SSブログ

ジュピターリターンと年女・年男 [占星学]

リターン図で有名なのはソーラーリターンとサターンリターンですが、早いスパンで言えば、ルナーリターンやビーナスリターン、マーズリターンなどすべての惑星が、ネイタルのその惑星とトランジットのその惑星が同じ位置に来る時にはリターンになります。

ジュピターつまり木星は一般的にはギフトをくれる幸運の星と呼ばれていますが、私は常日頃ここに書いているように、木星は別に幸運が勝手にやってくるという星ではなく、今まで努力をしてきた人にのみギフトが来るので、怠慢だった人にとってはその怠惰な傾向を助長するだけのものにもなりうる、緩い星でもあるので、病気や借金などの悪い事象に絡む時はそれを広げてしまう恐れがあるのです。

なので、太陽星座に木星が来たり、このジュピターリターンの時はラッキーな年なのかと期待する人がいますが、木星というのは新たな気持ちを持ってポジティヴにチャレンジすることが大事だということであって、良い結果をもたらしやすい時期ではあるということで、その分やはり努力をしなければならないことには変わりないのです。

ただ、面白い事に、木星は12年で12星座を一周しますので、干支と同じ周期ですから、今年は丑年なので、丑年生まれの人は、ジュピターリターンを迎えるわけです。
友人で1961年生まれの人がいて、ジュピターリターンを期待しているんですが、何もないと既に嘆いています(苦笑)。もちろん彼女は常に努力もしているし、苦労もしているのですが、そう簡単に良いことはやってこないものです。
年女というのも一種の厄年ではあるので、普段よりも課題は大きい場合があります。それを頑張って乗り越えたとき、普段よりも良い結果に結びつくので、考え方を少し改めたりしながら、新しいことにチャレンジするといいわけです。
その分木星の示すところのお金は出ていくことのほうが多くはなるのですが、そこをケチってしまうと成功には結び付きません。

私自身は60歳の時、戌年でしたから、確かにジュピターリターンでした。2018年です。ただ、土星も山羊座にいましたし、確かに特別悪いことがあった年ではなかったですが、特に良いことがあったわけでもありません。正直何があったか忘れてしまったぐらいのインパクトのない年でした。
新しいことにチャレンジしなかったので、一般にはそういう感じになる人のほうが多いのです。
2017年にも2019年にも母は入院し、去年も入院しましたから、2018年だけは誰も入院することなく一年終えたなということが、幸運と言えばそうなりますね。

次のジュピターリターンは何と2030年まで来ません。71歳・・・何とも・・・・。
私の木星自体が12ハウスなので、周りの幸せを願うことが一番のようです。

そのように、もともとの木星が何ハウスにあるのかにもよりますね。
上記の友人は2ハウスに木星があるので、どうしてもお金の問題は避けて通れないのですが、ちょっとした博打を打つ方がいい時期ではあると思います。下手に守りに入り、お金の投資を惜しんでしまうと多分また「何もいいことがなかった」と嘆く羽目になると思います。
彼女はもともとお金はある人なのでもともと博打を打つタイプですから、今年はより一層大勝負に出るといいわけです。ただ、彼女は同時にサターンリターンも前年にあったので、孤軍奮闘してきましたから今年はその頑張りが認められるはずです。

ただ、2ハウスの木星が全てお金というわけではないというのもまた難しいところなのです。
自己信頼とか自信、自分の所有物などもさすハウスなので、何を示すのかはその人個人のチャートを見て考えないといけません。

1ハウスに木星のある人などがジュピターリターンを迎えるとほぼ楽観過剰になってしまいますから、本当に大勝負をしてしまいますし、考えもなしにそういうことをすると失敗します。
今年は同時に土星も水瓶座にいますので、否が応でも努力をせざるを得ないとは思いますが・・・。

