SSブログ

土星が一足早く水瓶座入り [占星学]

昨日の14時ごろ、山羊座にほぼ2年半以上居座っていた土星が水瓶座に移行しました。21日には木星も水瓶座に移行するので、巷でも言われている「グレートコンジャンクション」が起きるわけです。

個人のホロスコープでその大合(グレートコンジャンクションの和名)がどのハウスで起きてどの天体にアスペクトするかは確かに大事ですが、すぐに事象として出てくるわけではないので、私などまた2ハウスだし、ここ数年お金の問題はもはや避けて通れない問題になっていて、「またか」というのがあるのですが、いきなりもう、出費せざるを得ない状況にあります。
ただ、もともと風星座に天体はないので、刺激を受けることはあまりないのです。
気持ち的にはもう、開き直るしかないのかなという感じですが・・・。

大合はどちらかというと社会的な現象に出やすいので、21日の冬至図を見ると、6ハウスの終わり(ほぼ7ハウス)で大合が起きます。しかもアセンダントと180度になっていますので、国民の意識はどうしてもコロナに向かざるを得ないでしょう。ただ、意識だけは楽しい事(来るオリンピック)に向けるようにしながら希望を捨てずに行こうという気概が見えます。
ただ、10ハウスにあるリリスと天王星の合が不気味です。
この大合に、政府が緊急事態宣言を出すかどうか…とも言われていますが、どうも政府は支持率とかの人気取りを重視しているというか、菅政権も実質上は二階政権みたいな感じだし、国民の意識はもはや政府の言うことなど信用できないし、自分の身は自分で守るという感じになっていると思います。
太陽(アセンダントの主星)も金星も5ハウスという楽しいことに目を向けるべき場所にあるのですが、金星のアスペクトがハードなので、せめて意識だけは明るくしているけれど、実際は結構シビアなんだろうなという気はします。
今年は年末年始だからと言ってイベント類がまず開催できないでしょうし、さらにおうち時間を充実させることになりますが、おうちを示す4ハウスの主星がその、アフリクトされている金星ですので、実際気持ちだけは強く持っても、なかなか本当の意味で楽しんだり開放感を味わえるという状況とは程遠いようです。

ワクチンができつつあるというのだけが少し明るいニュースかなという気もしないではないですが・・・。
手先が不器用なので何かを作るということには全く関心がないのですが、そんな私でさえ、手芸でもしようかなという気になります。ミシンが嫌いなので、手縫い専門ですが、刺繍とかレース編みなどは手で行うため、まだできるかなというのはあります。
ただ、気持ちに余裕がないとなかなかこういうことはできないもので、実際には言うだけで終わるでしょうけど。

地の時代から風の時代に移行することで、国民の意識が平等になるようには思います。
どんなに恵まれた環境の人にもコロナは分け隔てなくやってきますから・・・。

nice!(2)  コメント(10) 

nice! 2

コメント 10

イワ

離婚届今日出しました。

調停離婚なので、閉てい時の証書を
付けて、一人で地元の出張所に出しに行き。
12年間の結婚生活が終わりました。

サタリタの時結婚でしたので、まさか、
水瓶座に土星が移って離婚なんてと。
しかし、地の時代の結婚生活らしく。振り返るとモノでしか、繋がってない生活でした。

もう恋愛や結婚するエネルギーはないし。
コロナだし。死にたいけど無理だし。
先が見えないのが辛いけど、自業自得の部分もあるから。受け入れるようにしないと。  

先生も大変そうな感じですがやり過ごしたいですね、お互い。
by イワ (2020-12-18 16:54) 

eri

大合、私の場合は10ハウスです。。MCには太陽が合になっています。
今のご時世、大変な思いをしているのは皆同じだと思いますが、ここに大合が来ると生涯におけるライフワークについて考えさせられる事柄なのかとは思いますが。。

私も数週間前から、絵を描いてて昔好きだったマンガのパロディ(同人誌)でも描いて売ろうかなあ、なんて考えています(笑)

いくら国民が平等意識を持っても政府まで意識を変えてくれないことには始まらないですけど^^;
菅総理の参謀とも言われている竹中平蔵氏(彼も色々キナ臭いですがw)も唱えているベーシックインカム求む!です(笑)
by eri (2020-12-18 22:28) 

selene

イワさん、年内にスッキリできて、それ自体は確かに事象としては嬉しいことではないけれど、リセットという意味ではよかったし、何よりもあなた自身が自分で決めたその勇気が素晴らしいと思ってください。私は離婚する勇気がなかっただけの人間ですので・・・。
私も、サターンリターンで占い師になったし、いわゆる覚悟のできる時期ではあるのです。
私もある覚悟をしないといけないと思います。
あなたはまだまだ若いのだから、これから絶対にやり直せますよ。
by selene (2020-12-19 10:37) 

selene

eriさんは10ハウスでの大合ですか。ライフワークのようなものを見つけるのかもですね。お金儲けではなく、自分自身が納得いくことをされるのでは?
竹中平蔵氏は魚座なので、2022年には何らかの経済政策を陰で操るのかもですけどね。
月水瓶座の菅総理と、ライツ水瓶座の二階幹事長が幅を利かせるこれからの時代、どうなるのでしょうね。
by selene (2020-12-19 10:40) 

ユウキ

実は先生には申し上げていなかったのですが
僕、自営業を辞めて正社員に戻る?ことになりました。
自分なりにいろいろ考えた結果です。
今度のグレートコンジャンクションが僕の水瓶座4度のMC近く
なので、僕の場合はその象意が転職として出たようです。

