめちゃくちゃうまいと思います。

ただ、歌姫ということで言えばやはりビジュアルもある程度加味しないといけないんだろうなとは思いますので、雰囲気などもあるんだろうなと思います。

皆さんの思う歌姫は誰ですか?

また音楽談義になりそうですね(笑)
nice!(2)  コメント(14) 

nice! 2

コメント 14

eri

これ、なんとも難しい話題ですよね(笑)
ボイストレーニングの先生の観点から見た歌の巧さなので、素人には分からないような歌の技術を上げてましたよね。
私も番組見ましたが、ここに上がっている人たちは確かに上手いんですが、ぶっちゃけもっと歌唱力のある人はたくさんいると思ったんですが(本田美奈子さんも中森明菜も上手いですが、あの時代で圧倒的に歌唱力高いのは浜田麻里さんだと思いますが、アイドルではないので「姫」ではないのかもしれません)

ランキングに上がっていたひとたちはポップスが多かったですよね。バンドの歌手や演歌歌手は上がってませんでした。(個人的に演歌が一番歌の技術が難しいジャンルだと思うんですが。ちなみにバンドで私が今好きなのは和楽器バンド(vo.鈴華ゆう子さん)、陰陽座(vo.黒猫さん)2人ともめちゃくちゃ上手いです)

なので「姫」とつくとアイドル性というか大衆ウケする歌手を指しているような気がします。

男性で久保田利伸さんも上がっていましたけど、『missing』私もめちゃくちゃ好きな歌で、不倫の報われない恋を唄っている歌詞だとも言われてますが、当時若干20歳であの表現はPV見てて、いやあー久保田さん希有な方だなあって思いました^ ^
by eri (2020-12-17 02:01) 

cocoマロン

sako先生

おはようございます。
またまたとても興味深いテーマをありがとうございます。

音の正確さ、強弱の幅とその細かさetc、テクニック的な部分に表現力、、、色々な角度から見られると思うのですが、歌詞の意味がちゃんと伝わってくるか!というのも、歌手の実力かな?と私は感じています。
その意味で、姫?かはわかりませんが、
高橋真梨子さんは私は好きかもしれません。
明菜ちゃんはアイドル番組で見ていたイメージですが、アイドルだし、アイドルとしての存在感からも、それこそ姫的地位!に相応しいと思いますが、聖子ちゃん、本田美奈子ちゃんと並んで、明菜さんも凄いなぁ、と感じるところが、デビューしてどんどん歌唱力を上げていった事だと思います。美奈子ちゃんは初めからアイドルにしてはすごい上手いと思ってましたが
明菜ちゃんは、デビュー何年目かに、'こんなにうまかったんだ!'と感じたことがありました。

MISIAや絢香は歌唱力そのものがすごいな!と思いますし、Superflyはクセの強くない、私は好きな声ですが、確かにミュージカルの歌をうたったら、どんな風になるか?興味深いですよね。

マニアックな話になってしまいますが、劇団四季は芸大出身の俳優さんが今は多いですが、
故浅利慶太氏が、歌い手の歌にドラマがあるかないか!ドラマのある歌を!と言うことも俳優さんに伝えていたらしいです。芸大出身の方々もはじめはそこに苦労される方もいるらしいです。
ちゃんと落とし込むには、基本的技術(所謂クラシック)は勿論ながら、歌詞を深く読解すること(心情、歴史、地理、etc)がちゃんと観客に伝える重要ポイントの一つ、と考えていたそうです。
その意味で、一時大活躍だった、奥様の野村玲子さんは、ある意味歌姫かな!と感じます。(音大出でないのに、オペラ座の怪人のクリスティーヌをこなしたのは、本当に凄いとおもいます。李香蘭も素晴らしかった。赤毛のアンもまた然り!)
同じく同時期に大活躍だっだ、保坂知寿さんも
声にクセはありますが、ウエストサイドストーリーのマリアとアニタの両方ができる女優さんだったので、歌姫要素ありかな!と感じます。
歌の技術は彼女達よりもっと上手い人沢山いますが。

歌詞が心に入ってくるイメージは高橋真梨子さん中島みゆきさんかな?MISIAもそうなのですが、MISIAは歌により私は訴えられ方が違うと感じていて!もしかしたらMISIAさんご自身のその歌への想いの差かな?と個人的に感じています。
高橋真梨子さんに歌を提供していた尾崎亜美さん!この方も歌姫ではないかもしれませんが、作詞作曲の才能溢れる方だと感じます。