周期の長い星ほど、影響力は長いわけですから、年女・年男になった時は、それまでじっくり温めてきたことにチャレンジするといいと思います。

nice!(2)  コメント(8) 

nice! 2

コメント 8

eri

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます^ ^
私、実は明日誕生日で37になるんですがソーラーリターンの真っ只中で、この時期はなんとなく体調を崩します。。(寒いせいか時々心臓が不整脈打つみたいに動悸がします。まあそれでぽっくり逝ってもいいんですが笑)

土星について、サターンリターンの時は自分の生き方を模索していくというか殻を破る時期だったと感じますが、それよりも今までで一番辛かったのが土星が1ハウス(牡牛座)に入った時です。言い様のない自己嫌悪感にさいなまれてました。まあ高校生だったので多感な時期なのである意味当然だと思いますが。。

ジュピターリターン、私は直近だと2019年ですね。ネイタルでは射手座の28度でちょうど9ハウスのカプスに海王星・水星と一緒にかかってますが木星が射手座に入るとほぼ8ハウスを占めます。コロナ前でラグビーも盛り上がっていて外国人のインバウンドも多かったおかげで仕事も好調でしたね(笑)
ただどんなに木星がまわってきても自然災害とかウイルスパンデミックの前では人間はどうしようもなく無力になります。ここは今を生きる人達共通の試練だと思います。


常に新しいことにチャレンジ、ポジティブでいるというのも一見良い言葉に感じますが、自分が「絶対にこれをしたい!」って心から湧き上がるような目標であれば人間必死に努力はすると思いますが、常に自分を高めなきゃっていうある意味強迫観念でしなくてもいい努力までしてしまう方も少なくないんじゃないかと思います。世間の目を気にする心理もあると思いますが必死に努力して苦労しているのに木星が来ても報われてない気がする時は本当にそれがしなきゃいけない努力なのか?本当にやりたい努力なのかって自分の心に聞いてみるのもいいのかなと思います。
なので「努力」「ポジティブ」という言葉も人によっては足枷になりかねない言葉にもなる気がします。(スミマセン…)

いい時悪い時も宇宙の法則でバイオリズム的に決まっているように悪い時期はじっと雌伏して思い切って流れに任せて、ビビっときたら吉日で即チャレンジしてみようっていう人生が楽しいと思います(笑)
笑われてもいい、後ろ指さされたっていいから自分の直感で生きるのが楽しいです^ ^その上で占いを参考にして、自分の出来事を占いと照らし合わせる(後で答え合わせする)のも楽しいですね。
by eri (2021-01-10 11:39) 

selene

eriさんも1並びの日が誕生日なのですね。でも、いつも思いますがまだ37歳なのに、悟っていらっしゃるというか、人生の機微をご存じというか、そのあたりはさすがに山羊座さんだなと思います。
私も2018年のジュピターリターンの時は新しいことをしたいというような心境にはならなかったので特に何もしなかったし、悪いことがなければそれでいいというのが最近の考え方です。
私自身、ポジティヴシンキングの押し売りは絶対に嫌いなのでしないですし、自分自身決してポジティヴな方ではないので、人様に努力してくださいという場合も、あまり努力をしないようなタイプの人で、幸運がタナボタ式に降ってくると思っているような人には言いますが、普通に頑張っている人にはあまり言わないんです。
本当にコロナの前では運勢とか関係ないですしね。ジュピターリターンの人だってコロナになるかもしれないし、それ自体は嬉しいことではないけれど、そこから見えてくるものもあるかもしれませんしね。
ただ、ソーラーリターン時は体調を崩しやすいというのは事実ですね。
今年もまた深い切り口でのコメントお待ちしています。
by selene (2021-01-10 12:58) 

