SSブログ

相性についてしみじみ思うこと [占星学]

やはり人は一人では生きてはいけないものです。そしてできることなら、自分が好意を抱いた相手とは、うまくやっていきたいと思うはずです。
それが異性であれ同性であれ、「相性のいい人」とできるだけ出会いたいし、一緒にいたいでしょう。

でもこの「相性」っていうのがなかなか曲者でして、一般的に占星学でいうところの「相性がいい」というのは、太陽星座や月星座などの個人天体が主にトラインになっているというように、あまり一緒にいても矛盾のない、似た部分がある相手のことを示します。

ところが実際に付き合う場合、自分と似た人は確かに理解し合うことは容易にできるのですが、一緒にいてワクワクするとか、ドキドキするというような、特に恋愛における醍醐味はほとんど味わえません。
若い時だとまるで出会ったばかりなのに老夫婦のように縁側でお茶を飲んでもおかしくないような雰囲気になってしまいますので、癒されるしホッとできるのですが、何の刺激にもなりませんから、そこから先の進展が果たしてあるかというと、男女の場合だと多くは親友みたいな関係にしかならない事のほうが多いと思います。
私みたいな初老になってくると、確かにもう刺激など必要ないので、多分相性がいいというのは、

長く一緒にいても疲れない関係

のことを言うのだろうと思います。

もちろんトラインだらけのご夫婦も存在しますが、夫婦というのはとにかく「縁」がなければただの仲良しで終わりますし、この「縁」というのもまた、「良縁」と「悪縁」があって、前者は文字通り良いご縁なのですが、後者の場合やや厄介で、前世ではご縁がなく結ばれなかった関係を示しますので、そういった場合、リベンジとして今世でまた出会うケースがあります。
こういう縁の場合はやはりトラインやセクスタイルなどのソフトアスペクトがあったほうがうまくいきますので、そうでない場合は試される関係になります。

もっと厄介なのが、リリスやドラゴンヘッドなど、前世でお互いにつきあっていたり、何らかの関係があった相手になりますからもっと複雑です。ドラゴンヘッドの場合は「良縁」ですから前世で恋人だったけれど結婚できなかったとかそういう場合ですがドラゴンテイルが絡むと受け手になるライツ・アセンダント側が前世でどうも、相手に対して傷つけているという記憶がありますので、今世ではどうしてもその相手に対しては甘くなりがちです。
リリスになってくるともはや、いいなずけがいたので泣く泣く別れたとか前世でもっとドラマチックな展開があったと思われますし、もしかすると前世で駆け落ちしたとか不倫関係だったとか、いわくつきの恋愛関係だったとも言えますからもっと大変です。これも、リリスの持つブラックホールのような吸引力に、ライツ側が引き寄せられてしまい、今世で夫婦になると、別れたくても別れられないケースが多くなります。
ただ、リリスの絡む夫婦も結構います(私のところもそうです)。ある意味覚悟の必要な結婚なので、私の場合も、決して順風満帆とはいかなかったですが、主人のリリスが平均位置だと山羊座なので私が引き寄せられ、どうも、因縁を背負っているようなので、主人は長男であるにもかかわらず一人っ子の私の母親と同居してくれていたり、いろいろ我慢を強いられていますから、私は主人をないがしろにはできません。
しかも、真位置だとリリスは水瓶座になるため、私の母とも因縁があるわけです。
あと、個人天体同士にトラインが一つもないので、本当に「家族」という現実生活におけるミッションを遂行するために結婚したような感じです。

私たち夫婦のように、縁だけが結構あって恋愛を示すトラインがないというケースはまさに現実生活としての家族関係が一つの課題になっているのかもしれませんが、もともとの性質を示すライツが現実的な場合はさほど不満は感じないかもしれません。実際、小さな不満はあっても、私はあまり家庭に情熱とかべったりした関係を望まないので、まあこんなものかと思っていますが、獅子座生まれの主人にとってはきっと私は退屈で面白味のない人間なんだろうなと思ったりもします。

ただ、トラインばかりが多すぎても夫婦としてはいささか問題で、常に恋愛気分をお互いに求めてしまいますから、年齢を重ねると果たしてその情熱が続くかどうかという現実問題も出てくるでしょうし、お互いのことが気になりすぎると、エネルギーを消耗しやすいとも言えます。

その点、セクスタイルが多いと程よく「空気のような関係」でいられますので、案外心地よいでしょう。
似たもの同士のホッとした関係を望むか、情熱的で刺激のある関係を望むかというもともとの性格によっても、「相性がいい」という感じ方は異なると思います。