美奈子ちゃん野村玲子さんは獅子座。
明菜ちゃん、MISIAは蟹座。
聖子ちゃん、中島みゆきさん、尾崎亜美さんは越智志帆さんは魚座。
保坂知寿さんは、水瓶座。
絢香、椎名林檎さんは射手座。
岩崎宏美さん、蠍座!←納得!AI蠍座。
吉田美和さん、平原綾香さん、牡牛座
百恵さんは山羊座。
新妻聖子さんは天秤座。
安室ちゃんは乙女座。

やはり華のある獅子座、芸術家鉄板の魚座
なんですかね?射手座、水瓶は個性的路線?
蟹座、蠍は心に入り込んでいくイメージ。
牡牛座はさすがに声が良い!
そして山羊座は他の追随を許さないイメージでしょうか!(ユーミン、坂本龍一)
凛と美しく、バランスの天秤座、乙女座。

すみません!本当に話が尽きず(笑)
長々ありがとうございました。
by cocoマロン (2020-12-17 08:44) 

cocoマロン

sako先生

またまた連投すみません!
魚座に先生の書かれた宇多田ヒカルさんを忘れてはいけないですね。
あと、獅子座の故ホイットニーヒューストンも歌唱力と華のある意味で、歌姫かな?と思いました。
勝手にカテゴライズしましたが、
たまたま私が感じる中にいなかった星座が牡羊座と双子座になってしまいましたが、
双子座にはあの美空ひばりさんがいました。
あと牡羊座はレディガガ。

eriさんのお好きな浜田麻里さんは
蟹座月山羊が水瓶でした。彼女も蟹座とは、意外でした。ハードロックの流行った頃学生だったので、私は彼女の曲をバンドでやりました(笑)
ボーカルパート女子で歌の上手い子がこぞって浜田麻里は歌いたがる!そんなイメージでした。
浜田麻里(ハマリ、とみんな呼んでました)ボーカリストが憧れる歌姫なのかも?
アンルイスもそうでした、と書いて、彼女双子座なのを思いだしました。
さきほどご飯タイムに、youtube検索して、古い曲聞いちゃいました(笑)

久保田利伸さんは獅子座で、太陽星座と彼のイメージが合致します。LaLaLaラブソングも今カバーされてますよね!

あっ、最後になりましたが、私はこの番組見ていないので、あとで探してみたいと思います。
by cocoマロン (2020-12-17 12:35) 

selene

eriさん、やっぱり番組ご覧になっていたのですね。あなたがお好きな浜田麻里さんはパワフルボイスの方でしょうか?確かに「歌姫」となるとかっこいい系の人ははずれるのかもしれませんね。ポップス・アイドル系というか、人気のある人、メジャーな人限定でしたね。
あなたが書かれてる方はまたまたマニアックで存じ上げないです。すみません・・・マロンさんとまた自由に盛り上がってくださいね。(笑)
私は基本ミーハーなので、メジャーな人しか知らないというところがあるんです。
でも、男性のうまい歌手に関しては納得でした。あなたはセクシー系がお好きなのですね。私は正統派が好きなので、癖のない歌い方で、音程が確かな人が好きなのです。最近女性歌手のカバーを出された、元エレカシの宮本浩次さん、実にうまいと思いました。ピッチが正確で情感も豊かで、こんなにうまいんだとちょっとビックリしました。

関係ないのですが、百恵さんの大ヒット曲「さよならの向こう側」を旭化成のCMでめちゃくちゃ癖の強い人が歌ってるんですが、どうもああいう歌い方が生理的にダメでして・・・。歌詞を丁寧に一音ずつ歌ってほしいと思ってしまいます。
でも、ウィスパーボイスには憧れていて、若手で今人気の「Uru」さんの歌声は好きです。
by selene (2020-12-17 13:43) 