彩矢佳

過去に何度も鑑定していただいております。私のネイタルの木星は双子座の27度で、厳密に言えば第5ハウスなのですが、ほとんど第6ハウスに入りかかっています。2013年の6月にジュピターリターンを迎え、仕事で良い事があるかなと思ったのですが、別に良い事はなかったです。木星は双子座で品位が悪いし、ほとんどノーアスの状態なので、なかなか力を発揮してくれないのかもしれません。6ハウス自体キャデントハウスなので惑星の力が弱くなるのかなと思います。ただ健康面では恵まれている惑星の配置らしく、私は太陽おとめ座でうお座の土星とオポジションを形成していて、体質が決して強くないのですが、その割には大きい病気もしたことがないし、健康面では守られているのかなと思います。
by 彩矢佳 (2021-01-10 15:12) 

selene

彩矢佳さん、はじめまして。コメントは初めてですよね?過去に鑑定した方なのですね。お名前がペンネームなのでどなたなのかちょっとわからないのですが、乙女座で土星魚座という世代で、双子座の木星だとすると、1965年ぐらいのお生まれの方ですよね?
うーん、どなたなのか気になります(笑)。
6ハウスがきっとお仕事ではなく健康のほうに出たのでしょうね。
体質そのものが強くなくても、案外大病をしないで節制して無理をされない限り結構強い方がいらっしゃいますのできっとあなたはそういうタイプなんだろうと思います。
なにはともあれ、コメントをくださってありがとうございます。


by selene (2021-01-10 19:20) 

ゆきめ

明けましておめでとうございます。

年女です。水瓶座でもあるので、今年は幸運なことがいっぱい起こるのかな、とワクワクしていました(笑)。
が、現状を考えるとたしかにそう楽しいことばかりでもなさそうです。

活力はあるのですが、やらなければいけないこと・やりたいこと、が多すぎてちょっと大変な思いをしています。
私の今年の目標は優先順位を考えて行動すること、です。
まずは不妊治療、次が執筆、その次が生活のためのパート、ですね。

十年近く書いてきた小説ですが、不妊治療を優先させるためにセーブすることにしました。アマチュアでも所属できる作家グループに入って、ようやくコツがつかめてきたところだったのですけれどね。

それとパート。数年前に子供を授かることを考えて正社員からパートにしてもらっていました。不妊治療が本格化したことで、加えて最近パート時間も減らしてもらいました。にもかかわらず、責任のある仕事を任されそうで困っています。
チャンスと捉えることもできるのでしょうが、なにぶん力量不足でして(^^;

ちなみに木星があるのは第7ハウスです。
対人関係が鍵になりそうですね。
あとはパートナーシップとか。

長々と自分の話をしてしまいすみません。
記事を読んで「たしかにな~」と納得がいったのでコメントしました。
by ゆきめ (2021-01-10 21:39) 

selene

ゆきめさん、お久しぶりです。こちらこそよろしくお願いします。
あなたは年女だったのですね・・・しかも水瓶座ですし、今年は木星が大活躍する暗示ではありますね。
不妊治療にはお金がかかるので大変ですよね。時間も制約されますし・・・(私も3年間経験があるのでわかります)
土星も水瓶座にあるのでどうしても責任ある仕事を任せられやすいんです。なのでその制約の多い中でいかに自分の力量を発揮できるかを試される一年になるかもですね。
執筆は、不妊治療があると並行してはやりづらいものですか?
まあ、心身ともに健康な状態をキープしておかないと妊娠は難しいですけどね。
7ハウス木星なら確かにパートナーシップは重要な問題になるでしょうね。
また鑑定が必要な時はご依頼くださいね。
by selene (2021-01-12 10:12) 

A

初めまして。
7ハウス牡牛座0度に木星があり、来年ジュピターリターンとなります。
更に同じ位置に金星があります。
プログレス月も来年7ハウスにいます。
プログレス太陽も来年7ハウスにおり、トランジット木星と0度になります。
現在、芸能デビューをするつもりでして、来年のジュピターリターンを狙っています。
今までデビューのための勉強や吸収をたくさん行なってきました。
7ハウスに天体が集中するため、全てを新しくスタートし、人脈をどんどん広げて外に発信していきたいです。
by A (2022-09-16 11:57) 

A

ちなみに年男とありますが、自分は辰年生まれで、木星が0度にあるため来年ジュピターリターンです。
木星がどの位置にあるかだと思います。
by A (2022-09-16 12:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。