あとは、「シナストリー」という通常の観方で、相手の惑星が自分のどのハウスに入るのかで関係を見ていくとやはりどういう関係かがわかります。
私の8ハウスにある天王星の上に主人の太陽が乗りますから、どちらかというと、深く関わると別れそうな関係なのですが、私たちはリリスやドラゴンヘッド絡みの縁が深いのでそうもいかないし、主人のホロスコープの7ハウスに私の火星がありますので、これもまた別れてもおかしくないし、喧嘩も多いと思いますが、私の太陽と金星がともに主人の3ハウスにあるためか、コミュニケーションを取ることで結婚生活が維持できるという感じです。ただ、年を取って本当に話すこともなくなってきて、私たちは努力とエネルギーが結構結婚生活の維持のためには必要な相性ではあると思います。

山羊座と獅子座の夫婦ですので、どちらもまあ、真面目である意味責任感の強いサインですから、嫌になったからハイさようなら、とはなりにくいでしょう。

素晴らしい相性でもあっさり別れてしまう夫婦やカップルもいます。
要は、究極のところ「縁があるかどうか」が大事なのかなというのがいろんな相性を観てきて最近思うことだったりします。
あとはその人のもともとの性質にもよりますし・・・。

もともと相性がいいと言われている夫婦より、努力の必要性がある相性の夫婦のほうが実際には努力をして関係を築いているところが多いので、恋愛においては確かにお互いに好き!と思えるような相性のほうがいいですが、長い年月「運命共同体」として「生活」していくパートナーというのは、ただ好きというだけではなかなか持続できないものだと思います。

相性と一言で言ってもなかなか本質は難しいものだなとつくづく思います。

nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

彩矢佳

こんにちわ。太陽と太陽がスクエアのご夫婦って多いですよね。私の両親も父の太陽がしし座、母の太陽がおうし座で、しょっちゅうけんかしてました。固定宮のスクエアですから、ぶつかりますよね。結婚も修行だとすれば、そういうカップルも多いのかなと思います。それでも母の月がしし座なので、父が他界するまで別れなかったのかなと思います。

by 彩矢佳 (2021-07-14 10:29) 

selene

彩矢佳さん、いつもありがとうございます。確かに太陽同士はスクエアの夫婦は多いです。私の友人でも、奥さんが獅子座でご主人が蠍座のご夫婦がいらっしゃいますが、とても仲良しなんでなぜかと思ったら月が奥さんが魚座ですのでご主人の太陽とトラインで、ご主人の月が牡羊座ですから奥さんの太陽とトラインというように、太陽と月の相性も大事なんですよね。このお二人の場合再婚同士というのもあるかと思います。むしろ太陽同士がトラインでも、月同士がスクエアだったりすると生活していく中でお互いの嫌な面が見えてきて逆に徐々に嫌になる恐れがあります。うちは全く性格は合わないですが、月同士がセクスタイルなんでお互いに干渉し合わなくて一緒にいられるのかもしれません。不動宮は基本的には離婚という変化を好まない傾向もありますね。その代わりもう、堪忍袋の緒が切れたら即離婚するという勇気もありますが。うちは主人が獅子座なので、我慢してくれているんでしょうね…(苦笑)
by selene (2021-07-15 11:10) 

lulumama

ずっと以前に鑑定してもらったものです。
最近1年以内に出会った人で、心情的トラブルに巻き込まれた相手が、お互いのリリスとヘッドが合という相性でした。彼とは出会う前に、前世の記憶のような夢まで見て、予告付きで登場しました。それによると彼は私にかなり恨みを持っていそうな感じです。リリスとヘッドがぴったり合が二つだとなかなか縁が切れないのでしょうか?カルマが解消すれば自然に離れるものなのでしょうか。
最近の出来事にドンピシャな話題でしたのでコメントさせていただきました。
by lulumama (2021-07-25 07:40) 

selene

lulumamaさん、お名前覚えております。最近介護のせいで夜は早くに寝てしまうため、なかなかここを見ることができず、本当に亀レスになってしまって申し訳ありません。
お互いのリリスとヘッドの合というのは、世代的に同じだと割とそのようにはなるのですが、ヘッドということは、縁自体は良縁になるので、前世では仲良しだったはずなのです。ただ、そこにリリスが絡むということは、どのハウスかにもよるのですが、入っているハウスに関する関係性だったといえますので、どのような関係の方かはわからないですが、縁が濃いのは確かですね。(リリスは冥王星に近い意味合いもあるので)もう、とことん徹底的に関わったら離れることができるかもしれませんね。
by selene (2021-08-03 19:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。