SSブログ

久々の12星座あるある [占星学]

最近、レッスンの際に生徒さんと「〇〇座あるある」の話題で盛り上がることが多いのですが、
もちろん、太陽星座だけのことなので、まるで違う!と感じられることもあるとは思います。

ただ、先日話していた中で、どの星座も「寂しさ」を感じる事があるとは思いますが、どんなふうに、どんな時に感じるかはやはりかなり異なると思います。

そもそも「さびしい」という文字も「寂しい」という常用漢字と、「淋しい」というのがあります。
前者は「静寂」などというときに使われるように、状況や様子を示す「さびしい」ですが、
後者はさんずいへんですので涙を流すような「さびしい」で、情緒面を示します。

となると、火や水の星座の場合は情緒的で感情が直結しやすい性格なので「淋しい」という形容が当たるでしょうし、地や風は感情的というよりもクールですので「寂しい」と形容されるようなイメージです。

そんなことから、独断と偏見で12星座それぞれの「さびしさ」に関する考察をしてみたいと思います。

牡羊座・・・比較的一人で何かに熱中しているときはあまりさびしさは感じないタイプですが、暇や退屈など、ぽつんと時間ができてしまったりすると突然「淋しさ」を感じるかも

牡牛座・・・お金が減っていたり冷蔵庫の中が空っぽになったり、モノがないと虚しいし寂しい。五感に優れているので、モノクロばかりの世界や音のない場所はさびしく感じるかも

双子座・・・さびしいのはいやだから比較的賑やかに振舞いますが、一日中誰とも会話しなかったとか、そんなことに気づいたら途端にさびしくていてもたってもいられなくなるかも

蟹座・・・単純に「ぼっち」の状況には至って弱いかも。世話を焼く存在があると生き生きしているけれど、それがなかったり相手に通じなかったとき「淋しい」とたまらなくなるかも

獅子座・・・意外と孤独に弱い一面があるため、やせ我慢をしているけれど、意味もなくテレビをつけたりしているタイプ。自分の知らない話題で周囲が盛り上がっているとさびしいかも

乙女座・・・物理的にさびしい場所とか、静かすぎる場所にいると孤独感からくる寂しさに見舞われそう。大勢でいるのに打ち解けられなかったりするとものすごくさびしく感じてしまうかも

天秤座・・・人の評価を気にしてしまうタイプなので、評価をしてくれる人がいないととても虚しく寂しく感じるかも。誰にも関心を持ってもらえない場合など、とてつもなくさびしいかも

蠍座・・・孤独には強い星ですが、思い入れの強い人の存在があってこそ。誰も好きになれなかったり自分の感情が無になってしまったとき、生きているのが嫌になるぐらい淋しくなるかも

射手座・・・基本的に好奇心旺盛なタイプですが、何に対しても情熱を感じなくなったり無気力になった時の弱さは結構露呈する。閉所も嫌いなので閉塞感に見舞われると淋しさを伴うかも

山羊座・・・社会とのつながりを感じたいタイプなので、自分が役に立たないと感じたり、無力だと感じてしまうと自信を喪失するため、目標を失うと寂寥感に見舞われてしまうかも

水瓶座・・・さびしさを最も感じにくい星ですが、意外と季節の移り変わりとか、空の色や風の感じ方などでふと寂しさを感じて厭世的になる場合が。自分でも不思議な寂しさかも

魚座・・・同情心にあふれているので、誰かの悲しい状況を一緒になって自分のことのように感じてしまうため淋しさを共有しやすい。共感できない状況が一番淋しいと感じるかも

と、あくまでも読み物として流して下さいね~

nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

ひまわり

お久しぶりです、こんにちは!

ちょっと占いからは遠のいてるこの頃ですが、たまに覗いています。

私は、太陽射手座月水瓶座だけど、2ハウスと4ハウスなので、牡牛座と蟹座の影響がもろに当てはまります。
やっぱりハウスの影響も強いと感じますね〜

by ひまわり (2021-07-09 17:24) 

selene

ひまわりさん、本当にお久しぶりです。占いからは遠のいているんですか?もちろん、楽しみたいときに観ていただいたらいいですよ。
占いに左右されるのは私としてもお勧めできませんし、割と皆さん「いいコトだけ信じる」という方が多いのでそれでいいと思います。
なるほど、もともとのサインよりもハウスのほうがしっくりくるのですね。確かにこれは「感じ方」なので月星座のほうが当たっている場合もあるでしょうね。私も乙女座のほうがぴったりですから。特に誰かといて淋しいと感じてしまう場合はたまらなくいやです。
by selene (2021-07-13 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。