selene

マロンさん、登場してくださいましたか。あなたもミュージカル系の方のことを書かれていますのでマニアックすぎて私にはわかりません。浅利慶太さんの奥様がどなたなのかも存じ上げないので・・・。
そういえば、前作の朝ドラ「エール」は窪田君見たさに観ていましたが、ミュージカルスター総動員みたいな感じでさすが!という最終回の歌合戦でした。やはり舞台に立つ人は、発声練習が徹底していますよね。声量のない私には実に羨ましいです。生まれ変わったら絶対に歌のうまい人に生まれたいです(笑)
そうそう、尾崎亜美さん、好きなんですよ。キュートで一見ぶりっ子風なのですが、うまいんです。曲も好きでカラオケで結構歌います。それにしても皆さんの星座をご存じとは・・・なぜか牡羊座の歌姫がいないですね。広瀬香美さんは牡羊座だけど姫っていう感じではないし。歌姫という感じの人はやはり水星座が多い感じですね。
また、eriさんと語ってくださいませね。
by selene (2020-12-17 13:50) 

selene

マロンさんはホントに音楽の話になると止まらないですね~(笑)

書かれている山羊座のメンツはなんというか、歌唱力は劣る人が多いですね(ほかの人に比べて)。テクニックとか重厚さを醸し出すことで君臨している人が多いというのはありますが。山羊座でうまいかな、と思うのは八神純子さんかな?
海外の歌姫は私的にはアデルが好きです。確か牡牛座かな?さすがに牡牛座は声を扱う金星守護星なんで、歌姫と呼べる人は多いかもです。大橋純子さんもうまいですね。確か牡牛座かと。
バンドで浜田麻里さん(ハマりというのですか・・・)やっていたんですか?私はフォークソングの域を出ていないので、ユーミンのコーラスとかをやっていましたが。
ホントに歌がうまかったら気持ちよく歌えるんだろうなと思います。
自分が高音域がまるででないので、高音域の人の曲はあまり聞かないというのがあってコンプレックスなんですよね。
地声とファルセットの区別があまりないような歌い方ができる人がいいなと思います。今井美樹とか辛島美登里などは結構好きです。
by selene (2020-12-17 13:58) 

eri

先生、エレカシの宮本さんの歌声も好きです^_^
力がこもっていながらどことなく気怠い感じの歌声が心地よくて休みの朝にけだるく聴きたいです(笑)

70年代のフォークソングはチューリップが好きです^ ^

山羊座といい地の星座は歌唱力は弱いかもですね。宇多田さん、ユーミン、charaさん、coccoさん、なかなかひねりのある個性派も揃ってます。

乙女座も、小田和正さん、井上陽水さん、長渕剛さん、てんでイメージがバラバラでクセがありますがこのお三方、社会問題や時事問題に関心のあるというか哲学的な人たちですね。 

牡牛座もパワフルではないですが、EXILEのATSUSHIも喉が弱いので声は出ないけど歌は上手いし、平原綾香さん、アデルさんも大地に優しく響くような歌声ですね。ちなみに牡牛座で一番好きな歌手は佐藤竹善さんです。(十三夜の月とかspirit of love の曲が好き)

全体的に地の星座は優しい歌声が多い気がします。


cocoマロンさん、フォローありがとうございます^ ^
ミュージカルは私疎いんですが(CATSしか見たことない(^-^;)
バンドされていたんですね。プリプリとかLINDBERGとかXの時代でしょうか?(洋楽だと私はheart(女性2人組)が好き)
知り合いに50代くらいの方がいて、その方が高校生当時、明菜聖子世代ど真ん中で、クラスのヤンキー系女子(当時だとスケバンw)のお姉さんたちに明菜さんや浜田麻里さんみたいなカッコいい系は人気あったそうです(笑)
MISIAさんといい、蟹座の歌手は歌唱力が高い人が多いですよね!私の好きなバンド・陰陽座のボーカル黒猫さんも蟹座ですが歌声が浜田麻里さんに似てパワフルボイスです。

獅子座だと吉川晃司さんとか久保田利伸さん、光GENJIのカー君とか、カッコよくて異性はもちろん同性にもモテそうな人ですね。洋楽なんですが、80年代にチャーリーセクストンという獅子座の歌手がいて『beat ’s so longly』という曲を歌っているんですが、15歳で福山雅治ばりの低いセクシーボイスで8ビートロックを歌ってて獅子座のカッコよさが出ています^ ^
牡羊座だとラッパーの先駆者zeebraさんとか、獅子座のR&Bの先駆者久保田さんとか、火の星座は開拓者が多いですね。