しかし、最初の先生の鑑定でもご指摘あったように水瓶座のMC
なので、また正社員になってもそのまま定年まで働き続けるかと
言われれば自信がありません(笑)。
ですが、手に職をつける電気工事士という職種を選びました。
これも占星術を我なりに活用したのですが。
(”電気”はもちろん水瓶座の象意のひとつですし笑)
何より、手に職をつけたいとはちょっと前から思っていました。
技術があれば仮に努めている会社とそりが合わなくても
別の会社でもやっていけるでしょうし。まあもちろん、まずは
一日でも早く一人前になれるようにしなくてはなりませんが。

ただ、この「どこでもやっていける・通用する」というのは
まさに水瓶座のキーワードです。
これから先はそんな世の中になっていくかもしれませんね。
現に、先生がコメントで書いていらっしゃる竹中氏は
これを売り言葉に自らの派遣業の勢力拡大を狙っている節が
あります。
誰でもできることをやる社員というのは(派遣社員にしろ)、
言い方を変えれば代わりはいくらでもいるということだと思います。
個人個人が何かしら技術やスキルなどの”武器”を持たなければ
これからの世の中、用無しになれば使い捨てられるかもしれません。
というか、現にそうなっていますし、今思えば、僕も自営業を
やっていた頃はただの「雇われ社長」でしたので、その立場に
甘んじていました。

…まあ、来年中はT木星が10ハウスを運行しますし、N月に
対しても合を組んできますので楽しんでいきたいと思います。
今年の初めは占い師になって収入を稼ごう!なんて思って
いましたが、やはり難しい…。
先生の偉大さを身を染みて感じました(笑)。
まあただ、固定客みたいな方が1名できて、つい先日もタロット占い
をして差し上げましたが…。もちろん有料で…。

たぶん僕の場合はどこかの占いの館で働かせてもらうか、
住んでる地域でお師匠を見つけて、その方からお客さんを分けて?
もらうとかの営業スタイルが向いてるんだと思います。
太陽8ハウスですしね。その点、先生は太陽1ハウスなので
ご自分でバリバリやれていいなあ~とか思っちゃいます(笑)。
長文失礼しました。。
by ユウキ (2020-12-19 23:47) 

selene

ユウキ君、そうだったのですね。でも、資格があったらいつ何時でも独立可能だし、やがてはあなたは一国一城の主になる方だと思います。
トランジットの大惑星は南半球にある方が仕事に生かしやすいですよね。
私、残念ながら1ハウスマジョリティで自我が強いだけで、扶養の範囲内でしか仕事してないし、バリバリなんてとんでもない、細々と長くやっているだけです。全然稼いではいないのですよ。元生徒さんのほうがそれこそバリバリやっている方はたくさんいます。
しかも大阪でリロケーションチャートを書くと太陽は2ハウスになってしまうんで、受け身です。(苦笑)
地元のイベントとかに出たりして名前を売っていけばきっと若くて行動力もあり、決断の早いあなたのほうが絶対に今後活躍の場は広がると思います。頑張ってくださいね。
by selene (2020-12-20 12:34) 

めりっさ。

先生こんばんは。

私は5ハウスで、大合が起こります。

それと、N土星にタイトなオポジションで、ハーフリターンです。

なので、ネイタルチャートの土星と水星&太陽とリリスの火のグランドトラインにカイトを形成します

この打ち出す力をうまく使いたいなと思っています。

来年早々に、開業届を出して、来年中に仕事を辞めようと考えていましたので、まさに趣味に生きる方向になるのかなという感じです、ちょっと怖いけど。。
by めりっさ。 (2020-12-20 23:53) 

miho

こんにちは。今年もあと10日! 早いですねー。
さて私の身にも、先週、驚くべき出来事がありました。
ちょうど新月の日(12/15)の朝に、夫から関西に引っ越す提案をされたのです。提案というか、もう決めている感じで、私も断る理由もなかったので、即決定しまして、来春引っ越すことになりそうです。
なんと28年ぶりの関西で、ワクワクしています。(今の所から23年ぶりに引っ越すことは、これから考えることにして。。。)
先生にもお会いできるチャンスがありますね☆
よいお年をお迎えください。

by miho (2020-12-21 00:09) 

selene

めりっさ。さん、久しぶりのコメントありがとう。あなたも今後期待できる元生徒さんですし、ぜひいろんな才能をつなげてオリジナリティを生かしてくださいね。起業されるんですね。うらやましい・・・。
私はいまだに実は扶養の範囲内でしか仕事はしてないのです(原稿などの仕事は別ですが)。
ただ、2ハウスがキーになるこれから、やはりお金のことを真剣に考えないといけません。5ハウスでの大合は表現することに使えるし、楽しむことがキーワードだから、自分が好きだと思うことだけをしていけばいいと思います。頑張ってくださいね。
いとこが三重県にいるんで、行くことがあったらお会いしたいです。
by selene (2020-12-22 09:43) 

selene

mihoさん、お久しぶりです。
おぉ!関西に来られるんですか?それは嬉しいことです。28年ぶりなんですね。随分と変わったと感じられると思いますが、ご主人はなぜ関西に?確かに住みやすいとは思うのですが医療現場などは結構厳しいですけどね・・・。
お会いできることを楽しみにしています。
by selene (2020-12-22 09:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。