射手座や水瓶座は、私の中ではテクノポップのイメージがあります。射手座だと言わずと知れた小室哲哉さん、水瓶座だと浅倉大介さんのイメージです。

バンド系だと蠍座の管轄のような感じがしますね。Xもですが、バンギャルやギャ男と言われる人は蠍座に星を持っていたり、冥王星が強く出ている人が多いと思います。自分たちの世界観を強く持っています。そこにハマる人はかなり深くハマります。
あと蠍座は、AIさん、清貴さん、K(韓国出身)、中川晃教さんとかR&Bをピアノで情緒的に歌う歌手も多いですね。

またまた私もマニアックなコメントになりました(笑)
by eri (2020-12-17 16:08) 

eri

↑浅倉大介さん、水瓶座じゃなくて蠍座でした(^-^;水瓶座のイメージがあったんでw
水瓶座の友達はunderworld(イギリスのテクノバンド)とか無機質な音楽好きで、水瓶座のTommy February6もテクノサウンドを駆使して聴いてて楽しいです^ ^
by eri (2020-12-17 21:43) 

selene

eriさんもコアな話になるともうすごいですね・・・圧倒されます。
やはり水の星座はアーチストに向いているのでしょうね。
地の星座は確かに何というかパンチはないですね。
Charaが山羊座というのがどうも理解に苦しむんですが。(この手の声がちょっと苦手なので)
乙女座のところに私の敬愛する小田和正さんのことを書いてくださって嬉しいです。哲学的・・・(笑)
一つ共通点発見!牡牛座の佐藤竹善さん、私も大好きです。
私は「離れずに暖めて」という曲が大好きです。彼はうまいですね。ライブにも何度か行ってますが、小田さんのバックコーラスもやっているし仲良しなんですよ。
バンド系は詳しくないので何も書けませんが、そうそう、私はオフコースでしたが、チューリップも好きですよ。財津さんのコンサートにも行ったし、財津さんも小田さんと仲良しですので小田さんのライブにゲストで来られたのを生で見たことあります。
話題に何とかついていける部分もあるのでうれしいです。
by selene (2020-12-17 23:31) 

cocoマロン

先生

すみません。
eriさんのコメントで、気づきました。宇多田ヒカルさんは山羊座ですね。失礼しました!月が魚座ですね。
好きな音楽家の星座は、割と調べちゃいます。
自分と同じだと、単純に喜んだりしてます(笑)
一昨日はベートーヴェン生誕250年でしたね。

先生も尾崎亜美さんお好きとは!嬉しいですね。先生は多分1番上の姉と趣味がにていると思います。
若かりし頃、イカ天なんかもブームで、また、シンガーソングライター活躍の時代で、
小田さんもそうですが、ピアノ弾きのシンガーソングライターにはとても憧れていましたね。
尾崎亜美さんは詩が好きでしたね。

八神純子さんは山羊座なんですね。
声は細いけど、上手かったし、それこそレコード持ってましたよ。
元々は日本のニューミュージックが好きでしたが、大学1年の時バンドサークルで夫と出会い、みるみるロックにはまりました。
(キーボードが弾きたくて、入ったサークルにロック系の人が多くて(笑))

ミュージカルもクラシックもロックもJポップも皆好きかもしれません。でもやはりビートルズは特別かも!

そうそう、eriさんもHeartがお好きとは!ハートもバンドでやりましたよ。
今日は懐かしい音楽をご飯タイムにyoutubeから探して聴きました。
先生もeriさんも楽しい話をありがとうございます!
eriさん、最近のジャニーズのsixtonesの
イミテーションレインはお好きですか?
Yoshikiプロデュースなんですね。
前奏が素敵で、私はピアノアレンジ版を聴いたのが原曲より先で好きになりました。
話は尽きないですね。
by cocoマロン (2020-12-18 00:40) 

eri

先生、好きな共通点があってよかったです^ ^

私、音楽に関してはストライクゾーン広いんですよ(笑)

charaさんは実は長山洋子さんや三浦りさ子さんと生年月日が同じらしいです。なんというか持ってる生まれですね。。長山洋子さんは山羊座らしい和美人ですね。

佐藤竹善さんがお好きなようで嬉しいです。
牡牛座の癒しオーラって半端ないんですよねぇ。平原綾香さんといい、エンヤとか、ジャネットジャクソンとかヒーリング力が高いというか、地球や宇宙と一体化してしまう歌声ですね。スピリチュアル系だと思います。
私、天体観測とか星空を見るのが好きなんですが、その時にエンヤの『storms in Africa』を聴きながら星空を見ると一気に多次元宇宙に行った気分になります(笑)私のアセン牡牛が癒されます。。

対極の蠍座はヘヴィメタルというかヴィジュアル系が多いんですよねw
yoshiki率いるXや、つんく♂率いるシャ乱Qとかは最初「生理的にムリっっ!!!!」って拒絶反応起こしちゃう人多いんですけど一度その独特の世界に入り込むとクセになる人も多いです。

あ、それと風星座で双子座とか天秤座とかは元がカッコいいのでジャニーズとかのアイドル系が多いですが、GLAYとか意外とヴィジュアル系バンドにもいますね。でも蠍座ほどアクは強くなくもっと万人ウケするセンスのよさが生かされてますね。少年隊もジャニーズの中ではキレのいいダンスで風星座のセンスのよさを感じます^ ^

こうしてみると星座ごとにアーティストの特徴が見れるのは面白いですね^ ^
by eri (2020-12-18 02:07) 

eri

 cocoマロンさん
『imitation rain』もちろん知ってます^ ^
あの曲は聴いただけでyoshikiの世界観入ってますよね。

ベートーベンは晩年難聴になったけど、有名な『第九』を作曲したんですよね。
チャイコフスキーとか中世の音楽家ってゲイが多かったらしいです(どうでもいい情報(笑)

洋楽でsweet boxという音楽デュオがいますが、中世のクラシックにポップスを合わせていて可愛い歌声で歌うのが好きです。

私もピアノの旋律が美しい曲に弱いんです。
ビートルズの『let it be』もピアノが美しいと思います。
洋楽だと、
ヴァネッサ・カールトンの『thousand miles』
ブルース・ホーンスビーの『the way it is』
ジャネットジャクソンの『every time』
ヴァネッサ・ウィリアムズの『save the best for last』
邦楽だと
山下達郎の『蒼氓』
杏里の『夏の月』
キリがないですが、ピアノの旋律が美しい曲を集めたオムニバスがあれば上記の曲を入れたいです^ ^
by eri (2020-12-18 15:56) 

ASSAM

こんにちは!私は音楽に詳しくないので
皆さんのコメントをすごい面白いー!と読んでいたんですが
雰囲気でいうと「姫」には「気高いが儚い」イメージがあるので
明るく健康なタイプだと(ドリカムとか)姫的なイメージは薄いですね。
「儚さを内包しながらも強くあろうと歌う」姿が人の心を打つのでは。
これは日本的な感覚というか好みで、海外の歌姫はまた違うと思います。
アイドルも守ってあげたい雰囲気を出しているから姫と呼ばれやすそうです。
星座だと、強いけれど弱い獅子座か、弱いけれど強い魚座でしょうか…。

私が初めて買ったCDはWinkなんですが
あの衣装とお人形のような雰囲気に、「お姫様の世界」を見ていた気がします。
歌姫と言えるかは??ですが
アイドルでお姫様(でもあまりハッピーな感じがしない)というのが
なんだか心惹かれましたね。
二人とも魚座で、Winkのディレクションを手がけた方は太陽水瓶月魚座のようです。
しっとりした雰囲気とユーロビートという組み合わせがそれっぽいかもしれません。
by ASSAM (2020-12-19 17:03) 

selene

ASSAMさん、ココにもコメントありがとうございます。
Winkは確かにお姫様みたいな感じで当時センセーショナルでしたね。二人とも魚座というのすごくわかりますが、相田翔子さんは幸せそうですけど鈴木早智子さんのほうはちょっと危なっかしい方に行ってしまい、明暗分かれた感じですが、人魚姫みたいな印象でしたね。
強いけれど弱い獅子座、弱いけれど強い魚座…この表現素敵です。
確かにそうなんですよね。獅子座は向こうっ気は強いですが、大木のように強風には根こそぎ倒れてしまう弱さがあり、魚座は主体性がなさそうですが強風にもうまく流されて折れない柳のような感じですからね・・・。魚座のほうが絶対に得ですよね。

eriさん、あまりにマニアックなコメントが多くて終わらなくなるのであえてレスはしないでおきますね。(笑)
by selene (2020-12-20 12:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。